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【原二】YBR125/G/K/SP/FI/KG/ 【バイクの秋】

[ 2012/10/14 08:00 ] バイク YAMAHA | CM(0)

YBR125.jpg



1: 774RR 2012/09/14(金) 22:30:49.65 ID:T7wwZIPP




3: 774RR 2012/09/14(金) 22:34:15.13 ID:T7wwZIPP

●バリエーション
 本国ではフロントブレーキ(ディスク・ドラム)・フロントマスク(フェアリング・丸目)・始動方式(キック・セル)の組み合わせで何通りか存在する。
 日本では、YB・YBR・YBR-G・YBR-SP・YBR-K・YBR-KG等が輸入されている。
●YBR(無印)とYBR-G/KG(オフ仕様)の違い
  2011よりKGが追加されました、無印になくG/KGの装備は以下の通り
  ナックルガード、ハンドルのブリッジとパッド、フォークブーツ、樹脂アンダーガード、キックスタータ、ライトガード、フロントアップフェンダー
  部品違いは、キャリア(無印/KGはメッキ、Gは黒塗装)、無印/KGのシフトペダルにはかかとの踏み返しがある。
  タイヤパターンとサイズ(Gは前後とも3.00-18、KGは後 90/90-18)
  KGは2011のKベースのG仕様、Gには無いメーターバイザー付き、購入時は間違え無い様に気を付けて。
●06モデルと07モデルの見分け方
 ・タイヤ
  06:チューブタイプ(SAKURA) / 07:チューブレス(CST)
 ・キャストホイルのスポーク
  06:3対(6本) / 07:5本
 ・ウィンカー形状
  06:丸みのある台形 / 07:猫目型(横長の楕円の両端がとがったような感じ)
 ・タンク部ブーメランステッカー
  06:ブーメラン2本 / 07:ブーメラン1本
  ※ヨーロッパ仕様としてステッカーなしのモデルもあり
 ・タンク部ロゴ
  06:YAMAHA / 07:音叉マーク
 ・フロントブレーキキャリパー
  06:真鍮色(ゴールド) / 07:シルバー
●11モデルの見分け方
 ・マフラー
  基本色黒+ガード付き
 ・キャブレタ形式
  従来の強制開閉式から負圧式に変更、同時にキャブヒーター装備
●FI車の見分け方
 ・キャブに相当する部分がスッキリしてる
 ・メーターパネルにエンジンのマークのランプがある


5: 774RR 2012/09/14(金) 22:38:33.07 ID:T7wwZIPP

●その他FAQ
 1.最大出力は?
  9.6PS(←2006モデル以降の値、2005モデル以前は12PS)
 2.慣らし運転はどうすればいいの?
  150kmまでアクセル1/4(4000rpm)空ぶかし禁止、
  500kmまで1/2(5000rpm)、1000kmまで3/4(6000rpm)、
  1000km以上で全開(8500rpm)
  K/KG以降では変更されているので以下参照のこと。

  0~1000kmがあなたのエンジンの寿命に最も重要な期間です。
この理由で、次の資料を注意深く読むべきです。

エンジンが真新しいので、最初の1000kmでそれに負担過重を置かないでください。
エンジン中の様々な部分は正確な開始するクリアランスにそれら自身を着用していて磨きます。
この期間に、延長されたフル・スロットル・オペレーション、あるいはエンジン過熱に帰着するかもしれないどんな条件も回避されるに違いありません。

0~500km(空ぶかし禁止)
6000rpm以上の長期運転を回避してください。
毎1時間の運転後、エンジンを止めて、それを5~10分間冷却させてください。
時々エンジン・スピードを変えてください。
1つのセット・スロットル位置でエンジンを操作しないでください。
500~1000km
7500rpm以上の長期運転を回避してください。
ギヤーを通って自由にエンジンの回転を増してください。
ただし、フルスロットルは使用しないでください。
1000km運転後
エンジン・オイルを必ず交換してください。
1000kmを越せば通常操作することができます。
注意事項として、タコメーターのレッドゾーンにエンジン・スピードを入れないようにしてください。
万一エンジントラブルが慣らし期間中に生じた場合、直ちにヤマハ・ディーラーで点検を受けて下さい。

 


