バイク、車、キャンプ、温泉、アウトドア関連の2chまとめです。大人の趣味を追求していきます。
オススメブログ更新情報
Headline

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おすすめブログ情報
オススメブログ更新情報
関連記事

【車】スタッドレスタイヤを語るwwwww【雪道】

[ 2012/11/30 08:10 ] 雑談 | CM(6)

035002000049.jpg



1: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/09(金) 22:00:00.30 ID:4s+4RZMB0

スタッドレスタイヤに関する諸般・四方山話を楽しむスレである。



2: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/09(金) 22:00:39.50 ID:4s+4RZMB0



3: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/09(金) 22:01:25.02 ID:4s+4RZMB0

【アジアン】
ナンカン
http://www.nankang.com.tw/home.php?fn=jap/product&no=26
ハンコック
http://www.hankooktire.co.jp/product/

【量販店PB】
オートバックス ノーストレックN2 (ファルケンOEM)
http://www.autobacs.com/static_html/shp/pb_tire_n2.html
イエローハット ZETRO Ice edge (ハンコックOEM)
http://www.yellowhat.jp/product/recommend/zetro_iceedge.html


4: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/09(金) 22:01:56.32 ID:4s+4RZMB0

スタッドレスを履くのは雪の降る地域なら義務とほぼ同義。
個別の性能や特性に付いては、スレ内にて既に多く語られているのは周知の事実。
なれば、他に目を向けてみる事も時には有益かもしれない。
「彼(状況)を知り、己(スタッドレス)を知れば、百戦して殆うからず」とも言うじゃない。
そんな訳でちょっと用語を挙げてみる。

基本系
圧雪路:踏み固められた比較的フラットで均質固さと滑り具合な雪路。
 この路面で使えないと言われるスタッドレスタイヤは滅多に無いが…、使用者(車)次第で××が無い訳ではない。
シャーベット:抵抗高いのにグリップは低い。ブレーキで止ろうとせずに抵抗で止まろう。
 深雪との複合でハマリを演出
積雪路:踏み固められていない雪路。積雪高が腹の下で収まるウチは安心。乗り心地は雲の上感覚。
深雪:長靴より高くバンパーで押し除けられない程度に固い。ハマリ易い。
 チェーンが有っても掘るだけだったりするので油断ならない。
未除雪の駐車場:とてもハマリ易い。4WDならばほぼ安心だが、スコップ常備がお薦め。

氷結路系
ミラーバーン:スケートリンクのような究極のアイスバーン。ほぼ地域限定(寒冷帯市街地の交差点手前等)で発生。
 そこで生活する人にはとても大事な単語なので、用法要所に配慮すると良いかもです。
アイスバーン:クルマの挙動でも判るけど、見りゃ判るんだからスピード落としましょう。
ブラックアイス:濡れた路面と勘違いし易い、黒いまま凍った路面。雨水と思って油断してると被害甚大。
※ドライアイスバーン:晴れた日の放射冷却で路面に霜が付いた状態。内陸で出現しやすい。

※名称未設定アイス:表面の溶けたアイスバーン。濡れた石鹸か清掃中の大理石の床のように滑る。
 渋滞中にアイスバーンがエンジンの熱で溶け、道路中央に帯状に滑り易い部分が出来てみたり
 -10℃程の低温下で散布された融雪剤がアイスバーンの表面だけを融かした状態。


5: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/09(金) 22:02:31.97 ID:4s+4RZMB0

凸凹悪路系
洗濯板:ウチのボロ車のネジを緩めたのはコイツの筈。ナイソウ ウイタヨ
そろばん道路:ウチのボロ車のダンパーにトドメを刺したのはコイツに違いない!
ラクダコブ:ウチのボロ車のバンパーを落とさせたのはコイツです!ウワ~~~ン
アイスパッチ:突然現れる路面に張付いた氷の塊(高さ1~5cm、幅10~50cm、長さ30~100cm程が多い)
 屋根に雪を載せたまま走り出したら走行中に落っこちてとか、ホイールハウスに付いた氷が落ちて踏まれて発生成長。
※マンホール地獄:根雪地方で発生。圧雪が深くなるとマンホールの上だけ落とし穴のように窪む。ハマリ易い。
 車間距離を取って路面を良く観察し、凸凹の凸上にタイヤを乗せて停まるとか、タイヤを凹に落とさない運転しよう。
ワダチ:直進時は逆らわない。進路変更はコントロール出来る範囲で勢いを利用しよう。
すり鉢道路:路肩に積み上げられた雪山の一部が溶けて凍ったもの。路面が傾いているため対向車線方向に滑る。

