バイク、車、キャンプ、温泉、アウトドア関連の2chまとめです。大人の趣味を追求していきます。
オススメブログ更新情報

【車】1000ccと1200ccってそんなパワー違うの?

2018.05/31  カテゴリ : 雑談  コメント : 0
N-Box.jpg
1: 2017/11/09(木) 10:02:57.64 ID:uZN1SCpy

教習所卒業してから軽自動車しか乗ってないけど



3: 2017/11/09(木) 11:29:55.82 ID:EowfaVv/

>>1
乗り比べたら全く動力性能が違うが、自動車税が年間5,000円高くなるから悩む


5: 2017/11/09(木) 11:55:39.07 ID:uZN1SCpy

>>3
そう自動車税が安くなるから1000ccにするか迷ってるんだよねぇ


6: 2017/11/09(木) 14:41:50.19 ID:6OSbZvQT

1000ccは全開走行する場面が増えるよ。
MTで走りを楽しむ人ならありだけど。


13: 2017/11/09(木) 20:30:28.11 ID:eOexMS0w

軽よりはパワーあるでしょ


14: 2017/11/09(木) 21:27:30.46 ID:WVHdNeCL

1000と1200だと単純に2割増しだからね、ただ補記類諸々で特性が変わるから体感としては感じ取れない場合もありそう。
ただ余力がある事に間違いは無い。


17: 2017/11/09(木) 21:39:47.85 ID:VQ0+tniT

リッターカーだと思いこんでたら1.5でやっぱりな、
と思ったことならある


19: 2017/11/10(金) 23:17:54.16 ID:sr1o9SNp

コンパクトカーなら1500ccあれば快適に走る


20: 2017/11/11(土) 02:02:31.56 ID:uj6rZVzD

コンパクトの1300と1500しか乗り比べた事ないが
パワーが違うというよりトルクが出てるって印象の方が多いな。
国産コンパクトじゃ今はないけど1800までいけば相当変わるな。


22: 2017/11/11(土) 12:21:35.01 ID:bZaYyYQB

1500から1300に代えたけど
登り坂で失速しやすい
トルクの無さを痛感する


23: 2017/11/11(土) 14:57:21.76 ID:/rQOESYE

昔、チェリー1000からFⅡ1200にしたとき、200CCでこんなに差があるのか、と思った。


24: 2017/11/11(土) 17:44:21.85 ID:S2FAlru9

街乗りのゼロからの発進や30キロ→50キロの中間加速時に全然違うと感じるんだよな
逆に、4000rpmからレッドまで回せば大した違いは感じられない
人の運転パターンなんて街乗りがほとんどだから、結論として全然違うってことになる


31: 2017/11/12(日) 20:09:09.16 ID:kJMnftER

NSR250とNSR50の違いだな。


32: 2017/11/13(月) 01:41:40.68 ID:78fEPLLG

今1000cc乗ってるけど
排気量足りないと感じたことないな
急発進してどこ走ってんだよお前ら


34: 2017/11/13(月) 07:42:49.88 ID:0bkkoEE/

うちの全幅1800mm越えの大きなカングーが1200ccだけど
最近の1200ccはすごいな

あんなでかい車でもシフトダウンせずに高速道路の坂登っていくし
ディーゼルエンジンみたいな粘り方する

このエンジン作ったの日産らしいけど
日産この調子でもっと頑張れ


51: 2017/11/17(金) 12:51:36.98 ID:W9tfrycc

>>34
トランスミッションがローギヤ寄りなのもあるかもしれない


35: 2017/11/13(月) 08:58:30.96 ID:QvQ+WaP4

坂道で差が出る


36: 2017/11/13(月) 14:43:57.79 ID:wrz6Iset

一定の速度で走りにくい


38: 2017/11/13(月) 20:19:05.46 ID:aS8UgXmM

坂道ってあるが最も排気量やターボの有無の違いが出るのは
高速の登坂区間だと思う。
昔嫁が1.3Lヴィッツだった時1.8Lのスパシオが代車で来た事があったが
すごく坂道は楽に感じたわ。


39: 2017/11/14(火) 08:41:31.60 ID:7QNTv0bV

車にそんなにこだわりないなら気にならない差だと思う。
同一車種で悩んでるなら大きい排気量の方を選ぶかな


44: 2017/11/15(水) 12:33:19.29 ID:TdHdhOuV

1000ccと1200ccじゃ200ccしか変わらないけど、200ccのバイクは中型で高速にも乗れるんだよな。
1200ccにはそれだけの余力があるって事だ。


73: 2018/02/27(火) 11:28:34.45 ID:wxsoS3pL

昔1500ccのシビックと1300ccのFitが実家に有ったから良く乗ってたけど
高速とかパワーが必要なところはシビックの方が楽だったな


80: 2018/02/28(水) 22:47:54.72 ID:JqTgSwX2

1500と1800って全然違うんだけど
1800と2000って普通に乗ってるだけなら全く違い無い


95: 2018/03/09(金) 06:10:56.45 ID:4Xk70ATJ

1.2じゃないけど
1.0と1.3のヴィッツはかなり変わる


97: 2018/03/09(金) 21:57:30.88 ID:3R8iSk4f

>>95
敢えて差を付けてるのかもしれんぞ。
かつてのブルーバードのように2.0Lより1.8Lのほうに
高性能モデルを設定するなんてやることもあるし。


99: 2018/03/09(金) 22:08:05.47 ID:2wcfvdJe

>>95
1.0は3気筒、1.3は4気筒、この差も大きい。


98: 2018/03/09(金) 22:06:46.34 ID:2wcfvdJe

1000ccと1200ccの差は、
1500ccと1800ccの差より大きそう。

2000ccと2400ccの差はそれほどない。


108: 2018/03/16(金) 23:13:08.59 ID:tNTPYgzu

1000と1200の差は1800と2000の差より大きいと思うが
税金考えると1200って損だなぁと


109: 2018/03/17(土) 11:38:23.77 ID:IwvFNDet

それを言うなら1600が一番馬鹿らしい


110: 2018/03/17(土) 12:02:57.86 ID:ywhego0n

軽自動車しか乗ってないなら、気にするのは660ccと1000ccじゃ無いの?


引用元: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/car/1510189377/

スポンサードリンク
オススメブログ更新情報
関連記事
ランダム記事
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する