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【自動車】【車】スズキ、「ワゴンR」にマニュアル車を追加 高齢者のニーズに応え[12/12/19]

[ 2012/12/25 08:10 ] SUZUKI | CM(15)
121219_01.jpg



1: やるっきゃ騎士φ ★ 2012/12/19(水) 12:54:10.54 ID:???

スズキは19日、軽自動車「ワゴンR」にマニュアル車を追加して発売した。
高齢者を中心とした「マニュアルでないと運転できない」という声に応えた。
価格は109万9350円からで、
CVT(無段変速機)を採用した通常モデルより1万500円安い。

CVTをマニュアルに替えたことで同社独自のエネルギー回生技術
「エネチャージ」は搭載しないが、ガソリン1リットルあたり25.6キロの
燃費性能を確保し、2輪駆動モデルは自動車取得税と自動車重量税が免除される
免税対象車となる。

エンスト時には、シフト位置をニュートラルに戻し、クラッチを踏み込むだけで
エンジンが再始動する新機能も取り入れた。

ソースは
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/121219/biz12121912420007-n1.htm
■スズキ http://www.suzuki.co.jp/
 2012年12月19日 スズキ、軽乗用車 新型「ワゴンR」に5MT車、
「アルト ラパン」に4AT車を設定して発売
 http://www.suzuki.co.jp/release/a/2012/1219/index.html
 株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7269



2: 名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 12:55:51.48 ID:gXXfuuMP

ほうほう、売れるかどうか知らんけど、選択肢があるのは良いことだ。


4: 名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 12:56:28.62 ID:qf/S55qW

俺も基本MT乗りだけど、ATが駄目ってことはないぞ


8: 名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 12:58:07.26 ID:3+KKcoLs

>>4
ほら、年寄りはコンビニとかファミレスの駐車場で踏んじゃうだろ?


638: 名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 15:03:04.35 ID:FRdJe6Ef

意外にATをスムーズに走らせるのってムズいからなァ

トルコンを滑らせてトルクを出すような設定だから、狙った速度以上に加速しがちになる。
そうなるとアクセルを離してスローダウン。スピードが落ちすぎて再びパカッてアクセルオン。
ATを運転していると殆どスイッチの操作みたいに、アクセルをパカパカとオン・オフにしている奴が大杉。

ATがルーズだからそれでも走るが、乗っていて気分が悪くなる。


6: 334 2012/12/19(水) 12:56:58.32 ID:uIVEA/TK

マニュアル選べるのはいいな


7: 名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 12:57:33.44 ID:+KVcSqDL

軽のマニュアル車に乗りたいからジムニーを、って人が流れてくるのかな?


118: 名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 14:13:23.36 ID:XtNzLmBN

>>7
まさしく俺だわw

ジムニーのヒートシーターがワゴンRにもあるなら乗り替える


631: 名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 14:36:18.64 ID:56yFODwv

>>118
シートヒーターあるなしでは冬場全然違うもんな
ちなみに今はアルトにすらシートヒーター設定あるぞw
平成15年のラパンにも付いてたからスズキのこういう実用ありきの姿勢好きだわ


10: 名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 12:58:58.25 ID:6RmZ6PVx

ほう、MTはついに完全に切り捨てるのかと思ったら追加してきたか。


15: 名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 13:02:07.83 ID:gXXfuuMP

長年MTだから、たまにAT車乗ると思わず変速してしまう。
存在しないクラッチペダルも踏みつけるぜ!


58: 名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 13:26:40.42 ID:l80dpSyc

>>15
私も車選びはまずMTがあるかどうか。
選択肢が増えるのは嬉しい。

前、ヨーロッパはMTが多いと聞いたけど、
今はどうなんだろう?


62: 名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 13:30:16.23 ID:WxbHsqE/

>>58
以前よりMT比率が2割ほど落ちたらしい
と言っても元が何割か忘れたが


63: 名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 13:30:34.91 ID:kDMNptt/

>>58
MTは大分少なくなってるみたいね
方式はともかくAT普及進んでる


806: 名刺は切らしておりまして 2012/12/22(土) 15:59:12.06 ID:DfGFGvpd

>>58
長年MTだったが、ATのって左足突っ張ることはないよ
左足たたんでおけばいい


173: 名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 15:29:07.59 ID:4UJvMKKW

高速道路でクラッチと間違え、思いっきりブレーキ踏んだことある
もう少しで追突されるところだった


17: 名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 13:02:58.37 ID:6vxzNeHg

オートマは逆に怖くて乗れない。


18: 名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 13:03:21.11 ID:9rcUk1Mk

いいんじゃね。MT車ならアクセルとブレーキの踏み間違い暴走も無いし。


31: 名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 13:09:00.20 ID:hZb9IYGB

MT車に久しぶりに乗ってみたい


33: 名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 13:10:33.41 ID:09kx7csu

ワゴンRMTに1.4積んでターボも載せれば
神のワゴンRじゃ
スティングレーもMTターボはよ
ワゴンRワークス胸厚


639: 名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 15:03:32.35 ID:56yFODwv

>>33
むしろアルトワークス再発売はよ
ワゴンRに1.4積むならスイフトスポーツにターボ搭載して欲しいわ


42: 名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 13:17:36.90 ID:bujOE6rL

坂道発進や右折待ちのときのエンスト怖くないの?


