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カブが最強??走行距離10万㌔を走るバイク乗りwwwww

[ 2012/10/21 08:00 ] バイク 雑談 | CM(1)

カブ110



1: 774RR 2011/09/21(水) 16:24:06.68 ID:KVUdTdFN

走行距離10万㌔を超えたバイクを語る 



140: 774RR 2011/10/30(日) 20:11:38.30 ID:UuOxRJpb

おじいちゃんが乗ってる古いカブとかって、メンテとかどうしてるんだろ。
精々近所を走るくらいだろうから距離は伸びてないんだろうけど、
愛着とか求める性能の閾値とか、そういうのを超絶した何かを感じる。


141: 774RR 2011/10/30(日) 21:18:12.46 ID:kfL0YL2W

>>140
あれは道具と同じ扱いだね
故障やメンテは近所のバイク屋に持って行く
感覚としては母さんのママチャリに近いw


142: 774RR 2011/10/31(月) 04:05:29.90 ID:ol06l/g2

俺の父親が乗ってたカブにはオイルがほとんど入ってなかった 黒くてドロドロしたのが少しだけ
それで少し整備をかじった俺がガソリンスタンドに行ってこのバイクのオイルをくれって買って帰って交換した
それからそれなりに詳しくなって 交換したオイルは2stオイルって分かった スタンドの人も知らないのか 
4stオイルに交換しようと思ったらカブが盗まれた 
おじいちゃんのカブなんかメンテはしてないよ 壊れてから直す


143: 774RR 2011/10/31(月) 08:00:46.81 ID:9SrBytnw

さすがカブw 普通のバイクだと一万キロ走っていたら後一万キロか
良くて二万キロって思ってしまうけど、 基本的な所だけ見ておけばなんともなく走る走る!! あれが良いこれが良いと言ってもケチな人はカブを買うべきだ。 何台分もカブは持つw


144: 774RR 2011/10/31(月) 11:32:02.20 ID:+EeUHL4/

いくらカブでも、限界まで回しまくるのにノーメンテだとオイル減り→ピストン焼き付きコンボが割と早く発生するよ。
ノーメンテでずっと乗れてる人は多分40キロ巡航みたいな人だろね。


147: 774RR 2011/11/02(水) 16:39:15.75 ID:1vfwfUqs

オイル交換は3000キロごとにしてるけど、
オイルフィルター交換はオイル交換3回に1回で問題ないかな。



151: 774RR 2011/11/02(水) 20:23:35.69 ID:2hJnq2sZ

おれは3000オイル交換で2回に1回フィルター換えてるけどね


173: 774RR 2011/11/14(月) 23:35:06.22 ID:mXfFWXkx

30年前のCT110を中古で購入したすでに5万キロw
でもぜんぜん普通に走るさすがカブ


183: 774RR 2011/11/23(水) 22:03:48.19 ID:X4y6qtKf

既出のネタだったら申し訳ないんだけど
エンジン乗せ替え無しで10万キロ超えた人の車種を教えて欲しい





184: 774RR 2011/11/23(水) 22:15:48.89 ID:ggwwjPyr

NR750が10万km走ってたし割となんでも走るだろ


193: 774RR 2011/11/24(木) 00:41:31.61 ID:UDKtdO3Q

カブが耐久性良いと定説だけど本当に良く持つ

持つ事が重要な人はカブお勧め。 俺はケチなんで

幾ら乗っても壊れないこいつに価値を感じる。

二倍持つのに価格は同じwスクターと比べてw

壊れても自分で治せるし 


197: 774RR 2011/11/24(木) 20:04:22.45 ID:uRzQsx9U

VT系の250でも10万行けるぞ
それなりに高回転


198: 774RR 2011/11/25(金) 00:34:25.70 ID:V6k9VUTf

>>197

VTエンジンの頑丈さは前に教えてもらってたんで、
次は大型で頑丈さに定評のあるバイクが知りたかったんだよ。

大型は、週末に趣味で乗る印象だから10万キロも走るように
設計されてないのかなとかも思ったんだが。

CB400はエンジンが車並みに壊れにくいそうだが、例えばCB400SFと
CB1300SFだったらどっちが壊れにくいんだろう。


200: 774RR 2011/11/25(金) 09:40:04.67 ID:79ITpsd7

>>198
日本の大型バイクを輸出してる主な国では、普段から大型バイクに乗ってるよ
確かに日本では週末にしか乗らない人が多いけど、だから耐久性が低いなんてことは有り得ない


199: 774RR 2011/11/25(金) 07:27:52.15 ID:nSgoL5v7

普通に考えて1300の方だろう。


201: 774RR 2011/11/25(金) 12:16:28.52 ID:NvBDezmG

むしろ構成部品が大きく耐久性の高い大型のがよく持つと聞くが?


