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【バイク】HONDA ゼルビスを語れ!!【MC25】

[ 2012/12/12 17:10 ] バイク HONDA | CM(3)

5ゼルビス



1: 774RR 2012/08/12(日) 14:43:56.30 ID:N1Ji4Qvf




zel.jpg
zel1.jpg


XELVIS(ゼルビス)(MC25, VT250FN)は1991年に発売されたVT250シリーズのオートバイ[10]。 事実上のVTシリーズ後継車種であり、MC15Eエンジンを外見上のアクセントとなるパイプ状のダブルクレードルフレームに搭載し、大きめの前面風防や各種の収納装備など、ツーリング中心の使用を念頭において製作されたモデルである。

ツアラーとして装備・機能を重視した結果、長く販売され、一定の人気はあった。しかし、車両重量172kgとやや重く、フラットなエンジン特性など機構的な魅力が薄いためか、その当時は大ヒットにつながらなかった。

21世紀になると頑丈で実用性に富んだ思想(16Lの燃料タンク、7L収納ボックス、合計10個の荷掛けフック)が評価され、コアな支持層が形成された。販売台数がふるわなかったこともあり、中古価格は上昇気味である。

ソースはwikipedia



4: 774RR 2012/08/12(日) 14:46:05.61 ID:N1Ji4Qvf

~ゼルビスについて~
【回転数はどれぐらいがいいの?】
古いバイクだから6000くらい回してたほうが調子いい
8000回転以上や80km/h以上走行をすると燃費がわるくなる

【ゼルビスの魅力】
ツーリングの楽さって車体の大きさとポジションが一番大事。
エンジンなんてスプロケロングにしたりすれば高速で飛ばさない限り250で十分だもん。
手間いらずと見栄で新車にしたが、古くても安くて壊れないゼルビスは本当に凄いと思う。

【紫について】
ゼルビスの紫はスバラシイ色だぞ。
朝昼晩で違う色に見える。
俺も紫(通称で青ゼルだと思う)だが、違う色に見えるに同意。
これは他の色じゃ絶対これは味わえないよな。
自画自賛だが、俺は夕暮れ時の紫が一番好きだ。
朝の君、昼の君、夜の君、どの君も素敵だ。
(*´д`*)ハァハァ

【タンクをはずす際に】
サイドカウル(カバー?)をはずさないとタンクははずれない仕様


5: 774RR 2012/08/12(日) 14:46:39.39 ID:N1Ji4Qvf

【シート下にはどれぐらい入る?】
ジャンプ1冊は入る。詰めれば2冊はいるかもしれない。
レンタルビデオは3~4本、DVDは5枚ほど。
バイクのバッテリー二個分以上。
ロングツー中のチェーン調整に使うフルサイズ工具のほとんどが入るくらい。
カッパを入れておけば突然の雨でも大丈夫。

【ゼルビスの魅力その1】
7リットルの収納スペース
センタースタンドあり
荷かけフック多数
ウインカーステーがフレームから出てるため
転んでもカウル逝かない
カウルポケットでいろいろ便利
伝統あるVTのエンジンだから壊れない
ハーフカウルだから高速でも楽
ハーフカウルだから整備性良好
250だから高速走れる
250だから車検ない
250なのにゆったり座れる
250なのにガソリンタンク多く長距離無給油OK
400、750と並んでも見劣りしない。
なによりかっこいい
まさに最強


6: 774RR 2012/08/12(日) 14:47:11.26 ID:N1Ji4Qvf

【つかえるキャリア】
ゼルビスにつくキャリアはネットで確認できるかぎり2種類のみ。
純正かレンテック製か。純正は生産してないので入手困難。
レンテック社のは現在でも入手可能。機能的には問題ない。
REN7173B ¥16,800 Xelvis250 / CB500S

箱ならたいていの汎用ケースが付く。
ショップで「駐車場に自分のバイクとめてるんでこの商品が載るかどうか見ていいですか?」
と聞けばまず断られないでしょう。

その二種以外でとりつけようとするなら現物あわせになるので
実際に合わせてみなければ判断不能

クラウザーK2のフルセットも装着できます(ウインカー交換します)

