バイク、車、キャンプ、温泉、アウトドア関連の2chまとめです。大人の趣味を追求していきます。
オススメブログ更新情報
Headline

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おすすめブログ情報
オススメブログ更新情報
関連記事

【車】2013年の自動車業界予測 日産×三菱自、トヨタ×マツダの資本提携 業界再編の動きが進むか

[ 2013/01/01 17:10 ] ニュース | CM(0)

0200040000162.jpg



1: ジョフロイネコ(WiMAX) 2012/12/31(月) 11:53:09.27 ID:SJ+SUkdB0● BE:651370324-PLT(12111) ポイント特典

【業界展望2013】自動車 命運握る「再編」

■日産-三菱自、トヨタ-マツダ 資本提携に発展か

エコカー補助金が9月末で終了し、国内需要の先細りが懸念される自動車業界。2012年の新車販売台数は 500万台強と需要が回復したが、来年は80万台程度需要が減る見込み。厳しい状況の中で、ささやかれる のが業界再編だ。焦点は、共同開発した軽自動車の販売が始まる日産自動車-三菱自動車、そして ハイブリッド技術の供与やOEM(相手先ブランドによる生産)など提携が進むトヨタ自動車-マツダ。 いずれも資本提携に発展するかに注目が集まりそうだ。

★自動車メーカーの主な提携関係
http://www.sankeibiz.jp/images/news/
121231/bsa1212310501001-p1.jpg


http://www.sankeibiz.jp/business/news/121231/
bsa1212310501001-n1.htm


つづく



bsa1212310501001-p1.jpg



2: ジョフロイネコ(WiMAX) 2012/12/31(月) 11:53:40.61 ID:SJ+SUkdB0 BE:2931163294-PLT(12111)

◆共同開発の軽販売

「日産が三菱自動車への関与を深め、一気に資本参加することも視野に入れているのではないか」 (自動車メーカー幹部)。日産、三菱自をめぐってこうした臆測が業界内に飛び交う。

両社が共同開発した軽自動車が来年3月に満を持していよいよ発売されるほか、三菱自の益子修社長と 日産の志賀俊之・最高執行責任者(COO)が“蜜月”の関係にあることが臆測を生み出す根拠になっている。

三菱自は今月に入ってエンジンオイル漏れをめぐる不具合についてリコール(回収・無償修理)などの対応が 消極的だったと指摘され、国土交通省から口頭で厳重注意され、立ち入り検査を受けた。販売への影響も 危惧されることから「年明けにも日産に対し、何かしらの支援を打診するのでは」(外資系自動車メーカー 幹部)と見る向きもある。

また、日産はスズキから軽自動車をOEM調達して関係を築いているが「エコカー補助金で快進撃が続く ピーク時に、(スズキから)思うように台数を供給してもらえなかった」(関係者)など恨み節も渦巻く。その分、 三菱との軽の共同開発車への期待は大きく「今回ばかりは、軽自動車の台数確保の主導権を取る機会を 虎視眈々(たんたん)と狙っている」(業界関係者)とされる。

日産と三菱自は、軽の共同開発のほかに、三菱自が高級セダン「ディグニティ」と「プラウディア」を日産から OEM調達する間柄でもあり、重複する車種も少ないなどのメリットもある。

つづく


3: ジョフロイネコ(WiMAX) 2012/12/31(月) 11:54:12.54 ID:SJ+SUkdB0 BE:1302739182-PLT(12111)

◆HV技術を供与

一方、マツダとトヨタ自動車の関係強化にも注目が集まる。マツダは、来年にもトヨタのハイブリッド車(HV) 「プリウス」のハイブリッド技術のライセンス供与を受けたHVを発売。11月には、マツダがメキシコに建設中の 工場でトヨタの北米向け小型車を生産することでも合意。「資本提携はない」(マツダ広報部)とするものの、 関係を一層深めている。

