バイク、車、キャンプ、温泉、アウトドア関連の2chまとめです。大人の趣味を追求していきます。
オススメブログ更新情報
Headline

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おすすめブログ情報
オススメブログ更新情報
関連記事

【ビジネスバイク】YAMAHA メイトってバイクいいよww【Mate 】


YAMAHA メイト


1: 774RR 2011/09/12(月) 23:35:06.93 ID:zwMw7aoI

ヤマハ メイト シリーズについて語ろう



2: 774RR 2011/09/12(月) 23:57:38.40 ID:zwMw7aoI



4: 774RR 2011/09/13(火) 00:03:30.77 ID:q2G3SyTn



5: 774RR 2011/09/13(火) 06:36:44.18 ID:5WIX000K

先日、タウンメイトのヘッドライト内側が劣化して割れた。

オークションでパーツ無かったんでバイク屋さんに依頼したらメーカー在庫ラストでした。

さすがにもう外装関係は新品は絶望的ですよね?


6: 774RR 2011/09/13(火) 10:07:58.26 ID:Hf8rohtP

>>5
まだ出るっしょ。メイトだし。
Vメイトだけど、在庫無くなった部品でも、
しばらくすると在庫復活してたりするよ。


15: 774RR 2011/09/17(土) 14:56:02.73 ID:wSwcXKxK

郵政メイト乗ってるが、本職と信号で並んで、綺麗に乗ってますね~と言われた。


35: 774RR 2011/09/28(水) 23:38:50.71 ID:AgpFxZkP

この前屋根付きメイトを見たんだけど
純正/社外品でそういうパーツがあるんだろうか

四角い風防に四角い屋根、ワイパー付きでカッコ良かった


37: 774RR 2011/09/29(木) 07:39:13.00 ID:ehL+z1Zz

>>35
ギヤの屋根が付けばいいんだが、スクーターみたい出来ないだろうな。
仏の自転車に付くソフトトップみたいな屋根のキットを観たが、50kと法外な額だった。


40: 774RR 2011/09/29(木) 23:24:56.62 ID:iZ+Qn1eH

年式によって両方ある


69: 774RR 2011/10/06(木) 21:42:10.31 ID:F3nS6+rn

スパイクタイヤとスタッドレスタイヤでどっちがいいのかな?
雪はあんま降らないんだけど凍結するんだっちゃね


70: 774RR 2011/10/07(金) 06:13:03.78 ID:UYBl3V2u

スパイク手に入るならスパイクが一番だと思う。
凍結路はスタッドレスではきつい。


72: 774RR 2011/10/09(日) 06:04:32.88 ID:adC8L+7h

昨日、ヤマハ店に頼んでおいた郵政ハンカバ取りにいった。
店の大将と押し掛けの話になって、おいらのT90メイトも押し掛け可能だったことしった。
店長が実演してくれた。本当だ!
恥ずかしながら、知らなかった…。


85: 774RR 2011/10/16(日) 14:12:25.64 ID:kjm7hiwq

キック始動は疲れる。
セル欲しい。


87: 774RR 2011/10/17(月) 09:45:03.14 ID:ZWRhu3eq

おじいちゃんもおばあちゃんもキックでエンジンかけてるのに・・・


88: 774RR 2011/10/17(月) 14:06:01.27 ID:s8j5GXJb

>>87
最近面倒だから、押しがけオンリー
三速にギア入れて、少し押すだけでOK


96: 774RR 2011/10/19(水) 05:29:49.16 ID:8zoUxK6I

毎日乗っているからキック一発…


131: 774RR 2011/11/04(金) 01:50:57.58 ID:nHagGblp

通勤、ツーリングメインで60000キロ突破した。
エンジンをちょいOHしたけどすこぶる好調。
ストップ&ゴーばっかの郵政払い下げのエンジンの今の状態はどうですか?


133: 774RR 2011/11/04(金) 07:19:25.59 ID:ke6Rn1+g

>>131
払い下げでも、配達で使われた車両ではなく、保貯課で使われていた物なのでエンジンとクラッチはすこぶる快調で、知り合いの郵政保守店も、当分クラッチと腰上はオッケーとお墨付き。
払い下げ前に整備されたのか?一番痛むサイドスタンドは新品が付いていた。


132: 774RR 2011/11/04(金) 04:26:53.93 ID:MSDgvLkw

2000年製の中古購入時4300km
今6年目で43000km
坂道は相変わらずゼイゼイいっているけど
なんとか走ってくれる。


406: 774RR 2012/03/19(月) 00:21:17.76 ID:UYnqiQFI

2速で加速中35km/hくらいで勝手に1速に落ちてエンジン壊れるかと思った
前は発進した途端Nになって追突されるかと思った
なった事ある人いる?


408: 774RR 2012/03/19(月) 03:04:57.11 ID:H+p0a0vk

>>406
古くなると起きる、仕様だ。しばらく踏みっぱなしにしとけ。


410: 774RR 2012/03/21(水) 12:10:10.16 ID:HBKj+xAI

タウンメイト80の走行距離18000キロ位なのだが、先日急にエンストしまくるようになった。
でなんどキックをけってもエンジンかからず。一日置けば3分くらいはエンジンかかり、すぐにエンストして動かなくなる。
オイル交換済、勿論ガソリンも入っている状況です。

どんな原因が考えられるのでしょうか?プラグ?エアクリのつまり?


415: 774RR 2012/03/22(木) 12:35:04.67 ID:CxMvyFWg

>>410
ダメ元で、点火栓つけ直ししてみたら?
汚れているようなら、ブラシで掃除。チビているなら交換で。


445: 774RR 2012/04/09(月) 16:11:24.17 ID:gmQsjlfp

キャブ無しの タウンメイト(3ELF)をもらったんだけど
モンキーとかのキャブってついたりするかな?


