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【車】MAZDA RX-7ってどうなの?【ロータリー】

[ 2012/11/04 08:00 ] MAZDA | CM(0)

20090917000359.jpg


1: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/10/07(日) 14:51:00.33 ID:NZzV+8nx0

MAZDA RX-7について語るスレです。
全高1230mmのマシンが地を這う!






2: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/10/07(日) 14:55:40.23 ID:AaMkQs/a0

車名(改造等)         0→100km/hの到達時間[s]  

RX-7 ( '78/Savanna)                4.57
RX-7 (.FD3S)                     4.76
ユーノスコスモ.                       4.97

 ~~ 5秒の壁 ~~

RX-7(FD/AT)                      5.63
RX-7(FD3s+To4S)                  5.63
ユーノスコスモ ('92/20B)                 5.80
SAVANNA RX-7 SA22C (参考記録)        5.86

 ~~ RX-8の壁改め6秒の壁 ~~

RX-7 '99 (吸排気/HKS車高調/etc)        6.21
RX-8 TypeS (吸排気/ECU/カーボンクラッチetc)  6.23
RX-8 TypeS (エアクリ マフラー CPU スタッドレス)  6.27
RX-8 R3 UK MAZDA (62mph時)        6.4
RX-8 TypeS (吸排気/ECU/etc)         6.43
RX-8 TypeS (カーグラフィックのロータリー特集)     6.5?
RX-8 TypeS  CG誌 (春)             6.83
RX-8タイプS                       7.13
RX-8 MC後TypeS 2008年式            8.00
RX-8タイプE 4AT..                  8.63


7: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/10/07(日) 22:04:01.07 ID:21RZ0yu/0

トラストのチタンマフラーいれたんだけど音質が軽いって言うかゲロゲロマフラーな感じ。
6000回転近くまでくるとイキナリ甲高い良い音になるけど、実用域がダメ。
街乗りで音質が良いマフラーってないかな?


8: 名無し 2012/10/07(日) 23:17:51.26 ID:/t3UWPdkO

>>7
薄板製品、皆同傾向。低域消音性能、基本板厚必要。
即ち具体的ステン肉厚系だが、割と高価且つ売れない為
最近減少方向。


13: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/10/08(月) 00:53:36.26 ID:Z7ePl+560

>>8
昔ロードスター乗ってた時にコーンズの細身ステンレスマフラーが金管楽器みたいな抜ける様なイイ音だったんだよね。
FDはターボだから難しいにしても似たような製品ないかな


21: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/10/08(月) 12:42:39.23 ID:85oggma40

パワーウインドウのスイッチが壊れて、上がんなくなったわ。
このスイッチって結構高いのねorz
夏じゃなくてよかったわw


33: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/10/08(月) 17:33:07.49 ID:V8Sfm2Yl0

>>21
俺もウィンドウスイッチが今日割れたわw
とりあえず分解して棒で上げ下げできるようにしたけど意外と使える
高いから交換しようか悩む.....


35: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/10/08(月) 21:27:21.63 ID:Bmvg4vTs0

>>33
パワーウィンドウのスイッチは、工賃込みで1万5000円位だった気がするよ。

そういや、以前は窓開けて走っていたけど、
ここ数年はまったく開けなくなった。


24: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/10/08(月) 13:07:49.72 ID:WGvkzgqZ0


527359_10151090265475143_266858348_n.jpg

25: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/10/08(月) 14:02:49.71 ID:ODG1C+Iy0

今までコンセプト色々出てたけど、今度はどこの国の人が作ったのそれ
フロントにグリル推しはないわー


68: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/10/09(火) 21:57:43.07 ID:7pGFJQbU0

左のライトが調整できなくなった…
上下方向に変更できなくなった。
悲しい。どうやったら治るかな
ネジは回ってるが上方向に上がらない
教えて


91: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/10/10(水) 16:24:45.83 ID:Kj+ORHrs0

>>68
ネジの台座がヘタレた(溝をなめた)可能性が高い
俺は両方交換したがその時の詳細は
BR70510E1ファスナー,ランプ X4 ¥672
FD0151025ファスナー,ランプ X2 ¥672
工賃は車検時(と言うかヘッドライト交換)だったのでサービス
ヘッドライト交換工賃は約1万(これも車検時だったのでサービス)

因みに、それまで俺は表の黒いカバー外して手でバネ側を引っ張りながら光軸を上げて、その後下げて調整してた


86: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/10/10(水) 04:06:10.93 ID:VtuCQePu0

後部座席ボックスにしてるんだけど
フタがへたって上げてもすぐ落ちるようになってきた…
同じ経験の人いる?