自動車部品大手の幹部は「立て続けの提携は、エンジン開発に定評があるマツダに、トヨタの中型セダンを 作らせる狙いがあるのでは」とみる。

米フォード・モーターとのつながりが切れたマツダが、環境対応など巨額な開発費を今後も自社で調達し 続けるのは厳しいとの見方は根強い。

外資系自動車メーカーのある日本法人社長は「トヨタが資本参加するにしても、マツダの自由度が維持される レベルだろう」と占う。(飯田耕司)

以上


5: クロアシネコ(兵庫県) 2012/12/31(月) 11:55:09.08 ID:n2992Z2Q0

トヨタつえー


7: トラ(千葉県) 2012/12/31(月) 11:56:37.68 ID:R1j3w5Ca0

日産と三菱はすでに提携して来年、共同開発の軽自動車を出すだろ

トヨタとマツダも、マツダの工場でトヨタの車を生産するし、次期デミオもトヨタと共同開発で、次期アクセラはトヨタのHV乗せるし

どれもすでに出ている情報だが


13: ラグドール(WiMAX) 2012/12/31(月) 12:01:46.77 ID:KKlEnoWL0

>>7
スカイアクティブ技術はどうなの?


17: トラ(千葉県) 2012/12/31(月) 12:06:58.73 ID:R1j3w5Ca0

>>13
トヨタ的には、エンジンもシャシーもBMWから今後提供してもらうから、
マツダに期待していることは、安い車で部品の共通化じゃないかな

トヨタが今後こそ100万円台のFRスポーツカーを作りたいらしいから、
ロードスターと部品共通化とか?


10: ハバナブラウン(大分県) 2012/12/31(月) 11:59:17.34 ID:Ucr02uuv0

ホンダは早いうちにハイブリッドの研究をしていてよかったな


15: クロアシネコ(岩手県) 2012/12/31(月) 12:04:34.81 ID:tZcmENaZ0

日産に三菱の四駆技術が注がれ
日産の新ディーゼルが三菱にも供給とかなったら
スバルとの勝負が面白そうだな


16: オシキャット(愛知県) 2012/12/31(月) 12:06:20.29 ID:4F5u48OFP

>>15
GT-Rがあるしランエボの四駆技術なんていらんわ


26: クロアシネコ(岩手県) 2012/12/31(月) 12:48:39.91 ID:tZcmENaZ0

>>16
GT-Rとか高額車両じゃなくエクストレイルクラスのやつをさ。
ここらってやっぱり、エクストレイルやらCR-Vがいくら名があっても
能力はスバルと三菱>>その他できっぱりしちゃってるじゃん


