バイク、車、キャンプ、温泉、アウトドア関連の2chまとめです。大人の趣味を追求していきます。
オススメブログ更新情報
Headline

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おすすめブログ情報
オススメブログ更新情報
関連記事

元トヨタ技術者 「若者の車離れだが、スポーツカー志向の人は必ずいる。ブームは再来する」

[ 2012/09/05 21:27 ] ニュース | CM(8)
新型 86


1: アンデスネコ(埼玉県) 2012/09/03(月) 18:30:50.18 ID:WM0C5FnVP BE:1537824029-PLT(12000) ポイント特典

 トヨタ自動車が半世紀前に開発した小型スポーツカー「パブリカスポーツ」が今夏復元された。
携わったのは同社OBや愛好家ら5人。設計図面も、器具もなく、情熱だけを頼りに手弁当で5年越しのプロジェクトを完成させた。平均年齢71歳、スポーツカー狂たちの奮闘記だ。
 「これはパブリカスポーツでは」。平成19年、トヨタOBの諸星和夫氏(71)は、知人でデザイン開発会社社長、安藤純一氏(63)のスタジオに置かれた模型に思わずくぎ付けとなった。
 2つの大きな丸い目玉とゆるやかな流線形のフォルム-。昭和37年、全日本自動車ショーに出展されたときの記憶が鮮明によみがえった。
 学生だった諸星氏はパブリカスポーツを見て「その完成度、欧米車にもない独自性」に圧倒された。トヨタに入社したのも、同車にあこがれたからだ。
 「学校を抜け出して同車を見学した」と熱っぽく語る安藤氏。その言葉と飾られた模型に、諸星氏の中でかつての情熱がわき起こってきた。「パブリカスポーツを復元しましょう」。

 プロジェクトのリーダーには諸星氏が就任した。資料はほとんど残されておらず、設計図面もない。
当初手がかりは同車の数枚の写真だけで、諸星氏はこの写真をもとに手書きで5分の1モデルを作図する。
 プロジェクトスタートとともに、さまざまなメンバーが集まり始めていた。
同車を元に開発された「トヨタスポーツ800」(ヨタハチ)製作にかかわった元トヨタ子会社技術者の満沢誠氏(82)▽
模型製作会社社長の小森康弘氏(75)▽三次元測定機開発会社社長の上田俊昭氏(64)。中核となった5人だ。

(中略)

 満沢氏は現役時代、「スプリンタートレノ」「カローラレビン」といったスポーツカー開発の責任者を務めた。
これらはパブリカスポーツの理念を受け継ぎ設計したという。82歳の現在も、BMWのスポーツセダンのハンドルを握る、生涯スポーツカーファンだ。
 満沢氏はいう。「若者の車離れといわれるが、スポーツカー志向の人は必ずいる。ブームは再来する」(内山智彦)




440: アメリカンワイヤーヘア(やわらか銀行) 2012/09/04(火) 19:39:24.37 ID:Mdll+UzY0

>>1
燃焼式ヒーターが面白い装備でしたなあ。

電気自動車で、バッテリーを食うのは暖房。
だから、灯油ヒーターを別に組めば、電気消費量が劇的に減る、という話を
どこかで読んだなあ。



231: ボルネオウンピョウ(dion軍) 2012/09/03(月) 22:30:40.02 ID:8WL4McxbP

>>1
>スポーツカー志向の人は必ずいる。ブームは再来する
まずさあ・・・

・5ナンバー
・5ドア、せめて4ドア
・後輪駆動
・MT

これらを全て満たす車を作ってからモノを言えや。
家族が乗れない、後輪駆動の利点を潰す、ラゲッジが狭い。
そんな実用性のカケラもないブタ車しか作らずに何が「車離れ」だ。恥を知れ 。

何が言いたいかというと早くアイゴハッチを完成させろや


242: ボルネオウンピョウ(鹿児島県) 2012/09/03(月) 22:50:25.38 ID:DhXkJ8U30

>>231
全くもって同意。
そしてコモディティ化進めておいて未だに出してこないトヨタ。何がしたいんだろうねここ会社は。
で出てきたのがハチロク?馬鹿かこいつらと思ったわ。ズレすぎてる。