204: 774RR 2011/11/26(土) 03:21:19.49 ID:ZxIlU25E

おれの周辺で10万km超のバイクというと、ZZ-R100C/D、ZXR400(L)、DR250Rとかかな。
正直、10万kmもつかどうかは乗ってる奴によると思う。


205: 774RR 2011/11/26(土) 04:09:15.52 ID:ckW0M9W2

乗ってる奴でなく、壊れても直して乗るか否かだよ
3台を10万キロ超えした俺のか細い小さな意見だがな


206: 774RR 2011/11/26(土) 09:16:43.72 ID:tROCOrHW

長く乗るためには、10万キロくらい普通に使ってれば壊れないバイクを選ぶってのも一手と思いつつ、幾ら壊れても直すのが趣味ってバイクも楽しい。
複数台持ちが一番楽しめるかな。


207: 774RR 2011/11/26(土) 15:18:59.54 ID:TKboq9H9

単気筒ならエンジンOHも簡単♪


209: 774RR 2011/11/27(日) 14:10:25.28 ID:HsocPh8t

10万キロも期間が短ければ楽勝だが、20年とか掛かる乗り方だとなかなか部品調達や経年劣化で厳しくなるな。15年目8万キロの自分がその状態なんだけど。


217: 774RR 2011/11/29(火) 23:56:55.59 ID:0ic3O93Y

やっぱマイナー車ってのは部品が無くなるのが早いのかな?
自分はSV1000Sに乗ってるんだが、車体の軽さと程良い足つきと
程良いスポーツ性能と程良い燃費が気に入ってて買い換える気にならないんだが
部品が手に入らなくなるのは正直困る。


218: 774RR 2011/11/30(水) 00:40:40.89 ID:W0HEMmM+

>>217
参考までに街乗り燃費と光速燃費を伺いたい。
流石にVTR1000FやTL1000Sよりいいと聞いたことはあるが。


220: 774RR 2011/12/01(木) 00:33:43.80 ID:Xa6PdN0V

>>218
町乗り(田舎)で18km/l、高速100km/h縛りで23km/lって所かな。
まあリッターツインでこの位なら及第点でしょ。


227: 774RR 2011/12/02(金) 11:34:34.84 ID:88gF97KT

03式XJR1300で8年乗って125000km。
タイヤとかオイルはそれなりに金かかったけど
他は当初思ってたより手がかからなかった。
・フォークOHが4回
・チェーン&スプロケ交換が2回
・ホイールベアリング交換が1回
(10万km走行で念のため換えたが特に不具合はなかった)
・クラッチディスク&プレート交換(11万km時)
・ブレーキパッド交換が2回
・バッテリーは6年で交換・12万kmでFブレーキマスター交換

クラッチのプッシュレバー周りからフルードお漏らし(3-4万km毎にOリング交換)とか
シフトペダルが金属疲労(?)で折損し交換したのが2回とか
カムカバーからオイル滲みが発生しパッキン交換とか
そういうXJR病みたいなのも多少あったが基本的にすごく丈夫だと思う。
定番のリアサスからのオイル漏れはなぜか発生していないw

特に不具合が出てるわけでもないが
念のためステムベアリングとスイングアームピボットベアリングを現在交換中。

峠主体のツーリングで酷使してきたわりには今も調子は悪くない。
エンジンはおろかキャブすら全く開けてないけどパワーも燃費も特に悪化してない。
オイル消費は増えたけど。

エンジンOHせずに20万km走破するのが当面の目標w


228: 774RR 2011/12/02(金) 13:24:12.94 ID:wwX7B1IY

>>227
へぇ~五万キロのカブを買ったけどこう言うの見てるとまだまだ乗れるって思って
うれしくなるな。


244: 774RR 2011/12/10(土) 19:24:25.44 ID:lgO2oyPx

オレはスカブを三年数か月で70000キロ程走ったけど
トラブルらしいトラブルは今のところ無し
その代わりに三回ほどリコール修理を行った
それとインジェクションなので
今の時期でもエンジンを掛けて直ぐに走りだしても問題無し
購入当初は動かなくなるまで乗るつもりだったが
今は来春に発売予定のインテグラに買い替えようか思案中


