バイク、車、キャンプ、温泉、アウトドア関連の2chまとめです。大人の趣味を追求していきます。
オススメブログ更新情報
Headline

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おすすめブログ情報
オススメブログ更新情報
関連記事

【車】9月の新車販売、「プリウス」が16カ月連続トップ 3位に「ワゴンR」浮上[12/10/04]

[ 2012/10/10 12:00 ] ニュース | CM(0)

プリウス



3: 名刺は切らしておりまして 2012/10/04(木) 12:08:09.68 ID:TYs3TJkN

バブル期のカローラ/マークⅡ並かそれ以上に売れてたんだな、去年のプリウス



1: やるっきゃ騎士φ ★ 2012/10/04(木) 12:03:47.38 ID:???

日本自動車販売協会連合会(自販連)と全国軽自動車協会連合会は4日、
9月の車名別新車販売台数を発表し、トヨタ自動車のハイブリッド車(HV)
「プリウス」が前年同月比33.5%減の2万2091台と大きく前年割れ
したものの、16カ月連続で首位を維持した。

2位はトヨタの小型HV「アクア」で2万2039台。首位のプリウスに
52台差まで肉薄した。
3位には、9月6日に新型車を発売したスズキの軽自動車「ワゴンR」が
2万891台で前月から順位を1つ上げランクイン。
スズキが軽自動車の首位を奪回したのは昨年9月以来11カ月ぶり。

4位はホンダの軽「N BOX」で1万9914台。
9月3日に新型車を発売した日産自動車の小型車「ノート」が1万8355台で
5位に入った。燃費性能にこだわった新車の販売好調が浮き彫りとなった。


aaa.jpg

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/121004/bsa1210041132001-n1.htm
■日本自動車販売協会連合会 http://www.jada.or.jp/
 (まだ順位が掲載されていない様です)
■全国軽自動車協会連合会 http://www.zenkeijikyo.or.jp/
 平成24年9月「軽自動車の通称名別販売速報」
 http://www.zenkeijikyo.or.jp/statistics/index_tusho.html
順に、
ワゴンR NBOX ミラ タント ムーヴ アルト パレット モコ ライフ MRワゴン ルークス ピクシス AZ-ワゴン エブリイワゴン eK

30: 名刺は切らしておりまして 2012/10/04(木) 16:35:30.29 ID:8IoEZT/j

>>1
>4位はホンダの軽「N BOX」

二輪を浜松から熊本に移管した甲斐があったね。
おかげでCVTの生産に注力できた。


5: 名刺は切らしておりまして 2012/10/04(木) 12:11:30.99 ID:XWCdFJHE

アクアが抜くだろう。あの燃費と万人受けするデザインは素晴らしい。
ホンダであのタイプが出ないのが残念。


6: 名刺は切らしておりまして 2012/10/04(木) 12:16:07.80 ID:VSfzdT6i

ちょっと街走ったら気づくけど、
もうほんとそこらじゅうプリウスだらけ。
プリウスがかつてのカローラみたいになるだろ。


10: 名刺は切らしておりまして 2012/10/04(木) 12:24:51.72 ID:8JUSZY6G

ワゴンRぐらいの燃費になるとハイブリットいらないなぁ~て思う。
個人的には全高をもうちょい低くしたワゴンタイプの軽を作ってほしいな


16: 名刺は切らしておりまして 2012/10/04(木) 12:49:09.25 ID:hEU9jGow

トヨタの国内販売の50%近くはハイブリッドなんだって


17: 名刺は切らしておりまして 2012/10/04(木) 12:49:51.40 ID:B3FkQRdp

新車軽自動車の値段が高騰しまくりなんですが
税金も上がり続けるみたいだし…


20: 名刺は切らしておりまして 2012/10/04(木) 12:57:42.45 ID:BWstyf+4

>>17
低燃費、高機能、車検代
費用対効果を考えると相当お買い得。


18: 名刺は切らしておりまして 2012/10/04(木) 12:53:28.14 ID:f98wBX44

価格レベルが200万円に近づきつつある軽四は
維持費が安い分の足元見てるよな


19: 名刺は切らしておりまして 2012/10/04(木) 12:53:39.69 ID:Pi1TIemX

上位HV2台は安泰だけど、3位以下のランキングは滅茶苦茶だな。

ノート、スペイド、ポルテ、ミラージュとか新型勢が引っかき回して
インプ、CX-5なんかの好調なヤツもtop10に入ってきて、今までの
売れ線が結構順位が下がってる。


24: 名刺は切らしておりまして 2012/10/04(木) 14:33:30.28 ID:+HSMUm+B

先月プレマシーを買ったんだが、燃費が7km/lくらいしか出ないorz
3列シートは初なのだが、こんなもんなのか?


25: 名刺は切らしておりまして 2012/10/04(木) 14:40:39.36 ID:XCZAVasc

>>24
むしろ良いほう


26: 名刺は切らしておりまして 2012/10/04(木) 15:22:39.19 ID:ZWytf8aE

いくら広々してリッチな空間でも
燃費が半分とかそれ以下とかだとなあ
ほとんど一人で乗るヒトは特に

多くの場合生活に使う以上乗ってナンボだし

あとは趣味の問題だね


43: 名刺は切らしておりまして 2012/10/04(木) 21:17:02.27 ID:S8xRXr+u

やっぱワゴンR来たか・・・
使い勝手がいいみたいね


50: 名刺は切らしておりまして 2012/10/04(木) 22:51:36.79 ID:zHmhybMh

フィットの落ち込みがすごいな
N-BOXに食われてるっぽいな


52: 名刺は切らしておりまして 2012/10/05(金) 00:15:52.41 ID:lCX1461F

フィットよりキューブが、、
そろそろフルモデルチェンジしないとな


56: 名刺は切らしておりまして 2012/10/05(金) 04:18:25.47 ID:JPdnijoo

>>52
キューブは前の型に戻して
エンジンとトランスミッションだけ新しくすればいいのに
あとはハイブリッド追加やでんきキューブ発売で十分


55: 名刺は切らしておりまして 2012/10/05(金) 04:08:43.33 ID:Eyu8R8gF

インプレッサすげー!
普通車ランクトップ10にスバルが食い込むなんて何年ぶりだ?
レガシイ全盛期以来だろ?
何でこんなに売れてんだ?


