バイク、車、キャンプ、温泉、アウトドア関連の2chまとめです。大人の趣味を追求していきます。
オススメブログ更新情報

【車】マツダ、セダン「アテンザ」を大幅改良 エンジンや内外装まで全領域 6月21日発売 お値段282万円~

2018.05/27  カテゴリ : MAZDA  コメント : 0
img_c6da07673e3736801af9df46cdd456b9290007.jpg
1: 2018/05/24(木) 15:41:18.47 ID:CAP_USER9

マツダは2018年5月24日、フラッグシップモデル「アテンザセダン」および「アテンザワゴン」の大幅改良を発表した。同日に予約受注を開始し、6月21日に発売する。

■フロントとリアの形状変更で落ち着いた印象に

2012年にデビューした現行型アテンザは、今回で4回目の改良となる。マイナーチェンジとはいえ内容は盛りだくさんで、デザイン・機能を大幅に刷新した。販売面ではSUVの存在感が増してきているものの、マツダでは技術開発の中心にアテンザを据えて欧州のプレミアムブランドに対抗する方針を明確にしている。フラッグシップモデルとして、最新・最良の「走る歓び」を提供することを目指したという。

エクステリアでは、フロントとリアの形状を変更。躍動的でありながら風格を感じられる美しさを追求し、大人の落ち着きを感じさせるデザインに昇華させることをテーマにした。フロントグリルをフィン形状からメッシュに改めたのは、立体感を際立たせる狙い。クルマの前後を貫く軸の強さを見せ、リアのワイド感を強調したスタイルにつなげた。

インテリアでは、インストゥルメントパネルの形状を大幅に変更。エアコン吹き出し口を水平ラインにそろえることで、エレガントな印象を持たせようとした。上級グレードでは栓の木を使った本杢パネルや新素材「ウルトラスエード ヌー」を採用し、シートはナッパレザー張り。本物の素材にこだわり、上質なエレガンスを表現することを目指した。

■静かで余裕ある走りの「Effortless Driving」

走行性能では、「Effortless Driving(エフォートレスドライビング)」がキーワードとなる。「初心者から熟練ドライバーまで誰もが思い通りに運転でき、助手席や構成の乗員も快適に過ごせる走りを実現すること」がコンセプトだ。日常の走行シーンでクルマの持つ力を意図したとおりに発揮し、心に余裕を持ってドライブできる動力性能にこだわったという。

エンジンは従来通りガソリンエンジンのSKYACTIV-G 2.0、SKYACTIV-G 2.5とディーゼルエンジンのSKYACTIV-D 2.2の3種類だが、すべてに新技術を搭載。日常での使いやすさと実用燃費向上の実現を図った。SKYACTIV-G 2.5には気筒休止システムを追加し、SKYACTIV-D 2.2には急速多段燃焼技術を採用。SKYACTIV-D 2.2の最高出力は175ps(129kW)から190ps(140kW)に、最大トルクは420Nm(42.8kgm)から450Nm(45.9kgm)に向上している。

リニアな挙動と質感の高い乗り心地の両立を意図し、次世代の車両構造技術SKYACTIV-VEHICLE ARCHITECTURE(スカイアクティブ-ビークルアーキテクチャー)の要素を一部採用。ダンパーのバルブ構造変更やスプリングの荷重軸線最適化などを行ってサスペンションシステムを一新した。新たなシステムに合わせ、タイヤも新開発。サスペンションと連携して入力を連続的に受け止めることで、滑らかな乗り心地と高い操縦安定性を高い次元で実現しようとする。

全席で会話が快適に行える静粛性を重視したのも、Effortless Drivingの考え方によるものだ。音の大きさだけでなく、時間変化と到来方向をコントロールし、静粛性の質を高めようとした。空気伝播(でんぱ)と固体伝播の両方を抑えるために、ボディー骨格やサスペンションの見直しだけでなく、トップシーリング材の変更やピラートリム内の吸音材追加などの細かい工夫が凝らされている。

安全性能では最新の先進安全技術「i-ACTIVSENSE」を装備。全車速対応のマツダ・レーダー・クルーズ・コントロール(MRCC)や夜間の歩行者検知機能を強化したアドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート(アドバンストACBS)を採用して、ドライバーの認知・判断・操作をサポートする領域を拡大した。

ガソリン車の駆動方式はすべてFFでトランスミッションは6段AT。ディーゼル車にはFFと4WDがあり、それぞれ6段ATと6段MTが用意される。価格はガソリン車が282万9600円から354万2400円。ディーゼル車が324万円から419万0400円。

「マツダ・アテンザセダン25S Lパッケージ」(左)と「アテンザワゴンXD Lパッケージ」(右)
no title

「アテンザワゴンXD Lパッケージ」
no title


2018.05.24
http://www.webcg.net/articles/-/38833



2: 2018/05/24(木) 15:42:09.19 ID:gisG6SVw0

ナビは8インチじゃなくて9インチにしろよ


3: 2018/05/24(木) 15:42:34.04 ID:OQluR3Bg0

ずんずんずーん


5: 2018/05/24(木) 15:42:58.60 ID:BLondjHg0

かっこいい
もうアテンザも高級車だな


7: 2018/05/24(木) 15:44:20.27 ID:F7Yhc/6U0

アテンザいいよなぁ
うちの駐車場がもうちょっと広かったら欲しいわ


350: 2018/05/24(木) 21:20:09.41 ID:FEi9oTd50

>>7
永遠に買わない言い訳だよ、それ。


9: 2018/05/24(木) 15:44:48.64 ID:7DcWmXa20

見かけるといつもデカ!なが!って思うんだけど
取り回しいいの?


