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【車】MT車乗りたいんだけど自信が無いよwwwwwww!!

[ 2012/12/06 08:10 ] 雑談 | CM(12)

325869p.jpg



1: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/10/19(金) 21:00:23.84 ID:mpzf4q0B0

:免許はMT免許なんだけど、取得後○年間はAT。
:新車はMT車が欲しいのだけど、試乗でエンストしても恥ずかしいな。…な人が
集うスレです。



4: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/10/19(金) 21:02:48.24 ID:mpzf4q0B0

Q:
1から2にスムーズにできない。
1で加速してクラッチ切るとガクッとなって2に繋ぐときまた揺れて
クラッチ切ってまた揺れるorz
どうしても加速を緩めながらクラッチ切るタイミングが難しい。


A:
実際はアクセルオフでガクッとなってると思う。
アクセルオフが丁寧にできれば、クラッチ切るタイミングはそんなにシビアでは
ない。
1速ホールドで10-30キロくらいの範囲でアクセルオンオフでカックンしないよ
うに練習してください。
これができるようになったうえで、加速を緩めながらクラッチ切るようにするといいです。

1速で少し動いたらすぐに2速に入れないとスムーズにできない人は、
上記のことがで上手くできていないと思われます。


5: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/10/19(金) 21:03:36.97 ID:mpzf4q0B0

Q:
発進のときアクセル踏むのとクラッチ離すのとどっちが先ですか?

A:
基本は同時ですが、多少ズレても日常的な使い方では問題ないので
微妙な差は気にしないようにしましょう。(ちなみにヘタほどクラッチをさきにしたがるそうです。)
エンストが心配な人は遠慮なくアクセルを先にしましょう。


Q:
発進のときときどきエンストします。
「アクセル踏まずに発進すると半クラッチの位置が覚えられていい」と聞いたことがありますが本当ですか?
A:
クラッチ操作を難しく考えすぎ。普通はそんな練習しなくてもエンストなんかそのうちしなくなる。
たぶんエンストしやすい奴ってアクセルとクラッチの連携がうまくとれてないとおもう。

アクセルクラッチ同時に動かす基本ができてるやつは、素早く発進しようとするときは クラッチの操作も速くなるがアクセルも同時に速く踏むから結果、エンストしない。
クラッチ単独の操作にアクセルをかぶせていく邪道でやる奴は無意識で急いで発進しようとするとクラッチ単独で素早く操作してしまいエンストしやすい。
そういう人はいくらクラッチ単独の操作を練習してもダメ。ノーアクセルでやるって段階でダメ。


26: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/10/20(土) 12:36:58.44 ID:LppSDk5D0

今日から路上教習なんだが怖い
交差点でエンストしたら焦って変なことしそうだ


44: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/10/21(日) 19:05:48.02 ID:4eUAXiPT0

今日86試乗で15年ぶりのMT車を運転してきた。
というより自動車学校卒業して初のMT車を運転した。
1回エンストしたけど、結構運転できるもんだね。坂道発信は無かったけど。
MTは疲れるけど楽しいかもね。


45: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/10/21(日) 19:43:20.62 ID:t2ykADPJ0

慣れれば疲れないから楽しさだけが残るよ


58: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/10/22(月) 17:28:31.34 ID:fijpUux70

レンタカーで高原をドライブデートしてきた。
この季節のオープンカーは最高だね。
ただ、格好つけるつもりでMT選んだら、自分の意志に反するアイドリングストップを頻繁にしましたw
ドライブスルーでも2回アイストOTZ




60: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/10/22(月) 18:49:22.82 ID:0zol2pzH0

>>58
マツダレンタカーはロドスタをMTで貸してくれるから良心的だよね
俺は逆に家族みんなMTだからデートの時AT借りてくけど。
MTで山道走るとどうしてもペースあげたくてうずいてくる。


61: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/10/22(月) 19:56:22.78 ID:mWbrEdwU0

>>58
普段MT乗りでも車替わるとミートポイントが変わるから慣れるまでギクシャクするw


77: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/10/24(水) 16:31:13.51 ID:XfPfj7fs0

半クラの状態キープ→スッとクラッチ繋ぐのが正しいのか、
半クラからジワリと繋いでいくのかどっちが正しい?