89: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/10/10(水) 13:56:45.02 ID:U2uBRWMo0

>>86
たぶん、ヒンジ部分のピンを交換すると直ります('A`)


129: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/10/12(金) 14:53:34.75 ID:dt1mlK+l0

C1ランナー(湾岸ミッドナイト)の作者は500馬力チューンのFCと
最終型ノーマルのFDを持っているんだってね。
FDはノーマルで乗るのが一番楽しいと言ってたな。


149: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/10/13(土) 20:24:21.02 ID:vuKuTHJu0

晴れの日限定で原チャリ通勤始めたけど
俺FD乗らなくなったな、あんまり。

1台しか車無いから休日の食料品買出しで
一応毎週1回は乗るけども、少なくてもw


152: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/10/15(月) 11:06:00.93 ID:b2pN+Amw0

クルマ3台、バイク5台でFDは3ヶ月に1回乗るかどうか・・・


155: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/10/15(月) 20:17:32.06 ID:ZVF93+Vj0

うちも車とバイク複数台でFDは実物大プラモ状態
所有してる中で一番カッコイイから手放せないが乗ってて一番つまらないから乗る機会が無い


168: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/10/16(火) 13:18:43.09 ID:wDSPIE590

俺もバイク所有だけど、
FDとSSと原2のバイク2台
近所の買い物は原2だし、春秋はSSでツーリング。
FDは夏場の昼と冬場に活躍するけど一年に5000k程度しか乗ってない。


208: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/10/18(木) 07:49:14.30 ID:64hHcaERO

FCとFD、どちらが良い?


219: 名無し 2012/10/18(木) 17:41:45.42 ID:zHMQPfpXO

>>208
楽しさ、同一。
FC、力横逃げる。
FD、横向きつつ前進む。


221: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/10/18(木) 19:41:17.94 ID:EWDELqFz0

ディーラーでバンパー交換作業中なんだけど、FRP製だから最初から少しヒビが入ってるって言われた。
FRPってそういうもんなの?


224: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/10/18(木) 21:43:40.33 ID:UqN+kach0

>>221
安物FRPエアロなら無数の巣穴、ヒビ、割れなんて日常茶飯事だぜ
酷いものだと欠けてたりするからな・・・


223: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/10/18(木) 19:55:46.15 ID:BrH+jdNn0

純正かフジタのサイドステップを考えていますが
あれはボディに穴を何箇所も開けるんですよね?
もし将来ノーマルに戻したくなって外した場合、穴って簡単に埋められるのかな?
錆を防ぐには鉄板を溶接して穴をふさいで・・みたいな大手術になる?


238: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/10/19(金) 14:15:21.99 ID:JjdzN0EeO

>>223
藤田のって横のラインはそのままで、下にちょこっとカーボン板が付いたみたいやつでしょ?
自分も気になってる。

ヤフオクに汎用品みたいのもあるけど、どっちにしてもボディに穴あけは必要なんじゃないかな~?


245: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/10/19(金) 21:35:44.43 ID:XZnm8SE60

>>238
前の方は元々付いてるボルトを使うけど、それ以降はサイド汁にビス止めだよ
仮付けした後、亜鉛塗料でも塗って、コーキング材塗って締めればまあ錆びないけどな


232: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/10/19(金) 11:36:59.55 ID:d764AXSX0

FDは60年代のイタリア車みたいな、回りこむようなサイド下部の処理が美しく見える理由の一つだから
サイドステップ付けちゃうとそれが失われてしまう気がするんだよなぁ・・・


241: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/10/19(金) 18:17:39.82 ID:bXF1VOku0

みんなキーケースってどんなの使ってる?
普通の皮のキーケース使ってるんだけど、FDだと運転中に腿に当たって気になるw


248: 名無し 2012/10/20(土) 00:15:12.54 ID:3trfEeo7O

>>241
ガレージ用小型キー付けてるのみ、キーホルダー無し。
キー直接膝当たり、全開走行中稀エンジン停止する。
止まり方、エンジンブロー非常似ており紛らわしいw


252: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/10/20(土) 08:02:07.73 ID:GspO503I0

