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【バイク】Honda Shadow/シャドウを語れ!!

[ 2012/10/15 17:00 ] バイク HONDA | CM(0)
シャドウスラッシャー


1: 774RR 2012/09/01(土) 19:05:18.32 ID:xZbAUAo2

おっさん!メインキーを探しているのなら
シャドウのトップブリッジには付いてないぜ!

左サイドカバーの少し前に付いている

そして次のおまえのセリフは『なんでメインキーのこと分かったんだこの野郎!』 と言う


++++++++++++++++++++++
ホンダ・シャドウ(Shadow)シリーズについて、
カスタム相談やメンテナンスの疑問、
トラブルシューティングなど(・∀・)マターリ



4: 774RR 2012/09/01(土) 19:07:22.93 ID:xZbAUAo2

□シャドウを買った人の感想

 『君がッ!壊れるまで!乗るのをやめないッ!』
 (イギリス・ジョナサンさん / 考古学者)

 『ね、いいバイクでしょう。これだからいいんですよ、これが!』
 (エジプト・アブドゥルさん / 占い師)

 『激しい「喜び」はいらない…
   それでいて深い「絶望」もない…
    植物の心のような平穏なバイク』
 (杜王町・吉良さん / 会社員)

 『とうおるるるるるるるる
  とうおるるるるるるるるるる』
 (イタリア・ドッピオさん / 無職)

 『ホンダ・シャドウ、おめえ・・・
  なんか、ちょっぴりカッコイイじゃあねーかよ』
 (杜王町・東方さん / 学生)

 『例えると、節分の時に年齢の数だけ豆を食おうとして
 大して好きでもねぇ豆を、フト気づいてみたら
 一袋食ってたッツー感じかよぉ~~~~~っ!』
 (杜王町・虹村さん / 学生)


5: 774RR 2012/09/01(土) 19:08:21.56 ID:xZbAUAo2

(!)重要 シャドウ750のリコール情報

<2011/06/02新着>
 転倒時エンジン停止センサーの不具合
 http://www.honda.co.jp/recall/110602_2758.html

 原因 ・・・ 防振構造の不備による共振
 不具合 ・・・ 特定の回転数で走行を続けると、エンジン突然停止の恐れ

  シャドウ750(FI) RC50-1600001~RC50-1600125
  平成21年10月19日~平成23年3月9日 125  

  シャドウファントム750(FI) RC53-1000004~RC53-1000576
  平成21年10月15日~平成23年3月28日 573  

  シャドウ750(FI)ABS仕様 RC56-1000003~RC56-1000082
  平成21年10月20日~平成23年2月17日 80


 このリコールを最後に、新着のリコール情報は現在ありません
 (2012/09/01)


6: 774RR 2012/09/01(土) 19:08:37.49 ID:xZbAUAo2

++++++++++++++++++++++++
 電気配線の不具合について
 ttp://www.honda.co.jp/recall/091120_2421.html

 原  因 ・・・ バッテリーのプラス端子に接続するコード
 不具合 ・・・ 短絡(ショート)、車両火災のおそれ

 対象車 ・・・ シャドウ750
   RC50-1400002~RC50-1420328
   平成19年12月20日~平成20年9月26日 622台

   RC50-1500001~RC50-1500318
   平成20年10月15日~平成21年7月20日 318台


12: 774RR 2012/09/01(土) 19:10:41.19 ID:xZbAUAo2

+インプレッション+

シャドウ400(キャブ) / シャドウスラッシャー400(キャブ)

 速さ  .・・・ 原付よりは速く、ターボつきの軽自動車よりは遅い。急加速は難あり
 重さ  .・・・ それなりに重い。走り出せば気にならないが、取り回しはきつい。
 最高速 ・・・ 絶好調の車両で限界140キロ。5万kmの中古で120キロぐらい。
 見た目 .・・・ 400にしては相当ごつい。2イン1の純正マフラーまじカッコいい
 鼓動感 ・・・ DS4よりは鼓動がハッキリしているものの、過度な期待は禁物。
 音    ・・・ カブの方が良い音。今時のアメリカンは大体そんなもんだ。割り切れ
 燃費  ・・・ 夏場で25km/L~30km/L程度
 運動性 ・・・ スティードの運動性の高さと比べれば、明らかに劣る

シャドウカスタム400(FI) / シャドウクラシック400(FI)

