バイク、車、キャンプ、温泉、アウトドア関連の2chまとめです。大人の趣味を追求していきます。
オススメブログ更新情報
Headline

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おすすめブログ情報
オススメブログ更新情報
関連記事

【バイク】オフロードバイクってどうなの?

[ 2012/09/10 07:00 ] バイク オフロード | CM(5)

250WR


1: 774RR 2012/06/15(金) 19:19:31.30 ID:xCqchMlM

・ オフ車の話題ならなんでもOK!
・ トレール/レーサー気にするな!(でも空気は読んでねw)
・ 既出、教えて、ドンと来い!
・ スレの流れは無視して構わん!
・ あなたのネタ振り、待ってます!




42: 774RR 2012/07/23(月) 21:59:42.99 ID:jY4U6+kv

ヤフオクの激安ウェア買っちゃった
早く林道行きたい


50: 774RR 2012/07/24(火) 03:37:56.22 ID:LstE9xtX

第12回パイオニアパリダカビデオをmp4化して見てたらビッグオフ欲しくなった


51: 774RR 2012/07/24(火) 04:32:26.07 ID:vv6jXn8r

SL230って意外といいよ
セロー225は通学向きじゃあないな
戦闘力が何を意味するかによるが、走破性ならTW225も侮れない
ブロックタイヤにしてFサス改造すれば、泥や雪ではノーマル250セローより上

通学先で臭いといわれても平気なら、2STの125ccが山じゃ速いぞ


53: 774RR 2012/07/24(火) 08:47:38.13 ID:nNh9U62k

>>51
同感。
通勤・通学とか街乗りがメインで、たまに林道走行という用途なら
低回転域~中回転域までトルクフルに元気良くエンジンが回って、
ライディング・ポジションも少々楽なSL230の方がセロー225より
向いていると思います。山専用なら225の方が良いです。

そんなオレは初期型SL230乗りです。


55: 774RR 2012/07/24(火) 12:45:08.80 ID:gLn+dviF

>>51
>走破性ならTW225も侮れない
ブロックタイヤにしてFサス改造すれば、泥や雪ではノーマル250セローより上


やってる奴みたことあるが、それは言い過ぎ
無い無い


71: 51 2012/07/24(火) 20:30:23.56 ID:vv6jXn8r

>>55
やってる奴というのが、やり方知らないんじゃね?
空気圧F0.5、R0.4に落としてマディに行ってみて
で、この空気圧で舗装路走っても、むしろフワフワして楽
コーナーでは30km/hていどに減速しないといけないが

X11履いたセロー225にはかなわないけど、ノーマルセロー250など比較対象に
ならないほど走るよ

リアがヘビーなので丸太越えは苦手だけどね


56: 774RR 2012/07/24(火) 15:36:31.20 ID:Qf4W9aoO

オフはテクが9割だからマシンの差なんて誤差の範囲だしな


57: 774RR 2012/07/24(火) 16:36:31.67 ID:RGWz+1vV

走破力なら、トライアル車でしょ?


58: 774RR 2012/07/24(火) 16:43:53.77 ID:/P20EPZI

>>57
走破力の定義によるよ。

とにかく進む、命を賭けて進むという話しだと、足を着こうが
押そうが、綱で引こうがナンデモアリ
なので自衛隊でのバイク部隊ではトライアル車を採用してるわけ
じゃないね。
XRとかのオフロード車だ。

ただ、断崖絶壁までは想定してないから、極限の用途だとトライアル車
かもしれないけどね。


68: 774RR 2012/07/24(火) 19:33:27.51 ID:Z04RzEje

>>57
色んなスレで走破性ならトラ車とかガレ場に行くならトラ車買えとか見るけど
そこだけを求めてトラ車買っても長続きしないよ。
トレールとは乗り方違ったりとか理由は色々あるけどね。
MFJの大会に出る必要はないけどやっぱり競技車両は競技に使うべきだよ。


115: 774RR 2012/07/26(木) 03:23:43.94 ID:Ifc4xJCj

初心者には現行車マジオススメ


118: 774RR 2012/07/26(木) 16:15:12.06 ID:WFQsTXqx

さっき林道走っててハンドルが木に当たってバランス崩して崖から転落したわ
なんとか崖下まで降りれたけどこんなトラブルを笑って助けてくれるような林道仲間が欲しくなりました


119: 774RR 2012/07/26(木) 17:05:46.28 ID:n2gDapnv

>>118
カリフォルニア在住の僕でよければお仲間に


123: 774RR 2012/07/26(木) 20:34:52.14 ID:wh43HMYb

G650GS Sertao発売
http://www.bmw-motorrad.jp/jp/ja/bike/enduro/g650gs_sertao/g650gs_sertao_overview.html

