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【バイク】FTR223を語れ!!【HONDA】

[ 2012/10/07 00:00 ] バイク HONDA | CM(2)
FTR


19: 774RR 2012/06/20(水) 09:16:59.42 ID:Ca3CIUBA

19kmの旅を愛車と終えた夜 ――
 一杯の熱い珈琲が 次の旅へと 想いを走らせる。
 。,  .゚。 + ☆。,゚. o 。+ 。゚.,
 ゚. o * 。 ゚。 ゚.。  ゚。 +゚  。 ゚
゚ ` .゚ .  . ゚. . ゚  . ゚  .  ,
 .  .   。   . ,      。
                 ゚ 
        。゚ 日
     (*'∀`)ノ   ∫ ○  ∠〆~_-ワ
     人_',ヘヘ へ.aノ人  《*)ゞ≦0《*)
 ‐''"´''""゛'"`''"´'''"″"''"`''""''"`''"`'"`"'``'‐



2: 774RR 2012/06/19(火) 20:08:42.50 ID:Njv7Zyyr

HONDA公式HP
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/ftr/

キジマ 「リアキャリア分離式 FTR」
http://www.tk-kijima.co.jp/

ラフ&ロード 「RALLY591」
http://www.webike.net/cg/10816/32601121/

オクムラFTR223対応フルアジャサス
http://www.scuderia-okumura.com/html/products_penske_shocks.html

FTR対応ガイラシールド
http://www.webike.net/sm/1542413/154/

待望のFTR用エンジンガード
http://www.chicdesign.jp/shopdetail/023011000004/


3: 774RR 2012/06/19(火) 20:09:13.64 ID:Njv7Zyyr

よくある質問

Q:最高速は?
A:メータ読み最大未確認情報で135km/h程度です。スピードを期待するバイクではありませぬ。

Q:減速比と計算上の最高速は?
A:F13・R42=109・147km/h(ノーマル)
 F14・R42=117・507km/h
 F14・R40=123・783km/h になるみたい。
 あくまでもスペック上なので目安でね。

 注1)14-42は1:3なのであんまりオススメできんが、まぁこれが一番安い
 注2)13-40はチェーンが余る
 注3)14はカバーが削れきれるまでウルサイ
 注4)リヤタイヤ側の交換はスナップリングな罠で要工具。無ければ面倒多し。
 注5)無闇に変えても祟りが多い

Q:TWとどっちが速い?
A:似たようなものです。

Q:グラトラとエストとFTRどれが一番速い?
A:似(ry

Q:燃費は?
A:25~35km/Lくらいかのぉ

Q:マフラ変えたらパンパン言うのだけど
A:AIをキャンセルせよ

Q:スパトラって五月蝿い?
A:皿の枚数によります。
 2枚だとノーマル+αか?でもメーカー規定の最低枚数は4枚だたーかと。


4: 774RR 2012/06/19(火) 20:09:55.08 ID:Njv7Zyyr

Q:パワーが出るマフラーは?
A:モリワキヨシムラMACMRDあたりかねぇ。
 でもMACMRDは廃盤になってるような?

Q:タコメーター付けたいのですが
A:各社の電気式を買うてくれ

Q:スカチーンしたい。
A:必要な物は パワーフィルター。 ブリーザーフィルター もしくはパワフィルに穴あけてブリーザホース突っ込むか、
 オイルキャッチタンクにつなぐ。 AI(エアインジェクション)のパイプにフィルターを差す。
 バッテリーをシートの下もしくはサスあたりに置く。楽に配線まとめたいならそーゆう電装BOXか
 ノーマルバッテリーケース買う。
 で、K&N系のフィルターに社外マフラーだったらキャブ調整してあげた方いいね。
 そのままじゃかなり乗りづらい、なによりバイクに良くない。
 こんなもんか? 泥よけは好みで。