 速さ  .・・・ 出足の転がり始めがシャドウ400(キャブ)より軽い。
 重さ  .・・・ 重い。走り出せば気にならないが、取り回しはきつい
 最高速 ・・・ 120キロ巡航ができるぐらいの能力はあるらしい
 見た目 .・・・ フロント21インチの迫力がある(シャドウカスタム400)
 鼓動感 ・・・ 400(キャブ)と同じぐらい。若干、低速トルクが太くなった感じがある
 音    ・・・ 400(キャブ)に比べると、少しおとなしくなった気がする
 燃費  ・・・ 夏場で25km/L~30km/L程度。これも大差なし
 運動性 ・・・ フロント21インチの恩恵で快適なコーナリング(カスタム400)

 FIになったことでエンジンの出力特性が変わったせいなのか、
 あるいはシャフトドライブになったことによるものか断定はできないけど
 アクセルに対する反応と挙動に若干の違いあり
 (新型の方が、立ち上がりが若干「もりっ」とマッチョな感じ)

 チェーンドライブとの挙動の違いはあるが、
 シャフト特有のクセとは別のものであり、シャフト特有のクセは無い。


13: 774RR 2012/09/01(土) 19:11:19.41 ID:xZbAUAo2

シャドウ750(キャブ) / シャドウスラッシャー750(キャブ)、
シャドウ750(FI) / シャドウファントム750(FI)

 速さ  .・・・ 加速は250ネイキッドと同等程度。400ネイキッドよりは遅い。
 重さ  .・・・ クソ重い。取り回しはきつい。倒すと起こしにくい。
 最高速 ・・・ 150キロ以上。120キロ巡航は余裕。
 見た目 .・・・ ゴツい
 鼓動感 ・・・ 400の1.5台分~2台分ぐらい
 音    ・・・ 400より野太い。が、音量的にはあまり変わらない。
 燃費  ・・・ 夏場で23km/L~28km/L程度。750にしては良い。
 運動性 ・・・ あまり良くない。サスペンションの挙動を把握すれば改善は可能


14: 774RR 2012/09/01(土) 19:12:44.60 ID:xZbAUAo2

+インプレッション+ 400/750共通編

 重い・遅い・曲がらない・ステップ擦る の四重苦。だがそれがいい。

 ・取り回し
  バイクを押して高さ10センチのコンクリート角材を乗り越えるのが難しい重さ。
  段差を乗り越える場合、助走で少し勢いをつける必要あり。

 ・倒した時の引き起こし
  落ち着きさえすれば、平坦な場所での引き起こしは問題なし。
  教習車のCB750で大丈夫なら、シャドウ750でも大丈夫。
  ただし ク ソ 重 い ので、覚悟完了が必要。翌日は筋肉痛必至。

 ・鼓動感
  【国内メーカーの同排気量帯で比べれば良い方】だが、
  【ハーレーFXSTのようなドッコンドッコンを夢見ると】ガッカリしがち。

  しかしながら、、400はDS4と比て明らかに違うほど鼓動感があるし
  750でも気持ちがワクワクするぐらいの鼓動感あり。

  まろやかで、まさに"ジェントル"という言葉がピッタリなエンジン。

 ・コツ
  ブレーキは早めに。コーナー進入前までに減速を完了させ、
  アクセルをあけてフロントサスを伸ばすとバンク角を損なわない。
  これができるかどうかでバンク角の限界がかなり違うし、
  フォークオイルの交換をサボっているとサスがうまく伸びてくれない。


15: 774RR 2012/09/01(土) 19:13:48.84 ID:xZbAUAo2

 ・ブレーキ関連
  リアブレーキを強く踏むと簡単にロックしやすい傾向あり。
  フロントブレーキで最初の制動を行い、
  速度が落ちてきたらリアブレーキをじわじわ効かせながら止まるとおk。

  ※ 強く踏むとガツンとロックしやすいのはドラム式の特性によるもの

 ・運動性
  スピードを維持したままコーナーに進入し、ネイキッドバイクのように
  車体を傾けると 【あっという間にステップを摺ります】 注意!