6: 774RR 2012/09/14(金) 22:39:10.73 ID:T7wwZIPP

3.シフトペダルの形状は?
  変速方式はリターン式(1-N-2-3-4-5)ですが、無印/KGのペダルはシーソー型
  をしています。シフトアップは蹴り上げ・かかと踏み込み両方対応です。
  シフト操作にはクラッチレバー操作が必要です。そんなわけで運転にはMT免
  許が必要です。
 4.燃費は?
  45km/lとの報告あり。40km/l前後は期待していいでしょう。
 5.スピードはどのくらい出るの?
  車両のコンディションにもよりますが最高110km/h前後と見ていいでしょう。
  80~90km/hくらいまではスムーズに加速できますので、国道巡航にも十分適
  応できます。
 6.加速はどんな感じ?
  道路の勾配やライダーのシフト技術に依存されるが法定内・安全走行時には
  支障が出ない程度の加速は可能です。
  ただし、125ccMT車なので法定速度内で規制前の2スト車や人気の125ccAT車、
  250cc以上の他車種と同等あるいはそれ以上の加速を求めるのは困難かと思います。
  レーシーな走り、すごい性能を期待するのは禁物です。まったり楽しみましょう。
 7.冬季始動性は大丈夫?
  YSP販売のFIモデルはおおむね安定してるとの報告多数。
  これ以外のキャブモデルはライダーの始動手順の違いやその日の気温、未走行期間のによってさまざま。
  始動はするけど安定するまでに時間がかかるのは冬季ならではのことなので、これを受容できない人は
  FIまたは他車種をお勧めします。
  経年劣化した車体、整備不足車、長期未走行車は冬季前に整備しておきましょう。


28: 774RR 2012/09/16(日) 17:38:50.30 ID:elKcyDNH

ガソリンはどのくらい目安に入れてる?
蓋開けて、L字のところぐらいまで入れていいのかな?


29: 774RR 2012/09/16(日) 21:04:27.81 ID:aZsi6EQ1

俺は残り1/4っていうところで
1000円分入れてる。

今まではちょうどだったが、
最近値段上がってきたので、
少し満タンに満たない感じ


31: 774RR 2012/09/16(日) 22:01:44.52 ID:elKcyDNH

>>29
なるほど。ありがとう。

そういえば、俺が乗ってるのは11年モデルの負圧式キャブレターなんだけど、従来モデルとはチョークの向きが逆になってるっぽいけど合ってるのかな?
そもそも赤髭男爵のYBRの取扱説明書の、チョークの向きが、11年モデル以前から違うのか・・・


33: 774RR 2012/09/16(日) 22:43:18.21 ID:aZsi6EQ1

>>31
11年Kだが、
チョークは上にレバーが上がっているときがOFFで
下に下ろすとONになる。

ONにするとキャブの栓を引き抜いているようなイメージ


36: 774RR 2012/09/16(日) 23:56:31.83 ID:jvMpuVSf

今日ついにYBR納車されたから
嬉しくなっちゃっていろいろ走り回ってみた
初バイクに中華はどうかと思ったけどいい買い物しましたわ!


42: 774RR 2012/09/17(月) 11:48:47.12 ID:pm88FAZj

エンジンオイル変えてきた。
なんかどこも変わった気があまりしない


67: 774RR 2012/09/18(火) 09:24:06.51 ID:tGHUKJSU

昨日ybr雨ざらしにしちゃったんだけどエンジンがなかなか入らなくて困った
スターター押しながらアクセルふかして無理やり走ったけどスピード落とすとすぐにエンストした
夏の雨でこれだと冬が心配だ・・・


80: 774RR 2012/09/19(水) 08:51:03.48 ID:j1H/puNA

デザインさえまともなら、FI買いたいんだけど
キルスイッチなし、バーエンドがない自転車みたいな安っぽいタイプで
それなのに値段は高くてイマイチ買う気にならないんだよなぁ。

安い以外にキャブなんて買うメリットは全くないわけだが
デザインが良くてKを買ってしまい、始動安定性に難儀する日々。
エンジンだけFIに乗せ換えたいよ・・・。
というかFIのKを出せw


89: 774RR 2012/09/19(水) 11:38:01.27 ID:WjQ6PWXx

無き寝入りの話は見ないけど店が無償対応した話はけっこうあるな。
店に駆け込まない>>80が不思議でならない。


91: 774RR 2012/09/19(水) 12:01:48.66 ID:j1H/puNA

>>89
エンジン始動については2軒回ったが
「YBRはそんなもんだよ」
と言われておしまい。
季節を問わずまったくかからないなら分解整備の必要もあるかもしれないが
とりあえずかかるならよくなる見込みはないよ、とのこと。

