バイク、車、キャンプ、温泉、アウトドア関連の2chまとめです。大人の趣味を追求していきます。
オススメブログ更新情報
Headline

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おすすめブログ情報
オススメブログ更新情報
関連記事

【自転車】ロード・クロスバイクの魅力 100km走りたい、長距離走のコツ教えて


クロス


351: 名無しさん@涙目です。(関西地方) 2011/07/30(土) 20:56:21.50 ID:YoNgdzTaP

気合と水分塩分カロリー補給



3: 名無しさん@涙目です。(新潟県) 2011/07/30(土) 01:06:11.68 ID:1DF9jTrm0

気合


5: 名無しさん@涙目です。(長屋) 2011/07/30(土) 01:06:50.60 ID:b3b/cOCG0

途中のエネルギーとか水分の補給してりゃいけるだろ



8: 名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/07/30(土) 01:07:19.81 ID:s0B37Rm50

クロスバイクってのが欲しいけどママチャリ前籠の積載能力と泥除けの雨天対応能力は維持したいんだが


55: 名無しさん@涙目です。(愛知県) 2011/07/30(土) 01:26:29.02 ID:xrKnOsws0

>>8
泥除け付けてカゴとキャリアつければいいだろ
最初からついてるグレートジャーニーあたりでもかっとけ


11: 名無しさん@涙目です。(福岡県) 2011/07/30(土) 01:08:38.41 ID:kpuiTweP0

キャンプしながら走るなら一日70kmくらいがちょうどいいよ


14: 名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/07/30(土) 01:09:33.97 ID:LlvU4J630

距離を乗りたきゃスピードは出すな
常に一定の速度を保て
水分補給とハンガーノック(低血糖状態)に気をつけろ



補足  

ハンガーノック(英:Hitting the wall)とは、日常生活で体験することはまれで、激しく長時間に渡るスポーツ時に、極度の低血糖状態になることをさす。自動車に例えるならばガス欠であり、肉体がエネルギーを失った状態を意味し、自らの意志とは関係なく、体は動きを停止する。意識がはっきりしている場合でも、思考は通常より鈍る。回復には、ブドウ糖・果糖など、糖質補給が有効である。一番早く回復させるには点滴を打つ。

予防策として、耐久競技など長時間に渡るスポーツにおいて、適度な補給食を、こまめに摂取することを忘れないことがあげられる[1]。

なお、ハンガーノックは、日本においては、マラソン、登山、ロードレース (自転車競技)、トライアスロン、クロスカントリースキーなど耐久競技の分野ですでに広く定着している言葉であるが、英語圏では、Hitting the wallもしくはHitting the bonk という表現が一般的に用いられている。

この言葉は"hunger knock" "hunger bonk" "bunger honk" として1960年代の南アフリカの自転車選手によって使用された言葉に由来している。


wikipedia


17: 名無しさん@涙目です。(関西地方) 2011/07/30(土) 01:10:26.19 ID:pG9oJ8mc0

ちょうど見てた。どれ買おうか?
http://www.giant.co.jp/giant11/bikes.php


25: 名無しさん@涙目です。(福岡県) 2011/07/30(土) 01:13:24.22 ID:6uxZoUjf0

>>17
用途と好みによる


600: 名無しさん@涙目です。(京都府) 2011/07/31(日) 20:22:12.48 ID:4tMasJj70

>>17
FCRあたりでどうだ
クロスっぽいのに速いぞ

FCR

18: 名無しさん@涙目です。(京都府) 2011/07/30(土) 01:10:29.07 ID:wkHzetbt0

とりあえず100㌔先のゴールを作ればいいじゃん
10㌔ まだまだいけるぜ
20㌔ 今更後戻りできん

100㌔ そういえば帰りも100㌔あるじゃねえか

自分の限界を超えることができる


19: 名無しさん@涙目です。(catv?) 2011/07/30(土) 01:10:29.43 ID:NcRWVC830

ハンガーノックに気をつければ初心者でも100kmは楽勝だろJK


22: 名無しさん@涙目です。(長屋) 2011/07/30(土) 01:12:21.23 ID:bIgBqw9a0

正直ケツとの勝負


35: 名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/07/30(土) 01:19:36.77 ID:LlvU4J630

