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【バイク】HONDA CB400SF・SBを語れ!!

[ 2012/12/21 17:11 ] バイク HONDA | CM(10)
pic-cb400sf-COP-02.jpg


1: 774RR 2012/11/12(月) 11:42:23.26 ID:IjvNpxvC

基本に忠実で初心者にもお勧め。
教習所で最初に乗ったバイクとして印象深いのでは?
中身が違うとか別物なんて言ってもやっぱり見た目は教習車。
現モデルはFI化されたNC42。
ハーフカウル付のSBもあります。
NC31やNC39の話題も歓迎!

ホンダ公式サイト:http://www.honda.co.jp/CB400SF/
CB400SFの歴史(左下あたり):http://www.honda.co.jp/pressroom/library/motor/sports/cb_cbx/t_index7.html



cbjpg
HYPER VTEC SPEC2

CB400SF (NC31)
1992年、第29回東京モーターショーにPROJECT BIG-1初の車種としてCB1000 SUPER FOURが参考出品され、その後4月に発売される。
  マイナーチェンジでVersion Rが登場し、その後、ビキニカウルレスのVersion Sが登場した。またNC31をベースにCB750FOUR風のスタイルを取り入れたCB400FOURといったモデルも存在する。

CB400SF HYPER VTEC (NC39)
1999年2月22日にNC31からフルモデルチェンジが行われ、形式番号もNC39になり、車体、フレーム、エンジンなど車体のほとんどが改良された。

NC31からの主な変更点

・ 中型車では初めてとなるHYPER VTECを初採用
・ ラジアルタイヤに変更(それに伴うタイヤサイズ・大型指定ZRレンジへのタイヤ強度の変更&スイングアーム変更)
・ 外装デザインの大幅な変更

エンジンに可変バルブ機構であるHYPER VTECを採用したことがモデルチェンジの目玉とされている。

HYPER VTEC SPEC2  2002年1月30日にマイナーチェンジされ発売。

・ バルブ切り替えタイミング回転数の引き下げ(6750rpm→6300rpm)
・ イモビライザーのHISS(Honda lgnition Security System)を400ccクラスで初採用
・ メーターの変更
・ フォークのボトムケースが2ピースから1ピースに変更され、フォークカバーが追加
細かい箇所の改良、サスセッティング変更

HYPER VTEC SPEC3
  2003年12月25日発売。2003年10月25日~11月5日までに開催された東京モーターショーに参考出品された。

・ テールランプがLED化
・ 6速のみバルブの切り替え回転数の変更(6300rpm→6750rpm)
・ シートをローダウン化し足付き性の向上
・ ヘッドライトのマルチリフレクター化
・ グラブレールを標準装着。(SPEC2までは純正オプションだった)
・ リアキャリパーを従来(SPEC2以前)の下引きを見直し、上引きに設定を変更。整備性・ブレーキタッチを向上させている。
・ サイドカバーの形状を初代HYPER VTECから一新し、足付き性を向上させている
・ カラーオーダープランの増加
・ CB1300SFのマイナーチェンジを受け、外装の形状をCB1300SFに準じて一新

2005年3月30日マイナーチェンジし、フロントショックにプリロード調整機能がついた(衰力調整機能とは多少異なる)



12cb400sb20th.jpg
CB400 SUPER BOL D'OR


CB400 SUPER BOL D'OR
2005年のCB400SFのマイナーチェンジに併せ、ハーフカウルを装備したモデルとして登場した。

高速道路二人乗り解禁に合わせた長距離走行に適した仕様となっており、主な変更点は

・ ハーフカウル
・ 角型マルチリフレクターヘッドライト
・ 左右カウル内側の約1Lの収納スペース



pic-cb400sb-ABS-ws.jpg
CB400SF HYPER VTEC Revo (NC42)

CB400SF HYPER VTEC Revo (NC42)
2007年12月25日発売。燃料噴射装置であるPGM-FIを装備し、HYPER VTECをさらに進化させHYPER VTEC Revoを搭載。 エンジンは1986年に発売されたCBR400Rから20年以上に亙って搭載されていたNC23Eから新設計のNC42Eに代わり、アンチロック・ブレーキ・システム採用モデルもラインナップされる。また、SUPER BOL D'ORもラインナップされる。



2: 774RR 2012/11/12(月) 11:43:00.77 ID:IjvNpxvC

Q:NC31とNC39の違いは?
A:一部共通部品があるもの、エンジンや、外装品、タイヤ
  (NC31:F110/70-17 R140/70-17 NC39:120/60-ZR17 160/60-ZR17)
  など違う箇所の方が多いです。全くの新規設計と思ってイイですよ。