253: 774RR 2011/12/12(月) 20:32:57.17 ID:wuS7OiZD

CBRのひとですが
昨年8月で60万、今年の10月で65万ですね

老体を年4万キロ以上のペースで稼働とは
変態ですね


298: 774RR 2011/12/30(金) 19:45:34.49 ID:mUH5aJKZ

60万キロって、まず生涯バイクで60万キロ走る人が
あまりいないんじゃないか?
60万キロもバイクに乗ったことに驚きだね


309: 774RR 2012/01/03(火) 00:31:26.27 ID:0ZDtjtEL

>>298
この20年で30万キロ以上走ってきたからあり得ない話ではないな


311: 774RR 2012/01/04(水) 17:19:38.02 ID:qHUgK/W8

>>298
25年で40万キロ走ったから、このまま行くと俺はあと10年ちょいだな。
年間3万キロペースならもう達成できてていいはずだが、20~30代にそんなペースはとても無理だった。


255: 774RR 2011/12/12(月) 20:53:00.18 ID:fU3qFR8Q

乗り続ける本人も働かされ続けるバイクもかっけえwww
死ぬまで乗っててくれw


272: 774RR 2011/12/21(水) 00:22:46.65 ID:yRNG3nnW

10万キロ走り終わったとたん
年間3千キロしか走らなくなったよ
タイヤも毎年交換が、数年に1回
愛着あるからまだまだ乗るけど


302: 774RR 2012/01/02(月) 21:24:15.90 ID:fL0yaecF

今日国道走ってたら、ウィンカーが無くて手信号で走ってるとてつもなく古そうなバイクがいた。
タンクの横にあるロゴを見たら『THE SUNBEAM』と書いてあったんで、ネットで検索してみたら・・
なんかすげえ~。


303: 774RR 2012/01/02(月) 22:46:19.11 ID:seebRxLD

http://www.youtube.com/watch?v=7P0hFFH-kAM



1927年製!ライダーのファッションともどもカッコいい!


304: 774RR 2012/01/02(月) 23:57:22.89 ID:CoZZ/Bv9

CBR954RR(逆車)10万キロ超えたと思ったら、オドメーターが99999でロック
レッドバロンに行ったら、メーターASSY交換みたいな話も・・・・
デジタルメーターってみんなこんなんなん?
この先の管理がすごく面倒なんだけど


305: 774RR 2012/01/02(月) 23:59:59.98 ID:UJVs6szh

>>304
少なくとも現行のアドレスは99万9999までカウントできる。


349: 774RR 2012/03/02(金) 03:34:34.05 ID:xFmrBY6m

CB400SFスペ3、8万kmを前にヘッド周りのイオンが止まらなくなった。6万5000くらいまでは暖まると消えてたんだけどな、高いオイルに頼っても消えなくなってしまったよ。
パワーもめっきり落ちてきたし…10万まで行けそうにないなあ。
大切に扱ってきたのに、ちょっと切ない。


356: 774RR 2012/03/05(月) 09:58:06.60 ID:kqJ7/QO6

>>349
俺なら、修理する気ないんならどっかで壊れて止まってしまうの覚悟で10万km目指すな
もちろんロードサービス加入は忘れずに


350: 774RR 2012/03/02(金) 05:04:05.01 ID:iX4caa2y

CB400SFで8万なら標準だな 俺の友達3人も7万 8万 10万 で終わったから


352: 774RR 2012/03/02(金) 21:17:33.05 ID:Sr9uH4mr

エイプ100でやっと4万キロです


360: 774RR 2012/03/06(火) 02:02:47.24 ID:GNZmuP9d

2年前までバイク便やってたから、ZRX3台目、20万超えたよ。
エンジン周りと、足回り(タイヤ除く)以外は、メーターも含めてほとんど交換した。
エンジンは一切手をつけていない。
バルブクリアランスが狂ってるせいか排ガスがめちゃくちゃ汚くて、
車検を通すのに買った販売店に苦労かけてる。


