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【車】MT車の運転って難しくねwwww?

[ 2012/11/09 08:10 ] 雑談 | CM(5)
in_03l.jpg



1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/06(火) 11:38:54.50 ID:bC2SuczCO

発進の際アクセルは軽めに踏む



2: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:15) 2012/11/06(火) 11:39:19.39 ID:W8sfDzBN0

そしてエンスト


3: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/06(火) 11:39:56.13 ID:ApOaIRbo0

ギアは5で発進


4: 忍法帖【Lv=8,xxxP】(1+0:15) 2012/11/06(火) 11:40:20.29 ID:2X7jzuOX0

秋名山を毎日走る


5: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/06(火) 11:40:48.22 ID:9y+AXYXy0

ショイショイ操作する


6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/06(火) 11:41:13.94 ID:D5CuBSPW0

赤信号の度にハンドブレーキで停車


8: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/06(火) 11:41:35.10 ID:8THPw7Qd0

2速で走り続ける


9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/06(火) 11:41:42.64 ID:nGG5XQ/IO

そしてエンスト


10: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/06(火) 11:42:06.37 ID:G5j0/vqg0

人のMT車を運転すると踏みすぎる


11: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/06(火) 11:42:17.75 ID:a8BAEEQ30

ディルド型シフトノブにする


12: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/06(火) 11:42:32.92 ID:HoGrvCV30

裸足で運転しろ


13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/06(火) 11:42:47.94 ID:hbUgvyiXO

左足の力具合


14: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/06(火) 11:43:13.58 ID:A+XLCFNR0

左折は4速


16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/06(火) 11:43:59.73 ID:tBnUDv2+0

停車時はクラッチを切っておいた状態でアクセルを踏み込み6500~7000rpmを維持
発進するときはクラッチを一気に繋ぐ


18: [―{}@{}@{}-] 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/06(火) 11:46:21.23 ID:v3l0qvreP

むしろクラッチで車を動かす感覚


25: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/06(火) 11:57:29.96 ID:q1LJcs500

水の入った紙コップをドリンクホルダーに入れてこぼさないように走る


27: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/06(火) 11:59:34.31 ID:WrueYzch0

足の裏の皮がむけるまで練習する


28: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/06(火) 12:00:49.14 ID:1XmPVuj50

華麗なるマシンガンシフト
そしてヒールアンドトゥ(ドヤァ
ってやりながらガードレールに刺さる


31: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/06(火) 12:08:49.29 ID:1ArgKqv90

クラッチよりアクセルが大事だったりする
あと停止したらギアはロー


61: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/06(火) 12:35:27.85 ID:79TAbhwxi

>>31
ローにいれるのは停止直前
停止してからだと入らない時がある


36: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/06(火) 12:13:10.03 ID:VeI3HKX30

今日も教習いってきたけど
ボコボコに怒られたな…


39: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/06(火) 12:16:44.59 ID:E8ob2abxO

>>36
向こうも命懸けだしな


60: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/06(火) 12:35:00.95 ID:9kDLQ9fMO

今学校通ってるんだけどエンジンブレーキってなんだ?


68: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/06(火) 12:43:07.33 ID:Sw7wQGo20

>>67
シフトダウンして回転を高くすりゃいいだけ


71: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/06(火) 12:44:40.24 ID:N5XVr5HgO

>>67 坂下る時ギア下げるじゃん→回転が一定以上にならなくなる→速度出ない→安全

ベーパーロックだっけ
ブレーキに負担かけないようにするための措置


74: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/06(火) 12:46:31.69 ID:YT3MLDXS0

>>71
ペーパーロックはアウトのほう


75: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/06(火) 12:47:47.40 ID:9kDLQ9fMO

>>71
ギアを下げれば勝手にかかるってこと?


79: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/06(火) 12:49:19.64 ID:gm5Sa8yU0

>>75
ギア下げれば掛かりすぎ
アクセル離せば、エンブレはかかる
MTだったら


63: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/06(火) 12:38:43.34 ID:9Dy63cnS0

>>60
エンジンの回転抵抗の事。決して止まる方のブレーキではない。


66: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/06(火) 12:39:44.48 ID:FrviYl+HP

ATでもエンブレ解かって無いと山道はしれんぞ


73: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/06(火) 12:46:18.04 ID:cdnAntfz0

エンジンブレーキはアクセルOFFだけでOK
強めなら、シフトダウンしてアクセルOFF


78: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/06(火) 12:49:14.93 ID:qum0FSqS0

エンジンブレーキは最初に付けないと。
後付のメーカー外の奴はやはり効きが悪い。
あとタイヤにフッ素充填すると効きがよくなる


81: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/06(火) 12:49:27.49 ID:Sw7wQGo20

アクセルを離せば速度落ちるだろ?
それがエンジンブレーキだよ


82: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/06(火) 12:51:30.41 ID:9kDLQ9fMO