Q:VTECの仕組みについて
A:ある一定の回転数(スペ1:6750 スペ2:6300 スペ3:6300(6速のみ6750) REVO:1~5速 6300~6750rpm(スロットル開度に応じて可変))で、バルブが2ポートから
  4ポートに切り替わるシステム。詳しくはhttp://www.honda.co.jp/news/1999/c990118.html

Q:ビキニカウルは付けるべきでしょうか?
A:個人の判断に任せますが、雨の日等効果は大きいです。

Q:レギュレータが壊れると聞きましたが本当ですか。またどこについていますか。
A:NC39(VTEC)ではリアショックが黒い最初期型を除き、問題ありません。
  NC31とVTEC無印の最初期型は同じ物です。
  NC31の場合、かなりの高確率で壊れます。但し無印VTECは場所が変わっているせいか、確率は低いです。
  対策品が既に供給されているので、交換してしまえば無問題。
  レギュレータは左サイドカバーを開けるとフレームにねじで止めてあります。
  放熱フィン付きは対策品です。放熱フィン無しで、金属枠をゴムで埋め立てた形
  のものは旧型で交換が必要です。
  交換はねじを外して取り外し、カプラ抜いて差し替え、元通り止めるだけ。
  パーツリスト上では9000円近いですが、対策品の為か部品代は5,250円(税込み)です。
  工賃払うほどの作業ではないので部品だけ取り寄せましょう。
  最近壊れたとの報告が多いです。NC31の人は早急に交換しましょう。

★NC31のレギュレータの部品番号
 ↓部品に書いてある番号 ↓部品番号
  NC31対策前 SH633-12  NC39対策前 31600-MV4-000
    対策後 31600-MV4-010


3: 774RR 2012/11/12(月) 11:43:31.58 ID:IjvNpxvC

Q:ホーネットと迷ってるんですけど、維持費(車検代など)が気になります。
A:ホーネットは車検がかからないけど、実は結構維持費がかかる。
  (リアタイヤが太いので燃費&タイヤ代が高いので大差ないでしょう)
  車検とか気にせず乗りたいほうに乗りましょう。
  どうしても気になるなら初心者質問スレや購入相談スレで聞いてみて下さい。

Q:燃費はどれくらいですか?
A:年式や走行スタイルによって変わりますが、スペ3の街乗りで
  19~21Km/l、ツーリングなら24Km/lあたりが平均的です。

Q:1速以外のギアが入ったままで停止してからギアを落とそうとしても、
  ギアが落ちない(入らない)ことがあるのだけど?
A:そういう物ですので、故障ではありません。
  車体を前後に動かしたり半クラにすると入ります。
  完全停止の前に、車体が動いてるうちにギヤを下げてあげるのが正しい乗り方ですので、 車体が進んでるうちに適正なギヤに入れることを心がけましょう。

Q:教習車と今発売してるスーフォアは一緒ですか?
A:全然違います。(ちなみに教習車はNC31ベースでNC39外装、常に2バルブ、38psです)


11: 774RR 2012/11/12(月) 17:55:38.61 ID:GDurf8YA

バイク熱が再燃してきたから乗るぜ!


14: 774RR 2012/11/12(月) 20:14:53.56 ID:nKHM4+sr

sbを購入したのですがミラーが見にくいので
sfのようなハンドルにつけるタイプに取り付けようと思うのですが
やはりダサいですかねした方いますか?


16: 774RR 2012/11/12(月) 20:32:21.83 ID:BWxGGhJP

>>14
白バイがハンドルにつけるタイプだよ
ダサいかカッコイイかは人それぞれかな?


19: 774RR 2012/11/12(月) 21:07:07.07 ID:16fWRlrq

初めてリアのブレーキランプを調整してみた。
アジャスタを見つけるのに意外と手間取った。


20: 774RR 2012/11/12(月) 21:09:07.14 ID:8U9WSlDY

レンタルでボルドール乗った時は後ろ見にくかった
んでSF買った


34: 774RR 2012/11/13(火) 12:21:24.03 ID:Z+w4iC78

CB400SF SPEC1 39000km
のバイクを乗っているのですが、燃費がリッター14kmぐらいで一向に改善されません。
エアクリ、プラグも交換したのですが燃費は変わらずです。
思い当たる原因が解らなくて困っています;;

詳しい方何が原因なのか教えてください。お願いします。


35: 774RR 2012/11/13(火) 12:48:09.63 ID:aMB8L4N7

>>34
燃費走行してそれ?
物理的にどっかからガソリン漏れてるんじゃ?


