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【車】冬に近づく!雪道走行は大変!!雪道攻略の仕方を語れ!!

[ 2012/10/14 17:00 ] 雑談 | CM(2)
雪道



1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/01/31(月) 17:25:49.77 ID:wtn1Rn6AO

新雪は走れるが固まったらアウトやね…



2: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/01/31(月) 17:26:37.00 ID:k0N+GWTv0

今の4WD車はよくできてるから
スピード落として気をつけて走れば夏道同然だよ


3: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/01/31(月) 17:32:49.70 ID:Oy4sNyHA0

>>2
問題は滑ることよりもむしろ道幅が狭くなることなのでは


20: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/01/31(月) 18:56:43.11 ID:cky2upDY0

>>3
うん、それだ。
よく通る雪無くてもすれ違うのは結構ギリギリな道で
大型トラック来ていつもの感覚で避けようと端に寄ったら雪の塊にもろにぶつかりバンパー死んだ


21: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/01/31(月) 19:04:57.46 ID:Oy4sNyHA0

都会はともかく片道1車線どころかほとんど1車線の路地ばっかの田舎の絶望と言ったら…


5: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/01/31(月) 17:46:15.61 ID:rBjlW/oE0

4WDを過信して事故った人多いからなぁ
今も昔も摩擦の限界超えれば滑るだけだし。


6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/01/31(月) 17:46:50.43 ID:ZLLer49N0

やはりREVOシリーズは止まるそうだな
ガチでさ


7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/01/31(月) 17:54:30.33 ID:mww1lHlw0

FFかFRかで迷ったので4WD買うプランを立てた


9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/01/31(月) 18:01:46.54 ID:ZLLer49N0

FFとFRでもよっぽどの積雪じゃない限り道は除雪されてるからな。

だがうちの街では今シーズンは除雪が間に合わない時期があった


24: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/01/31(月) 19:31:12.78 ID:BIGhkile0

納車したばかりで坂道発進怖いよう


35: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/01/31(月) 20:08:07.31 ID:/j/BtN4M0

>>24
坂道発進はサイドブレーキを引き、ATならクリープ発進でMTならアイドリングよりも少し高めで。

雪道はいかに安全に停止出来るかが大事。
ABSを効かさないぐらい丁寧にブレーキング~昔ながらのポンピングブレーキも有効。
車の車重や駆動方式で停止距離が変わるから一度、車の無い雪道でフルブレーキングして車の挙動を知る事。



37: まんまん ◆omanp/Am/2 2011/01/31(月) 20:17:15.72 ID:Amtbi8Wg0

>>35が良い事言った
出発前にどの程度凍っているのかフルブレーキ+場所があれば急ハンドル気味のてすつ

普段マヌアル乗ってるから雪道でAT乗ると怖い怖い


36: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/01/31(月) 20:11:33.09 ID:iJ5ZW8Nf0

雪がいっぱい降ってるの見るとジムニーとかパジェロミニとか走らせたくなるよね


38: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/01/31(月) 20:17:50.93 ID:/CL5AL2ki

去年雪道で豪快に180°回転してコンデンサとロアサポート壊したのはいい思い出


40: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/01/31(月) 20:36:07.27 ID:KrYD9nGj0

うちのアルトたんは雪道でも結構すいすい走るよ


76: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/01/31(月) 21:33:28.15 ID:q6YYcno10

雪道は中途半端に寒いと滑るんだよ



77: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/01/31(月) 21:36:41.78 ID:wtn1Rn6AO

>>76
マジで!?


82: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/01/31(月) 21:42:45.02 ID:q6YYcno10

>>77
要はタイヤと路面の間の水の膜が諸悪の根源だから
寒いとそれができにくいんだろな


121: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/01/31(月) 22:25:20.87 ID:PtjC9x/m0

雪道の走り方

ブレーキ早め、一度に踏み込むのではなく徐々にゆっくり
アクセルもあまり踏み込まない
上の方にもあったけど周囲に車がいない時に思いっきりブレーキ踏んで限界を確かめる、出来れば急ハンドルとアクセルも
滑りそうな上り坂では出来る限り止まらない
タイヤと自分の腕を過信しない、むしろ信じない方がいい

これくらいしか思い付かん


129: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/01/31(月) 22:30:50.04 ID:VOO0YAq70

  軽は雪国の貴重な交通手段です

・道を軽自動車が通れる程度にしか除雪してくれなくなった
・13インチ・12インチのスタッドレスが糞安い
・融雪剤で腐っても気にしない



133: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/01/31(月) 22:36:30.04 ID:VOO0YAq70

10年近く経つとやっとデザインが落ち着いて見えてくるね
WillシリーズもFTOも初代プリウスももはや普通

そして今のコンパクトは出た瞬間から落ち着いたデザイン


134: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/01/31(月) 22:38:46.30 ID:J5uv4UBs0

ジュークも10年経ってから評価される


135: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/01/31(月) 22:39:18.20 ID:q6YYcno10

プレリュードってそういえば4輪操舵あったよな4WSだっけか
あのぬめーっと曲がるやつ
今もうないのかな雪道良さそうな気もするが


137: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/01/31(月) 22:40:28.84 ID:VOO0YAq70

>>135
4WSは雪道逆に弱いと聞いた
スタックの脱出の時邪魔なんだよね
とHICAS付きが言ってみる


138: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/01/31(月) 22:41:42.41 ID:ZLLer49N0

うん4WS搭載車だった

道東の方に出かけて、駐車場が狭くてさ、係員はどうせ切り返ししないとこっちまで来れないだろうと思って ボケボケしてるわけだ。
そしたら、プレリュードの4WSで一発で狭い場所に入ってってさ、係員驚いてやんのww

今は知らないが、FD3Sとかも4WSだったよな


148: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/01/31(月) 22:55:41.77 ID:1oQXQhtC0

>>138
うちのRX-8にも4WSついてるわ
駐車場とか、曲がる時にめちゃくちゃ小回り効く
ただ、DSC切ると破綻した時の挙動が鬼。
ハンドル右に切りながら、左に曲がるくらいに操れたら楽しいんだろうけどな。



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コメント
    ※16 BiCar名無しさん 投稿日:2012/10/14(日) 19:17:08
    >4WDを過信して事故った人多いからなぁ

    スキー場に行くとき事故ってる車はたいがい四駆だろ。www
    ブレーキ踏むときゃ二駆も四駆も無いからな。

    四駆のメリットはトラクションが四輪全部にかかることと
    四輪ともエンジンブレーキがかかることだけ。
    ※2728 名無しさん@ニュース2ch 投稿日:2013/03/09(土) 22:30:48
    確かにアイスバーンで重たい四駆は不利。
    車重とタイヤ接地面積から遠心力耐性を数値化して周知徹底すればよいと思う。
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