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【バイク】おまいの考える事故防止法

2018.06/04  カテゴリ : バイク 雑談  コメント : 0
STREET.jpg
1: 2018/01/04(木) 14:32:33.68 ID:u9JwV0+D

思い付けば書いてけ

過去の事故事例から、その対策を考えるのもあり



2: 2018/01/04(木) 14:35:57.92 ID:u9JwV0+D

交差点で、こちらが直進で対向右折車が居たら必ず減速する。
停まれる速度まで減速する必要は無い。怪我しない程度まで。


56: 2018/01/06(土) 15:04:02.35 ID:nMPdKZuA

>>2
>交差点で、こちらが直進で対向右折車が居たら必ず減速する。
>停まれる速度まで減速する必要は無い。怪我しない程度まで。


いやいやダメだろ
減速したなって、右折待ち対向車が気づいて発進しちゃうよ


63: 2018/01/09(火) 14:41:23.70 ID:uqU9A9xw

>>56
1速落してエンブレで減速してるが、それで事故った事はないな。
右折待ちの車が出て来た事も殆どない。出て来ても減速しているから停まれる。
1速落しているから、出て来ない事が確定してからの再加速もスムーズだ。


3: 2018/01/04(木) 14:38:15.66 ID:u9JwV0+D

すり抜けするなら車の不意のドア開きや進路変更を想定しとく
当然それらがあっても怪我しない速度で行う


4: 2018/01/04(木) 14:39:29.07 ID:u9JwV0+D

タクシーの左側にはなるべく位置しない


5: 2018/01/04(木) 14:40:25.39 ID:u9JwV0+D

「なんか、こいつやばいな?」と感じた車には近付かない


7: 2018/01/04(木) 14:43:56.32 ID:u9JwV0+D

交通法規を守る
でも、どう考えても誰にも迷惑かからないし、危険ではないし、周囲に警察車両が居ない場合はその限りではない


13: 2018/01/04(木) 14:58:16.26 ID:u9JwV0+D

すり抜けしてて、抜いた車の前に不自然な空間があったら必ず停車する。
サンキュー事故の典型的なパターン


57: 2018/01/06(土) 15:06:02.22 ID:nMPdKZuA

>>13
>すり抜けしてて、抜いた車の前に不自然な空間があったら必ず停車する。
>サンキュー事故の典型的なパターン


必ず停車?
ダメだよ止まったら
後ろのおれバイクビックリしちゃうよ


64: 2018/01/09(火) 14:46:40.82 ID:uqU9A9xw

>>57
>必ず停車<は言い過ぎだった。
不自然な車間があったら徐行して警戒する。
横の車が右折車を譲っているのだよ。
直進優先だから停車する義務はないが、横の車が譲っているのを無視して飛び出したらバイクは馬鹿みたいだろ?


15: 2018/01/04(木) 15:02:45.96 ID:u9JwV0+D

ポンピングブレーキの励行
これは制動技術ではない。ブレーキランプを点滅させ後続車に注意を促す事。
これにより制動距離は逆に大きくなる。つまり、それくらいの余裕を持って制動せよ


16: 2018/01/04(木) 15:05:12.17 ID:u9JwV0+D

停車中、後続停車車両が居ない時は後方から高速で接近する車両が来ないかどうかの確認を怠るな


17: 2018/01/04(木) 15:09:11.07 ID:u9JwV0+D

ウィンカーは早めに出す。自分の意思を周囲に知らしめる為だ。捕まらない為だとは思うな。


58: 2018/01/06(土) 15:06:58.54 ID:nMPdKZuA

>>17
>ウィンカーは早めに出す。自分の意思を周囲に知らしめる為だ。捕まらない為だとは思うな。


おいおい、早めに出しちゃダメだろ~
どこで曲がるんだ?っておまえが怪しい車両になってるよ


66: 2018/01/09(火) 14:53:19.31 ID:uqU9A9xw

>>58
ウィンカーを出すタイミングって知ってるか?
車線変更時は3秒前、右左折の時は30m前。守ってるか?多くの車は守ってない。
車線変更・右左折と同時に出したって意味ないんだよ。
早めに出したら上記の法規通りになる。馬鹿じゃなけりゃ意図は判るよ。

追加、公道には馬鹿がいっぱい居る。


18: 2018/01/04(木) 15:12:37.24 ID:u9JwV0+D

譲ってくれたトライバーには手を挙げるなりして謝意を伝える。そうしなければ次のライダーには譲らないかも知れない。
巡り巡って自分の時にそうなるのは前のライダーがきちんと謝意を伝えたからだ。


19: 2018/01/04(木) 15:16:30.31 ID:u9JwV0+D

ヒヤリとした時は運がよかったとか思わずに次に同様な目に遭わないように対策を考える。

尚、当スレではその「ヒヤリ」とした状況の報告を募集します。


20: 2018/01/04(木) 15:16:39.50 ID:o66XGD/a

やばい車を、出来るだけ早く発見するようにする。






ご協力します


24: 2018/01/04(木) 15:20:39.15 ID:u9JwV0+D

>>20
具体的に頼むね


23: 2018/01/04(木) 15:18:54.04 ID:u9JwV0+D

自分は完全な存在ではない。同じく周囲の人間も完全ではない。
そういう認識を持つ。


25: 2018/01/04(木) 15:23:23.52 ID:u9JwV0+D

法規に沿って、どちらが正しいか論ずる人も多いが
バイクが事故った時は過失の云々に拘らず死んだり怪我するのはバイクだという事を認識する。


26: 2018/01/04(木) 15:25:15.12 ID:o66XGD/a

運転手がわき見を、しているか?
 多動で、キョロキョロしていないか?