>>22>>32
よく判ってらっしゃる


125: 名無しさん@涙目です。(dion軍) 2011/07/30(土) 09:10:12.31 ID:qK/gZcav0

>>22
レーパン履けば捗るぞ。
見た目がいやなら、インナータイプなら普通のズボン履ける。


24: 名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/07/30(土) 01:13:18.59 ID:K3VGccvJ0

フルカーボン
ふわふわ穴あきサドル
レーパン
グローブ

これで大丈夫だと思うけどね

レーパン23524_l

26: 名無しさん@涙目です。(catv?) 2011/07/30(土) 01:14:21.77 ID:Pa6sBxql0

俺の場合、日課で16キロ
休みの日にたまーに35キロほど
これでも結構しんどい
走るコースは全く同じ


32: 名無しさん@涙目です。(catv?) 2011/07/30(土) 01:17:26.60 ID:Pa6sBxql0

ケツ的には50キロ程度が限度ではないか
ショック吸収するパッツンパッツンのはいていても


33: 名無しさん@涙目です。(catv?) 2011/07/30(土) 01:17:32.07 ID:zCAn3gcu0

レーパンじゃないと乗れない


34: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) 2011/07/30(土) 01:17:38.18 ID:jSWKa4Zk0

マジレスすると、加速はゆっくり、コースは人通りの少ない、信号の少ないところを選ぶ。
休みたくなったら休め、水と食糧を切らすな。

んで装備と自転車の整備状態とポジション調整が適正なら、誰でも100キロなんて
楽勝だと思うけど。


36: 名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/07/30(土) 01:19:44.08 ID:fWrq7Cmd0

まず何キロでもいいから走り込んで最適なポジションを探せ
ハンドル下げサドル上げの方が疲れない可能性もあるので色々試してみる
そのうち体も出来て段々長距離を走れるようになる


38: 名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/07/30(土) 01:20:16.83 ID:CM3TAS/T0

往復知ってる道だったら気分的には楽かもな
でも初心者レベルは50kmくらいまでにしとけばいいよ


39: 【東電 64.4 %】 (チベット自治区) 2011/07/30(土) 01:20:28.09 ID:yi9K/xC30

正直70km超えると辛い


40: 名無しさん@涙目です。(大阪府) 2011/07/30(土) 01:20:27.93 ID:cx2TP+8i0

水分、エネルギーさえ補給すれば普通に走れる


41: 名無しさん@涙目です。(dion軍) 2011/07/30(土) 01:20:29.52 ID:nShHjClb0

つか何処走るかによるだろ
フラットで荷物何もないなら100kmぐらいなら余裕っしょ


44: 名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/07/30(土) 01:23:01.01 ID:JdNlDaBD0

100kmとか中学生ぐらいの時に意味も無く朝から夜までふらついてるといつのまにか走ってるよね
友達いない奴ってそんなもんだったろ


45: 名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/07/30(土) 01:23:22.51 ID:Wd+yqiFc0 BE:194040285-2BP(1841)

自転車を漕ぐ→筋肉に仕事をさせる
水を飲む→胃に仕事をさせる
食べ物をとる→内臓に仕事をさせる

これさえ覚えればよい。

水分補給は「汗をかいた分だけ補給」を心がけ
できるだけ少なくして胃の負担を減らすのだ。
とにかく水をガブ飲みしてはならない。
水をガブ飲みして気持ち良く感じるのは「もうこれ以上筋肉を使わなくてよい。と身体に宣言すること」からだ。
これは人類が敵から逃れるために脚を使った構造上の問題なので慣れるしかない。

エネルギー補給も基本は同じ。こまめに取る。
だがこちらはどの食品がその人の内臓にあうか分からない。
内臓が疲れる→体全体が疲れる→エネルギー補給してるのにハンガーノックもよくあること。
これは経験を積むしかない。


57: 名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/07/30(土) 01:26:52.67 ID:K3VGccvJ0

>>45
食べ物→糖の補給→脳へのエネルギー補給じゃね?

