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【日本車】長距離ドライブの楽なクルマってなに?

[ 2012/09/06 16:56 ] ドライブ | CM(10)

ドライブ




1: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/06/17(金) 04:20:47.78 ID:iO9qnab30

高速の話題も一般道の話題も、もちろん両方おk
ただし海外メーカー車の書き込みは外車スレに。

基本性能の高い大排気量セダンやGTカーが良いという意見、
視点が高く見通しの良いSUVやミニバンが疲れないという意見、
FF or FR
ぶっちゃけ大型トラックが最強という意見、などなど

ポイントは、エンジン? 走り? 視点の高さ? 乗り心地?
それとも、シート? 静粛性? 駆動方式? 燃費? 信頼性?

というワケで語れ



3: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/06/17(金) 13:49:22.63 ID:Ax+iceosO

ドマーニかドミンゴ


4: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/06/17(金) 16:59:12.97 ID:5CsOHpVM0

基本車は大きければ大きいほど楽だ。
後はシートに金のかかってる車とか。
エルフやキャンターは一日10時間運転する事を前提に作られてるから、
そこらの乗用車よりよほどよく作られている。


5: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/06/17(金) 17:20:10.95 ID:a0hKnifh0

楽をするならランクル

楽して早く移動するならGT-R


6: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/06/18(土) 03:24:29.11 ID:HA7MTOH00

つまり、日本向け日本車のシートがだめだっていうだけか?


12: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/06/20(月) 18:22:22.48 ID:OoadrIwWO

クラウンとかレクサスとか大型セダンが楽じゃない?


13: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/06/20(月) 20:00:11.26 ID:YOijycVI0

同意

高速メインならロングホイールベースのFRが断然だと思う


15: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/06/23(木) 22:36:00.58 ID:rDxcG+d90

>>13
外乱要因考慮すると、四駆のほうが良くない?
セダン・クーペタイプの四駆


16: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/06/23(木) 22:43:16.20 ID:KeEdPPQpO

高速メインなら車種よりもシートの問題。

実際、セルシオでの東京→大阪よりもRXー7での東京→大阪の方が遥かに楽だった。
純正でもホールド性の高いシートだと長距離運転しても疲れない。


17: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/06/23(木) 22:46:49.95 ID:X+roXCFw0

確かにシートの影響は大きいな。長距離トラックのシートは疲れにくいし。


19: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/06/23(木) 23:03:01.54 ID:k29120DW0

ハイエースよりファーゴのほうが楽。さすがトラック屋w


22: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/06/24(金) 00:19:22.05 ID:16hCd6Sv0

国産はよく分からんが、外車、特に独車だとFFでもFRでもAWDでも、
常用速度域の安定性は目に見えて違わない。
駆動方式と言うよりは、車の性格付け次第なんじゃないかね?


23: 21 2011/06/24(金) 00:42:41.91 ID:OjFxttMt0

確かに、常用域でこの車不安定だ!ってのには出会った事が無い。

それぞれの好み次第なのかな…

因みに自分がFRにこだわるのは、前輪が駆動している車のハンドルが真っ直ぐに戻ろうとする具合いが苦手な、私自身の好みの問題です。


24: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/06/24(金) 09:36:22.32 ID:6upPfTvn0

一日に500キロ以下なら2Lターボ以上のハイパワー車が有利。
それ以上ならレーダークルコンが付いた車が有利。


25: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/06/24(金) 09:37:03.14 ID:6upPfTvn0

結局、ハイパワーでレーダークルコンが付いた車が楽。


46: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/07/10(日) 14:19:24.64 ID:UAOtKEH/0

>>25
全く同感。高トルク+ACC(レーダークルーズ)が長距離最強。

でもメルセデスは今もってEクラス以下にACC無し・・・。
ヤナセ店長あたりも、ACCでちゃんと車間保てるんですかとのたまう惨状。


38: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/07/07(木) 19:44:19.51 ID:Fo5IytdG0

趣味で1月に2000km位高速移動してるけど。

Z33は高速楽だったな。オーリンズの車高調入れてたから減衰力次第で。
今はドイツ車のクーペ乗ってるけどやっぱり楽ちん。

高速での快適性は足回りと、上の方も書いてあるようにシートだと思う。


40: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/07/08(金) 15:39:37.85 ID:KqCPHSNq0

一般道を初代フィットで880km走った俺がきましたよ。
18時間かかりましたが(笑)


41: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/07/08(金) 16:02:52.16 ID:huOYkwj00

無給油で?


42: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/07/08(金) 21:31:25.73 ID:wIsft2VT0

>>41
いや、あとから計算したら満タン法で22km/lくらいだったから、
理論的にはいけたのかもだけど、
実際、フルで入ってるか微妙だし、
ビビリなもんで、途中で給油しますた。

ちなみに初代フィットは楽しいけど、楽な車じゃなかったなぁ・・・


43: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/07/08(金) 23:52:38.73 ID:99WrAlBx0

初代フィットって何も考えずに雑に走らせる分には良いのかも知れないけど、
丁寧にギクシャクさせないようにとか考えるとすごく疲れる。
何しろすべての操作がジワッとできない。
この当たりは一番コストのかかる部分だからしかたが無いけど、
さすがにトヨタはビッツといえどそのあたりよく出来てる。


47: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/07/10(日) 14:27:56.28 ID:UXbx9YBX0

レーダー(車間保持機能)のないクルコンは、1台だけで走ってる場合や車列の先頭だといいけど、
車列の中で走ってると無意味で使うとマイペース維持機能と化してしまうからな。


48: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/07/10(日) 14:59:45.84 ID:toh6fqwUO