その話をすると、きまって
「あー、YBRはねぇ、こういうの、ぎりぎりまで燃料薄くしてあるから
 始動はしにくいし、しかり暖機しないとだめだからね~」
と「あー、はいはいまたその話ねw」っていう顔をされる。
雰囲気としては、ここでゴネて「しっかりエンジンかかるようにしろ」
とねじ込むと、立派なクレーマー扱いされそうな感じ。
たぶん「不満があるならFIに乗るしかないよ」と言われるだろうな。


103: 774RR 2012/09/19(水) 12:57:30.71 ID:u59glC7q

なんか今のバイクがあまりに性能が良くなりすぎたんで
YBRを同等に扱いすぎだよね
20年前だったら優秀なうちに入っているバイクのはず
エンジンの掛かりなんて、こんなもんだし(キャブバージョンだが)
はっきり言ってよくできてると思うよ
125のMTがほぼ絶滅してる国産車に対して、GNにしろYBR系にしろ
手軽でよくできたバイクだよ


104: 774RR 2012/09/19(水) 13:17:26.74 ID:lGi/Pq3j

性能つーかスクーターにオートチョークが付き出して楽に
なったのを境に、楽が当たり前になっちまってるんだろ。


105: 774RR 2012/09/19(水) 14:46:02.29 ID:WOzmcKsL

キャブ車の始動性はこんなもんだと思ってる。
一回エンジン温まると以後、一発でかかるし。
一番厄介なのは、中途半端にエンジン冷えて、チョーク引いてもエンジンかからない・チョーク引かなくてもかからない。
的な状況かな


154: 774RR 2012/09/20(木) 08:06:55.15 ID:iRW2barH

YBR(中古)に乗り換えてから
以前のバイク仲間に言われたのが
「お前、落ちぶれたな」だ。

それ以来、一方的に切られた


155: 774RR 2012/09/20(木) 08:27:37.20 ID:3ttzkcJD

自分も大型と125の二台持ちだよ。
長距離ツーは大型バイクで
買い物や通勤、あとは高速乗るまでもない日帰りショートツーリング(100km以内)は
YBRで気軽にふらっと行く。
幹線・125OKなバイパスでも100km巡航できるYBRなら速度的に困ることはないし。
自分の場合は四輪のファミバイでYBRの保険をカバーしているけれど
四輪持っていない人も大型バイクの保険でYBRをファミバイカバーできるから
何かとお得だよ。
あと、将来大型二輪乗りたくなったとき、社会人になってからだと教習所通いが面倒だから
学割があって時間もある今のうちに取得しておく方がいい。
加えて・・・若い方が頭も体も飲み込みも早いからな・・・。
大型教習受けるときは、大げさなくらい身構えていくといいよ。
「車体がすごい重い」「パワーがすごい」とか妄想して大げさに身構えておけば
YBRでしみついてしまった軽量車ならでわの変な癖も出にくい。


157: 774RR 2012/09/20(木) 08:36:56.42 ID:7nLDS42Y

自分は大型から乗り換えたクチだな
大きいのは速いけど免許の危険はあるし
真夏の渋滞とかで重さが苦痛になってきて

トコトコ走れるYBRの方が合ってる気がしてる


159: 774RR 2012/09/20(木) 08:59:54.34 ID:3ttzkcJD

>>157
渋滞のクラッチ操作で左手が死にそうになるし、発熱がひどいので暑いし
重いので足つき気合が抜けないしで、最悪だね。
おかげで大型でのツーリングには渋滞予測をしっかりチェックするようになったよw

YBRだとトコトコ走って行って、気軽に脇道に入れるしね。
大型だと万一行き止まりだったりするとUターン大変だし
Uターンできない幅だと悲劇だし、それが万一少しでも下り坂で行き止まりなら
詰むから安易に脇道に入っていけないんだよね。

そういう意味じゃ、ふらっと気軽にどこでも入っていく気になるYBRは
バイクらしいバイク旅行ができる気がする。
それでいて幹線やバイパスでは四輪をリードできる巡航ができるし
懐の深い、いいバイクだ。