つまり砂糖水が最強に速いし胃腸の負担も少ない

プロテインは運動が終わってからでいい
吐く


66: 名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/07/30(土) 01:34:11.81 ID:Wd+yqiFc0 BE:101871173-2BP(1841)

>>57
たとえば俺の場合だけど、250km以上のマジ長距離走るときは
なんと130km~150kmあたりで餃子とかお稲荷さんとか脂っこいものを取る。
こんなことどの本にも書いてないけど、これやると俺すごく調子よくなる。
胃かどっかに膜ができるんじゃないかと思っている。もうメチャクチャな考えなんだけど実際調子いいからしょうがない。
やらないと水の補給とかで胃が疲れていくのが分かる。やるとなんか調子いい。
でこの方法は夏むき。もちろん山じゃなく平坦コース。
もう人それぞれ。コースそれぞれ。天候それぞれ。各自でがんばれとか言いようがない。


137: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) 2011/07/30(土) 09:29:21.68 ID:pJ5OxrZ/0

>>66
自転車関連の雑誌見ると
携帯する食料はソイジョイとかウィダーとかバランス考えたものを基本にしつつ
そういうの関係なく自分が大好きなモノをひとつ持っておけって書いてあるよね


46: 名無しさん@涙目です。(大阪府) 2011/07/30(土) 01:23:38.13 ID:cx2TP+8i0

一度きりの人生だ

ハンガーノックは絶対に経験しとくべき

アンパン一個で復活できる人体の不思議w


59: 名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/07/30(土) 01:27:24.06 ID:ZvSIsr/h0

>>46
体に力が入らなくなるあの現象ってハンガーノックって言うんだ
あれ面白いよなw
栄養ドリンク一本で突然復活してびっくりした


114: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) 2011/07/30(土) 08:50:03.82 ID:SIndh4qc0

>>46
ハンガーノックって起こった瞬間、全身ストップするの?
つまり、自転車乗ってたら、バランス失ってすっこけるのか
なんとか、脇に停止するだけの余力はあるのか。

前者だったら事故って死の危険あるよなあ、経験したいと思っても


123: 名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/07/30(土) 09:03:18.97 ID:aUzseMmq0

>>114
ハンガーノックは予兆があるから、そこで休憩して補給すれば大丈夫
気温に関わらず寒くてストレスがたまってくる、なのに変な汗を大量にかく、集中力が落ちてくる、視界がせばまる感じがする、など


48: 名無しさん@涙目です。(千葉県) 2011/07/30(土) 01:24:18.85 ID:qRB+BdGE0

お腹空いてなくてもエネルギー補給はしとけよー
途中で急に足に力が入らなくなるから


51: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) 2011/07/30(土) 01:25:40.89 ID:LdPR9VNB0

夏場の服装なに着ればいいんだよ
ウェアは持ってない
汗書く程度は走る


60: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) 2011/07/30(土) 01:27:40.41 ID:jSWKa4Zk0

>>51
半そでジャージにアームカバー、
あと短パンにヘルメット、グラブでいい

カジュアルなのがよかったらタンクトップに
緩めの半そで。でもアームカバーは持っておけ。

夏の日差しを舐めたら死ぬ。

ついでに長めの手ぬぐいもしくはスカーフな。


62: 名無しさん@涙目です。(福井県) 2011/07/30(土) 01:27:41.21 ID:V7wk13yG0

ヘルメットってかぶってる?


79: 名無しさん@涙目です。(catv?) 2011/07/30(土) 01:42:57.35 ID:zHtPN60ri

>>62
昔、雨のレースで落車して、頭を強打して意識が飛んだけど、ヘルメットがグシャグシャになっただけで無事にそのレースは完走できた。
その時からスポーツ自転車に乗る時は被ってる


106: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) 2011/07/30(土) 02:50:39.52 ID:IomnVgtu0

30キロくらいで腰が疲れるんだけどハンドルが低すぎるのかな


129: 名無しさん@涙目です。(愛媛県) 2011/07/30(土) 09:14:58.91 ID:7/ZR7K1u0

>>106
そう。ハンドルが低すぎる。
サドルを高く、ハンドルを低くした方がカッコ良く見えるので、自転車屋はそういう設定をしてしまいがちだけど、背筋を鍛えてないのにそのセッティングで乗ると、すぐに腰が痛くなってくる。
俺の実体験w


109: 名無しさん@涙目です。(京都府) 2011/07/30(土) 03:28:45.69 ID:D7KkiBf20

サドルって個人のケツによって合う合わないがあるの?
最初についてたのよりやわらかめのにしようかと考えてるんだけど


143: 名無しさん@涙目です。(catv?) 2011/07/30(土) 09:38:35.88 ID:dd/AwPtTP

>>109
サドルは答えが見つからない蟻地獄。
完全に個人の好みだし試してみないとわからない。



おすすめブログ情報
オススメブログ更新情報
関連記事
ランダム記事
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。