Q:長く乗りたいのですが
A:マメにオイル交換せい。

Q: 初心者の自分がオイル交換したいのですが
A:車載工具以外に24メガネレンチかラチェット+ソケットが必要。
 オイルは1㍑用意する。オイルだしたら、同じ量だけいれろ。
 ドレンボルトをなめないように気をつけろ、締め過ぎにも注意。
 頑張れ(・ω・)ノ

 *締めすぎでボルトを破壊する報告が多数あり。
  注意しろ。

Q:FCR付けたいのですが
A:頑張れ(・ω・)ノ


7: 774RR 2012/06/19(火) 20:26:19.00 ID:1K2jLnRY

FTR通勤最高


14: 774RR 2012/06/20(水) 00:55:46.13 ID:4YdtNuev

FTRは人気あると思うけどなー 
結構見るし最近買ったとかいう話もあちこちで聞いたりする
伸びしろのある機体だとも思うからなんか動きが欲しいわ


15: 774RR 2012/06/20(水) 03:47:31.73 ID:x5QhHMYW

マフラーを変えたいと思いつつも燃費悪くなったりするのが怖くて行動できないでござる
左だしのやつが気になるんだが実際マフラー一つでそんなに性能かわるもん?


16: 774RR 2012/06/20(水) 07:04:28.40 ID:0hCflKvu

2stじゃあるまいし、マフラーだけじゃ変わらんだろ


17: 774RR 2012/06/20(水) 07:05:09.65 ID:xIvA+NW8

軽量化と見た目と音が変わる
大抵のマフラーはパワーなんかはほとんど変わらない
あ、燃費は悪くなるかもね


18: 774RR 2012/06/20(水) 07:15:54.25 ID:M4dXw0Qc

燃費はノーマルと同じ程度の加速してたらかわらんよ。
まともなマフラーならって前提ね。
低速トルク型で、ノーマルより低い回転数で安定して走れる奴なら逆に燃費伸びるくらいだし。
左出しになるとファッション重視にはなりそうね

2stだと劇的に変わるけど、4stだと値段に見合ったパワーアップするかって聞かれると微妙。


31: 774RR 2012/06/21(木) 21:45:19.99 ID:/odW6C+J

カブの延長線で気構えなく乗るには最高だよな。
「バイク」ってイメージで入っちゃうと物足りない感じなんだろうけど。


42: 774RR 2012/06/24(日) 13:44:37.16 ID:71sSGWgy

うちの子はエンジン暖まってくるとアイドリング中にカチッというかコンッというか何かがつっかかるような音がするようになった。
これは何ですの?・x・


44: 774RR 2012/06/24(日) 15:47:33.75 ID:TZLVf19+

>>42
等間隔の異音じゃなくて、たまに鳴る音だと異物の可能性もありそうだよね
外から入ったとかじゃなく、内部のどこかが欠けた金属片とかさ。
暖まると異物が動き出すって可能性から見ても…
とりあえずエンジンオイル交換かな?
排出したオイルをしっかりチェックしてね。

そのケースもなるべく早めに診て貰った方が良い気がする。


45: 774RR 2012/06/24(日) 17:20:28.89 ID:71sSGWgy

>>44
等間隔ではないです。
それとオイル交換した直後から鳴りだしたんだよなあ…
バイク屋に行くしかないか…(´・ω・`)


49: 774RR 2012/06/24(日) 23:37:56.37 ID:DAkEnSGT

今日、初めて自分でブレーキパッドの交換をしました。

ブレーキ

ブレーキ1


2万4千キロ走行後のブレキーパッドです。
できる範囲でメンテナンスをしていくのは楽しいな。


50: 774RR 2012/06/24(日) 23:59:22.24 ID:mqGtB/HV

>>49
スライドピンにグリース忘れずにな


56: 774RR 2012/06/25(月) 21:23:55.45 ID:d7088e05

今日ガソリン入れに入ったら6.85リッター入ったw
FTRで6.85ってけっこうやばかったかも
ちなみに計ったらリッター26,27キロ

今回はかなり回した結果だからこれを切ることは無いと思う
明日も通勤だし今日ガソリン入れておいて良かったわw


70: 774RR 2012/06/26(火) 16:26:01.14 ID:Z3lQQcdx

FTRにしてはかなり燃費良いね
普段どんな整備をどのぐらいの頻度でしてる?