21: サーバル(静岡県) 2012/12/31(月) 12:20:36.62 ID:CynnsWYb0

国内メーカーはどんどん共同開発して海外でも戦える車作ってくべきだわ


23: トラ(千葉県) 2012/12/31(月) 12:25:38.23 ID:R1j3w5Ca0

ホンダのこの10年の最大の弱点であったミッションが来年からは世界最高のミッションになる
エンジンはいうまでもない
もう次期フィットは最強だと思うよ

DCTといえば高価格化、高重量化がネックだけど、値段も今とほぼ変わらず、重量もCVTとほぼ同じというから驚異的な技術だよ

早く来年になってほしい


25: ジョフロイネコ(愛知県) 2012/12/31(月) 12:41:00.61 ID:RDMJlKyO0

今年いっぱい三菱の設計で働いてたけど(もう辞める)
ニッサンと一緒に軽だそうとしてるけど
あれNボックスみたいなもんだよ。


28: ジャガー(宮崎県) 2012/12/31(月) 12:53:53.84 ID:AwGeIsIz0

日産の2トントラックがエルフからキャンターに切り替わったな
今は三菱自とふそうは別会社だけど


30: ウンピョウ(東日本) 2012/12/31(月) 13:15:36.87 ID:KxLvryBX0

マツダはホンダと一緒になるべきだと思うけどなぁ
トヨタは違うだろ・・・・。


37: エキゾチックショートヘア(禿) 2012/12/31(月) 21:12:26.59 ID:NBgFLdZy0

>>30
マツダは意外とあうのがトヨタだと思うよ
何気に異端な車を出すのはこの2社
ホンダは異端なようで、全く異端じゃない


61: トンキニーズ(東日本) 2013/01/01(火) 01:12:00.76 ID:xpsLxbBk0

>>37
昔ロードスターにVTECエンジンが載ってればなぁと思って


64: バリニーズ(千葉県【23:04 千葉県震度1】) 2013/01/01(火) 01:27:25.31 ID:N3b4JiFo0

>>61
雑誌でマツダのロードスター開発者が実はVTEC乗せたくて、ホンダと交渉して乗せてもいいことになったが、それをマツダの偉い人に報告したら殴られて中止になったって言っていた


65: 斑(京都府) 2013/01/01(火) 01:29:02.62 ID:ccekOuga0

>>64
貴島さんは載せたかったとかなんとか。
ただ、パワー出過ぎてよくないかもね。


31: 黒(愛媛県) 2012/12/31(月) 13:33:27.39 ID:WCkXDhDO0

トヨタ-ダイハツ-スバル-マツダ

こいつはすげぇぜ


39: カナダオオヤマネコ(宮崎県) 2012/12/31(月) 21:40:07.93 ID:ds6trzAB0

トヨタはヨタ八みたいなライトウエイトスポーツだしてほしいんだよな
何のかんの言っても排気量が少ないミッション車のほうが運転が楽しんだよな
86はボディーがデカイだよな。
まっライトウエイトスポーツなら別にホンダでもいいんだけど。


40: マンクス(愛知県) 2012/12/31(月) 21:47:41.65 ID:4sLK3py90

ヤマハエンジン+スバルAWDのロードスターRHT作れよ


41: キジ白(やわらか銀行) 2012/12/31(月) 21:50:34.04 ID:q3gBIYFr0

トヨタとマツダは国内生産比率が高いから融通が効きそうだが
三菱とトヨタも関係があったような気がしたが、日産になったのか。


42: ブリティッシュショートヘア(茸) 2012/12/31(月) 21:50:49.94 ID:loMsnXbO0

トヨタとマツダの提携に反対!
スバルもトヨタ入りしてからつまらなくなった
アメリカでは売れてるかもしれんが


43: キジ白(やわらか銀行) 2012/12/31(月) 21:55:59.50 ID:q3gBIYFr0

しかしスバルは売上が伸びたから結果的には良かった気もするが
サンバーがハイゼットになってしまったのは残念だが


44: キジ白(やわらか銀行) 2012/12/31(月) 21:57:20.31 ID:q3gBIYFr0

自動車も優位なうちに統廃合しないと、電気みたいに潰れかかってから
やっても手遅れだし。


46: オリエンタル(東京都) 2012/12/31(月) 22:34:52.22 ID:2TK6H3uo0

>>44
EVの時代が来たら、それこと薄型テレビと同じことが


52: エキゾチックショートヘア(宮崎県) 2013/01/01(火) 00:40:49.84 ID:aEtOfGau0

>>46
心配すんな今後五十年EVがスタンダードになることはないから。
50年もするとハイブリットのほうがEVより燃費がよくなるだろうからEVの出番はない
ようするに永遠にEVの時代はこない。


48: ユキヒョウ(愛知県) 2012/12/31(月) 22:54:00.74 ID:DNNMWdKX0

エクストレイルOEMでデリカシリーズ増やそう


58: スノーシュー(高知県) 2013/01/01(火) 00:47:04.50 ID:UdujueNu0

景気が回復してきたら若い奴も車買うようになるよ


71: チーター(千葉県) 2013/01/01(火) 06:03:58.34 ID:xj1ZVjrr0

CX-5ディーゼルのパワートレインは車重2000kgクラスの高級ミニバンとかワンボックスじゃないと
オーバースペックだろうと思ってたのに、次はセダンのしかもFFって(´・ω・`)
マツダの車種不足と販売網をトヨタが補うっていいかもな。



おすすめブログ情報
オススメブログ更新情報
関連記事
ランダム記事
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。