234: アムールヤマネコ(dion軍) 2012/09/03(月) 22:37:40.30 ID:Q8T6PUbv0

>>231
http://toyota.jp/comfort/
FR、MT、5ナンバー、4ドア、トランクめちゃ広
価格は171万


241: シャム(長野県) 2012/09/03(月) 22:44:03.52 ID:EmWdLZsw0

>>234
全部条件満たしててワロタw


245: ソマリ(チベット自治区) 2012/09/03(月) 22:54:29.66 ID:Nwt1/Fsu0

>>234
トランクなんぞいくら広くても関係ない
大切なのはママチャリを積めるかどうか


てかタクシーってどうしてFRなんだ?後席に3人乗る際を想定してセンタートンネルなくすほうが優先じゃないか?
詳しい人いたら教えて


247: アムールヤマネコ(dion軍) 2012/09/03(月) 22:57:35.16 ID:Q8T6PUbv0

>>245
レガシィツーリングワゴンでも買ってろよ

FRの理由、単純に設計が古いからでしょう
2014年か2015年に新型タクシー車両がトヨタから登場するけど、NV200みたいなFFミニバンになるよ


4: 黒トラ(熊本県) 2012/09/03(月) 18:32:22.90 ID:PN/7n8ti0

一般家庭用の空飛ぶ乗り物はいつできるんだよ


5: セルカークレックス(愛知県) 2012/09/03(月) 18:32:44.56 ID:898I6bwU0

たくさんいるわそんなん
ただ何を求めてるかなんにもわかってないな企業は
86も3ナンバーだったし意味なし
結局エボ4を中古で探す大学生がやきもき


14: ペルシャ(富山県) 2012/09/03(月) 18:43:18.93 ID:RfKTP7lD0

>>5
ほんとにそう
若い人でも買えるカッコ良いお手軽スポーツがないんだよな


8: オリエンタル(東京都) 2012/09/03(月) 18:33:56.24 ID:Fkpr92md0

例えスポーツカー志向が大量に居たとしても若者に安定した仕事や所得がなければ
ブームが来ようと来まいと車自体が売れないだろうに・・・


9: イリオモテヤマネコ(チベット自治区) 2012/09/03(月) 18:33:56.79 ID:6cshZ7EV0

高級車で路上駐車して自慢するのがあれだったのに
それを無くして暗黒の立体駐車場や地下に停めたら
誰にも自慢できなくなったな


10: ボブキャット(SB-iPhone) 2012/09/03(月) 18:35:57.79 ID:yBifGEHTi

走らせる場所がないのに、人気の再燃はありえない


11: 白黒(空) 2012/09/03(月) 18:39:24.11 ID:Q0hVFGkV0

走らせる場所作ってからだね


13: ジャガー(青森県) 2012/09/03(月) 18:40:36.49 ID:jE3UfrgK0

プロボックスを作ったみたいな割り切りを
なぜスポーツカー作りに反映出来ないのか?


499: ノルウェージャンフォレストキャット (東日本) 2012/09/04(火) 23:39:29.39 ID:m58/ZOqp0

>>13
むしろプロボックスワゴンにリアスピーカーと
回転計ともう少しいいシートつけてくれたら買う
あれは初期ゴルフとか昔のボルボ並みに
いいデザインだと思う


500: ライオン(家) 2012/09/04(火) 23:42:38.48 ID:U73PI2WoP

>>499
ヴィッツRSのシートでよかったらボルトオンで付く。
ヴィッツシャーシの車種はいろいろ使いまわし出来るので、
いろいろいじってみるとアイデア次第で結構楽しい車に仕上がるよ。