71: 774RR 2012/06/26(火) 16:47:24.95 ID:FiMMx0+P

>>70
とりあえず2000キロ走るか半年経ったらエンジンオイル交換
5000キロでプラグ交換
20000キロでエアフィルター交換
チェーンとスプロケは最近換えたばかり
燃費が良かったのはほぼノーマルだし、チェーンとスプロケ換えたのが効いたのかもしれない
特別な事は何もしてないよ。


67: 774RR 2012/06/26(火) 14:25:50.60 ID:1GVlkaY1

俺25~28くらい
スパトラ、パワフィルだけど


68: 774RR 2012/06/26(火) 15:58:37.40 ID:FiMMx0+P

ちなみにこの間往復160㌔のプチツーリング行った時はリッター38キロだった
まあほとんど飛ばさないで60kぐらいのスピードで山を走ったんだけど
買って11年経つFTRだがまだまだいけるな


76: 774RR 2012/06/26(火) 21:42:48.64 ID:UiAAfnG8

だけどもノーマルでも街中だと加速十分いいよなFTR
16馬力でけっこういい加速するじゃんか
19馬力ってもっと加速良かったんかな
購入時期間違ったかもしんねーわw





77: 774RR 2012/06/27(水) 06:56:13.07 ID:2GjIL0Nx

>>76
だけど細かいところは改良されて消耗品全部新しいし、中古で買っても変な改造を最近のはされてないのが多いんじゃないかな
初期型だと大抵どこかいじられてるのが多いよね
パワフィルとかに変えるとエンジン痛めるって聞いた事あるし、キャブもいじらないといけない

でも初期型中古の数多いしFTR安いよな
長く乗るつもりならノーマルの見つければかなりお買い得じゃないかな


94: 774RR 2012/06/29(金) 21:43:16.56 ID:j9Om1Pss

ドレンボルト破損やっちまったわ・・・(´;ω;`)

1週間前から1日に1滴か2滴ずつエンジンオイルが漏れてるので
ドレンボルト増し締めしたらボルトの縁がドーナツ状に抜けてしまった
クランクケースお釈迦にしないようにドレンボルトが壊れる合理的設計
なのは分かるがショックでかいわ

ボルト締め過ぎでクランクケースのねじ山が抜ける鈴菌よりはマシかと思ってみる
自宅マンションの1階がバイク屋なんで痛くも痒くもないが電車通勤やだ


95: 774RR 2012/06/30(土) 05:26:22.51 ID:UlIg4iSI

>>94
タペットキャップと入れ替えておけば、上から結構漏れるけど走れるのは走れる。
予備持ってるから近ければお裾分けするけどw


116: 774RR 2012/07/05(木) 09:26:47.28 ID:h1u18+J0

俺の場合純正タイヤk180を2万キロ6年使ったよ
雨の日に乗らないから特に怖い目にあったことが無いんだけど

2万キロ乗ってもタイヤの端っこ髭がまだ残ってたw


120: 774RR 2012/07/05(木) 21:54:44.64 ID:eIbHy7V3

>>116
2万キロも持つのかけっこう凄いな
パンクしそうにないタイヤだしなw

ところでK180っていくらぐらいするんだ?
一本1万ぐらいかな工賃込みで


122: 774RR 2012/07/05(木) 22:35:59.08 ID:h1u18+J0

>>120
ネット通販だと9000円台
近所の量販店だと10000円ちょいだった

工賃は前後一緒で5000円ぐらいじゃないか?


