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【バイク】YAMAHA V-MAXを語れwwww!!

[ 2012/12/01 17:10 ] バイク YAMAHA | CM(3)

VMAX12



154: 774RR 2012/10/08(月) 14:28:16.30 ID:F/oUza86

良いVMAXライフを楽しんでけろ



vmax1.jpg

ヤマハ・VMAX(ブイマックス)とは、1985年にヤマハ発動機から日本国外へ輸出が開始されたオートバイ(大型自動二輪車)の1つ。日本国内でも販売されている。車体種別はネイキッドタイプともアメリカンタイプともとれない独特なもの。搭載されるエンジンは水冷4ストローク70°V型4気筒1,197cc。0mphからの発進加速での速さを競い合うドラッグレース、アメリカンなモータースポーツに参加する競技車両を彷彿させるデザインが、独特の魅力を醸し出す。発表当時、その加速力はポルシェをも凌ぐと言われ、ドラッグレースの距離0〜1/4マイル(約402m)までの到達時間は10秒台に到達する実力を誇った。発売からすでに20年以上経ったものの、日本の大型オートバイ市場の中でも根強い人気を保っている。また、燃料タンク(本物はシートの下)やエアダクトはダミーという、奇抜なデザインも人気になった。

この車両最大の特徴は、Vブーストシステムと呼ばれる装置を搭載していたことであった。エンジンの回転数が6,000回転を超えた辺りからキャブレター下部にある、インテークマニホールドの前後を繋ぐバタフライバルブが開き始めて8,500回転で全開となり、1気筒当たりツインキャブ(2つのキャブレターが連結された状態)に変化し、高回転時のみ大口径キャブレターを装着した状態を作り出し、多量の混合気をシリンダー内に積極導入する仕組みである。





vmax2.jpg


VMAXは長い間モデルチェンジを受けることなく販売され続けていたが、近年は各地のモーターショーでプロトタイプが展示されていたことから新型の発売が期待されるようになり、2008年6月5日に23年ぶりのフルモデルチェンジとなる新型の日本国外仕様が発表された。新型VMAXは完全新設計で、車体やエンジンの構造などは同社のスーパースポーツであるYZF-R1の技術を応用して設計されている。エンジンは初代と同じV4ながら65°に変更され、排気量は1679ccに増大されており、フューエルインジェクションが装備されたため最大の特徴であったVブーストシステムは廃止になったが、その替わりとして吸気系統の部品であるファンネルの長さを可変させる YCC-I を搭載させ、出力は200ps(147kw)と大幅に増強された。




vmax_main.jpg

ヤマハ発動機は日本国内規制に適応する仕様も開発し、2009年4月20日に19年ぶりに発売。車体構成は日本国外仕様とほぼ同じだが、自動車排出ガス規制と加速騒音規制に対応すべく、エンジン出力を低減したほか、サイレンサーの口径も小さくさせ、二重パイプを採用した。これらの事から日本国内仕様の出力は、日本国外仕様の最大値である200psより低下したものの、初代の日本国外仕様を上回る151psを確保し馬力規制撤廃後のオートバイにおいて最大の出力となる数値となった。なお、日本国内仕様は、180km/h以上の速度を出せない仕様となっている。




vmax2spec.jpg








34: sage 2012/09/30(日) 18:53:39.17 ID:Cdx3JDBJ

峠をそこそこのハイペースで走りたいのですが、やはりホイールを交換してラジアルを履かせた方が幸せになれるでしょうか?
色々調べてゲイルスピードなんかが比較的安くて良さそうですが、履いてる方!峠の感想を聞かせて下さい。


35: 774RR 2012/09/30(日) 19:25:25.06 ID:KwJhK/QJ

純正はホイールもタイヤもかなり重いので、安いといえどゲイルに変えただけで
ホイール、タイヤ共にかなりの軽量化になるのでその恩恵はめちゃくちゃ大きい

ただ、ゲイルにすると車高がかなり下がるし、オフセット7mmのためタイヤが片減りする傾向にある
走りを求めるのなら、今出ている中ではアドバンテージのイグザクトマグ鍛が一番良い
高性能で軽量、何よりオフセット無しの真センターでよく造られている
タイヤサイズ的にも車高はほぼ下がらない