27: エジプシャン・マウ(大阪府) 2012/09/03(月) 18:53:59.78 ID:9G2M+DYC0

出来のいいプラモなら買ってやってもイイ


29: アビシニアン(青森県) 2012/09/03(月) 18:55:12.09 ID:7TTb78rw0

案外サイノスβみたいなのだったら売れるかもなw


41: シャム(長野県) 2012/09/03(月) 19:03:19.83 ID:EmWdLZsw0

>>29
先代ヴィッツからベルタ作ったぐらいだし、ヴィッツベースでもっとスタイリッシュにできると思う。


32: ジャガーネコ(福井県) 2012/09/03(月) 18:56:51.94 ID:4a1PQvgm0

スポーツカー好きは3%位って聞いたな
オレはその中の一人なんだな


34: 猫又(関東・甲信越) 2012/09/03(月) 18:58:01.50 ID:tP9/jRZdO

デザインそのままで今時のエンジンなんかを積んで整備しやすくして売れば良いんじゃない?


39: アムールヤマネコ(新疆ウイグル自治区) 2012/09/03(月) 19:01:48.84 ID:3BK9WFi90

アクセル少し踏み込んだだけで免停とか免許取消だしな


40: 黒(北海道) 2012/09/03(月) 19:02:10.78 ID:+R1q9FQZO

コンパクトで5人がゆったり乗れて荷物も沢山積めてそれでいて低重心で運動性能が良くて悪路も楽々乗り越えられて0-100km/hが5秒以内最高速度250km/hで制動能力が高くスタイリッシュで200万円以内で高級感がある車ないかなー。


63: ソマリ(チベット自治区) 2012/09/03(月) 19:20:03.03 ID:Nwt1/Fsu0

>>40
フォレスターだな


44: ジョフロイネコ(千葉県) 2012/09/03(月) 19:06:35.75 ID:yPOl3FNb0

日本の公道で、本気でスポーツカーを楽しみたいなら、
軽自動車のスポーツカーしかマジでないだろ

最大でも100km/h程度しかでないけど、その分、エンジン、シフト操作、ハンドリングを十分に味わえ感じられるのは、このサイズ、この性能までだろ
値段も抑えられるし
それ以上は、性能出せる場所がないよ

そういえば、佐藤琢磨も日本での愛車はビートで、ビートは遅いけどスポーツカーとして面白いと絶賛していたな


45: ボブキャット(新疆ウイグル自治区) 2012/09/03(月) 19:08:18.07 ID:P7HGYPbN0

BRZ納期1年とか売る気ないじゃん


46: マンチカン(愛知県) 2012/09/03(月) 19:08:36.16 ID:5Mb40NN+0

日本のすぽーつかーの代表格はコペンでしょwww


48: ジョフロイネコ(千葉県) 2012/09/03(月) 19:09:47.89 ID:yPOl3FNb0

86/BRZなんてしょせんレプリカとして買っている人がほとんど
今の日本の行動でフル性能出し切ってスポーツできるのは軽自動車枠しかない


59: バーミーズ(東京都) 2012/09/03(月) 19:17:19.82 ID:8kyl3Ttx0

ハチロクよりもヨタハチが良いわ
あの車格のまま1000ccくらいで復刻して欲しい


65: イリオモテヤマネコ(空) 2012/09/03(月) 19:22:16.96 ID:BULRR4VI0

昔は、カリーナ1600GTに乗って
深夜の17号バイパスで、
赤信号で止まっていると、隣にレビンが。
アクセルをブンブンとふかして合図をすると
、相手からも同様の返事が。
そして、青信号になると同時に飛び出す2台。



66: サバトラ(dion軍) 2012/09/03(月) 19:23:13.84 ID:qcLVwIey0

もしかしてだけど今の車を購入するような世代ってミニ四駆とかラジコン世代じゃなかろうか?
だとしたらそんな車出したら売れるかもだ。ただ生産コストやらなにやらの割が合うかどうかはわからん。
外見じゃないよ。
ベース車を数種用意しシャーシやボディ、エンジンマウントなどある程度規格化しカスタマイズが容易に出来る感じ。