39: 774RR 2012/11/13(火) 17:40:37.39 ID:2xjw0cpa

>>34
ぶっちゃけそんなもんだとも思ってみるけど

燃調合わせ、タイヤ空気圧の点検

ついでにVTEC CUドゾー(ステマ


64: 774RR 2012/11/14(水) 16:48:30.44 ID:dj0e+i5i

バイク買った店でオイル交換を1000km走ったら交換するよう言われたんだけど
いくらなんでも1000kmはないよな?
俺がバイクの知識あんまりないんでメンテナンスはお店にお任せしますって言ったから金づるにされてるのか?


65: 774RR 2012/11/14(水) 16:54:45.33 ID:gEdhZZkE

普通はそんなもんだよ


67: 774RR 2012/11/14(水) 17:17:48.34 ID:Izti8cJz

新車ならエンジンの削りカスが沢山出るから早めにオイル交換したほうが吉。
そのオイル交換のときはフィルターも同時交換だな。
廃油を見せてもらえば交換してよかったと思うかも。
そんなことにはだまされないぞ、と思うならあんたのバイクだ勝手にしてくれ。


81: 774RR 2012/11/15(木) 07:01:59.54 ID:VGut8Hxa

スペ3のSFリアサスからがっつりオイル漏れ( ;´Д`)

オーバーホール出すかオーリンズ買うか迷うわぁ


93: 774RR 2012/11/15(木) 19:24:47.27 ID:l8tjOgPc

>>81
俺も先月オイル漏れでオーバーホール出した
ロッドに錆がでてるみたいで交換して4万ちょい・・・

あと4万だして安いオーリンズいっときゃとちょっと後悔


85: 774RR 2012/11/15(木) 10:10:28.91 ID:1hXqtjlU

初バイク買おうと思ってお金貯めてるんだけど、SFにするかSBにするかで迷う。
カウル付いてると高速乗ったときに楽って周りの人は言うんだけど、あるなしでかなり違うの?


95: 774RR 2012/11/15(木) 21:46:08.02 ID:ki/tcutA

>>85
これから冬場になると実感できるぞ。おれはスタイルでSF選んだし後悔はしていないけど、冬場の高速はホントつらいわ・・・


86: 774RR 2012/11/15(木) 12:43:12.79 ID:xdSfjQlJ

SBレンタルで2日乗り回して、SF買った
130オーバーで巡航するならカウルあった方がいいかも


177: 774RR 2012/11/19(月) 21:45:19.20 ID:ihNh/gw+

本日2008年式のSBを購入。初バイクなので非常に楽しみ。


214: 774RR 2012/11/22(木) 15:29:01.59 ID:aaiyeBHq

タンク内が錆びるのが怖くてちょっと乗っただけですぐガソリン満タンに
しちゃうんだけど、みんなどういうタイミングで満タンにする?


215: 774RR 2012/11/22(木) 15:38:26.61 ID:zPOmesIZ

金がある時
ない時は500円だけとか


221: 774RR 2012/11/22(木) 21:32:49.15 ID:Qs5GNYzJ

満タン給油は嫌いやわ
飛び散るし飛散するしで散々


226: 774RR 2012/11/23(金) 16:17:34.39 ID:JeaDBB6G

>>221
油面からノズルを離してジャボジャボ給油すると飛び散る
ノズルを油面ギリギリに合わせて給油するのがコツ
完全にくっつけると給油が止まるからねw


223: 774RR 2012/11/23(金) 00:44:43.79 ID:OrZK6Uf8

たまにふき出しちゃうおれって…


227: 774RR 2012/11/23(金) 17:26:26.28 ID:eZLDh404

CB400はタンクの奥まで給油ノズル入るんだね


230: 774RR 2012/11/23(金) 19:24:21.62 ID:JeaDBB6G

昔はスタンド店員が給油口に平気でカコンとノズルぶつけたりスプリングを平気で当ててきて頭来たもんだが
セルフ中心になってそれがなくなったな。


233: 774RR 2012/11/23(金) 21:07:31.76 ID:JeaDBB6G

トリガーはゆっくり閉じてる
流れ始めて安定したら全閉。
満タン付近では浅く握る。
ラフに扱うと飛ぶ原因だな。


270: 774RR 2012/11/25(日) 22:17:32.02 ID:s5i2vF/v

今日、ガソリンをタンクいっぱいフル満タンにした状態で車庫に入れた。
おそらくもうこれで冬眠。
今年の4月に買って走行距離6500km。
いっぱい走った!楽しかった!
また来年も走ろうね!