やばいマナー悪いのオカシイのは、大体これに該当する
後ろから見る 首の動きがポイントです。


28: 2018/01/04(木) 15:31:51.62 ID:u9JwV0+D

>>26
そういうのには近付かないのが鉄則ですよね
車はそうもいきませんがバイクなら前にも後ろにも逃げれますからね


29: 2018/01/04(木) 15:42:10.88 ID:o66XGD/a

危険から逃れるためには

危険意識の無い車を、出来るだけ早く見つけ出て

ブレーキ停止距離+ 半身でよけれる余裕の有る
走行ラインを、常に、公道なりに構築していく

 


37: 2018/01/04(木) 19:37:03.58 ID:UXdFoPRD

前車の動きに気を配る。
タクシーとは距離を取る。
むやみやたらと追い越しをしない。
一時停止厳守。


38: 2018/01/04(木) 19:42:00.99 ID:Fxq/x97M

車の近くを走らない


45: 2018/01/05(金) 10:01:50.37 ID:t0OcbWAL

やっぱ、みんなはドライブレコーダーとかつけてんの?


46: 2018/01/05(金) 10:34:16.19 ID:JP3LB7kx

>>45
付けてるよ!前方だけだけど。新車買って3日目くらいに交差点手前で右折レーンに入ってたら、おばさんの軽が二車線真横から車線変更してきた。

危うく接触する所だった。車線変更する時に目視しないバカがいる事を認識してなるべく車の死角に入らない様に気をつけてます。


48: 2018/01/05(金) 15:36:13.93 ID:v+m553vO

ヘルメットには黒の反射テープ貼ってる
最近米アマで蛍光イエローのリュックを買った
所謂HI-VISのジャケットを探してるけど、日本のメーカーはワンポイントで蛍光イエロー使ってる物くらいしかないね


49: 2018/01/05(金) 15:41:39.91 ID:v+m553vO

日光ではほぼ真っ黒なんだけど、暗いところでフラッシュ焚くとこんな感じに反射する
no title


51: 2018/01/06(土) 00:15:40.93 ID:XLhNv85j

トラックは重量があるからブレーキが効きづらい。だからトラックの舳先には出ない。
トラック前方に車線変更する際は充分な車間を保ってする。


52: 2018/01/06(土) 00:24:04.91 ID:XLhNv85j

トラックの後ろを走る際は、トラックが乗用車並みの大きさに見えるくらいに車間を空ける。
割り込んでくる車がいたら「どうぞどうぞ」
前方視界を確保する。


53: 2018/01/06(土) 00:27:22.19 ID:XLhNv85j

トラックの真横は死角だからなるべく位置しない。2車線以上の時は左右後方に位置し、抜く時は一気に前方に出る。


54: 2018/01/06(土) 00:32:40.24 ID:XLhNv85j

俺はすり抜け肯定派だが、すり抜けに命かけない。
停まっている状態でもドア開きのリスクがあるが、動いている状態の方がリスクが多いと考える。
ハンドルを切って横移動の速度は車速に比例するよね?だから、すり抜け自粛速度を設定する。


59: 2018/01/06(土) 15:08:45.10 ID:AUucKYWL

絶対に誰もいないと思っても後方確認はする。


61: 2018/01/07(日) 20:49:01.98 ID:kplGAfGX

燃料タンクの上とスイングアームの下側に反射材を貼っておく。
夜間に転倒した時に他車からライトが見えない向きで止まっても
すぐに発見してもらえるように。


62: 2018/01/08(月) 11:40:10.90 ID:P/mxBajf

既出だろうが右折する車は信用しないこと。


68: 2018/01/17(水) 08:43:36.94 ID:THOQpDk1

幹線道路の場合交差点侵入時には一番左の車線へ移動。右側の車と同じタイミングで交差点を通過するようにしてる。
これで右直事故は防げると思う。※もし右直になっても右側の車がガードして(犠牲になつて)くれるだろ?


69: 2018/01/17(水) 16:46:30.10 ID:byMTej4M

>>68
俺もそんな感じ。
右折車が右車線の車の影に入るようにする。
そもそも右折車を信用しないようにしてる。


80: 2018/02/03(土) 21:24:35.15 ID:ypwWftla

もう周りの車全て信用していない。


92: 2018/03/25(日) 14:59:41.61 ID:wgqIq0a7

東京とか大阪辺りの狭い道を走ってる人は尊敬するわ。俺には無理。


98: 2018/04/01(日) 20:04:12.08 ID:94flRpUo

自分が安全運転してるからと言って、他者もそうしてくれていると思いこんではいけない
俺がヒヤッとするのは必ずこのパターン


102: 2018/05/29(火) 07:06:22.53 ID:2HgFGI0q

峠で減速しながらハザードだして譲る車両には気をつけたほうがよいな。
反対車線から車両との距離感つかみにくい。下手したらどちらにもぶつかる可能性ある。
できれば止まって譲ってほしいよな


105: 2018/05/29(火) 08:04:57.85 ID:UxcGJtNL

>>102
止まって譲zつてもらうのは流石に悪いけどタイミング悪く譲られた時の気持ちは分かる。 だけど相手は素人さんだからしょうがないなて思ってる。なんのジェスチャーもなく譲ってくれる人の方が時間がかかるから困る。


106: 2018/05/29(火) 10:55:45.75 ID:VqQnVsLI

>>105
ハザードウインカーなしで急に減速、停止もこまる


103: 2018/05/29(火) 07:59:11.51 ID:4R90PFiM

対向車いたら譲られても抜いちゃ駄目ですがな


104: 2018/05/29(火) 08:04:42.06 ID:VqQnVsLI

>>103
カーブのとこだと判断迷うときある。マスツーとか後ろにバイク繋がってる時とかね。
昨日実際道志で経験したけどいい経験になったかな。


引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bike/1515043953/

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