304: 2018/05/24(木) 19:57:15.19 ID:pBIVw6JZ0

>>9
小回りは良くない。直進安定性が良いだけ。ガソリンの2.5で5人乗せると全く楽しくないハンドリングと加速。チンタラ走る人には静かで良いんじゃないの?次の車検で売るわ。


11: 2018/05/24(木) 15:45:41.87 ID:dhc7JRNf0

すこしかっこ良くなったな
ロードスターもこの顔にすればよかったのに


12: 2018/05/24(木) 15:46:09.44 ID:FOdsZDF90

初代のアテンザが一番良かった


70: 2018/05/24(木) 16:25:11.34 ID:yIT9ADPb0

>>12
新車で買って、まだ乗ってるよ!
丸14年、約18万キロだわ。


84: 2018/05/24(木) 16:33:28.23 ID:FOdsZDF90

>>70
おおーええなー


103: 2018/05/24(木) 16:41:45.55 ID:IexQC55s0

>>12
初代アテスポはまじで格好いい


114: 2018/05/24(木) 16:49:29.01 ID:FOdsZDF90

>>103
いいね
初代が最良2代目がビミョー現行は頑張ったと思うけど無意味にデカくなりすぎな感


13: 2018/05/24(木) 15:46:19.56 ID:kI/OgMZd0

先代モデルのほうがいいデザインだね。特にワゴン。
この代はデザインしすぎてくどい


24: 2018/05/24(木) 15:55:19.81 ID:dmBlr5SJ0

かっこいいがデカイわー
残念


64: 2018/05/24(木) 16:22:19.72 ID:rwmtSfjj0

旦那がCX-5買って納車待ちなんだけど
こっちのほうがいいなあ


65: 2018/05/24(木) 16:23:25.17 ID:L/Wr4wbO0

みんなカコイイ
no title


73: 2018/05/24(木) 16:27:33.23 ID:JGv5csjh0

>>65
車種がわからんw


204: 2018/05/24(木) 17:47:36.31 ID:26tjK5qN0

>>73
右から

アクセラスポーツ
アクセラセダン
ロードスター
CX-5
CS-3
デミオ


83: 2018/05/24(木) 16:33:25.12 ID:QKxSiN2Y0

>>65
マツダ車は赤のイメージ強いよな。
基本黒が似合わない感じ。


74: 2018/05/24(木) 16:28:56.58 ID:2DlJiRUW0

マークが違ったらもっと売れる


135: 2018/05/24(木) 17:02:57.76 ID:CLJnMHOJ0

内装かっこいい

no title


200: 2018/05/24(木) 17:44:34.51 ID:pLs411ls0

>>135
うーん
なんかチープ(好きな人ごめんなさい)


155: 2018/05/24(木) 17:15:12.32 ID:WEv5q2Fp0

この内容ならカムリ買うでしょ。
ディーゼルよりも上質でエコで信頼性も高い。
パワーも文句なしにある。


157: 2018/05/24(木) 17:15:51.62 ID:Uri1QDDR0

やっすいな
利益出んのか


251: 2018/05/24(木) 18:25:50.18 ID:y4VmljKn0

アテンザって安いんだね、びっくりした


253: 2018/05/24(木) 18:26:54.65 ID:j8j0PjJA0

パッと見ると、アクセラセダンと見分けつかないんだよな。


279: 2018/05/24(木) 18:46:42.51 ID:XJrleamX0

マツダのデザインは好き
ユーノス500とかあのあたりから
すげー奴がいるなと


297: 2018/05/24(木) 19:43:18.53 ID:mwlIGosL0

二代目の品が良くて落ち着いてるデザインが良かったな


303: 2018/05/24(木) 19:51:09.46 ID:FpJAimmD0

ワゴンかっけー


307: 2018/05/24(木) 19:58:56.61 ID:333iFFJN0

アテンザとアクセラの違いがわからん
名前も形も似せすぎなんだよ


338: 2018/05/24(木) 20:57:36.26 ID:eo5Oiprq0

>>307

アクセラはファミリアの後継車でアテンザはカペラの後継車だよ。


344: 2018/05/24(木) 21:11:06.67 ID:lFfVXJ0g0

最近マツダ車よく見るよね
いい車づくりしてると思うよ


引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1527144078/

スポンサードリンク
オススメブログ更新情報
関連記事
ランダム記事
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する