地形・敷設関連
危険の潜む要注意ポイント:下り坂・上り坂・橋の上・日陰・見通せない曲がり角やカーブ
 ベテランで有っても気を引き締めて安全運転で。
ロードヒーティング:電力消費量的に漸減傾向。多くの自治体で融雪剤散布に切替か?
撒水型融雪路:融雪中と直後はシャーベットと水たまりの中を走る事に。歩行者に気配りを忘れずに。

気象状況
ホワイトアウト:吹雪や地吹雪で路面と路肩と空の区別ができない状態。
 自分がどこへ進んでいるのか分からない上に、それではと停車しても周りが停まるとは限らないのはコワイ。
 ライトやリアフォグで自車の存在をアピールしよう。地吹雪なら視点の高いトラック等は有利かも。

オマケ
「凍ってるね」:車を発進させる前にドアを開けて路面を触って確かめよう。オジサンが懐かしがってくれます。

※印付きは、単語が初見だったり、適切な呼び名が見つからなかったもの。


6: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/09(金) 22:04:02.60 ID:4s+4RZMB0

9月・・・・北国の人が冷静にスタッドレスを語りだす。 
10月・・・各社新製品も出揃いいろいろなメーカーのいろいろなモデルの談議になる。 
11月上旬・やっぱり鰤が得点高い、でも高い、と談議に花が咲く。  ←今ココ
11月下旬・これから新規で買う本州人が「ミシュラン最高!」を連呼しだす。
12月上旬・「ミシュラン買いました最高です!」と、どんな所が最高かも語らず連呼が続く。
12月下旬・降雪とともにミシュラン厨は静かになるが、反比例してミシュラン以外のタイヤの悪口が増える。
1月~2月・今年のスタッドレスのインプレが飛び交う、今度はミシュラン以外のユーザーへの悪口が増える。
3月~・・・スレに閑古鳥が鳴き始めるが、夏タイヤスレで「ミシュラン最強!」を連呼する奴が増殖。


13: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/09(金) 23:12:47.96 ID:BmrHkB4SO

IG50とウインターMAXXのアルミ付セットが同じ値段なら皆さんならどっちを買いますか?やっぱりIG50が無難ですかね?でもウインターMAXXも気になるんですよね?


18: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/09(金) 23:42:15.81 ID:sH/BxqsZ0

>>13
俺も新技術投入のMAXXとで迷ったが信頼性で IG50 (205/55 R16)にした
フジだと価格ではGZと3者揃ってるんだよな~


14: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/09(金) 23:20:32.33 ID:6bZuOELqO

悩むね~大きい高額なサイズなら無難にIG50にしといて、
小さいサイズで、冒険しても痛手にならないくらいの値段ならウィンターマックスにしてみるとか。


19: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/09(金) 23:47:44.18 ID:IetG2R+XO

同じ値段、今年の新商品で俺なら迷わずIG5買う
ダンロップは一歩踏み出す勇気が出ないなぁ


23: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/10(土) 01:09:37.92 ID:TzJFGgXe0

ミシュランとダンロップだと、
雪上性能はどうなんだろうね。
イメージだとまだミシュランのがマシってところか


24: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/10(土) 01:13:08.69 ID:ZO+pkO2q0

>>23
雪をシャーベットのことだとすると
ゴム質よりもパターンで殆ど決まる。
縦溝が太くて多いほど有利

で結果的に耐ハイドロも強くなる

ウェットグリップや圧雪はまた別の話だけどね


47: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/10(土) 12:34:42.99 ID:UJ8UqTFb0

>>23
ミシュランだが0度付近の水が浮いた凍結路面が不得意。
そこ以外がかなりいいタイヤなので、
地域や温度、雪質により評価が変わるのだろう。

国産は0度付近の水が浮いた凍結路面性能を向上を狙っているので、
評価は分かれるな。


29: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/10(土) 06:41:13.33 ID:x+okMApS0

(´-`).。oO(そろそろ冬タイヤに履き替えんといかん季節になってしまった…)


30: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/10(土) 06:57:32.53 ID:q1Pkk9eg0

>>29
既に交換済みだぜ


33: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/10(土) 08:06:52.24 ID:YSA9mpke0

今日タイヤ換える、3年目のGZだけど
買うのは来年だな


34: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/10(土) 08:21:39.50 ID:QRXutqBfP

>>33
どこに住んでるかにもよるけど、5シーズンくらいはなんとかなるからなぁ。


45: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/10(土) 12:06:53.43 ID:woApxOhi0

これが事故の一因。
凍結路に強い⇒①腕があると勘違いor滑らないと勘違い⇒オーバースピード⇒限界超え⇒事故
②いいタイヤだと勘違い⇒高速で飛ばすor減っているのも気づかない⇒限界オーバー⇒事故      
バランス重視(凍結路は標準)⇒滑るかも知れないor条件により滑る⇒安全運転⇒事故らない


50: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/10(土) 13:04:03.73 ID:yhjNo9QL0