132: 774RR 2012/07/06(金) 20:16:22.60 ID:hC1d55i9

>>122
ありがとう
じゃーガンガン乗れるわ
まー今までもガンガン乗ってっけどw


よくFTRはタイヤがなーって 言われて心配してたんだが安心したわ
どういう意味で言われたか聞かなかったけど
多分チューブ式のことかと思うけど

ガチでサンキュな


169: 774RR 2012/07/11(水) 21:55:47.79 ID:E9RBx14h

FTRのタンク容量少ないのが購入当初はネックだったけど
タンクが大きくなって形状が変わると思うと文句も言えなくなったわ
ノーマルでも十分かっけーし

やっぱFTRって最高だよな



170: 774RR 2012/07/12(木) 00:31:20.88 ID:2shtCSDf

>>169
グラトラはタンクでかくなって全体のバランス崩れて残念なバイクになったよ
FTR、TR VANVANは今のままがいいと思うな


171: 774RR 2012/07/12(木) 08:36:35.25 ID:UN8zWI16

みんなタンクが小さい小さい言うけどさ
200km後続出来れば十分だと思うんだよね


172: 774RR 2012/07/12(木) 09:14:05.66 ID:b2d+6g8F

北海道とか林道とか行くと困るんだよね


173: 774RR 2012/07/12(木) 10:01:00.88 ID:q8OWBlzr

ヤフオクビキニカウル届いたぜ!

週末取り付けるけど、光軸合わせが時間かかりそうだな。


FTRカウル

FTR カウル装着例

174: 774RR 2012/07/12(木) 10:10:27.92 ID:W2fgFAgu

FTRに適合となっていても、そのカウルの丸穴の中にはライトは入らないので、
ライト表面に丸穴を目いっぱい押し付けて取り付けるんだが、光が盛大に漏れて
そのままだとカウル内部がかなり明るくなってしまい、暗いところを走るときなどは
カウル無しの時より前方が見づらくなるので注意


175: 774RR 2012/07/12(木) 11:26:33.86 ID:q8OWBlzr

>>174

マジ?
ライトが入る所を削って、収めるしかない感じかなぁ。

ちなみに買ったのは、130Фのやつ。
150Фのにしとけば良かった?


176: 774RR 2012/07/12(木) 11:45:25.06 ID:W2fgFAgu

>>175
そう、FTR223適合となっているのはφ130用だと思うけど、ライトを収める部分は短い円筒になってて
その後端をライトのリムに目いっぱい押し付ける感じになる。(それでもかなり光が漏れる)
削るっていっても均一にキレイに大径化するのは難しそうだよな・・
150用だとカウル全体が大きくならないのかな?スリムなFTRには合わない気がするけど

ちなみに、カウル側面の固定穴を無加工で付けるとライトを収める円筒部分をライトに密着させられない。
カウルの穴を前方に1cmくらい長穴風に拡大する必要がある


178: 774RR 2012/07/12(木) 14:14:28.38 ID:q8OWBlzr

>>176

円筒部分が無くならない程度に大径化するのは、ノギスとリューターでなんとかなりそうだけど、とりあえずあてがってみないと分からない部分だ。

詳しくコメントくれて、ありがとう。
なんで、そんなに詳しいの?


188: 176 2012/07/13(金) 10:51:00.16 ID:f3zEFU8v

>>178
俺もそのカウル付けてるので。

http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j151867051#enlargeimg

カウル2

カウル3

177: 774RR 2012/07/12(木) 14:09:19.49 ID:1tXHtZ8/

FTR早く納車楽しみだー!
早くタンデムしてー!女いないけど



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コメント
    ※9220 BiCar名無しさん 投稿日:2013/11/01(金) 15:16:18
    昨日タイヤとスプロケ交換したぞ
    14と38
    前後ダンロップのTT100ですごく乗りやすい
    ※12324 ドルちゃん 投稿日:2014/06/28(土) 09:56:11
    こんにちは。
    FTR223のヘッドあたりからパチパチ?カチカチ?と異音がします。少し回転数を上げるとしなくなりますが、それ以上回転数をあげても鳴り出します。排気は漏れていないようです。タペットでしょうか?結構大きな異音です。よろしくお願いします。
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