78: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/10/24(水) 16:55:39.44 ID:0wNZQwra0

>>77
車種とか状態によってクラッチにも癖があるから
スムーズに走れる方が良いんじゃない


79: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/10/24(水) 20:01:04.02 ID:WV1DM3sx0

>>77
俺は前者。でもキープの時間なんて0.5秒以下だよ。


80: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/10/24(水) 20:10:29.52 ID:nde9IStg0

>>77
ギアボックス側とフライホイール側との回転同期の問題だから、
結論から言うとどっちでもいい。エンジンを吹かすほど、前者の方がショックが出やすい。


81: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/10/24(水) 22:45:40.89 ID:E1EyoCK90

>>77
走り方によって使い分けてる。
通常走行は半クラキープ。
強い加速をするとき半クラの度合いを調整する。
どっちもアクセルの踏み具合はクラッチと逆になるような感じ。


84: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/10/25(木) 19:45:14.10 ID:KJgGprTT0

もう2年くらい乗ってるのに
坂道発進で、どうもタイヤきゅるきゅるやってしまう


87: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/10/25(木) 19:56:14.19 ID:VG1oLCzb0

>>84
意識が向いてないからじゃない?
それか極端にローギアードな車とか。
俺も今の車に変えてからちょっとラフに踏むとホイルスピンする


86: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/10/25(木) 19:54:28.22 ID:KxuEyuWm0

慌てすぎ。まずはサイド使って、ノンビリ発進を練習しる。


110: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/10/26(金) 09:38:14.07 ID:Kd+Prxub0



113: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/10/26(金) 16:43:40.92 ID:300JV9nn0

久々にMTを長時間運転したら、左足のふくらはぎが筋肉痛になった(-_-;)


115: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/10/26(金) 19:58:42.01 ID:sOBASKd+0

今日会った人が、車好きでもなんでもないのにMT乗ってたよ。
スポーツドライビングしたいとか、MT乗りたい!って思ってるタイプじゃない人が
MT車運転してるのみたけど新しく得られるものがあるね。
今度は田舎の軽トラ転がしてるじーさんの横乗りたいな


117: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/10/27(土) 05:11:41.25 ID:ogkGW0k7P

信号待ちでNにしたつもりでクラッチ離してやっちまったorz
恥ずかしいwww


120: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/10/27(土) 08:28:09.50 ID:rQpIg+Wa0

>>117
信号待ちなら、アイドリングストップしているエコな人と思っているはずだ。


118: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/10/27(土) 06:20:34.03 ID:ZAOuzlFO0

一瞬「ズドン!」って衝撃あるかもしれないけど、
エンストすることで安全な方向へ収束するよう作られてるんだもんね。
ある意味、すごい。


119: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/10/27(土) 08:05:53.32 ID:pQMqtOdc0

ミッション車は体得するものだ、その失敗を糧とせよ。


123: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/10/27(土) 10:10:19.35 ID:TlLLQv940

免許取って初めてマニュアル車で一日で連続600km走ったけど左足は全然疲れなかったな
600kmずっとストップアンドゴーの渋滞だったら疲れたかもしれないが…


125: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/10/27(土) 10:29:27.22 ID:wAMy3XYZ0

質問!
走行中信号が赤になって停車
完全に停止した後はブレーキは踏み続け、クラッチは離してシフトはニュートラル
で合ってますか?


128: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/10/27(土) 11:09:34.14 ID:gfnHl+Cq0

人・状況によるな。 クラッチブレーキは踏んだままニュートラルで、
シフトノブは握ったままローまたはリバースへ即座に入れられるよう…。


145: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/10/28(日) 13:39:14.57 ID:BAGMdnVk0

MT車おもしろすぎワロタwwwwww


248: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/03(土) 19:24:34.91 ID:yXvvoykF0

渋滞時は、1速or2速でクラッチは踏まない。

速度が出すぎでチョイ減速したい時はブレーキのみで対応。
1速でエンストしそうになるほど速度が落ちるようだったらクラッチ踏んで対応。

断続クラッチ使うほど微妙なノロノロは稀な気がする。


294: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/05(月) 23:21:48.32 ID:o5QNmu6G0

昨日バイクでいろは坂行ったけど下から上までの大渋滞。
普段MT乗ってるけどさすがにあの大渋滞にMTで突っ込んでいく勇気はないな。


308: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/07(水) 16:51:22.75 ID:EiLcKf+q0

きのう大雨の中、坂道発進でエンストやらかした

エアコン・音楽ガンガンかけててちょっと気づかず焦った
気づいてすぐかけなおしたが車3台分くらい発進遅れた

坂道あがってT字路信号、俺ギリギリで
後ろのトラックの方、右左折できず申し訳ないことした


362: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/11(日) 22:34:58.87 ID:BaYCptdu0

乗車して発進はN→エンジンスタート→1だけど
停止してエンスト再発進の場合はNに戻さず
1速からエンジンスタートしても良いの?


364: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/11(日) 23:12:22.39 ID:pQbE65q9O

>>362
良い。踏切脱出なんかだと、ギヤ繋いだまんまセルモータで脱出するのもあり。
(教習所で習うよ~)
車種によってはクラッチ踏まないとエンジンかからない仕様もあるので、そっちの方がパニクるかもね…


365: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/11(日) 23:23:06.30 ID:TekpZZxt0

>>364
最近はクラッチスタートの無いほうが珍しい。


366: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/11(日) 23:46:33.33 ID:7cAzsjkb0

渋滞中、低速で走ってる時に2から1に入れようとしても入らず、
半クラ使って2速でガタガタならないような速度まで加速することがある
少し吹かしても1に入らないしどうすれば入るの、一度止まるしか無いの?