361: 774RR 2012/03/06(火) 09:57:01.17 ID:8NigJvwC

調整して貰ったらEEやん。
燃費もよ~なるよ。


362: 774RR 2012/03/06(火) 16:44:51.05 ID:AYLizG5C

ZRXの排気量は?
いや機種別すれならそれだけで排気量まで判るのかもしれないが
こっちは詳しくない人も居るんで書いといて欲しいな
チェーンとかの消耗品以外で変えた部品とその状態なんかもあると
ここの人には参考になる


363: 774RR 2012/03/06(火) 18:46:41.14 ID:GNZmuP9d

>>362
ただのZRXなら、400CCのこと。
最初っから社外品使っているのが、エアクリーナ。
K&Nで、新車から現在まで、春夏秋、街乗りで20キロをキープ。
(純正だと18くらい。冬は暖気に時間かかるので、燃費が落ちる)
メーター球も交換が大変なので、LEDに交換しておけば、球切れの心配なし。
ブレーキローターも消耗品だが、交換は前後まだ1回だけ。
最初にダメになるのが、冷却水まわり。
ゴムが劣化して弾力がなくなり水漏れが始まるので、ホース含めて総取替。
10万超えるとクラッチがダメになり、キーもONで抜けるようになったり、
ハンドルグリップも抜けるようになる。


364: 774RR 2012/03/06(火) 18:48:38.94 ID:GNZmuP9d

そのうち、スピードメーターがおかしくなり、最後に発電機などの電気部品を
配線など除いて取り替えねばならなくなる。
(バルブソケットはこれ以前に溶けた)
エアクリ、メーター珠以外は、パッドやチェーンもすべて純正だが、
チェーンは4万キロぐらいは持つ。
こつはホワイトチェーンルブを、チェーンの駒の回りが渋くなったら差すだけにして、
決して掃除しないこと。
脱脂すると後でルブを差しても、元通りにはならず、結果、チェーンの寿命を縮める。
なお、クラッチ交換してから、特にエンジンが完全には暖まっていない時、
時々ギア抜けするようになった。
また、エンジン周りからのオイル滲みは相当のものだが、これはkawsaki仕様。


410: 774RR 2012/04/23(月) 18:03:18.19 ID:RRPM3smJ

バイク便じゃなきゃ10万キロ×2は無理ですな
そんなに乗りようがない


416: 774RR 2012/04/25(水) 19:29:22.82 ID:0fqvPrZ5

現在91000㎞で2スト並にオイルを消費している250スク乗りだが、オイルの量をこまめに気にしていたら問題ないんだろうか?


420: 774RR 2012/04/26(木) 00:28:24.33 ID:H+dw4kqk

>>416
車種は何ですか?
自分のは9年81000キロのフォルツァだけど最近クーラント漏れひどくてサーモスタット回り交換。キャブも掃除した。
エンジンは開けてないけど漏れてきてるので今度ヘッドカバーのガスケット交換する。
パッドとかベルトだとかの一般的な消耗品以外だとジェネレータとレギュくらい。
エンジンは問題ないみたい、3000キロごとにオイル交換してる。



421: 774RR 2012/04/26(木) 09:50:21.53 ID:rX4OEXz6

そんなメンテするくらいなら
買い換えた方がいい


422: 774RR 2012/04/26(木) 18:31:32.54 ID:GvxT2666

モノを大事にすることはいいことだよ。
10年乗るならコロコロ買い換えるより安上がりだと思う。



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コメント
    ※14120   投稿日:2014/11/04(火) 00:08:02
    うちのHornet250が11万Km突破。(元バイク便)
    パワーはだいぶ落ちたと思うが他は問題なし。
    3000Kmごとのオイル交換、オイル交換二度に1回オイルクリーナー交換。
    今でも16000rpmまでカッチリ廻る。
    レギュレータが1回飛んでバッテリー、発電コイル道連れで死んだのが一番でかいトラブルだった。
    リアハブBBが10万Km手間で交換、フロントハブBBは未だに交換してない。
    バイク便当時、同僚のJADEが23万Kmまで行ったと言うから丈夫なエンジンなんだろうな。
    JADEは、パーツ欠品が多いからお勧めしないが。
    まあ、事故んないのが一番。
    CB400SFは、初期のものに関しては脆かったな。
    ミッションのギアとかよく飛んでいた。(バイク便での使用)
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