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【若葉】運転初心者のために教えてあげてwwww

[ 2012/11/25 08:10 ] 雑談 | CM(1)

1.png



1: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/03(土) 16:13:58.83 ID:mBe/K25p0

運転初心者のためのスレ

・JAFのクルマ何でも質問箱
  http://www.jaf.or.jp/qa/index.htm



14: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/04(日) 10:44:41.25 ID:fZ5nIGp40

右折するために右車線に移らなきゃならなくなったとき、車列が車間空けずに
数珠つなぎ状態だったらどうすればいい?


19: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/04(日) 11:08:54.85 ID:EHh4FfYc0

>>14

ウインカーを出す。右の後続が、入れてくれそうならそのまま入る。
速度を上げて車間を詰めてきたら、すかさず少し速度を落として、ソイツの後ろに入る。

隣の車間が一定(譲ってくれている)なのに、そもそも車両感覚が無く入れない場合は 一旦通過して戻るか、左折を組み合わせてルートを変える。


21: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/04(日) 11:30:36.31 ID:vvtLfHGo0

>>14
交差点直前とかの車線変更禁止区間でなければ、合図をして入れてくれるまで待てばいいよ。
入れないとあなた側の車線の後続車が詰まるから、後続車の入れてやれよみたいな視線が援護してくれるはず。


15: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/04(日) 10:51:24.15 ID:Qz/LUjcL0

右ウインカー出してから
窓開けて右手あげて頭下げると
入れてくれる人もいる


18: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/04(日) 11:04:49.36 ID:fZ5nIGp40

あまり速度も速度差もなかったからタイミング見て車線変更したらクラクション鳴らされたんで、
何か間違ったことしたかなと思ったけどそううじゃないよね?
立場が逆の時もちゃんと合図してる車にはアクセル緩めて入れてあげてるんだが。


20: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/04(日) 11:12:21.32 ID:EHh4FfYc0

>>18
それは、(その時の相手に対して)強引に割り込んだってことなんだよ。

自分がどう判断したか、だけを基準に考えちゃいけない。それが流れを読むってこと。(合理的に考えて)正しいかどうか、ではなく、公道には様々な価値観があるって認識でね。


65: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/06(火) 18:56:40.31 ID:N/XNtU9k0

今日交差点で右折待ちしてたら直進軽トラが右折ランプ点してやって来た。
その後ろは来てなさそうだから右折しようかと一瞬よぎったが止めた。
そしたらランプつけたまま直進して通りすぎた・ω・
よかったそのまま行ってなくて。
ちなみに運転手は爺さん風だった。


73: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/07(水) 10:25:30.11 ID:t5jqEV/90

軽トラのウインカーって自動で戻らないの?


74: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/07(水) 16:38:58.15 ID:CPCUHbPS0

原付かっ!


75: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/07(水) 19:18:56.25 ID:petLi/Lj0

ウィンカーって戻って欲しくない時に戻っちゃったりもするよね


76: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/07(水) 20:37:46.46 ID:mZKudjsh0

渋滞で前が完全停止している状態で、何百メートルも時速10キロくらいでトロトロ走り続けるの何なの?
特にトラック野郎に多い。
トラックの後ろだと前の情況が分かりづらいから、余計にムカつかないか?


77: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/07(水) 21:02:27.53 ID:qNF8xPax0

>>76
前の状況が分からない状態だと、
発進・加速と停止を何度も何度も繰り返されるほうが運転しづらいだろう。
停止回数が増えれば、その分だけ前車の停止に気づくのが遅れての追突事故のリスクも増えるし。


80: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/07(水) 23:36:28.73 ID:Jl59iyoJ0

>>77
同意
俺も近所の踏切で渋滞してる時にゆっくり走って停止回数減らしてる


79: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/07(水) 23:23:32.16 ID:+TXxZ4YM0

常識レベルで申し訳ないですが
A/Cオン→冷却、除湿
A/Cオフの送風のみ→ファン?を回すだけだからガソリンは殆ど使わない。冬場の温風はエンジン排熱を利用するからガン上げでも構わない
みたいな感じであってます?


88: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/08(木) 02:08:44.78 ID:tpS9Xfeg0

>>79
そだよ
もちろんONで温度上げりゃ暖房にもなるけど


92: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/08(木) 18:22:34.85 ID:6wfpZxLxP

トロトロと言えばたまに信号待ちで車間かなりあけて止まってそこから
トロトロ進んだり止まったりを繰り返し車間をつめていく車をみます
思い切りクラクションならされてましたが・・
そういう車の後ろに付いた場合、自分はどうするべきか・・
連鎖させると渋滞の原因になるとも聞きますし


97: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/08(木) 21:23:46.01 ID:60gP0nAVO

>>92いるいる!!!!
赤信号手前でブレーキ踏むけど、かなりチョロチョロ進んで大分先まで進む人が。


93: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/08(木) 18:44:22.81 ID:jdX8epK30

冬場の暖房って設定温度による電気食い度はあまりかわらないの?
24度設定でも30度設定でも


95: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/08(木) 19:28:57.03 ID:bS8THzPk0

>>93
カーエアコンの熱源は、コンプレッサーじゃなくてラジエーターなので
温度を上げても電力量はあまり変わらないが
風量が多くなれば、それだけ電気は喰ってるわな

そもそも、小排気量車でもない限り、走行中に消費電力を気にする必要はないと思う


96: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/08(木) 20:53:21.21 ID:jdX8epK30

>>95
でも夏場冷房強くすると燃費落ちるだろ?