69: イリオモテヤマネコ(空) 2012/09/03(月) 19:24:55.33 ID:BULRR4VI0

アクセルベタぶみ。タコメーターが振り切る直前、クラッチを切って2速へ。
一瞬速度が落ちるが、横のレピンもまったく同じ。
さすが、どっちもおんなじ2TGーEFIだぜ。
そろそろ川口だ。
残念ながらここでお別れ。お互いクラクションを鳴らして互いの健闘を称え合う。
今じゃこんなことはできないもんな。


72: ツシマヤマネコ(神奈川県) 2012/09/03(月) 19:28:26.53 ID:+iqoLdOD0

バカだな
車離れって言うのは、車が嫌いとかじゃなくて
車を買えない雇用状況だったり
給料だったり、将来への不安があるからなんだよ
トヨタが率先して正規雇用増やすとか、そこからやれよ
日本の全体を変えることから始めないと
うちの会社の半数は非正規雇用だし、可哀想すぎる


74: ベンガル(静岡県) 2012/09/03(月) 19:31:14.52 ID:uUvj1Xg40

パブリカピックアップのスポーツバージョン出せや!


75: ラ・パーマ(神奈川県) 2012/09/03(月) 19:32:43.61 ID:pgGiMsZi0

昔は自由に使える金も時間もあった
今は自由に使える時間だけある


90: ハイイロネコ(家) 2012/09/03(月) 20:01:32.51 ID:YR1f2vg90

売れなくてもいいから作ればいいんだよ
フェラーリを見ろ



おすすめブログ情報
オススメブログ更新情報
関連記事
ランダム記事
コメント
    ※75 - 投稿日:2012/11/19(月) 13:40:31
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    ※529 BiCar名無しさん 投稿日:2012/12/26(水) 22:23:12
    こういうスレで文句言って要望のクルマ像を挙げる奴って
    たいていそういうクルマがもう存在するよな
    ※774 BiCar名無しさん 投稿日:2013/01/06(日) 17:29:28
    現状でも十分選択肢はある。
    なのに買わない連中の声がでかすぎだよ。
    俺は乗ってるよロータリー。楽しいっす
    ※795 BiCar名無しさん 投稿日:2013/01/07(月) 12:16:17
    231: ボルネオウンピョウ(dion軍) 2012/09/03(月) 22:30:40.02 ID:8WL4McxbP

    >>1
    >スポーツカー志向の人は必ずいる。ブームは再来する
    まずさあ・・・

    ・5ナンバー
    ・5ドア、せめて4ドア
    ・後輪駆動
    ・MT

    これらを全て満たす車を作ってからモノを言えや。
    家族が乗れない、後輪駆動の利点を潰す、ラゲッジが狭い。
    そんな実用性のカケラもないブタ車しか作らずに何が「車離れ」だ。恥を知れ 。

    何が言いたいかというと早くアイゴハッチを完成させろや



    アルテッツアがあったでしょうよ・・・
    5ナンバーにこだわる理由がわからないな。
    昔は税金高くなったらしいけど今は変わらないし、86ってそもそもそんなに大きくないぞ?(全幅:1775mm)

    ※6235 名無しの壺さん 投稿日:2013/07/01(月) 13:36:03
    86って300万ぐらいするんだろう?
    なぜ、200万ぐらいの車に見えるんだろう?

    スープラ最終型 当時400万ぐらいしたけど
    400万ぐらいの車には見えたよ。
    ※7278 名無しさん 投稿日:2013/08/13(火) 04:01:04
    FT-86の時はかっこよかったんだけどなぁ・・・
    特にテールは・・・どうしてこうなった・・・
    ※12384 名無し 投稿日:2014/07/02(水) 03:31:33
    どうせ今の世の中じゃ必死に働いてもスポーツカー乗れないだろうから
    と言って免許すら持たない奴が俺の知り合いでいる
    車好きの間でも車離れが進んでいるんじゃないだろうか
    ※14183 BiCar名無しさん 投稿日:2014/11/07(金) 12:48:01
    昔は高卒のやつがNSX乗り回してたとかあったな
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。