41: 774RR 2012/09/30(日) 21:06:18.16 ID:02jL35L/

今度ヘルメット買おうと思ってるんだけどオススメある?MAXにはどんなメットが似合うかな?出来れば安い方がいいけど五万以内でいいのあったら教えてください。


43: 774RR 2012/10/01(月) 00:16:51.15 ID:xDq8IsCX

>>41
見た目重視ならシンプソンズが合うと思う。
ただ100km/hぐらいでもう風切音が凄い。
俺はJF3とマルチテックをTPOで使い分けてる。
近場はJF3、遠乗りはマルチテック。


44: 774RR 2012/10/01(月) 00:22:59.57 ID:yD3DvXcV

インナーバイザー付きのシステムヘルメットがお勧め


50: 774RR 2012/10/01(月) 16:18:44.86 ID:KjGFahY8

VMAX手に入れた時、迷わずシンプソンのSB9買ったよ
めっちゃカッコいいし、VMAXにはピッタリだと思う

ただ視界は相当悪い
前以外なにも見えないw


55: 774RR 2012/10/02(火) 02:08:27.79 ID:CA/gafs2

エアクリをつけたまま、吸入量や吸入効率をupさせるにはどんな手段がありますか?
とりあえず、K&Nのフィルターと、ハイフローエアダクトを注文しましたが


56: 774RR 2012/10/02(火) 07:36:29.40 ID:mEE6ObOa

エアクリBOXレスにする(キャブ毎にフィルターを付ける)


57: 774RR 2012/10/02(火) 16:21:28.82 ID:VklXsC4Z

K&Nのリプレイスフィルターは決して吸入効率UPする訳ではないから注意
むしろ純正の方が良かったりする(実測値) まぁそれでも俺は使うけどね


58: 774RR 2012/10/02(火) 16:48:53.89 ID:yHU8FT70

>>57
いやリプレイスの方が吸入効率良いよ。VMG大原もリプレイスの方が若干だが吸入効率良いと言ってるし
悪いと言ってる人はオイルのつけすぎが殆ど

後アメリカのメーカーだし出荷時の段階でオイルの量にもバラつきがあり
ものによってはオイル付着が多いものもあるので、新品でそのまま装着すると、純正より吸入効率が悪くなるし
VMG大原いわく、K&Nつけて吸入効率悪くなったと言ってるのはオイル付着過多が殆どであり
フィルター上部に少し垂らせば、自然と下降、浸透していくみたいで、まんべんなく塗る必要は無いとのこと


60: 774RR 2012/10/02(火) 17:03:34.81 ID:1BS1s7hm

K&Nの一番のメリットは洗えるってことだからなあ。


64: 774RR 2012/10/02(火) 19:53:37.20 ID:DGRAKvsR

俺はパイパークロス エアクリーナーってのを使ってるけど満足してるよ。
ぬるま湯と洗剤で洗って乾いたらポン付け。
あんまり使ってる人いないのかなぁ、マイナーなのかな。


73: 774RR 2012/10/03(水) 04:46:07.60 ID:cm+Ys6d8

学生時代から逮捕しちゃうぞを見ていつか欲しかったんですが、今が買い時なのかなぁ
半年前に大型二輪免許取って2007年モデルでも金銭的にギリギリ・・・


74: 774RR 2012/10/03(水) 08:37:59.52 ID:6f6RJ+cf

>>73
俺はあの漫画の影響で大学の自動車部に入って人生変わったな。
Vmaxは玉数多いし、大きいモデルチェンジも無しに20年も売ってたからパーツもまだある。
エンジンは頑丈だし、焦らなくてもしばらくは程度のいい中古車が出るんじゃないかな。
俺だったら欲しい時に買っちゃうけど(チラッチラッ


77: 774RR 2012/10/03(水) 13:21:06.01 ID:H07C3sY1

>>73
俺もその影響でこのバイクに乗るためだけに昨日から入校したよ。
初めての二輪だから怖かったw


78: 774RR 2012/10/03(水) 15:04:46.69 ID:cm+Ys6d8

>>74
欲しい時が買い時ですよね。中型を何台か乗ってきてたんですが、さっさと大型とっとけばよかった
最終年の車両にこだわらなければいけそうなんで、どんなマイナーチェンジがされてきてるか調べて吟味したいと思います
ありがとうございました!


