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【バイク】KAWASAKI エストレヤってどうなの??

[ 2012/12/07 17:10 ] バイク KAWASAKI | CM(7)

im_top00.jpg



1: 774RR 2012/08/24(金) 23:10:27.99 ID:qhEWUx43




2013年モデル

13BJ250JDF_WHT-b.jpg
パールスターダストホワイト

13BJ250JDF_BLU-b.jpg
キャンディミスティックブルー

estrella.jpg
estrella2.jpg


2: 774RR 2012/08/24(金) 23:11:00.67 ID:qhEWUx43

■関連リンク
エストレヤシリーズカラー一覧(1992~2006)
http://www.tamashop.co.jp/estrella_camp.htm
エストレヤ テンプレサイト @2chバイク板
http://motor.geocities.jp/estrella_template
カワサキ Estrella(BJ250A)について
http://www.jsae.or.jp/~dat1/mr/motor22/mr20052214.pdf

■エストレヤとは?
スペイン語で星という意味
関係者の“ユーザーにとってキラキラ輝く『希望の星』『心の宝物』になれば”
との想いが込められている。(当時のメーカー開発資料より)

■FAQ
・身長xxxcmあるけど、エストレヤ乗れるかな?
 乗れるのと乗ってかっこいいのとは別の話。
 乗れるか乗れないか聞かれれば乗ってこいとしか言えない。
 高身長の場合、案外こんな感じでいい感じになるかもよ
 http://www.youtube.com/watch?v=yf7ZwKpxlZ8


3: 774RR 2012/08/24(金) 23:12:23.29 ID:qhEWUx43

■エンストレヤ脱出の手引
・キャブレター車 1992~2006
・FI(フューエル・インジェクション)車 2007~
1.暖機は十分か?
 冬季以外は通常1~2分。長時間の停車暖機はエンジンにも近所付き合いにも良くない。
 アイドリングが安定した(エンストしなくなった)ら、走行暖機に切り替えしばらくゆっくり走る。
 一般的に、FIはキャブに比べて暖機時間が短い。冬のキャブ車は暖まるまで10分以上かかることも。
 逆に、それ以上走ってエンストするなら何らかの異常。暖機不足が原因ではない。

2.アイドリング時の回転数が低すぎないか?
 サービスマニュアルでは1,100±100rpmになっている。タコ付の人は確認。
 冬場の始動時には高めに調節しておいて、暖まったら低くするとよい。

3.プラグ、バッテリー、プラグコード・キャップ(特に接点)に異常はないか?
 エストレヤはバッテリー点火、セルも回らないようなバッテリーではまともな火花が飛ばない。

4.エアクリーナーは汚れてないか?
 吸気口はシート下にあるので、ここにあまり物を詰め込むと吸気を阻害する。

5.二次エア吸ってないか?
 マニホールド(キャブ/FI-エンジン間のゴム部品)の劣化部から空気を吸い不調の原因になる。
 大丈夫に見えても外して軽く潰してみてゴムの硬化を確認、表面に細かいひび割れがあったら交換。

6.「走行中、クラッチを切ってアクセルを閉じるとエンジンが止まる」場合
 殆どはバルブクリアランスの異常。走行距離15,000km前後から発生する可能性がある。
 調整は車載工具程度で出来るので、器用な人は自分でやれるかも。やり方は検索。

7.以上のチェックでも直らなければ、吸気系(キャブレター)か点火系の異常の可能性がある。
 特に低年式車はラバー部品、電装品の経年劣化が考えられる。
 走行距離の大きい車両は、エンジン自体の磨耗(主にバルブ周り)も影響しているかも。
 ある程度知識がないと対処は難しい。無理せずお店に持っていこう。


4: 774RR 2012/08/24(金) 23:12:54.30 ID:qhEWUx43

※FI車限定
7.'07年式にはFIをコントロールするプログラムに不具合のあるものがある。
 ECU交換のサービスキャンペーンに該当してないか?
 http://www.kawasaki-motors.com/recall/07-10/index.html

8.これで直らなければFI車はごめんもう無理
 FI弄れないし、高年式車だから経年劣化も考えにくいし。
 バルブクリアランスをチェックできるなら、やってみてもいいかも。

以上の内容がよく分からない人は、2chで聞く前にグーグル先生かお店に相談してね。

■カムチェーンに不安がある人 (Part27スレ992氏抜粋)
1.'00以降は、カムチェーンとテンショナが改良されてるのでほぼ問題なし
2.'99以前は、カムチェーンが伸びると、テンショナの爪が引き切ったあたりで
 カムチェーンがテンショナ本体を削りだす。この金属粉がオイルに混入してエンジン異常の原因となる。
3. カワサキは'02に「サービスキャンペーン」と称して
 正規代理店において該当部分の部品交換を無償(工賃含)とするよう指示している。
 条件は『走行3万km未満』。メーター交換等で走行距離不明の場合は、販売店の判断になるとのこと。
4.不明点はこちらに連絡 http://www.kawasaki-motors.com/faq/