62: 名刺は切らしておりまして 2012/10/05(金) 07:47:12.71 ID:fX6zR7dC

>>55 東北や三陸のように雪国で、凍結路の田舎だとスバルのAWDは、まだ信用が厚い。
一定の需要がある。レガシィやフォレスターが大型化したので、日本での利便性
を考えるとインプはちょうどいい。年齢を問わないデザインも好印象。


64: 名刺は切らしておりまして 2012/10/05(金) 07:52:26.79 ID:QSpXS/dk

>>62
確かにスバルじゃ一番小さいけど、ランキング上昇の理由は謎のままでは?
アイサイトは惹かれるけど


65: 名刺は切らしておりまして 2012/10/05(金) 07:56:47.40 ID:fX6zR7dC

>>64
 雪国で先々代のレガシィやフォレスターのNAの乗り換え層だろう。
   7-10年で乗り換えだから先々代のスバル購入者がコスパが良い
   インプに集中していると思う。あとアイサイトがデカイ。車板でも
   敢えてデカいレガシィ買ってる層はアイサイトで買ってるのが話題で判る。 


61: 名刺は切らしておりまして 2012/10/05(金) 07:45:30.70 ID:oLQdn4tS

街乗り中心ならアクアがベストだな。


63: 名刺は切らしておりまして 2012/10/05(金) 07:51:52.18 ID:fX6zR7dC

逆にトヨタは少し車種を減らして利益率や質を上げた方がいいだろう。
クラウンとレクサス350,450の間にマジェスタは要らないと思うし、アリオンや
プレミオなんて統合してしかるべき。カムリとサイもね。リストラすべき車種が多すぎで利益が落ちている。


66: 名刺は切らしておりまして 2012/10/05(金) 08:06:44.82 ID:Grtlmw9O

都内だけど信号待ちすると必ず一台はプリウスいるよ


68: 名刺は切らしておりまして 2012/10/05(金) 08:26:41.55 ID:fX6zR7dC

>>67 俺は日産以外の他メーカーも数十と乗ってきたが、国産ならトヨタが総合的に良く出来ている。特にHV。
他メーカーのステマが「トヨタは車音痴用」って言うけれど、国産の他メーカーは静粛性や乗り心地が酷かったり、壊れやすかったり
総合的に駄目だと思った。


69: 名刺は切らしておりまして 2012/10/05(金) 08:31:56.66 ID:Hd8Fih3L

>>68
>「トヨタは車音痴用」
確かにそう思ってよ、俺も。
でも去年、レガシーからプリウスαに乗り換えて
乗り心地と静粛性の違いにビックリした。確かトヨタのHVはよく出来てるよ。
ただ、高速料金所出た後の加速はもう味わえないorz


75: 名刺は切らしておりまして 2012/10/05(金) 09:30:25.96 ID:6S8p18dC

>>72

Mクラスは3社比較的拮抗しているがセレナが頭を2つくらい抜き出している。
Lクラスはアルヴェルの圧勝で完全に勝負はついちゃった感じ。
ローハイト系は軒並み販売不振で、オデッセイとかマジ瀕死。

2012年8月の月間販売台数
<Mクラス>
・セレナ 8865台
・ノアヴォク 5171台
・ステップワゴン 4826台
<Lクラス>
・ヴェルファイア 4996台(アルファードと合算)
・エルグランド 1030台
・エリシオン 112台
<ローハイト>
・ウィッシュ 2178台
・ラフェスタ 754台
・オデッセイ 455台


74: 名刺は切らしておりまして 2012/10/05(金) 08:56:37.96 ID:A4Z2yMtj

ワゴンRってなんでこんなにデザイン的に外さないんだろう
というか嫌みとか無理な不自然さが少ないデザインラインというか
(それでも最新型はちょっと微妙でもあるが)
ムーヴはいつも微妙なデザイン処理があるのに

スズキの開発チームの考え方というか進め方というのを一度聞いてみたいもんだ


93: 名刺は切らしておりまして 2012/10/05(金) 22:49:22.22 ID:L6quAi+u

  >>74
俺も興味ある


77: 名刺は切らしておりまして 2012/10/05(金) 11:48:55.29 ID:plefLj5B

エルグランドはS-ハイブリッドかクリーンディーゼルのような環境対応グレードが欲しいな
でもどっちかっつーと、自分とこのセレナに切り替えられてる感じだね


102: 名刺は切らしておりまして 2012/10/06(土) 01:20:32.88 ID:tlGHe6U6

ワゴンRええよな
来年かおう


127: 名刺は切らしておりまして 2012/10/09(火) 16:06:39.35 ID:H+UnS/l6

補助金もらえるのって高い車ばっかりの気がする
貧乏人はだからおとなしく軽自動車買いますわ

http://matome.naver.jp/odai/2134923457280949301




おすすめブログ情報
オススメブログ更新情報
関連記事
ランダム記事
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。