ROTAX650四兄弟
          bore stroke comp    power    mission tank wheel F.stroke  F.tire   R.stroke R.tire
--------------------------------------------------------------------------------------------------
G650GS Sertao  100 * 83  11.5:1 48hp/6500rpm 5speed 14L spoke 210mm  90/90-21 210mm 130/80-17
TR650  Terra  100 * 83  12.3:1 58hp/7250rpm 5speed 14L spoke 190mm  90/90-21 190mm 140/80-17 (ABS less 140/80-18)
G650GS     .  100 * 83  11.5:1 48hp/6500rpm 5speed 14L  cast  170mm 110/80R19 165mm 140/80R17
TR650  Strada . 100 * 83  12.3:1 58hp/7250rpm 5speed 14L  cast  190mm 110/80R19 190mm 140/80R17


124: 774RR 2012/07/26(木) 22:50:50.26 ID:wh43HMYb

2012 G650GS Sertao http://www.bmw-motorrad.com/com/en/bike/enduro/g650gs_sertao/media/vis_g650gs_sertao_fallback.jpg
2013 TR650 Terra http://www.husqvarna-motorcycles.com/public/news/new%20bikes/terra_Strada/Terra/P90099616.jpg
2012 G650GS http://www.bmw-motorrad.com/com/en/bike/enduro/g650gs/media/vis_weiss_rot_fallback_690x470.jpg
2013 TR650 Strada http://www.husqvarna-motorcycles.com/public/news/new%20bikes/terra_Strada/P90099612.jpg

エキパイはG650がクランクケース下、TR650がシリンダー左を通してるが、どちらもツインマフラー
フォークはG650が正立、TR650が倒立だが、どちらも鉄スイングアーム
メーターやライトはG650がフレームマウント、TR650がハンドルマウント


127: 774RR 2012/07/27(金) 20:46:17.67 ID:sUu4b0LI

セルタオ出たのね、でもこの値段ならF6GSの方がいいかな


129: 774RR 2012/07/28(土) 00:19:50.15 ID:B2W2c46V

そういやCRF-Lってここじゃ全く話題にならないな
やっぱぱアレ過ぎてここの住人の嗜好に合わないのか


130: 774RR 2012/07/28(土) 00:27:15.36 ID:tMGQGEzH

驚異的な価格以外はフツーのオフ車(普通レベルにあるだけ凄いけど)だから敢えて語ることも無いのでは?
一芸に秀でた物の方が話題にはし易いだろうし。


131: 774RR 2012/07/28(土) 00:34:54.30 ID:EcOxvvDC

何となく、CRF-L買うんだったらビッグオフでいいやとか思っちゃう


135: 774RR 2012/07/28(土) 09:22:23.54 ID:dJAvaykR

CRFやCBRはバイク屋から言わせると
品質管理がダメダメらしいよ

ボルトやパーツの組付けでおかしなのがあるって言ってた。


136: 774RR 2012/07/28(土) 09:30:36.82 ID:TJtlJRtX

それは昔から国産だろうと何だろうと言われてた。

グリスぬれてない個体があったり、ボルト欠落してたり、逆に組み付けられてたりとか。
納車整備ってのはそういうのを見つける役目もあるんだぜ。


141: 774RR 2012/07/28(土) 11:03:10.89 ID:EMYir87m

ビッグオフは、少なくとも日本では「オフ」には役立たず。
ビッグツアラー、と言うべき。

そうすればサスのストロークも必要ないし、車高もウンと低くなって使いやすくなる。


144: 774RR 2012/07/28(土) 12:59:12.70 ID:DwSLdUYX

>>141
オフでは役に立たない、ってのは?
何がどうなったら役に立つことになるんだろう。

まぁ、アフリカツインはビッグじゃなくて、ミドルオフなのかもしれんが
ほとんどの林道はアフリカで行ってたけどなぁ。しかも、トランポに積んで
オフだけ走りに。


146: 774RR 2012/07/28(土) 14:05:45.31 ID:CDPkYNN5

>>144
>ほとんどの林道はアフリカで行ってたけどなぁ
凄い
>しかも、トランポに積んでオフだけ走りに。
凄すぎます。カウル外して積まれたのでしょうか?


147: 774RR 2012/07/28(土) 14:17:15.52 ID:l4ctkKWQ

>>144
それ楽しいの?


166: 774RR 2012/07/28(土) 22:21:47.87 ID:DwSLdUYX

>>147
楽しかったよ。
250で林道をスポーツライクに走ろうと思ったら、怖いし危ないけど、
ビッグオフなら250で流している様な速度でも、
結構頑張って走らないとならんから。

>>157
アンダーガードがボコボコになるような道も行ったよ。
まぁ、オンでも行けないことは無いかもね。オレは絶対イヤだけど。

しかしオフ車なのにオフの要素が要らんとはこれいかに。
そう思うヤツはオンに乗っておけばいいのに。


149: 774RR 2012/07/28(土) 15:10:45.90 ID:X9eq3mlY

ビッグオフ言うてもTE630みたいにMXコースいけるようなのもあるから
ひとくりにはできんよ
ツアラー指向のじゃそらヌタガレ藪漕ぎとか無理だけど。


150: 774RR 2012/07/28(土) 19:04:59.78 ID:W9QS9TGp

>>149
MXコースならアルプスローダーでも問題無く走れますよ。
楽しいか?ってなると個人差でしょうね。

バラデロで獣道みたいな林道に行く人も居るって話聞きますし。



156: 774RR 2012/07/28(土) 20:18:19.56 ID:V+VWsyfH

スクラブとかカッコいいなぁ。一度はキメてみたいぜ!
でもこれだけは言える。きっと俺がキメてもカッコよくない!