  コーナーに 【進入する前】 にブレーキングを終わらせ、
  フロントサスが伸びたら車体を倒し、加速しながら曲がるのがコツ。

  すぐにステップを擦るヘタクソな人は減速タイミングが遅いため
  フロントフォークが沈んだまま曲がろうとしてます。

 ・立ちゴケ対策
  微低速時にフロントブレーキをガツンと握ると、バランスを崩しがち。
  微低速時のブレーキングはリアブレーキを使うこと。


16: 774RR 2012/09/01(土) 19:14:13.31 ID:xZbAUAo2

+バイクブロスの試乗インプレッション

 シャドウカスタム400
 ttp://www.bikebros.co.jp/vb/american/aimpre/aimpre-20081120/
SYA (640x306)


 シャドウクラシック400
 ttp://www.bikebros.co.jp/vb/american/aimpre/aimpre-20081215/

SHADOW CLASSIC400 (640x427)CLASSIC400

CUSTOM (640x427)CUSTOM

 シャドウ750
 ttp://www.bikebros.co.jp/vb/american/aimpre/aimpre-20071226/
SHADOW750 (640x306)


 シャドウファントム
 ttp://www.bikebros.co.jp/vb/american/aimpre/aimpre-20100225/
 ttp://www.bikebros.co.jp/vb/american/afeat/afeat-20100507/
 ttp://www.bikebros.co.jp/vb/american/aphoto/apt-20100223/
SHADOW Phantom (640x424)

・もっとインプレが見たい!
 → ttp://www.jab-net.com/owne/owne.htm

・シャドウとスラッシャーの違い
 → ttp://otasuke.goo-net.com/kotaeru.php3?q=998131

シャドウ
シャドウスラッシャー400 デラックス

34: 774RR 2012/09/04(火) 23:50:40.61 ID:Ab+JT5Df

シャドウ400 2001年、込みで48万高いですか?
二万kmでタイヤ、バッテリー新品です。まだ免許もとってません!


37: 774RR 2012/09/05(水) 01:10:06.62 ID:BXoRSMUX

>>34
それは高い うちの2001年式750 走行6000キロ 倉庫保管だったのでピカピカ
サイドバック付き バックレスト付き エンジンガード付きで 盗難保険やら
オイルリザーブもコミコミで50万だった


41: 774RR 2012/09/05(水) 18:56:07.88 ID:Ay7F3zUv

近所にシャドウクラシックの新車が68万で売ってるんですが、正直どんなもんでしょう?


42: 774RR 2012/09/05(水) 19:22:03.84 ID:5pLDcqbD

>>41
400クラオーナーだけど、大体そんなもんかと。

本当は最初はDSC4買おうと思ってたんだけど
YSPで見積もり頼んだら納車整備こみ95万とか言われて
次の店は少し安かったんだけど、それでも80万。
バイク屋を5件ぐらい回って、一番安くても76万だったな。

んで、ドラスタやめてシャドウ買った


47: 774RR 2012/09/07(金) 00:51:06.12 ID:d5kY72hm

>>42
なるほど
確かに色々調べると新車価格は大体そんな感じみたいですね
色々込みだともう少し行くのかな・・・


45: 774RR 2012/09/06(木) 23:12:28.61 ID:bCf77AKv

ファントム海苔になったよ!
ホイルベース長いのとタイヤ太いせいなのか、最初は右左折でふくれてたよw
ふつうの山道ぐらいじゃステップすることもないし心配無用でした。
ま、○○峠みたいなところ行けば擦るんでしょうけど。。。
ファントムは長距離乗ってもあまり疲れない!
ホント買って良かった!


49: 774RR 2012/09/07(金) 05:11:01.54 ID:RkdVMM1W

>>45
おめでと、ファントムにようこそ!

ま、オレは1年以上乗ってるけど、相変わらず交差点左折はふくれるし、
下手すりゃその交差点でステップすっちまうけどな

たしかに長距離もさほど疲れないんだが、
高速はポジション的に風圧がちょっとつらいぜ


57: 774RR 2012/09/07(金) 23:27:04.98 ID:GmNbaTRc

峠じゃなくても踵削れる
ステップの裏に付いてる袋ナットも削れる
ヘタにキーホルダー付けるとサイドカバーに傷が着く
黒艶は傷との戦いだ

400ファントム乗りの方、参考にどーぞ。


77: 774RR 2012/09/09(日) 10:25:16.54 ID:tCMZZmWP

キーホルダーなんかオススメないですか?
メインキー意外の鍵やキーホルダーがブンブン回って傷だらけだよ
他の鍵をカバーしてなおかつ降りたらベルトループにかけられるのがいいんだけど


78: 774RR 2012/09/10(月) 00:29:08.02 ID:iAO5do8j

>>77
メインキーだけ百均で買ったカラビナ(小さいヤツ)つけてる
サイドカバーには干渉しないから良いかも
買った当初はカミサンが作ったキーホルダー使ってたが
サイドカバーに傷が着きまくってしまった
確かにキーホルダー回るよな