446: 774RR 2012/04/09(月) 16:46:34.76 ID:mxdv8+mm

マニホールド工夫すれば付くでしょ
そのままでは無理だろうけど
個人的には頑張ってみて欲しい


523: 774RR 2012/05/27(日) 05:23:25.68 ID:etsQGQaP

新聞屋でバイトだけど
2stメイトが102000km超え。
まだまだ絶好調!


525: 774RR 2012/06/01(金) 03:39:33.25 ID:jDqOqlQR

バッフル掃除したぜー


537: 774RR 2012/06/12(火) 17:09:40.09 ID:NKwNRX3B

雨が降ってもタウンメイト。
客先訪問用の足として、便利な事この上ない。


550: 774RR 2012/07/04(水) 08:48:59.92 ID:31Clbvvv

昨日の夜、久しぶりにT80に乗った。

あいかわらず、上まで気持ちよくまわるエンジン
こいつのパルス感は最高やね☆


556: 774RR 2012/07/14(土) 20:50:26.49 ID:oaaySNPd

日頃は通勤で20kmぐらいしか乗らないのに、
週末ということで217km走ってきた。
坂道ではゼイゼイ、けつは悲鳴上げているけど
燃費だけは相変わらずよろしい。


568: 774RR 2012/07/24(火) 21:52:11.84 ID:od9lSFXv

こういう資料結構貴重だったり
600x450-2007031700037.jpg

600x450-2007031700038.jpg

600x450-2007031700039.jpg

600x450-2012040500418.jpg

600x450-2012040500419.jpg

k

3AC/3AE/3ADのどれかだね


573: 774RR 2012/07/30(月) 08:48:47.15 ID:5IsyuVHJ

T90Dで関西から新潟まで行く予定なんだけど、バイクと人間どちらが先にバテるんだろう・・・


574: 774RR 2012/07/30(月) 10:12:29.55 ID:mpKkmV0I

人間が先だろうな~
ビジバイより耐久性のある人間なんて見たことないわw


575: 774RR 2012/08/05(日) 11:34:48.80 ID:KItaI8pR

あのー
ヤマハメイトに乗ってますがいつのまにかオイルランプついてたので
あけてみたらオイルが空だったんですが大丈夫ですかね?忙しくてオイル買ったりする時間無いのであと80キロは走ってもらいたいんですが・・・


577: 774RR 2012/08/05(日) 17:08:15.02 ID:6yBtd/1n

>>575
大丈夫なわけないっしょw
壊れてからじゃ遅いです~


578: 774RR 2012/08/06(月) 11:36:28.39 ID:uZaJnAOH

GSで入れて貰えーw


601: 774RR 2012/08/30(木) 08:17:28.63 ID:PxwqPova

最近メイトV50買いました。
ロータリーミッションは初めてだけど、
シフトダウン時のショックは避けられないんでしょうか。


607: 774RR 2012/08/30(木) 18:07:23.22 ID:qpg/0UXI

V50だけどシフトダウンと同時にアクセル煽ればシフトショック無くせるよ
ちょっとだけコツ(というかタイミング)があるけど説明するよりやりこんで慣れればすぐ出来る

でもシフトダウンするシチュエーションってそんなにないぞこのバイク


608: 774RR 2012/08/30(木) 18:16:16.18 ID:2pkceSgX

ビジバイでシフトダウンなんて実用上は不必要。
止まってから、カチャカチャニュートラルに戻せばいい。
どうせ2ストならエンブレ効果もないのだし。


609: 774RR 2012/08/30(木) 18:37:33.83 ID:FpAJi2uE

T80だけど、シフトダウンでバリバリアクセル煽ってますよ。やらないと変速ショック半端無いので。



610: 774RR 2012/08/31(金) 12:21:22.40 ID:GZTJ+6BE

>>609
同じくT80乗り

回転合わせてシフトダウンしてやると、
変速ショックがほとんどなくて実に気持ちいいんだよね。


622: 601 2012/09/01(土) 10:10:20.35 ID:eXRTKjBp

外気温40度近くの環境で
エンジンぶん回して走っても
大丈夫なんでしょうか


623: 774RR 2012/09/01(土) 12:01:14.17 ID:5HqCdj8K

整備調整済みで平坦地なら全開連続走行も大丈夫、峠越えは連続全開無理、2スト80焼きつき一歩手前で全開できなくなる、おそらく4ストも50も同じ。
2回550キロ帰省したことある、ただし確実に寿命は縮む。


657: 774RR 2012/09/14(金) 17:56:31.91 ID:wRr/bwxz

今日は乗らなかった。明日は乗ろう。


692: 774RR 2012/10/06(土) 05:06:53.51 ID:XdgpextH

寒くなってきたし
ひざ掛けカバー買おうかな
3000円代だから手頃なんだけど
どの程度の耐久性があるのかが問題
一年でパーという代物なら困る


693: 774RR 2012/10/06(土) 10:27:07.36 ID:SvkF9Pud

>>692
俺はもう付けてる。

ワイズギア 通快レッグカバー
http://www.ysgear.co.jp/e-shop/mc/special/vol43/
img01-1.jpgimg01-2.jpg



694: 774RR 2012/10/12(金) 21:09:40.67 ID:Srq+p36K

通勤・買い物での出番が多い。



おすすめブログ情報
オススメブログ更新情報
関連記事
ランダム記事
コメント
    ※235 BiCar名無しさん 投稿日:2012/12/10(月) 01:59:25
    仕事でメイトにもちょっと乗った元カブ乗りだけど、シフトダウンと同時にアクセル煽るのってみんなやるよね。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。