158: 774RR 2012/09/20(木) 08:41:54.35 ID:7nLDS42Y

バイクなんてイジリ易いんだから
中古買って自分好みに仕上げてく楽しみってのもアリだと思うんだが

まぁ新車信者ってのもいるもんだ


164: 774RR 2012/09/20(木) 10:29:32.22 ID:SYJ5aDN8

まあ、今時大型だろうとバイク乗ってたら落ち目と思われても仕方ない
やはり男のステイタスは四輪なのだから
俺は妥協の無いプリウスでYBRは遊びと称している


165: 774RR 2012/09/20(木) 10:43:54.33 ID:3ttzkcJD

いや、むしろ今は、車に乗ってること自体は何のステータスにもならない。
むしろ「エコのため車はやめて電車・バス、自転車にしました(ドヤ」ってのが多い。
実際にはカネがなくて泣く泣く車手放しただけだったりするけどな。

あと、バイク降りて自転車に行く奴も多い。
なんでも
「信号守らなくていいから楽そうだし」
「自転車が優先だし、事故ったら車やバイクが責任取ってくれるしね」
何て言いやがる。


234: 774RR 2012/09/21(金) 23:57:00.33 ID:5L05z2hF

汎用ビキニカウル買ったけど、YBRの青とはやっぱ違うね
ホムセンのスプレー塗料で塗り替えようと思うんだけど
4輪用のでYBRに近い青って何がいいだろうか


239: 774RR 2012/09/22(土) 09:14:21.08 ID:BbosQqEj

>>234
塗っても色合わせにくいよ

割り切ってそのまま使うか
逆に黒色に少し青ライン混ぜて同色にしないほうがいいよ。


243: 774RR 2012/09/22(土) 11:32:56.48 ID:HnKF3E0l

YBR125Kの購入を考えています
質問したいことが2つあります

・通販で買ったYBR125KでもYSPに持ち込めば修理してもらえますか
・YBR125とパーツ等の互換性はありますか

初歩的な質問で申し訳ありません


244: 774RR 2012/09/22(土) 11:43:39.63 ID:79VQCycU

>>243
1.お近くのYSPで直接聞いて
  多分無理だろうけど
2.大半のパーツは共用しているが、たまに共用していないパーツがある
  とりあえず買って、付かなかったらもう一回買えばいい


245: 774RR 2012/09/22(土) 11:49:48.45 ID:lFt6vZiQ

今、チェーン張り調整してたら隣の小学生2人組が「かっこいい」と言ってくれた。「乗ってみる?」と聞いたら「いいです」って行ってしもうたorz なんて声かければよかったんかな。


264: 774RR 2012/09/23(日) 00:24:25.85 ID:+3t+fCIo

そーいや、このバイク1万km乗って今日気付いたけど
ライトオフだと、テールランプ点灯してないのかな?
ポジションの位置だと、点いてるけど


265: 774RR 2012/09/23(日) 00:30:31.67 ID:qho0+D46

>>264
ついてないよ

ライトの点灯消灯は車と同じ


266: 774RR 2012/09/23(日) 00:47:43.02 ID:+3t+fCIo

>>265
そーなんだ
知らなかった、原付と違うんだ
今まで追突されなくて良かった


267: 774RR 2012/09/23(日) 00:53:43.99 ID:qho0+D46

>>266
原付スクーターはヘッドライト点きっぱなしだからなぁ

あとブレーキ踏めばちゃんと光るから昼間ならよっぽどじゃない限り追突される心配は無いんじゃないかな

まあバイクは見えにくいからもちろん昼間でもライトを点灯させるべきだが


269: 774RR 2012/09/23(日) 08:05:36.31 ID:sEW/vdyw

昼でも点灯は義務だぞ


270: 774RR 2012/09/23(日) 08:19:29.50 ID:3TEbaFry

俺のは30年前の単車だから点灯義務なし


272: 774RR 2012/09/23(日) 09:34:04.02 ID:AG65Iver

走行時じゃなくて型式登録や販売ね。
だからバロンは変えてるかと思う。
問題は走行時だけど、消してて事故って
相手が「バイクがライト点灯してなかったので発見が遅れた!」と
強く主張し、保険屋が事故車両のYBRを確認したさいにいちゃもん
つけだしたら面倒だろう。


271: 774RR 2012/09/23(日) 09:11:47.06 ID:HQk89aSv

バイクは1998年から保安基準に常時点灯が輸入車、旧車、現行車問わず
“走行時”は常時点灯が義務付けられてますよ。
だからレッドバロン販売の車両はスイッチ部に細工して常時点灯で販売されてる。
対保険屋やクレーマー対策なんだろう。

ま、固いことに抜きにして完全無点灯走行しないでポジションとヘッドを上手に
使い分けながら走ればいいと思うな。




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