これからデラ行って12か月点検とセットでタイヤ・オイル交換してくるでや
交換手間賃は両方サービスしてくれると
11月車検はこれが利点だでや


51: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/10(土) 13:19:45.11 ID:QGQ9ei7RO

>>50
うらやましい
2月車検の俺はいつもスタッドレスで点検受けてる。
ディーラーの6ヶ月点検はパスしてるのでサマータイヤでディーラー点検受けたことがない


53: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/10(土) 13:48:45.80 ID:p6FBr3xU0

3年乗ったGZから今年GZ乗り換え
夏タイヤケチってひと夏GZで過ごしたが、ロードノイズも含めて充分だった
燃費もそんなに悪くなかったしね
やっぱスタッドレスはポッポ製だわ


59: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/10(土) 16:44:23.31 ID:VkS+EgMx0

ナンカンESSN-1ポチってきたぜイヤッフー!


62: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/10(土) 18:07:06.54 ID:RSZyJ/560

>>59
あれ、俺がいる…


60: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/10(土) 17:18:11.62 ID:YO+DagpSP

値段につられてDSX-2買っちゃった
雪ほとんど降らねーし大丈夫だろ


67: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/10(土) 19:20:17.93 ID:Cpcy3umA0

ホームセンター等で入口付近にスタッドレスを展示してると、
客の大半が儀式のようにプニプニ触っていく法則。


83: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/10(土) 20:44:22.65 ID:N7M3V/JP0

1日に1.5mぐらい降った日に月山道路をグランドキャビンで走ってたら
ジムニーにぶっちぎられたでござる。


84: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/10(土) 20:58:10.97 ID:Idd3d/VR0

>>83
ジムニー乗ってた頃、夜中の高速で猛吹雪&シャーベットでこえぇなぁって思いながら60kmくらいで走ってたらフーガに凄い勢いで追い抜かれてあっという間に見えなくなったの思い出した。
あんな風に飛ばす人達って怖くないのかね?
俺がヘタレなだけ?


86: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/10(土) 21:08:15.31 ID:WQdHb/B30

>>84
ジムニーはドカ雪で未除雪の朝が一番重宝するのであって、
夜中の高速、シャーベット路面が得意なわけではないよね。


87: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/10(土) 21:18:39.71 ID:Cpcy3umA0

>>84
ジムニーは>>86の通りでホイールベース短いから安定性がなぁ
動きをを見切った上手い人は車と一体化して異次元の速度で走ってるけどw
フォレスターみたいのが一番無難なのかな。


89: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/10(土) 21:30:02.82 ID:N7M3V/JP0

普段マイクロ運転する身からしたら恐ろしい。
そして月山道路と山形道は冬場はマイクロで走りたくない。


95: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/10(土) 22:26:49.84 ID:lih1kJXh0

安さに釣られてピレリを買うことにした。

以前はブリザックを履いていたのだが、その後ミシュランに履き替えて、履き替えた後もブリのつもりで走っていて180度回ったのも良い思いでだ。
そのミシュランも10年程履いたが車を買い替えたので、スタッドレスも新規購入予定。
いくらなんでも10年前のミシュランより今のピレリの方がまともだろ的な安易な考えで購入予定です。
もし何か言いたい事あったら遠慮なく煽ってくれ。

ちなみに新潟市中心部付近在住です。


101: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/10(土) 23:43:26.55 ID:yeNg3tia0

>>95
吸水ゴム、立体サイプに多少の引っかき効果を挙げてるメーカーなら極端な差は出ないでしょ。
劣化も保存状況の差が効きそうだし。
ウチは東向きのベランダにおいてるからカバーしてても温度上がりまくるから劣化早い。
トタン板でも置いて遮光するかな、とも思うが台風対策必要だしなぁ。


と、思って調べてみたら、ピレリはコンパウンドの柔らかさとパタンだけで勝負するタイヤかよ!
やべー10年前の国産より発想が古いぞ。


106: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/11(日) 00:27:56.01 ID:DzDptuIB0

>>101
ダンロップがウィンターマックスでこれまでの撥水ゴムやら引っかき成分やらを
すてて、ゴムの基本性能とサイプの改良で氷上性能を11%向上させたね。

いままでが悪すぎたのかな。


109: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/11(日) 00:50:30.48 ID:aEBZvIa30

>>106
んで、撥水はダメだったでしょ。
最初はゴムの柔らかさとパタンで雪を噛むタイヤから、
氷上性能を上げるために吸水派(横浜、ブリ)、引っかき派(トーヨー、ファルケン)、撥水&引っかき派(ダンロップ)に分かれて、
そのうち引っかき派が引っかき剤に吸水効果がありますよと言うようになり、吸水派も引っかき剤を入れるようになった。
ミシュランが立体サイプを開発してその他も追従、現在に至る。
んで、一人取り残されてた撥水派の今までの評価はご存知の通りで、もう一度基本に立ち返ったところという感じ。