■錆対策
雨の日以外でも高温多湿の日本の気候は錆びやすい。潮風でも錆びやすくなる。

たまには水洗いして泥汚れを落とす。洗い流さないと拭き掃除したときにヤスリ状態になる。
水気が残って錆びるかも?と思ったら洗車終了後走って乾かす。
濡らしてはいけない所はスイッチ類、排気口、電装取り回し各部、シート内部など。
洗車に関しては洗車スレに言った方が確実。
実践してはいませんが錆びやすいところにはシリコンスプレーを吹いて
空気に触れさせないようにするのがいいと思います。

水置換のスプレー吹く、メッキ保護剤を吹き付け、ひどくなったらパーツ交換


12: 774RR 2012/08/25(土) 02:23:22.40 ID:TFL3r0Fo

現在、自分のエストの左側にはキジマのサドルバッグサポートを取り付けています。
しかし、積載能力を増やすために今度キジマのリアキャリアも取り付けようと思っています。
そこで、質問なんですが、サドルバッグサポートとリアキャリアはボルトで固定する部分がかぶると思うのですが同時に取り付けられるのでしょうか?


13: 774RR 2012/08/25(土) 06:42:17.35 ID:DvUvAlg4

>>12
大丈夫


14: 774RR 2012/08/25(土) 10:41:51.13 ID:5c5n/Ip9

納車して1週間でおかま掘られたぜぇ

ナンバープレートへこんだくらいですんだけど

修理出すからしばらく乗れないぜぇ…


15: 774RR 2012/08/25(土) 11:27:09.39 ID:gL4fZNdM

>>14
おぉおぅ・・・それは災難な。

不意打ちで突撃されると結構体痛めるそうだが、首とか大丈夫だったか?
とりあえず無事がなによりだよ。


32: 774RR 2012/08/26(日) 22:01:37.34 ID:dBkhOBIY

バッテリーにスマホ充電用に直シガーソケット接続検討中です。根元なので接続ランプ付ではないと思いますが、バッテリーあがったりするとかしないとか何かに書いてあったのでわけわからなくなってしまいました~


37: 774RR 2012/08/27(月) 11:12:48.09 ID:vE5/qt+D

>>32
店任せだから詳細はわからないが、俺はウィンカーかライトらしき配線から
シガーソケット作ったそうだ。
これだと、キーONの状態しか充電が動かないから、バッテリー上がりの心配はないそうだ。


34: 774RR 2012/08/26(日) 22:04:29.92 ID:dBkhOBIY

ちょっとテントツーリングする事になったので


36: 774RR 2012/08/27(月) 06:03:39.83 ID:cxwj1q7d

キャンツーいいよね


146: 774RR 2012/09/03(月) 18:08:15.22 ID:fJLL+k++

200キロくらい走ると手が痺れて小銭も掴めなくなる
乗り方が悪いのだろか
みんな振動対策してる?


147: 774RR 2012/09/03(月) 19:52:01.66 ID:StYAnkAo

>>146
手が痺れるとか無いな~。グローブ付けてる?
とりあえず俺は、OFF車で使う耐震のゲルグリップ使ってる。

partsboxpm_41493.jpg

これ以外使ったこと無いから、効果はわからん。


151: 774RR 2012/09/04(火) 01:08:44.97 ID:SvyApLdh

ヨメに一ヶ月間エスト取り上げられた。
自業自得なんだけど、泣きそう。


152: 774RR 2012/09/04(火) 01:14:14.41 ID:1T75eA4I

ドンマイ
嫁さんとは仲良くな


153: 774RR 2012/09/04(火) 01:20:30.69 ID:SvyApLdh

サンキュ。
そうします。


205: 774RR 2012/09/08(土) 01:09:59.83 ID:na7600Sa

今度買うおれにエストレアの魅力をおしえろください


207: 774RR 2012/09/08(土) 01:24:17.43 ID:aqeGHrfi

>>205
エンジンの造形がふつくしぃ。(´Д` )
クラシックスタイルでのエンジン造形の重要さをkwskさんはよくわかってる。


209: 774RR 2012/09/08(土) 10:53:46.81 ID:HFz9eYDg

>>205
意外と回るエンジンなんで、そこそこ攻めても楽しいぜb


210: 774RR 2012/09/08(土) 11:53:17.09 ID:57kRZCeD

>>205
他のライダーがかっ飛ばしていく中で、
景色を眺めながら余裕で道を譲るぐらいがちょうど良い。
団塊世代の視線がやたら痛い。たまにはJKの視線が欲しい。


206: 774RR 2012/09/08(土) 01:15:46.87 ID:KX80Mdqv

トコトコと面白い


208: 774RR 2012/09/08(土) 03:43:11.26 ID:vJ1uFvni

数日前エストレヤ納車した。
すごく楽しい。


211: 774RR 2012/09/08(土) 12:30:31.49 ID:JagQAASR

エストニアは高速道路以外は快適


216: 774RR 2012/09/08(土) 18:30:47.58 ID:GI+XASuy

今日納車されてきた。
でも雨予報が出てたのでバイク屋から家までの数キロしか乗ってない。
明日楽しもう。


217: 774RR 2012/09/09(日) 00:51:33.29 ID:lUVOayqO

なるほど、まったりと楽しむバイクってことかな?
なら俺の好みだわ
逆にこれは嫌だってとこはある?