100: 774RR 2012/10/04(木) 15:04:04.25 ID:XY88UFir

本日ヤマルーブのスーパーキャブレタークリーナー(泡)使ってみた
元々エンジンも一発始動するし、特に不調は無いけど、
エアクリ外してそのまま注入できるということなので試してみたんだがこれ良いね。

最初は液を注入しすぎて、エンジン始動できなくなって焦ったが、チョーク引いて、休み休みかけたらなんとか始動
白煙を大量に吹いた後は絶好調。アイドリングもスムーズで連続音になり、吹け上がりもものすごく軽快になった
低速やエンブレ時のギクシャク感も改善された。
そのまま注入タイプでここまで効果が出たキャブクリーナーは始めてだな

明日は同じくヤマルーブのPEAカーボンクリーナーを試す予定
完全に詰まってたり汚れてたりすると分解しないとダメだろうけど
定期的なメンテナンスとして使う分には相当良いと思う おすすめ




101: 774RR 2012/10/04(木) 17:51:02.05 ID:/+X7KggG

>>100
4発全部一気にやろうとしたろ?
泡クリーナーは1,2気筒ずつ分けてやるのが王道だぞw
あとこの手の奴はワコーズのエンジンコンディショナーが一番だな。


104: 774RR 2012/10/04(木) 20:43:00.85 ID:XY88UFir

>>101
ええw 説明通りに、エンジン暖気して、停止し
吸入口4つに、泡いっぱいになるまで何度も何度も吹き込んだ 
最初の時点で500mℓ缶の内1/3近くは使ったと思うw
始動した後も吹きまくって、結局半分くらい使った

しかもアクセル吹かすから近所迷惑になると思い、自宅から6km離れた港や工業団地で作業してたから
エンジン始動できなかった時は焦ったw 

ワコーズがいいんですね。 基本的にヤマルーブのケミカル類は評判が良いし、
ヤマハ車というのもあって今回はヤマルーブ選択したけど次回はワコーズにしてみようかな。 


139: 774RR 2012/10/07(日) 17:13:36.68 ID:+nNJBdRw

ケニーロバーツ氏のサインもらったぜー。
http://i.imgur.com/webhh.jpgwebhh.jpg


ただの自慢ですまん、ここ以外でこの価値をわかってくれる人がいないんだw



141: 774RR 2012/10/07(日) 19:52:22.42 ID:T4EhTQRB

>>139
wow!cool!!


143: 774RR 2012/10/07(日) 20:26:58.76 ID:X/wQSC9s

>>139
俺の青春のヒーローだ。
目の保養になります。
ありがとう。


144: 774RR 2012/10/07(日) 20:30:03.26 ID:+1fVzSHT

>>139
確かにここが一番だね
キングケニーのサイン俺も欲しいな~


149: 774RR 2012/10/08(月) 10:07:56.10 ID:L8A8wqRF

>>139 ええなぁ 自分がダート走る様になったきっかけも、キングが自宅にダートのオーバルコース作ってブイマで遊んでるって所から


147: 774RR 2012/10/08(月) 09:31:29.45 ID:RZvaG3Sy

すいません、教えてください。
ケニーロバーツとVmaxの繋がりがヤマハ以外によくわかりません。


148: 774RR 2012/10/08(月) 09:37:20.60 ID:IXk+G4Pi

>>147
初代のV-MAX。1985年に発売されここから歴史が始まりました。 アメリカではVMAX12とゆう名前で発表され会場でケニー・ロバーツがいきなりホイールスピンをさせ大喝采を浴びた事は伝説になっています。


150: 774RR 2012/10/08(月) 10:17:00.47 ID:RZvaG3Sy

>>148
ありがとうございます。
凄いですね、ネット探せばあるかな。


157: 774RR 2012/10/08(月) 19:07:35.73 ID:hbtJYnKK

今日はじめて計測してみた。
街乗り 8km/L
高速  14km/L
燃費悪いほうですか?