280: 774RR 2012/11/26(月) 22:21:49.44 ID:EOCXM6RU

>>270
バッテリ端子外しとけ


271: 774RR 2012/11/25(日) 22:39:43.43 ID:eJluc156

色んな沢山の場所をツーリングで旅するのも
変化に富んで新鮮かもですねw


390: 774RR 2012/12/03(月) 00:04:09.41 ID:VJzEMyru

初バイクに中古で30万円ほどでcb400sfを購入しようと思っているのですが
購入の際の留意点などはありますでしょうか?
主な用途は通学や年に2~3回高速道路での使用を考えています


392: 774RR 2012/12/03(月) 00:44:25.90 ID:2r8gZwb+

初バイクなら装備全然無だよな?
今から乗るなら3シーズンジャケじゃ寒いぞ
用品店行って ヘルメット ウェア上下 シューズ グローブ
一式揃えて御値段いくら?を確認してからの方が良いぞ

任意保険も見積もっとけ
若いなら財布に大ダメージ来る


393: 774RR 2012/12/03(月) 01:16:58.72 ID:He67kKMc

>>390
初めてバイク買う人って予算30万ていうのが多いけど、もう少し出した方がいいぞ。
30万の中古って微妙なのが多いからな。継続的に整備、修理費用出せるんならいいけど。


404: 774RR 2012/12/03(月) 20:07:35.93 ID:VJzEMyru

>>390です
学生の身分なので40万はキツイです…
ヘルメットは家にARAI?というフルフェイスの物があるので、ウェアやグローブには拘りたいと思います
任意保険もよく考えて選んでみます
皆さんレスありがとうございました!


406: 774RR 2012/12/03(月) 21:35:02.08 ID:urDhDVH0

>>404
中古は一期一会だからね
予算内で気に入ったバイク見つかるといいね!



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コメント
    ※414 BiCar名無しさん 投稿日:2012/12/21(金) 20:08:49
    月曜日にspec3納車した俺にはタイムリーなスレ
    ※415 BiCar名無しさん 投稿日:2012/12/21(金) 21:31:26
    現行の400以下なら敵無しのいいバイク

    その魅力をわかった上で乗るか、知らずに乗るかでは大違い
    ※416 BiCar名無しさん 投稿日:2012/12/21(金) 21:47:06
    教習車に採用されていることからも完成度の高さは半端ないと思う。
    ※417 BiCar名無しさん 投稿日:2012/12/21(金) 23:41:48
    ※415
    現行400以下ならWRが最強過ぎるわw
    ※421 BiCar名無しさん 投稿日:2012/12/22(土) 09:46:59
    このバイクの地味だけど重要で最強の性能は信頼性だよなぁ。
    頑丈って表現もされるけど兎に角「いつでも絶好調」なんよ。
    通勤通学に使うとき、これほど嬉しい特性は他に無い。
    弾数多いからパーツも豊富で選び放題だし。
    ※423 名無しさん@ニュース2ch 投稿日:2012/12/22(土) 10:18:39
    淡々と流すようなツーリングをすると、居眠りしそうになるよね。
    ※429 BiCar名無しさん 投稿日:2012/12/22(土) 15:08:35
    スーフォア見ると『先生!』って感じがする(´ω`)
    ※430 BiCar名無しさん 投稿日:2012/12/22(土) 16:02:51
    ※4
    どっちもいいバイクってことで。
    ※436 BiCar名無しさん 投稿日:2012/12/22(土) 20:52:03
    いいバイクだよな。
    大型の教習で一度だけ乗らせてもらったけど、
    軽いし、リニアに反応してくれるし。
    けど、「これじゃない」感が強いのよ。
    今から乗る人にはいいんだろうね。
    90年代の初めを知っている人や、大型を経験した人から見ると、
    やはり物足りないよ。
    優等生すぎて。
    とはいえ、ゼファーとか旧車を、ウォンウォン言わせながら乗っているのよりは好感持てる。
    ※505 BiCar名無しさん 投稿日:2012/12/25(火) 12:07:06
    とある事情で乗っていた大型クルーザーを手放してから、バイクが無い生活に悶々としていたときにバージョンSに出会った。価格も手頃だし走行もそんなに多くないから購入した。
    通勤・ロンツー・ちょい乗り何でもこなしてくれる。関係ないがガチガチのノーマル主義者だった自分にカスタムの楽しさを教えてくれたのもこの車両。
    最近手放した大型と同一車両を再度購入する事になったが、メインはCB、セカンドがクルーザーになりそう。
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