369: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/11(日) 23:54:26.92 ID:Km5lcr0d0

>>366
素早く操作して入らなくても、慌てず騒がず、のんびりダブルクラッチを踏めば入る。

最悪、ほぼ止まる速度(ギアが入る速度)に一旦落として、再加速すりゃいいじゃない。


375: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/12(月) 14:57:43.67 ID:d98MSW3P0

>>366
2から1に一気にぶち込む
入りづらい車はチンタラやってると全く入らないな

後はだまってガタガタ言わせながら2を使うw


376: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/12(月) 16:19:16.90 ID:zBkYPyqlO

>>366
369にもあるけど、回転数が多少あってなくてもダブルクラッチ踏めばスコンと入る
回転数のズレは半クラで吸収



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コメント
    ※182 BiCar名無しさん 投稿日:2012/12/06(木) 22:18:08
    教習所でもクラッチは踏みっぱなしでエンジンスタートって習ったような…
    意外と数年たっててもMT操作って忘れないもんなんだよなぁエンストはするけど
    ※233 BiCar名無しさん 投稿日:2012/12/09(日) 19:37:43
    無理してMTに乗らなくてもいいと思うの。
    まあ、MTはMTで面白いけどね。
    ※569 BiCar名無しさん 投稿日:2012/12/28(金) 19:47:44
    なんと癒されるスレだ・・・・・こういうMT記事まとめは有難い。
    赤信号停止のときは、長い信号待ちならサイド引いてクラッチ&足ブレーキ外すなぁ。
    ※682 BiCar名無しさん 投稿日:2013/01/03(木) 02:11:11
    運転に集中できるからMTのほうがいいんだよなあ
    考え事しながら乗ってるとシフトミスするし
    ※1528 BiCar名無しさん 投稿日:2013/02/02(土) 23:43:35
    たまに試乗でMT乗るけど排気量あまりない車は余裕でエンストかますよ。
    3速で発進していたりとかw
    教習所で運転してたころが一番上手だった
    ※1569 BiCar名無しさん 投稿日:2013/02/05(火) 19:59:26
    初めて乗るMTの場合エンストしないように
    アクセルを多めに踏むようにしてる。
    そのかわりにたまにグオーンって空ぶかしになるから
    その時は「いい音してる」とか
    「さすが新車は静かだ」とかごまかす。www
    ※1660 BiCar名無しさん 投稿日:2013/02/09(土) 23:53:23
    サンバーに慣れてたら、キャリー借りたときにクラッチのかかる位置が低すぎてびびったw

    かかとつけながらクラッチ操作できそうだったわw
    ※3062 BiCar名無しさん 投稿日:2013/03/20(水) 18:48:59
    MTは楽しいからなぁ。
    昔マニュアルならNに入れてエンジン切って坂を下ればエコじゃね?と考えて
    家の目の前の私道で試したらハンドルロックして自分は馬鹿だと気が付いたぜ。
    ※3604 BiCar名無しさん 投稿日:2013/04/05(金) 17:20:58
    MTは慣れると楽しいで
    ※5795 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/18(火) 16:22:52
    ダブルクラッチって言い方あんまり好きじゃないっす

    2で失速してきたら、
    すぐに1に入れようとせず
    一度Nに戻して
    軽くちょんと踏んで吹かしてあげて
    「回転が落ちたら」クラッチ踏んで1に入れる

    くらいのんびりやればいいと思う。後続車から見てても、実はそんなにイライラされないと思うよ
    ※5796 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/18(火) 16:31:10
    あと、Nで下り坂は中々深いものがある。実はここがバイクと一番違う所かもしれん
    90年代の油圧パワステだと、エンジンかかってないと超重ステになる。
    最近の電動パワステで、スターターにACC位置がある奴なら、パワステだけ生かしてエンジンオフで坂道下れる。

    が、ブレーキの補助パワーは、未だにエンジンかかってる時の負圧が源だったりする場合が多いので、
    ブレーキペダルも『糞重く』なるから多分山道で派手に外側とかにはらんで下手すりゃ合掌。。
    ※8620 BiCar名無しさん 投稿日:2013/10/06(日) 00:43:36
    ギアが入らないならシンクロ効いてないからダブルクラッチするしか無いんじゃないかな?

    シンクロあるにしても、ギアが入りにくい操作をしている可能性もある。

    シフト操作は円滑にやること。適当にシフト触ってNして、そのまま惰力で走っといて、走力が必要になっら1に入れるとか変なことしないこと。
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