ちなみにカミサンはプロの彫金師です


80: 774RR 2012/09/10(月) 20:27:16.36 ID:7Ghr0LpG

前々からシャドウに乗りたいと思ってるんだが、191cmの俺でも収まるだろうか
クルーザーなら他より大分余裕あるはず、と思いたいが……

近くに試乗出来そうな所が無いから誰か教えておくれ


86: 774RR 2012/09/11(火) 10:55:43.67 ID:dFBLEQQr

>>80
俺は169cmのファントム乗りだが、ファントムだと俺ぐらいの身長でちょうどいい感じだと思う。
191cmの人だともう少し大きい車体の方が見た目はいいと思う。

俺の場合、ちびだから車体選びで選択肢が狭かったけど、もし俺が191cmあったらファントムには乗ってないと思う。
大型持ってるなら是非俺の分もリッターオーバーの馬鹿でかい車種に乗ってくれ。


90: 774RR 2012/09/11(火) 23:49:12.21 ID:D7tqxSFp

初バイクでシャドウ買ったよー
今週納車だー、楽しみ


91: 774RR 2012/09/12(水) 00:02:27.40 ID:rJb/xz78

>>90
何買ったの?
決め手は?


99: 774RR 2012/09/13(木) 12:34:56.44 ID:YhSjHh80

>>91
シャドウスラッシャーだよぉ。
古いけど信用してるお店から買ったから大丈夫!だと思う

決め手はホンダが良かった、DS多すぎ、予算内。




102: 774RR 2012/09/13(木) 22:12:07.29 ID:N94GX1Tm

>>99
スラッシャーかー!
真っ黒格好いいよな

俺もシャドウ750狙ってるんだけど実車が無いんだよなぁ
信用できる店は近所にあるから、そこにオークション頼む形になるかな


92: 774RR 2012/09/12(水) 08:33:32.84 ID:BFx3+NYT

シャドウ250出したら売れるかな


93: 774RR 2012/09/12(水) 11:30:53.37 ID:EyjccoQN

売れないんじゃね

アメリカンは最低400ないと面白くなかろう


105: 774RR 2012/09/14(金) 15:13:50.09 ID:qd/d3y48

シャドウは比較的少ないから、街中とかで見かけるとちょっと心躍る。


116: 774RR 2012/09/17(月) 20:10:17.76 ID:fur9mBdj

シャドウ400のクラシックをスラッシャーにするには
どのパーツを変えればいいのでしょうか?


117: 774RR 2012/09/17(月) 20:30:36.93 ID:fh4w6O1V

・フロント丸ごと入れ替え
・リアフェンダー交換
・シート交換
・スラッシャーのサブフレーム取り付け
・シャフトドライブのチェーンドライブ化


155: 774RR 2012/09/25(火) 20:15:12.14 ID:VzR8Io8j

チョッパースタイルが好きだから
シャドウカスタム400にした。
もはやノーマルの時点でかなり満足。


156: 774RR 2012/09/25(火) 21:37:42.06 ID:7JHicMyJ

>>155
俺もあのスタイルは好きだぜぇ。
あとはサイドバッグ吊るせばOKじゃね?


163: 774RR 2012/09/27(木) 23:34:10.85 ID:bxxhVLH3

ロンツーするとケツが痛くてたまらん…みんなどうしてる?


165: 774RR 2012/09/28(金) 00:02:13.90 ID:QJxFW7HW

俺は座布団敷いてるから痛くない。


167: 774RR 2012/09/28(金) 23:02:05.04 ID:PycyHBs4

初バイクで400か750で迷ってます

値段はそこまで変わらないし
燃費は400のがいいくらいかな

750はくそ重いから扱えるかどうか


169: 774RR 2012/09/28(金) 23:22:31.40 ID:NKZ8k3fo

悩むのも楽しみの一つ、いっぱい調べて比較検討してください。
色々と言われている400ですが、750に比べてパワーがない分考えて操作しなければならない→そこがおもしろいと思います。
何も考えずともすいすい走る、も楽しいですが操作してる(しなくては)感も魅力でしょう。
余裕があるのであれば免許だけは先に大型までとってしまうのがお勧めですが。
ちなみにクソ重いとありますが、
400クラ→255kg
400スラ→229kg
400カス→244kg
750→258kg
750スラ→236kg
750ファ→250kg
上り坂を押して~は地獄ですが、それほど重いバイクではありませんよ。



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