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【車】走行中もブレーキランプなぜ多い? エンブレ知らない人が増加?

2018.05/22  カテゴリ : 雑談  コメント : 0
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1: 2018/04/23(月) 14:29:12.43 ID:B2Z8IW2s

走行中もブレーキランプ、なぜ多い?「ブレーキ踏み過ぎ運転」 エンブレ知らない人が増加?
クルマの速度を落とす為には、確かに減速を確実にする場合はブレーキを踏むことは必要なことです。しかし、高速道路などでちょっと前が詰まってきたかなと思うときに常にブレーキを踏んでしまうと後続車も危険と思い、みなさんブレーキを踏んでしまいます。それにより渋滞が起こってしまう原因にもなりえます。
そんなときはどうすればよいかというと、「エンジンブレーキ」を使用するのです。教習所などでは急な坂道や山道などで使うと教わったと思いますが、この「エンジンブレーキ」を使うことでブレーキランプを光らせず、減速もできるのです。



2: 2018/04/23(月) 14:33:28.12 ID:B2Z8IW2s

トラックがエンブレのみ使いブレーキランプ点灯が停止直前になる事の方がむしろ恐ろしい、あとバイクのスロットル調整のみで走らせる運転
危なくてしょうがない


9: 2018/04/23(月) 17:57:28.67 ID:fRxjxpgZ

>>2
排気ブレーキでブレーキランプ点くやん


10: 2018/04/23(月) 18:02:15.17 ID:eigAjBfa

>>9
古いのは点かない


43: 2018/04/25(水) 09:18:16.95 ID:HRM6xCjT

>>2
わかってるならそれを見越して車間距離取るのが上級ドライバーだろ


6: 2018/04/23(月) 16:56:35.22 ID:n690IIck

基本的にエンブレ8割
ブレーキペダルは止まる寸前でしか使わないケースも多い


7: 2018/04/23(月) 17:21:47.22 ID:GkXYIapO

ブレーキ踏んだまま少し緩めじりじり何メートルも動くアホ


15: 2018/04/23(月) 18:35:32.36 ID:qy/o+fzM

フューエルカット機能で燃費上げるためにエンジンブレーキをフル活用してる。
フットブレーキ使うのは基本停止時のみだね。


16: 2018/04/23(月) 19:04:25.01 ID:5Mrx4+C6

分かりにくいが、要するに「適宜アクセルを緩めろ」って言いたいわけ?
まあ普通は高速道路では、よほどの事がない限りそれで済むわけだが
仮にどうしても前が詰まってたら、素直にブレーキ踏んだ方が良いぞ
間違ってもシフトダウンしてエンブレとか、止めとけ


17: 2018/04/23(月) 20:47:12.63 ID:YzzqFt/P

追突されたくなかったら大人しくブレーキ踏んどけ


18: 2018/04/23(月) 22:05:39.98 ID:9qKfoWVU

左足ブレーキやってるオッサンだろ


19: 2018/04/23(月) 22:14:10.69 ID:fOA3SsiG

上のギア使ってるんだからエンブレ効かねーだろ
ギアが下がらないと
ブレーキ使うのは何も問題ねーよ


20: 2018/04/24(火) 00:04:16.00 ID:7LRipWgz

AT車が増え始めたころから、ブレーキペダルをブレーキが効くON/OFFスイッチだと思ってる奴が増えたと思う
あとは左足ブレーキを使う奴ら
無意識のうちにブレーキを踏んていることをわかっていない


21: 2018/04/24(火) 00:12:55.79 ID:7LRipWgz

先行車のテールランプしか見てない奴も増えた
そういう奴らのために、あえてブレーキを踏むというのもあるなw

アクセルOFFだけで減速してると、追突寸前まで車間距離が詰まる奴の多いことw
それにビビッて、以降は無駄に車間距離を取るようになるwww


22: 2018/04/24(火) 01:28:23.31 ID:wPatiG+Y

左足でブレーキ踏んでる奴は年取った時アクセルブレーキの踏み間違いとか起こしそうだ


24: 2018/04/24(火) 07:00:53.97 ID:tN4b4xZU

一般道ならブレーキランプをパカパカ点けてるのもあまり気にしないが
高速道路でやってる奴は理解しがたい
車間距離を詰め過ぎだろと


27: 2018/04/24(火) 09:51:58.01 ID:zd117c4b

会社の同僚で走ってる最中にすごく頻繁にブレーキランプ点灯させてるやつがいて、
そいつの後ろを走るとめちゃくちゃ疲れる。下り坂とかだと1秒に2回くらいパカパカさせる。

聞いてみたら、左足ブレーキで運転して、速度調節はブレーキなんだと。
アクセル調節でやれと言ったら、左足が利き脚だから調節は左足がやり易いからだと。


31: 2018/04/24(火) 10:57:11.07 ID:GZ4gs9Rh

走行中というか加速中なのにブレーキランプ点く人いるんだけど、なにかスーパーテクニックなのかな?


32: 2018/04/24(火) 12:27:52.01 ID:k66cZgIu

>>31
シルバー張った年寄りドライバーでそんな奴の後ろについたことがあるが怖いので追い越した


33: 2018/04/24(火) 12:51:00.87 ID:N8JcSoZg

>>31
そういうドライバーは左足をブレーキペダルに乗せてるか
右足をアクセルベダルと同時に少しブレーキペダルも踏んでしまってる
どの車種か忘れたけど国産車の中にアクセルとブレーキペダルがほぼ同じ高さで隙間の少ないのがあった
同時踏みでブレーキが優先されるようになったのはトヨタでも最近のこと。


37: 2018/04/24(火) 19:33:40.90 ID:/JAn0hV0

減速なのか速度微調整なのかによって迷惑度は大きく違う


59: 2018/04/26(木) 20:28:34.76 ID:qE2wWouQ

エンブレ効かすときは
ブレーキ踏んでクラッチと同時にアクセル吹かしてシフトダウン
それを5-4-3-2と立ち続けに行う
人はマシンガンシフトダウンと言う


61: 2018/04/26(木) 20:47:58.07 ID:hU8rWQQY

危ないと感じるなら車間が足りないって事だよ


引用元: http://nozomi.5ch.net/test/read.cgi/car/1524461352/

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