127: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/11(日) 08:09:20.50 ID:659FoqfN0

>>109

吸水とか、撥水とか、引っかきとか言っているが、それはメーカーが一般人に自社製品が良いタイヤだと説明する理由にしているだけ。

そんなに吸わないし、撥っしないし、引っかかない。

凍結の状態によるが、タイヤと路面の間の水分を上手く逃がすことができ、より多くの面で接地できているかが問題。


126: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/11(日) 07:57:43.32 ID:2viZKucg0

>>106
でも、CMみるとタイヤの着ぐるみから手を出してカキカキしてるから、
引っかきも売りなのかと思った。


97: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/10(土) 23:00:59.07 ID:G2l1nENpO

吹雪の夜に月山道路をミシュランでリア流しながら走った思い出ぽろぽろ


132: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/11(日) 09:29:42.86 ID:QCSppShF0

京都府南部在住なんですが
ここらへんで履くスタッドレスタイヤってどんなのがイイですかね?


134: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/11(日) 09:51:37.16 ID:NFYZoGWw0

>>132
俺は京都寄りの大阪在住だが、5年前に初めてスタッドレス買うとき店に相談したらヨコハマがいいって言われた。
店員には、たまに高速乗ってスキーに行くって言った。
そんでIG20にしたよ。
当時出たばっかのIG30は高くて買えなかったよ。

車はFFミニバン。
特に不満はなかった。

そして今年買い換えてやっぱりヨコハマにしたよ。


197: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/11(日) 22:49:03.98 ID:JxQecVSG0

大半が中古ながらもブリヂストン歴代スタッドレス使ってきたが、今年は値段高すぎて卒業することになった
そして消去法でネットで一番安かったトリプルプラスに
吉と出るか、凶と出るか


201: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/11(日) 23:00:50.75 ID:GqW/JAg30

>>197
去年までの上位モデルなんだから、そんなに悲観しなくてもいいのに。


198: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/11(日) 22:49:52.73 ID:DAAMOgtx0

そろそろ初雪降りそうなんで買ってきた。@札幌
いろいろ悩んだがIG50にした。
GZ実店舗だと高すぎだし、ダンロップ履きたくないし。XI3は用途に合ってないというか。
いくつか回って見積もりもらったが、結局実店舗(夏タイヤ買ったタイヤガーデン)で購入したよ。
価格的に通販+工場脱着と1500円ぐらいしか変わらなかったので満足。
タイヤガーデンは別の店も行ってみたけど、205/65R16だけど別の店と28,000円ぐらい差が有った。

乾燥路面しか走ってないけど、スタッドレス独特の「コー」って音が少ないかな。
まぁスタッドレスはとまって何ぼなんで、乾燥路面での性能は重視してないんだけど。
冬に安全に走れればそれでいいかな。



おすすめブログ情報
オススメブログ更新情報
関連記事
ランダム記事
コメント
    ※130 BiCar名無しさん 投稿日:2012/11/30(金) 14:00:56
    去年スタッドレスを買った。
    値段でGOODYEARにした。(中韓製は絶対却下)
    195/65R16 ホイール込で6万少々。10月中旬あたりに買ったので安かった。当年8月製造のものが来たし。

    履き替えて福井(敦賀~芦原温泉)に行った。
    前日まで残っていた雪は消え、全行程ドライ路面だった。
    タイヤを戻すまで1回も雪を踏まずにシーズンを終えた(´・ω・`)
    ちな大阪
    ※131 BiCar名無しさん 投稿日:2012/11/30(金) 14:27:11
    ミラーバーンは本当にヤバいな
    普通のアイスバーンの倍以上滑るからスピード抑えて十分制動距離余裕見たつもりでも止まりきれない事がある
    ※775 BiCar名無しさん 投稿日:2013/01/06(日) 17:39:37
    完成車メーカー社員ですが
    ヨコハマの社員の人って良い人ばかりだったなあ。
    他3社とは比べ物にならんかった
    だから俺は値段によらずヨコハマ
    ※867 永江聡 投稿日:2013/01/11(金) 12:35:11
    JR深名線路線バスは雪道夏タイヤ走る
    ※1060 BiCar名無しさん 投稿日:2013/01/16(水) 16:08:47
    ブリジストンのブリザック派だったけど
    鳩山のお小遣いが増えるのは癪なので不買するようになった。
    今はヨコハマ
    ※4506 ppp 投稿日:2013/05/03(金) 17:18:18
    北海道のとっても雪の降る地域に住んでます。いろいろ試しましたが、少々値段が高くても、ブリジストンの最新版を履けば間違いないという結果です。長持ちもしますよ。溝があってもゴムが固くなると効かなくなる。4~5シーズンいける。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。