あとGIVI箱を付ける目的ならば、CB500S用のモノラックフィッティングが使用できます


7: 774RR 2012/08/12(日) 14:47:53.99 ID:N1Ji4Qvf

ゼルビス関連サイトへのリンク

VTシリーズの系譜
http://www.honda.co.jp/pressroom/library/motor/sports/vf_vt/index.html

【メットの掛け方】
シートをあけてメットをかける場合
①つっかえ棒をだして、余裕をもってひっかける
②「つっかえ棒なんてめんどくさい!」と片手で必死にひっかける
③「男なら肩で語るぜ!」と肩でシートをささえて両手でメットをひっかける
「シートをあけるのもめんどくせえ!」場合
④リアシートのフックにU字ロックで鍵をかける

左右どちらにかけるかは、隣の車両との距離やスペースで臨機応変に


8: 774RR 2012/08/12(日) 14:48:29.34 ID:N1Ji4Qvf

【オレのゼル、純正車載工具がついてなかったよ・・・って人のためにパーツリストから転載】

①プラグレンチ:16mm       ・・・89216‐KY6‐000 (\380-)
②6角レンチ:5mm         ・・・89221‐429‐000 (\235-) 
③ピンスパナ(リヤサス調整工具)  ・・・89230‐MB1‐000 (\490-)

④スパナ 8mmx12mm       ・・・99001‐08120 (\170-)
⑤スパナ 10mmx12mm      ・・・99001‐10120 (\195-)
⑥スパナ 14mmx17mm      ・・・99001‐14170 (\255-)
⑦プライヤー 135mm(全長?)     ・・・99002‐13500 (\360-)

⑧プラススクリュードライバー1 (NO.2)・・・99003‐10000 (\75-)
⑨マイナススクリュードライバー (NO.2)・・・99003‐30000 (\75-)
⑩(ドライバーグリップ)        ・・・99003‐50000 (\95-)

⑪アイレンチハンドル120mm(延長工具)  ・・・99006‐12000 (\235-)
⑫アイレンチ24mm            ・・・99006‐24000 (\300-)
⑬ツールバッグ 200mm          ・・・99008‐02000 (\125-)

上記のセット・・・89010‐KBV‐000 ¥2700‐(※価格は平成4年当時です)


9: 774RR 2012/08/12(日) 14:49:20.80 ID:N1Ji4Qvf

【知っといて損はない・・・ゼルビスのトラブル例】

●ヘッドライトがイキナリ点灯しなくなった!●
【症状】:HI・LO切り替えてもダメ…ヒューズも㌧でないし、フィラメントも切れてない…夜中にこれじゃ帰れナイ(T_T)…
【原因】:セルスイッチの戻りが悪いとヘッドライトつかない。(中でハンダが飛んでる場合もある。)
【対処法】:セルスイッチをパチンパチン弾いてみましょう。
      それでもだめなら:パッシングスイッチをビニテなどで固定、
      余裕があるならヘッドライトの光軸を下向きにするか一部を覆って帰路に着きましょう。

●謎のエンスト?ガソリンはまだ無くなってないのに?●
【症状】調子よくさっきまで走ってたのに、ガス欠になった時と同じカンジでエンジンがストップ…
    コックはオフ位置じゃないし、リザーブに切り替えてもダメ(T_T)…セルも回るのにエンジンかかんない!?
【チェック】負圧チューブが抜けてないか見てみる。エンジン右側、フューエルコックに繋がってる2本のチューブの細いほうで
    後シリンダのマニホールドに刺さってる黒いチューブ(太さはクラッチワイヤーとほぼ一緒)
    コレが抜けるとキャブにガソリンが行かなくなる。
    タンク外すような整備をした時にチューブの取付けが甘いと振動で外れたり、
    冬場にエンジン触って手を温める…とかやると引っ掛けてマニホールド側がすっぽ抜ける。
【対処法】チューブをきちんとはめ直す。(きちんとした状態を予め知っておく。)


10: 774RR 2012/08/12(日) 14:50:41.21 ID:N1Ji4Qvf

【ゼルビス相場】

過去(2011年2月15日)平均20万円
現在(2012年3月20日)平均24万円

【ゼルビス買い値段】

30万突破コース☆高杉
『よほど好きじゃなきゃ買わない値段』
『初バイクなら見送り決定』

20万台コース☆高杉
『有りと言えば有り』
『初バイクなら危険水域(他のバイクお勧め)』

10万台コース☆買い
『お勧め』
『買うべき』
『ただし整備知識必要か、直すのに+10万余計にかかるかも一か八か』

【購入場所】

グーバイクで検索してSHOPで買う・・・・10万円台から30万台オーバーまで有り(安い在庫は少なめ?)バイク知識ゼロならもっともお勧め
Yahoo!オークションで買う・・・・・・・・・・まれに安くてほどほどの物有りだがバイク知識ゼロなら回避すべし、バイク知識必須(整備等)
レッドバロンで買う・・・・・・・・・・・・・・・・・・ゼルビスパーツは自社確保、だがここで購入して会員になってないと駄目、車体は程度に比べて高め設定、金余ってるならここ