>>248
全開走行ってそんな激しいものなのかw
つか、当たるって言い始めたけど直接は当たらないよw

やっぱみんな当たるのね。ありがとー。
脱着可能なカラビナ見つけるか、裸しかないみたいねー。


266: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/10/21(日) 00:41:23.33 ID:KhSQSe3/0

>>252
乗り遅れた
http://i.imgur.com/71vUR.jpg
h&Tでも足に当たらないから、ずっとコレ使ってる

71vUR.jpg

274: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/10/21(日) 07:07:32.26 ID:9LtyfkpA0

>>266
同じの持っててわろた
まぁキーホルダーなら結構なんでもいけそうだけど、
キーケースに入れてるから俺は当たるなあ
キーホルダーつけるならForzaよりロータリー関係のがいいなw


277: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/10/21(日) 15:03:20.32 ID:r4WPUK6ti

FDってヒール&トゥが難しいような気がするのは気のせいかな?
昔のミニがもう一台あるんだけどそっちでは上手くできるが、FDだとターボだからかレスポンスが悪い気がして難しい。
コツ教えて


284: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/10/21(日) 21:13:57.04 ID:+0PNL5Wk0

>>277
何も難しくないな。ブレーキペダルを一番奥まで踏み込めば、特に問題なくできるはずでは。
DC2Rでは、アクセルペダルが奥にセットされてるせいで、ヒールアンドトウが難しいという人が結構いたが、
それは単純にフルブレーキングできてないだけなんだよな。


286: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/10/21(日) 22:18:17.91 ID:gXHoytCf0

>>277
俺もヒール&トゥはちょっと強めのブレーキじゃないとカカトがアクセル踏み切れない感じがする
かといってアクセルペダルを高くするとクラッチ遠いのにアクセルが近くなって右足が窮屈になりそうだし難しいなぁ
まぁ、街乗りでそんなガッツリブレーキするような乗り方って滅多にしないからいいんだけど


291: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/10/21(日) 23:59:07.67 ID:y4vEyJI+0

>>277
自分の場合はイメージ的にほかの車よりもオーバーアクション気味にアクセルあおるようにしてます。
ちょっと大げさな感じでアクセル開けるとやりやすかったりしますよ。

確かにそこまでやらないといけない程町中で使う頻度は少ないって感じはしますけどね。
一度癖になってると結構普通の時にもしてしまう場合ありますw
サーキット等でやるときは高回転域が多いのであまり苦労しないんですけどね。
いつか慣れますよw多分。


300: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/10/22(月) 23:51:11.65 ID:hHjbdHDV0

今度彼女乗せることになったんだけど、
この車で迎えに行くのに躊躇してしまった自分が情けない。
見えるところは、3連メーター・フルバケ・MOMOステ・マフラー交換してある。
外装ノーマルでも素人から見れば珍車だよな・・。


302: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/10/23(火) 00:11:04.78 ID:rEvfwMym0

>>300
喜ぶと思うけどな!
うちの彼女は「1回乗ってみたい」って言いつつ
今は遠距離になっちゃってしばらく機会がなかったけど、俺も来月乗せる


301: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/10/22(月) 23:57:17.94 ID:CStHFoB/0

俺は事前にそういう車だってのは説明して迎えに行ったな
最初は引かれるかもだけどすぐ慣れるよ
慣れるまで続いたらだけど


305: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/10/23(火) 01:52:15.78 ID:n7k8hCM10

女には乗り降りはかなり大変だぞ。降りるときも、バケットだと抜けられなくなるし、勢いよく出ようとするとルーフに頭打ちつけるから注意な。
うちはもう結婚してるから、乗り降りくらいはだいぶ慣れてるけど、それでも毎回色々と文句は言われる。 荷物が置けない、 ドアが長すぎやら、車高が低いに始まり、
ボンネットだけ黒くて(カーボン)変だの、車内に変なパイプがある(ロールケージ)、色々なとこからギーギーゴリゴリ(デフやクラッチ)変な音がするから、壊れてるんじゃないの??といわれるよ。
まぁ、それでもなんとか2人でFDでジャスコに買い物に入ったりしてるけど。


320: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/10/23(火) 19:42:26.98 ID:Zlum/ohBO

51歳だけどSA22Cの20Bペリに彼女どころか女房と子供乗せていた。
父親も母親も乗せた。

だから大丈夫。



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