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【バイク】バイクの質問に全力で答える!!②

[ 2012/10/12 00:00 ] バイク 雑談 | CM(0)
1: 774RR 2012/10/07(日) 22:39:14.47 ID:tuOar8Gl

バイク関連の全力スレです。



10: 774RR 2012/10/08(月) 00:00:16.46 ID:PJGaME6A

バイク1台だけ所有するとしたら125ccと250ccどっちがいいですかね?
車は実家に3台あるので運よければ借りれるって感じなんですが毎回
借りれるわけではないので...。
車体の値段は125も250も新車でも50万以下で買えるのでなんともないんですが
保険代が段違いなので性能の250、維持費の125で悩んでる感じです...。

用途としては300km位の日帰り旅行、週1回は100km~150km位のポタリング
往復60kmの通勤、もし2人乗りできるなら彼女乗せての100km位の用途です。


13: 774RR 2012/10/08(月) 00:12:22.28 ID:LovvrbOx

>>10
車が使えるなら高速捨てても125を勧める

2人乗りができて、駅前の駐輪場が利用できるのが大きい
ポタリングするならなおさら

300km日帰りは少ししんどいと思うけど


40: 774RR 2012/10/08(月) 09:34:30.07 ID:LRhboYma

>>13、16
125と250だとやっぱり走りとかタンデムした場合の楽さ、長距離走る上での
体えの負担って全然違うものでしょうか?

免許取立てで保険代が高いのですがバイクの楽しさ知りたいなら250のほうがいいですかね?


42: 774RR 2012/10/08(月) 10:22:45.64 ID:G2efl2BS

>>40
違いますね。かなり。音、振動やラフなアクセルワークへの追従などは
一概には言えないですが基本的に排気量依存です。
たった125cc差ですが2倍ともいえる排気量差は結構デカイです。


44: 774RR 2012/10/08(月) 10:43:10.82 ID:GozivgzW

>>40
性能が関わる負担については雲泥の差。
だた、楽しさなんてのは一概に排気量だけで語れるものではない。
まず、自分がバイクに何を求めるのかをしっかり考えてみたらどうだ?
極端な話、扱い切れない性能のバイクにただ乗せられてるより、
ちょっと物足りない位のバイクを振り回してるほうが楽しいって事もある。


46: 13 2012/10/08(月) 10:59:43.32 ID:LovvrbOx

>>40
長距離の負担はかなり違うよ
ポジションの確保、加速力、制動力
小排気になるほどそれらが犠牲になり
あらゆる操作が煩雑になる

でも、楽しさは比例しないと思っている
小排気は小排気の、大型は大型の楽しさがある

125は軽いので、行き止まりの道も怖くないし
ヒラヒラ直感的にのれて楽しい

250なら遠くへ行けるし
イメージした通りに操れた時の達成感が楽しい

ましてやタンデムの楽しさなんてタンデマー次第


18: 774RR 2012/10/08(月) 00:19:37.30 ID:htRbbUVN

チェーンの清掃をする際、チェーンクリーナーを使用した方が良いのでしょうか?

パーツクリーナーでも代用出来ますか?


19: 774RR 2012/10/08(月) 00:20:59.68 ID:7CWjZOqv

パーツクリーナーは強すぎる
シールが痛む


22: 774RR 2012/10/08(月) 00:28:25.92 ID:JC6sTQqM

>>18 灯油で洗う。


24: 774RR 2012/10/08(月) 00:30:20.64 ID:7CWjZOqv

おれも灯油で洗ってる


26: 18 2012/10/08(月) 00:40:04.11 ID:htRbbUVN

>>19 >>22
ありがとうです。
昨日、チェーンクリーナーを使い清掃しました。半分使ったところで勿体無いと
思ったので途中からパーツクリーナに。。。

シール痛んだかな・・・。


27: 774RR 2012/10/08(月) 00:44:16.42 ID:7CWjZOqv

>>26
揮発性が高いほどゴムは傷むよ
それでも一度くらいならダメージはほとんどないので
次から気をつければいいと思うよ


21: 774RR 2012/10/08(月) 00:28:23.65 ID:yF98nr17

デイトナのインジケーターつけてて、電球が切れたから交換した。
電線と電球を繋げるところにゴムのカバーがついてるんだけど、ぴったりくっついてるからそのゴムを切らないといけなくなった。
あの黒いゴムだけほしいんだけど、売ってるところがなかなかない。
あのゴムの代わりに使えそうな奴があれば教えてほしいです


23: 774RR 2012/10/08(月) 00:29:31.27 ID:JC6sTQqM

>>21 防水ができればよいのだから、コーキングなり好きなものを。


29: 774RR 2012/10/08(月) 00:55:41.72 ID:yF98nr17

>>23>>25サンキュー
コーキング材使ったことないから楽しみ
試してみるわ


25: 774RR 2012/10/08(月) 00:32:03.25 ID:JC6sTQqM

>>21 こんなものもある。
http://www.kaitodenshi.jp/2t10.html


34: 774RR 2012/10/08(月) 05:47:54.37 ID:P04Cqg+k

【質問です】
長期ツーリングを考えてますが最低限必要な整備を教えて下さい


35: 774RR 2012/10/08(月) 05:55:55.05 ID:jdb3PriI

チェーン調整
パンク応急修理
レバー・ペダル交換
プラグ清掃
キャブ・FI・タンク・燃料経路の水抜き
ランプ交換・フューズ交換・応急電装修理
オイル抜け、ガソリン抜け対応(耐油耐熱パテ)