確か冷房設定温度を一番下げても風量を下げればむしろマシなんだっけか


98: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/08(木) 22:07:57.45 ID:5o2oYKYrO

軽くブレーキを一度踏んで、後方車両に減速の合図をだす。ブレーキもアクセルも踏まずに、時速30~40キロ程度で進む。
前方車両と20メートルの車間距離になったらブレーキで減速して止まってる。

アクセルから足を離す時にブレーキを軽く踏んで合図するのってありなのか?

例えば、前の車両が緩やかに減速した時や赤信号で減速するさいにね。


99: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/08(木) 22:34:15.02 ID:60gP0nAVO

>>98あり


100: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/08(木) 23:08:21.61 ID:uftU8OsW0

>>98
20mって距離が適切なのかどうかってのはあるが、
本格的に減速する前に予告としてブレーキランプを光らせるのは追突防止に有効とされてる。
あとはその分早くアクセル離すから、燃費向上も見込める。


105: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/09(金) 14:02:57.43 ID:GsHNuidI0

>>98
余裕であり。

しかも信号が赤から青に変わるタイミングに合わせた時速もおおあり
進んで一時停止してするよりも、燃費の節約になるし。

後続車は基本的に前の車のコピーをする動きがいい


101: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/09(金) 08:15:11.49 ID:r1SElqJs0

俗に言うポンピングブレーキですね


102: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/09(金) 08:27:09.54 ID:GsHNuidI0

一般的な普通の止まり方は、走ってればそのうちわかるとオモ
重いマニュアル車はまた別


108: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/09(金) 16:44:39.90 ID:jVfO0j7aO

ポンピングブレーキ?は、停止出来そうな黄色信号で後続車に
「停まるよ」って教える為にごくたまに使う。
後続車との車間距離がない時は進まないと危ないって習った。
逆に運転に自信がない人は、ポンピングブレーキを頻繁に使用すれば
殆どの車が避けてくれるとも習った。


110: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/09(金) 18:23:31.34 ID:VgMP8xNVP

愛してるのサインかよ


139: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/11(日) 14:34:49.18 ID:QTsUbniI0

教習所以来の初運転から帰ってきたけど疲れた・・・
当り前だけど教習車と違うからアクセル、ブレーキの踏み具合が良くわかんなくてガクンガクンしちゃうときがあるのが辛い
慣れるように頑張ろ


186: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/12(月) 21:57:15.94 ID:VCliVKqj0

2車線の道路で、左に路駐車とかの障害物があったとき、左の車が無理やり気味に入って2台併走するってシチュはよくあるのか?これおかしいよね?
結構見るんだが、かなりスレスレで見てて怖いっす
今までで障害物の前で止まってる車を見たことがない


193: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/12(月) 23:56:29.63 ID:mj66L42W0

>>186
法律上の流れと現実での流れと色々な面で差があるのは教習所で習ったよな?

路駐や障害物を2車線で停止するのは玉突き事故になると思われる。
追い越し車線側が危険予測できていれば障害物よけながら2重並走できるような隙間作っていると思う。
無理な障害物はおとなしく止まったほうがいいと思うが、障害物のサイズがまちまちで場合によるとしか。

交通量の多い道などのカーブも高速で膨らんだりするのを予測してか、イン側アウト側で交互にになるように
通過してるのを見習って運転してる。


195: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/13(火) 00:20:03.55 ID:RBrNePSI0

>>193
本当に危険予測が出来る人は、二重併走出来るような隙間を作るんじゃなくて、
車線変更して入ってこられるように車間距離をとる。

基本的に障害物については、どれだけ早く発見できるかが勝負。
早く発見できれば、その分車線変更する距離的な余裕も出来るわけだし、
場合によっては合図を出しておいて入れてくれってアピールも可能。


197: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/13(火) 01:11:16.36 ID:9Ii9KwXo0

>>195
上手いヒトの運転見てると、手前からスーッっと引いて車間を取って、
隣の車線から入ってくる車を隙間に通してやって、その車が元の位置に戻るころには、 またスーッと緩やかに加速して元の車間に戻してるよね。
ブレーキ一つ、ハンドル一つ使ってない。


200: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/13(火) 09:21:32.64 ID:mDqvwJxu0

下手くそなのにうまいと勘違いしてる奴は路上駐車車両スレスレに走る。
路駐車はこっちを確認してる、発進するはずない、ドア開けるはずない、と根拠のない確信してるんだろうな。


219: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/13(火) 23:38:24.56 ID:h9sr8yfJO

車通学してる大学2年だけど今日狭い道で対向車とすれ違うためにちょっと焦ってバックしたら思いっきり左後ろを壁に擦った。
しかも今度は凹んでしまった…
あんなに焦ってアクセル踏み込むんじゃなかったなー
マジで後悔してる。

なんか狭い道とか車庫入れとかで車待たせてると焦って体に力入りませんか?


223: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/14(水) 03:57:05.74 ID:bko2mWSH0

>>219
焦るとまじでろくな事が無い
焦りそうな時ほど逆に神経尖らせて細心の注意を払うんだ
っていうのが免許取って3ヶ月の俺の中の考え
デカイ車の新車乗ってるおかげか常に神経使っててなんだかんだまだ1回もぶつけずに済んでる



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コメント
    ※108 BiCar名無しさん 投稿日:2012/11/25(日) 16:46:26
    >>76
    色々あるけど、環境面で考えると、ストップアンドゴーを繰り返すより、トロトロ流してた方が燃費がいい。
    なぜなら、停止中=ニュートラルinの状態だと、一番燃費が悪いから。何Lガソリン使っても移動が無いからね。プラスして、一番燃費が悪いときは停止中から発進するとき。だから、実はダラダラ流れるというのは比較的環境にいいということになる。
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