218: 774RR 2012/09/09(日) 01:38:55.95 ID:5RPQuvKf

>>217
登坂車線が基本。
登りでもうちょいパワーがあったらな~と思うことはある。


227: 774RR 2012/09/11(火) 11:50:00.34 ID:K9BkHlII

リアタイヤの端にはにまだヒゲ残ってるのにスリップサインが出た…
ツーリング最高だお


264: 774RR 2012/09/15(土) 23:52:17.89 ID:z3mMRE0s

やっと修理終わって返ってきたと思ったのにエキパイでカバーとけた…
サンドペーパーで削るしかないかな…


267: 774RR 2012/09/16(日) 01:16:04.95 ID:Zx1PvkCU

>>264
待て待て、早まるな。
サンドペーパーでやると傷が付くぞ。砂の研磨力を舐めるんじゃない。
俺も少し前にやっちゃったから、その時にやった事を書く。参考にしてくれ。

まずは30分ぐらい走ってきて、エキパイに付いた部分を再度加熱させて割り箸とかで大まかに取る。火傷に注意しろ。
そしたらエキパイを冷まして、ホームセンターなどで売ってるボンスター(スチールウール)で根気よくゴシゴシ削ればOKだ。
このゴシゴシしてる時に、ウールのくずが飛散して付近の金属部分に付いて錆びの原因になりそうなので、後でエアブロワー等でくずを飛ばしてシリコンスプレーでも吹いておこう。
俺はこの方法で綺麗に取れたぜ。

最後に一つ、間違ってスチールタワシを買うなよ。スチールウールを買うんだぞ。


281: 774RR 2012/09/16(日) 23:01:19.11 ID:/ol6eSU/

>>267
早まるとこでした!
ありがとうございます!試してみます。


269: 774RR 2012/09/16(日) 02:11:55.22 ID:DhU+p+Ts

さっきコンビニいく道すがら
新車っぽいエストレヤとすれ違った。
こっちのこきたないセパハンエスト見て笑顔でヤエーしてくれた。

パン買って、ヤンジャン立ち読みしてコンビニでて、帰り道でまた同じエストレヤに遭遇。
今度は俺から大袈裟にヤエー。
ちょっと幸せな気分になった。


283: sage 2012/09/18(火) 13:43:08.81 ID:xT6wgPM5

はじめてのバイクに中古だけど95年式の前後ディスクなエスト納車したった
トロくさくっても楽しく乗れてると思ってる。
多分性格に合ってる、と思いたい。。


291: 774RR 2012/09/18(火) 23:17:47.24 ID:YwFXEkii

>>283
はじめてじゃないけど、同じ年式のエストレヤRSを買いましたー
納車が楽しみ。
届いたら乗らずに研磨の日々だけどwww



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コメント
    ※200 BiCar名無しさん 投稿日:2012/12/07(金) 19:42:19
    初期のオレンジのがいいねw
    今のデザインは新しい感じであんまり好きじゃないけど、
    初期のはクラシックな感じで好きだw
    ※207 BiCar名無しさん 投稿日:2012/12/08(土) 01:36:04
    シートの白パイピングが無くなったのはもったいないよね(´・ω・`)
    ※209 BiCar名無しさん 投稿日:2012/12/08(土) 05:46:42
    ここ数年、新車の配色がよろしくない
    ※211 BiCar名無しさん 投稿日:2012/12/08(土) 08:08:19
    手がしびれるのはたいてい腕に力を入れてハンドルを押さえてグリップを強く握ってるせい
    シングルは振動が大きいから肩の力を抜いて手は引っ掛けてる感じで軽く握ればいい
    感覚的にコーナリングはハンドルではなく腰で曲がらないとな
    ※696   投稿日:2013/01/03(木) 19:23:49
    13: 774RR 2012/08/25(土) 06:42:17.35 ID:DvUvAlg4

    >>12
    大丈夫

    ↑自分の書き込み発見w
    これテキトーに返事しただけだからw
    ※2905 BiCar名無しさん 投稿日:2013/03/17(日) 04:31:56
    シートの白パイピングとメーター文字盤のデザインはもったいないよね
    ウインカーのプッシュキャンセラとかは旧型でもほしいくらいだけど
    ※14622 - 投稿日:2016/02/25(木) 01:10:28
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