セルシオは楽だったけど眠くなるんで危険だったわ。


49: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/07/11(月) 07:14:37.73 ID:Rp9t4LYw0

セルシオ、LS、マジェスタは眠くなるなあ 。
特に同乗者はいちころ。静寂性と微振動まろやか化が効く。

高トルクとトヨタ流安定感を堪能する境地にいたらないと
ドライバーまで眠くなる。


62: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/07/12(火) 21:42:29.67 ID:vne3Z9ywO

最終型ウィンダムは快適だよ クラウンより静かで乗り心地もいい


64: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/07/12(火) 22:07:04.48 ID:UN+eY1Mo0

車酔いは車内の匂いも影響している。


69: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/07/13(水) 09:17:16.22 ID:CVCRICKj0

>>64
匂いも影響するのは確かだが、最近は匂いで酔っても揺れで酔う子供達は少なくなった
なんてのは間違い。


82: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/07/13(水) 13:40:51.26 ID:fgBHm2zn0

20系の頃のセルシオのエアサスはひどかった
うねりで大きく立て揺れする道飛ばすとフライングカーペットみたいな乗り心地
車降りてから運転手も同乗者も頭クラクラした


86: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/07/14(木) 12:47:50.70 ID:UxFY2Jpe0

日本のしょぼい高速程度ならカローラの1.8で十分だな


91: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/07/18(月) 10:55:10.93 ID:d6D1LNJcO

エクストレイルのディーゼルが長距離走行楽だよ。


94: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/07/18(月) 21:24:26.50 ID:Lv4U3ZiJO

視線が高くて静かなランクルが世界一楽


97: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/07/19(火) 08:27:54.79 ID:SUEqCQ1HO

レガシィ


101: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/07/19(火) 09:34:13.46 ID:Wd6ICBVd0

最終型のレビントレノは楽しいし楽だよ
ワインディングもアップダウンのある道もバッチリ
高速も安定してて気持ちよく走れる
シートも純正でホールド感あるし硬め


102: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/07/19(火) 15:51:18.29 ID:kjZjO7ev0

結局基準をどこに置くかだからな。
86乗りに111乗せたら楽だって言うよね。



103: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/07/19(火) 19:37:12.87 ID:uJSYnVWx0

パワステ、エアコン付きだからだろw


104: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/07/20(水) 13:30:56.41 ID:lrL2qLw90

軽のNAで十分楽だよ


105: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/07/20(水) 14:42:51.89 ID:FwW8ziBvO

快適性を求めるなら、足は柔らかく、車高は高く、タイヤも細く、静かな車内な車。

但し
反面、安全性が損なわれる


110: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/07/21(木) 10:05:35.80 ID:koWncDOi0

>>105
ちょっとした横風でふらふらして疲れそうだ。



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コメント
    ※777 BiCar名無しさん 投稿日:2013/01/06(日) 17:51:39
    高速こそFFだろ
    燃費と直進性の両立
    あと大排気量で振動の無い奴か
    ※2481 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2013/03/03(日) 02:12:10
    クルコン付きの車
    レーダークルコンが一番楽なんだろうけど、普通のクルコンでも違うよ
    高速道路を数時間、ずーっと淡々と走ってると右足が痺れて来るんだが、ちょっと足踏みしたり、足首動かしたり、体勢変えるって事が出来るからね
    ※2497 BiCar名無しさん 投稿日:2013/03/03(日) 11:24:00
    アイサイト付きの車のクルコンも楽でいいね。
    吹雪とか、窓が汚れると使えなくなるのが悩みだが。
    じゅうたんタイプのマットに変えて、靴を脱いで運転するのも楽でいい。
    ※3479 BiCar名無しさん 投稿日:2013/03/31(日) 21:59:10
    >じゅうたんタイプのマットに変えて、靴を脱いで運転するのも楽でいい。

    いざという時ブレーキを強く踏めないから危険だろ
    ※3788 フレンチ好き 投稿日:2013/04/14(日) 15:13:42
     アコード2.4、アベンシス、アテンザ辺りでしょうか?全部FFでまっすぐ走ります。
     どれも町中の低速域ではゴツゴツしますが、70キロぐらいから快適な乗り心地になります。
     これらの車はヨーロッパでバカンスの荷物を満載して、地元の車に負けず1000キロの行程を走破できる車です。
     お金に余裕があるならセンチュリー、レクサスLS、GSガソリン車、クラウンアスリート、フーガ、辺りも良いと思いますが、まともな装備のグレードは500万ぐらいしますからね。
    ※8909 BiCar名無しさん 投稿日:2013/10/19(土) 16:00:40
    スズキのスプラッシュ
    ※11333 BiCar名無しさん 投稿日:2014/04/18(金) 01:33:54
    足は柔らかく、車高は高く、タイヤも細く……昔のアメ車?
    ※14453 BiCar名無しさん 投稿日:2015/01/11(日) 22:03:53
    マジレスするとホイールベースの長いクルマは直進安定性が高い=長距離がラク。
    ※14489 BiCar名無しさん 投稿日:2015/01/17(土) 22:26:50
    国産でロングホイルベースで高トルクのエンジンでレーダークルコン付き
    全部当てはまるのはクロネコとか西濃運輸とかが使っている前の2軸のタイヤが
    操舵輪で後ろの1軸が駆動輪の路線用の大型トラックだろうな、ただホイールベースが
    長いゆえに欠点なのが全く小回りが利かない
    ※14501 BiCar名無しさん 投稿日:2015/01/25(日) 19:42:08
    レカロはええ。マヂお勧め
    ランエボの純正チープレカロでも全然疲れん。一般道を2~3時間走っても腰が固まった感じがない。腰痛持ちにはレカロ。
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