☆そろそろ真面目に車体弾数自体が減少傾向にありレアな車体になりつつある。
☆VTエンジンの頑丈さは伝説的ですが、年月は残酷です。ゴムや電装系、金属部は確実に劣化します
☆CBR250R(MC41)が立ち位置的には後継となりつつあるので、よくよくお財布と相談すること


45: 774RR 2012/08/17(金) 23:07:46.72 ID:WsAiuI5B

今日タイヤとリアサスとブレーキパッドをまとめて交換したったwww快適すぎwwww


46: 774RR 2012/08/17(金) 23:20:36.89 ID:ZN1bGjse

いいなあ…俺も前後ブレーキのディスクローターを交換しなきゃいけない。
でもディスクローターって高いのね…。びっくりしたわ。

こんな状態のゼルビスだけど明日関西から九州に向けて出発するぜ!


47: 774RR 2012/08/17(金) 23:55:45.38 ID:PoGszeUZ

フローティングディスク装着車はもっと高い件。


63: 774RR 2012/08/19(日) 20:31:25.21 ID:f0enAB+L

今日は京都で銀ゼルとすれ違った...

むこうもこっちに気づいてたし、色も同じだったから少し感動した


74: 774RR 2012/08/20(月) 20:06:29.73 ID:jPKJIRuh

ゼルビスから某SSエンジンを積んだリッターハーフカウルに乗り換えたが、直安性だけならゼルビスのが上に感じるな


98: 774RR 2012/08/23(木) 22:37:49.27 ID:gJcKvm//

人が乗って走ってるとカッコ良く見えるのがゼルビス
人が乗ってない方が断然カッコいいのがVTRとスパーダ
やっぱガタイの大きさは大事


99: 774RR 2012/08/24(金) 07:18:39.91 ID:9tS9H3DD

10万キロ乗っても壊れなーい


100: 774RR 2012/08/24(金) 19:06:54.23 ID:S5ZjwuaG

壊れなさすぎて中古車のメーターが信用出来ない
オレがかったゼルビスは19000kmだったが、絶対ありえねえだろ、一周してるだろ…

と今でも疑ってる
調子いいから良いんだけどさ


101: 774RR 2012/08/25(土) 01:05:48.54 ID:8VFP+0sM

知人が数万キロのメーター数のやつを1●万円で買ってきて
そっからメーターが10万kmになったとこで●千円で譲り受け…
メーター24万キロまでエンジンOHしてない。
トラブル?ん~レギュが一回駄目になったのと、ウィンカーリレーが死んだのと…
クラッチベアが飛んだくらいか?
古いバイクは大変だから、初心者は止めといたほうがいいぞ(棒
12万キロのころは30km/l超えの燃費が
20万キロ超えたらどうあがいても24km/lまで落ちたしね
三回転する頃にはリッター21
とかになるんだろうなあ…


102: 774RR 2012/08/25(土) 07:27:02.62 ID:Q95tQ9/G

ホンダVTエンジンは2~3週しても壊れないと思う
だから逆に他のパーツに注意しなきゃいかん。
ベアリングやらゴムなんかは完璧に逝ってる。


109: 774RR 2012/08/26(日) 07:53:32.73 ID:I6raJrpW

峠でぶん回したり、高速使いまくったり、
たぶん世の中のゼルビスの中でかなり酷使している
個体だと思う。
106000kmだが、高速でまだぬおわkm出た…どんだけだ…


147: 774RR 2012/09/03(月) 12:12:06.13 ID:YaW4bHEg

ゼルビスいいよね
大好きです
嫁より大事にします


148: 774RR 2012/09/03(月) 17:16:54.87 ID:h053NUX/

何を思ったのかゼルビスとバイクでの旅に一目惚れ・・・
即、自動車学校へ申し込み現在自動二輪の免許を取得中。

当然これからバイク自体の知識を身につけなきゃいけないんですけど
何が解らないのかが解らない状態・・・


157: 774RR 2012/09/03(月) 19:05:30.99 ID:8ZSJgrHQ

>>153
どうしてもゼルビスがいいなら買えばヨロシ
この先世の中から減っていくことはあっても増えることはないんだし
ある程度のトラブルはXOCなりここなりで解決できる
若人の夢を一身に背負うにはちょいと歳食ったバイクだけどさ