160: 774RR 2012/10/08(月) 20:58:21.53 ID:ys0CnPpR

>>157
俺もそんなもんかな。


159: 774RR 2012/10/08(月) 19:40:56.73 ID:F/oUza86

>>157
燃費“超”悪いね


俺の車体
街乗り:17~18
高速:19~22


161: 774RR 2012/10/08(月) 21:37:29.88 ID:hbtJYnKK

>>159
すげー!ツーリング苦じゃないね。

>>160
”超”悪い仲間だ!


167: 774RR 2012/10/09(火) 09:44:26.94 ID:Lgi8lsVY

おれのmaxもマフラーだけOverの2本出しだけど
多少高速飛ばしても100マイルでランプ点くから
リッター16Km位だな。
燃費走行しても良くも悪くもならん。


171: 774RR 2012/10/09(火) 15:59:39.42 ID:exfVtpB1

俺も給油する度に燃費つけてるけどコンディションチェックの為だな
俺は最終型だけど排ガス云々で薄めセッティングだからか20km/lくらい普通に行ってしまうよ


172: 774RR 2012/10/09(火) 17:07:20.48 ID:8naODmpm

おれの2007も17~20位
濃いめにセッティングするとパワーが上がるらしいが燃費は落ちるんだろうな
ツーだと200Kmは走りたいからな 東北ロンツーで思った


177: 774RR 2012/10/09(火) 20:41:42.40 ID:V5QVw9FY

自分のVmaxも07最終型だけど19.1km/ℓ計測したな、
計376kmで、下道オンリー
下道の6割は信号が非常に少なくアップダウンの少ない郊外
3割は峠、1割は市街地、という条件で
街乗りオンリーでは、boost使わなければ14km/ℓ超えるけど、使ったら11km/ℓくらいまで落ちるな

純正状態からの変更点は
PSを3回転戻し+K&Nリプレイスメントフィルター、JR8Cプラグくらい


174: 774RR 2012/10/09(火) 19:30:01.87 ID:Pl66M7Mu

2001 2WE
国内ギヤケースでツーリング18~19km/L
高速巡航も快適でおすすめ!


178: 774RR 2012/10/09(火) 20:43:24.65 ID:V5QVw9FY

>>174
羨ましい 
自分もいつか交換したいと思ってる
巡航や燃費だけでなく、加速的にも速度域が増えるから、boost入った時も相当伸びがよさそうだし
1速で100km/h出るようになるからなあ


179: 774RR 2012/10/09(火) 23:37:47.39 ID:Pl66M7Mu

>>178
程度の良い中古部品が見つかれば買いですが、

新品だとちょっと考えますね(8万位)



180: 774RR 2012/10/10(水) 00:29:59.48 ID:uv62HLtZ

でもそれだけのメリットはあるよ。
元々低速トルクは十分にあるから多少高速寄りになってもトルク不足は感じないし
むしろギクシャク感が無くなって乗りやすくなる

市街地等では1速低いギアで走行でき、ギアチェンジの回数も減り
高速道路では5速100km/h回転数が4000→3500(500rpmの差はデカイ)
boost効いてからの伸び、最高速もメーター読みで約20km/h向上


181: 774RR 2012/10/10(水) 00:40:09.53 ID:uv62HLtZ

何よりドコドコ感を味わえる速度域が上がるのが楽しい



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コメント
    ※141 BiCar名無しさん 投稿日:2012/12/01(土) 20:53:50
    最新見ないと思ったら値段見てびっくりした
    売れなさ過ぎて逆輸入も解禁になっても見ない
    ※142 BiCar名無しさん 投稿日:2012/12/02(日) 03:02:43
    V魔で燃費云々は野暮
    ※7450 BiCar名無しさん 投稿日:2013/08/19(月) 23:50:55
    去年免許取ったばかりだけど、親がVMAXに携わってた事もあるしいつか乗りたいな。
    164のチビだから足届くか解らないけど。
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