158: 774RR 2012/07/28(土) 21:28:00.80 ID:7y6LCVdg

しかし話の流れとは関係ないが、ビッグオフで走れないようなところは
ほとんどが法的にグレーになり始めてる現実。
林道どんどん減ってるよな・・・。


159: 774RR 2012/07/28(土) 21:51:22.43 ID:EcOxvvDC

ビッグオフでオフに行く気は無いけど、
オフの形が好きなのでツーリング用として乗ってる
オフはもっと小さくて軽いので楽しむ
アルプスローダーが好きになれればもっとツーリングが楽なんだろうな


160: 774RR 2012/07/28(土) 21:56:11.12 ID:TJtlJRtX

減ってるね。

俺は山を登りたいんだよな。バイクで山登っててっぺんでおにぎり食べたい。
舗装路ならそれが可能な道路もあるけど、そういうのじゃなくてさ。
いいとかわるいとか、入れる入れないとかじゃなくて、やってみたいっていう。

コース走ればいいよ、って行ってくれる人もいるし、それはそれで面白いんだけど、
俺はやっぱり、バイクで登山がしたい。富士山も登ってみたい。
月や火星も走ってみたい。


162: 774RR 2012/07/28(土) 22:03:53.35 ID:kJrynwg+

月や火星か・・・ロマンすなあ・・・


161: 774RR 2012/07/28(土) 22:03:40.31 ID:EMYir87m

昔、伊吹山の山頂まで登ってきているドジョベルがいて、怒鳴ったぞ。

「おまえがタイヤで掘った轍、誰が埋めるんだ?
ここまでシャベルを持ってきて、手で埋め戻すのにどれだけ労力がかかるか
わかってるのか?!
おまえみたいなのがいるから、走る場所がどんどん減っていくんだよっ!!」 


165: 774RR 2012/07/28(土) 22:20:02.21 ID:TJtlJRtX

なあ、そもそも、バイクで山登って土彫りまくって削りまくるのは、悪いことなんだろうか。
立ち入り禁止なら、ダメだよな。
車両禁止なら、ダメだよな。
植物の保護を考えると、ダメだよな。
登山ルートが荒れるのを避けるなら、ダメだよな。

自然を壊す行為としては、ダメ・・・なんだろうか。
山を崩して住宅地を一個作っちゃうのとどっちがダメなんだろう。
何に対してダメなんだろうか。
いや、そもそもバイクじゃ無くて、登山靴で踏み荒らすのはダメなんだろうか。
比較としてのダメ度を測ったところで、どっちもダメならいったい・・・?

って考えていくと哲学の領域に入っていきそうな気がするんだが、
それ以前にやっぱり、勝手に山に入ってバイクで掘り登ったら、ダメだよなあ・・・w



おすすめブログ情報
オススメブログ更新情報
関連記事
ランダム記事
コメント
    ※169 BiCar名無しさん 投稿日:2012/12/06(木) 05:00:38
    轍は雨降ったときに水がたまって道が弱くなって崩れる原因になるから
    あんまりやりすぎると市とかが禁止していく
    バイク乗りが自分でバイクの場所をなくして行ってるんだからいいのか
    ※276 BiCar名無しさん 投稿日:2012/12/12(水) 23:11:44
    未舗装国道、いわゆるツーリングマップルにのるような道をトコトコ行くのでも十分楽しいと思う。
    登山道とか町中の歩道橋の階段登ったりはさすがにイメージ悪いだろうね。
    あとはコースや私有地なんかあれば許可貰って走るぶんには最高。
    ツーリングも高速道路も急がなければそんなに辛くないし。
    投げても壊れない、パーツ安いタイヤ安いで言うことなしだよ。
    Dトラ→CRM250R→KLX250→KDX125と乗ってきた俺の感想。
    ※443 BiCar名無しさん 投稿日:2012/12/23(日) 01:40:55
    自分の山なら好きにして良いんじゃないか?
    人の山なら自重しろとしか言えんが
    ※3943 BiCar名無しさん 投稿日:2013/04/17(水) 23:37:20
    林業マンやってるのだが、轍はともかく伐木中に入ってくるのは危険だぞ。20m先から即死級の一撃が来たってわからんものだ
    ※4012 BiCar名無しさん 投稿日:2013/04/19(金) 19:10:52
    ひと一人がやっとの獣道をバイクでただの溝に変えていく動画けっこうある
    歩けねーよあんな跡
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。