ゼルビスに固執せずツーリング向きのバイクを探してるなら
焦らんでいいから色んな人の話を聞くなり情報集めるなりすればヨロシ
いいバイクは他にも沢山ある


188: 774RR 2012/09/08(土) 00:15:31.82 ID:wRXY850b

早くゼルビスでツーリング行きたいなあ


191: 774RR 2012/09/08(土) 03:02:10.54 ID:MePuR2v6

>>188
どこさ、行きたい?


192: 774RR 2012/09/08(土) 03:16:35.29 ID:wRXY850b

>>191
北海道とか地元福島にも行きたいし
四国行って四万十川も見てみたい

浪人中だから妄想ばかりが捗る…


190: 774RR 2012/09/08(土) 01:07:00.64 ID:3+jRquYU

「ゼルビスっていいバイクですよね」とか「やっぱりゼルビスカッコいいなぁ」とか言われるとテンションが上がる


193: 774RR 2012/09/08(土) 06:31:50.07 ID:9tb0zi6s

3年振りにゼルビスを走れる状態に戻したのでちょくちょく乗ってるけど、
昔に比べてやたら回すようになった
高回転の音を聞かないと走ってる気にならない

久しぶりのバイクでテンション上がってるだけかな


196: 774RR 2012/09/09(日) 00:52:14.97 ID:lDJq/aeP

初歩的な質問でもうしわけないですが
ゼルビスのクーラントの容量はいくらですか?


197: 774RR 2012/09/09(日) 04:03:28.16 ID:QqAQO5zB

多分1Lぐらい


198: 774RR 2012/09/09(日) 05:36:08.98 ID:hk09A4/v

1L原液+水で調整していい具合かな。
チケットボックス外すと、手を突っ込むだけで交換できるから、カウル車の中では抜群に楽だよね
(灯油ポンプもいるが)


218: 774RR 2012/09/11(火) 20:14:01.16 ID:lxEkDWS3

俺のゼルに燃費改善の魔法がかかったようなので記念カキコ

燃費悪化の呪いが解けたというべきかもしれんが…


219: 774RR 2012/09/11(火) 20:17:06.64 ID:EzW7+TEQ

何かやったん?


221: 774RR 2012/09/11(火) 21:19:33.38 ID:lxEkDWS3

>>219
素人整備とガソリン添加剤「燃料一番!」の投入
多分「燃料一番!」が効いたんだな、10km/l以上改善した
今まで何度ゼルビス手放す事を考えたことか(´;ω;`)


222: 774RR 2012/09/11(火) 21:39:42.44 ID:UY5A4q60

>>221
    .。☆.゚。.。
  。:☆・。゚◇*.゚。
  ・◎.★゚.@☆。:*・.
 .゚★.。;。☆.:*◎.゚。
  :*。_☆◎。_★*・_゚
  \ξ \  ζ/
   ∧,,∧\ ξ
   (´;ω;`)/ おめでとう!
   /  つ∀o  おめでとう!
   しー-J   おめでとう!



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コメント
    ※486 BiCar名無しさん 投稿日:2012/12/24(月) 21:36:03
    新車で売ってた頃はなんとも思わなかったけど
    改めて見るとかっこいいなコレw
    ※1031 BiCar名無しさん 投稿日:2013/01/15(火) 11:20:05
    CB500S乗ってるがパーツ無さすぎ、消耗品すらまともに手に入らないT_T
    ※6500 BiCar名無しさん 投稿日:2013/07/14(日) 15:52:28
    『キャンディーグローリーレッド』この舐めた名前のカラーリングの色彩と深み。堪らなかった。
    20年前の大学時生の時の春休み一ヶ月、フルタイム休みなしで金を貯めた。
    走行距離1000kmの程度の良い中古(実質新車)を買った。西日本を一周した。
    その後も東日本・北海道・関東一周と私の青春そのものだった。最高の相棒だ(風雨来記も大好き)。
    しかしな、バイク王。諸般の事情で手放した時に「処理費用二千円下さい」はないだろう。◯すぞ?
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