ができれば十分じゃね。でもまぁ車種によるし、
出先のトラブルの対応方針にもよる。個人的には
素人が道具ありきでもの考えるよりもロードサービス
の契約を確実にしておいたほうがいいと思うけどね。

あと、バイクがどうこうっていうよりも自分の体の維持
に必要なものの方が大事。


37: 774RR 2012/10/08(月) 08:27:04.33 ID:xXZQr5ko

カーブであまり倒してない時アクセル開け過ぎてリアタイヤが滑った時の対処方法は
クラッチを切るのが正解でしょうか?さっきそれで難を逃れましたが正しいかわからなかったので…


38: 774RR 2012/10/08(月) 08:40:46.27 ID:jdb3PriI

>>37
状況にもよる。ブレーキするのがいいときの方が多いとは思う。
クラッチを切るのがいい状況ってのは少ない。クラッチ切ると、
コントロールできる可能性が限りなく低くなる。


43: 774RR 2012/10/08(月) 10:37:51.91 ID:kHCOkOJZ

>>37
テクニックに自信が無いならそれが一番無難
本来コーナーでアクセルを開けるのは車体が
出口を向いてる段階の筈だから
アクセル開けてリヤタイヤが滑ったら
若干アクセル戻しつつニーグリップでしっかり車体を押さえつつ
車体を立てる事を優先する
車体が立って直進段階になればコケる事は無いと思う
それ以前の段階でアクセル開けちゃうのは危険なので
自分のライディングをよ~く見直す事をお勧めする
大排気量ハイパワーになると簡単に後輪が滑るから
尚更ラフなアクセルアークは厳禁
テクを磨くなら小排気量を振り回す走りした方が
技量は上がると思うな
大排気量は重いしパワーで走っちゃうから
テクニックなくてもそこそこいけちゃうからね
とっさの判断に差が出る様な気がする
自分は125~250をぶん回すのが好き


45: 774RR 2012/10/08(月) 10:50:42.10 ID:N/yZjn2X

クラッチの多用はトラブったときに急激なエンジンブレーキがかかってクラッシュすることがあるから気を付けた方が良い。と、経験者は語る。


39: 774RR 2012/10/08(月) 09:23:30.69 ID:OJPvgIq8

ライダーとバイカーの違いはなんでしょうか?


41: 774RR 2012/10/08(月) 10:20:13.15 ID:G2efl2BS

>>39
ライダー=何か(の背)に乗る人全般
バイカー=バイクに乗る人


54: 774RR 2012/10/08(月) 13:13:28.39 ID:Cyms071J

すいません。前にも似た質問をしましたがより詳しくレスさせていただきます。
車種はボルティーで
走行距離一万キロでエンジンも直ぐに掛かり良好。外見は素人見キレイです。購入にあたり消耗品の交換を勧められたのですがするべきですかね?
バッテリー、タイヤ、チェーンなどで5万円です。お店に並んでそんなに経っていないようです。


55: 774RR 2012/10/08(月) 13:17:46.54 ID:G2efl2BS

>>54
初心者であると仮定してお答えしますが
どうせ不具合、消耗が出ても気が付かず、自分でも交換出来ないでしょうから
先に不安を取り除いておくべきです。
バイクで命に直結しない部品などありません。


85: 774RR 2012/10/08(月) 19:48:33.42 ID:7weSRA8O

125CCの愛車をディスクブレーキに変えたいのですが
こういうのはライコみたいなパーツ屋か
個人のバイク屋だとどちらの方が請け負ってくれますかネェ


86: 774RR 2012/10/08(月) 19:51:37.10 ID:d+U3opmM

>>85
どちらも嫌がられるかも。


88: 774RR 2012/10/08(月) 20:23:17.76 ID:7weSRA8O

>>86
そうですか…みんなどこでやってるのかなぁ
自力はバラす場所も能力もないし


90: 774RR 2012/10/08(月) 20:57:43.78 ID:d+U3opmM

>>88
「カスタムバーニング」とかに載ってるカスタムショップとか…

交換部品ホイール、キャリパー、マスターシリンダー 等々大事だからね。


99: 774RR 2012/10/08(月) 21:56:30.85 ID:Zh28FMED

http://www.youtube.com/watch?v=r_ks4NTFAzE&feature=g-vrec


ガチンコのレースのオンボードカメラに写ってる
ラップタイムはかってるらしい時計ってどうやって操作してるの?


101: 774RR 2012/10/08(月) 22:18:22.75 ID:sl73EzTB

>>99
オートマチックだよ
http://www.jasc.or.jp/lisence/p-lap3/index.html


112: 774RR 2012/10/08(月) 22:55:41.52 ID:Zh28FMED

>>101
こんなの売ってるんですね


107: 774RR 2012/10/08(月) 22:47:25.75 ID:6i70/z1F

質問なんですが、皆さんはお店などに入る時はヘルメットも一緒に持っていきますか?


109: 774RR 2012/10/08(月) 22:48:46.06 ID:bup3ZqFk

メットはリアボックスに入れるか手持ち


110: 774RR 2012/10/08(月) 22:51:00.92 ID:p6VArA+Z

最悪帰れなくなるものなので手で持つのが一番いいです



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