なんだアクセルから足離すことがエンジンブレーキってことか


83: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/06(火) 12:53:28.14 ID:cdnAntfz0

>>82
4速1500回転とかでアクセルから足はなしてもエンブレはほとんど効かないから注意


85: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/06(火) 12:54:22.96 ID:gm5Sa8yU0

>>82
そんでエンジンガタガタ言い出したら、1つギア下げる。
最後はフットブレーキで止まる。


84: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/06(火) 12:53:50.10 ID:dueOBaSD0

高い回転数を維持するには空気と燃料と点火が必要
アクセルオフにするとこれらがカットされて高回転が維持できずに回転数が下がる
回転数により各ギアでの速度が決まってる(厳密に言うとそれだけじゃないけど)
回転下がれば速度も下がる 低いギアほど速度が低い だからシフトダウンしてアクセルオフということ


92: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/06(火) 13:03:20.15 ID:kAqTIbev0

坂道以外でわざわざギア落としてまでエンブレする意味はない


93: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/06(火) 13:03:22.24 ID:0av7ikkp0

クラッチ踏む→1速に入れる→所謂ヒールアンドトゥの要領でブレーキ全力で踏みつつ4~5000回転維持→クラッチ一気に離す


忍法霧隠れの術!


97: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/06(火) 13:06:08.85 ID:YT3MLDXS0

>>93
シフトダウン&アクセル踏んで回転数合わすってのやると
運転うまくなった気がするよな


111: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/06(火) 13:25:46.56 ID:ixODTbTP0

>>97
それずーっとやってたらさ、発進時以外クラッチ使わないもんだから
普通の乗り方忘れかけてて焦った事有るw


96: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/06(火) 13:03:53.21 ID:7PRnEuXV0

MTの奴って坂道余裕?
もうATになれちゃったから、MTの坂道とか怖すぎだわ


99: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/06(火) 13:08:36.71 ID:fdSJKbZX0

>>96
坂道発進も余裕だな
渋滞も苦にならん


104: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/06(火) 13:12:37.47 ID:7PRnEuXV0

>>99
まじか
坂道発進だけは卒業するまでずっと嫌だった。
細い道で坂道でのすれ違いなんてもう発狂した。


106: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/06(火) 13:17:32.48 ID:gm5Sa8yU0

>>104
さすがに、紅葉シーズンのいろは坂2時間上り渋滞は辛かった。


107: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/06(火) 13:17:36.18 ID:+diA1uQT0

>>104
まぁ慣れだろ、毎日マニュアルに乗るような環境にいれば嫌でもできるようになる


108: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/06(火) 13:17:52.81 ID:YT3MLDXS0

>>104
慣れれば意識しなくても普通に出来る
程ほどに慣れた頃に一度はエンストするがな


109: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/06(火) 13:18:01.29 ID:SsAO7Qsz0

>>104
教習中に上手くなんてならん
一人で路上に出てからうまくなっていく


110: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/06(火) 13:24:54.48 ID:fdSJKbZX0

>>104
素人マークつけて坂道でエンストすると
後続はだいたい車間開けてくれるぜっと


112: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/06(火) 13:35:30.82 ID:FrviYl+HP

>>110
坂道で初心者マーク
どうせATだろ~って思ってたら下がって来てあたりそうになった
それから車間は空ける様になった


113: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/06(火) 13:38:25.87 ID:YT3MLDXS0

>>112
たまにいるよな、この車でMT仕様に乗ってるのかよって奴


116: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/06(火) 13:52:17.90 ID:EcQAt5j10

坂道発進はサイド引いて
クラッチつないだあたりで
あ、サイド忘れてたwwでやると絶対にみすらない


101: [―{}@{}@{}-] 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/06(火) 13:09:49.87 ID:v3l0qvreP

しばらくAT運転してるとMTが運転したくなってくる不思議



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コメント
    ※34 BiCar名無しさん 投稿日:2012/11/09(金) 08:42:27
    MTとATの切り替えのできる車出してくれ(なんちゃってスポーツATはいらん)
    クラッチのあるやつ。1-2-3-4-5-AT-Rみたいなシフトノブで。技術的に無理なんかね?
    ※514 BiCar名無しさん 投稿日:2012/12/25(火) 19:37:12
    まぁ・・・慣れ、かな?誰だって最初からうまくできないんだし練習あるのみ。
    ※3830 BiCar名無しさん 投稿日:2013/04/15(月) 17:21:56
    靴が変わるとエンスト。
    ※6264 BiCar名無しさん 投稿日:2013/07/02(火) 18:31:44
    難しい あんなの運転出来ない ATに限るわ
    ※6804 BiCar名無しさん 投稿日:2013/07/25(木) 22:04:36
    MT乗りたい。左半身が暇だ。
    自分の体にMT用のATが入ってるからATのクルマに乗るとクルマのATと自分のATで相談しながら乗らないといかんくて面倒くさい。ていうか文章が分かりにくいなすまん(笑)。
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