49: 名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 13:23:05.62 ID:Wn7gKsok

>>42
別に。
てか、この時代にあえてMTに乗る人は、そんな事ないと思うぞ。


53: 名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 13:24:33.54 ID:LjsE5txE

昨日コンビニで友人と待ち合わせで1時間も待たされた
暇だったので駐車する時のスピードを見てたが老人はスピードが停車位置に関係なく一定
それ以外の人は停車位置に近付くにしたがって速度が低下する
車止めにタイヤを乗せた老人二人もいたのに驚いたね


57: 名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 13:26:13.89 ID:SyJ39W7v

うちの爺さんは耳が遠くなってエンジン音聞こえないのか
半クラで死ぬほどエンジン拭かして馬鹿でかい音だして運転してる


59: 名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 13:26:54.77 ID:qwlQivlU

踏み間違いの原因は脳の勘違いと、パニック時の踏み込みがほとんどだから、
クラッチを使うMTなら踏み間違えてもエンストか空ぶかしで防止できる


65: 名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 13:32:05.21 ID:kDMNptt/

>>59
ブレーキ踏むべきなのにアクセル踏み込んでしまう場合もあるよ?


69: 名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 13:33:50.71 ID:OwnYKk5E

>>65
そんときは左足がクラッチを同時に踏んでる。 間違えたときはクラッチ踏みっぱなしになるだけ



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コメント
    ※500 BiCar名無しさん 投稿日:2012/12/25(火) 09:08:31
    >>65がMTに乗ったことないのはわかった。
    ※501 BiCar名無しさん 投稿日:2012/12/25(火) 11:03:57
    これはイイネ
    実際にユーザーが選ぶかどうかは別として、選択肢が存在するのは素晴らしい
    ※503 BiCar名無しさん 投稿日:2012/12/25(火) 11:26:03
    高齢者のニーズって…アクセルとブレーキすら踏み間違える
    高齢者が多いのに操作増やして大丈夫かね。坂道も不安だわ。
    ※506 BiCar名無しさん 投稿日:2012/12/25(火) 13:33:46
    ※503
    昔は大抵MTだったから体が覚えてる上に>>69だから大丈夫。
    操作を増やすことが事故の防止になってる
    ※507 BiCar名無しさん 投稿日:2012/12/25(火) 13:38:51
    高齢者だから踏み間違える、ってわけでもないんだよ。
    左足ブレーキが大きな原因だと思うよ。
    左足ブレーキってコトは、アクセルペダルには常に足が乗ってる状態。常にアクセルを踏み込める状態ってわけだ。ブレーキを踏むつもりがアクセルを踏んでしまい、ブレーキだと思い込んでいるものだから動いた事にパニック。ますます、自分はブレーキだと思っているアクセルを踏み足してしまう、ってトコじゃないかな?
    これは年齢に関係ないし、左足ブレーキを使っている人にパニックブレーキを踏ませる実験をしたら5割の人がブレーキとアクセル両方を全力で踏みつけていた、ってコトもあるらしいよ。とっさの時には利き足を踏み込んじゃうんだろうね。

    それに、MTで慣れているならもう操作は体に染み付いているはずだし、ずっとAT乗ってた人がMTに乗り換えるんじゃないんだからむしろ操作が増えるんじゃなくて「今までどおり」でしょ?
    ※509 BiCar名無しさん 投稿日:2012/12/25(火) 14:31:38
    え?減速するときってクラッチずっとふみっぱなしなの・・・?

    後ろに車いないときは必ずギア1個さげてエンジンブレーキ使うようにしてまたギア下げるんだけどやめたほうがいいの?
    ※510 BiCar名無しさん 投稿日:2012/12/25(火) 16:16:50
    減速ではクラッチ踏みっぱなしにはしない。
    停車するときはクラッチ切るやん。
    ※517 名無し@まとめいと 投稿日:2012/12/25(火) 22:05:50
    MTだから踏み間違えない?
    そりゃATよりも構造的には踏み間違えないし、その後の対処も可能だし、ATのような踏み間違えはないだろう。
    でもパニックになったら踏み間違えないとも限らないけどな~。
    クラッチ切れば…、ってのもパニックになってしまえば必ずできるとも限らないし。
    「身体が覚えてる」ってのも根拠にゃならないし。
    ATよりも踏み間違えの可能性は低いとは言え、ドヤ顔でATを非難すんのはどうかとMT乗りの俺が言ってみる。
    ※520 BiCar名無しさん 投稿日:2012/12/26(水) 00:04:45
    絶対に踏み間違えないとは言って無いと思うんだけどな(笑)
    可能性が極端に減るなら利点は大いにある。

    大衆車のMTに乗ってるけど、それだけでも楽しいんだよね。
    今の時代、MT=スポーツカー、走り屋みたいな風潮あるけど、別に俺はスポーツカーじゃなくて十分だ。
    ※521 BiCar名無しさん 投稿日:2012/12/26(水) 00:38:27
    MT乗ったことのないだろうコメントがこれだけ出るってのも時代なんだな
    ※528 BiCar名無しさん 投稿日:2012/12/26(水) 21:50:58
    MTは運転中の携帯操作抑制にもつながると思います
    ※552 BiCar名無しさん 投稿日:2012/12/28(金) 00:49:47
    会社の営業車がMTだったけど、それ以来運転して無いなぁ
    久しぶりにMT車を運転したいです
    ※768 BiCar名無しさん 投稿日:2013/01/06(日) 13:23:07
    スズキGJ!
    こういう姿勢は他メーカーも見習って欲しい。
    ※771 BiCar名無しさん 投稿日:2013/01/06(日) 17:16:31
    ※517
    MTで踏み間違えて暴走した、なんて聞いたことねぇよ
    ※8092 BiCar名無しさん 投稿日:2013/09/13(金) 17:31:54
    こないだ免許(MT)とったんだが、確かにMTは構造的に踏み間違え事故起きにくいよね。
    クラッチ切った状態⇒半クラ⇒クラッチ繋がるって行程を経て発進するから。
    意図して急発進させようとしない限り、エンスト起こして止まるもんなあ。
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