バイク、車、キャンプ、温泉、アウトドア関連の2chまとめです。大人の趣味を追求していきます。
オススメブログ更新情報
Headline

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おすすめブログ情報
オススメブログ更新情報
関連記事

【車】マツダ新型アテンザが目標の7倍を受注 そのうちなんと4分の3がディーゼル[12/12/25]

[ 2013/01/02 08:10 ] ニュース | CM(24)

new_atenza_02.jpg




57: 名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 11:37:12.29 ID:kXi+B/35

マツダ頑張ってるな



1: やるっきゃ騎士φ ★ 2012/12/25(火) 10:26:21.08 ID:???



121221b.jpg

2012年11月20日に発売された新しいマツダ・ アテンザの 一ヶ月経過時点(12月20日)での受注台数が約7300台となり、月間販売目標(1000台)の7カ月分を超える好スタートを切ったことが 判明しました。

最新のクリーンディーゼルや『i-ACTIVSENSE(アイ・アクティブセンス)』と 名付けられた先進安全技術、ダイナミックなスタイリングが話題の新型アテンザですが、やはり人気の中心はディーゼル車。
なんと、新世代クリーンディーゼルエンジン「SKYACTIV-D 2.2」搭載車が受注台数の76%を占めているとのこと。
ガソリンエンジン搭載車では2.5Lエンジン車が11%、2.0Lエンジン車が13% ということです。

また、ミリ波レーダー、赤外線レーザー、カラーカメラなどを使った贅沢な先進安全技術は、全体の69%(パッケージオプション装着車を含む)と多くのユーザーに選択されているよう。

ちなみに、ボディタイプ別の受注台数ではセダンが54%、ワゴン46%。フラッグシップモデルらしく、本革シート仕様も47%(ブラック32%、ホワイト15%)と高い比率になっています。

なお、この人気を受けて、納車時期の目処も発表されています。
12月20日に注文した場合でも、出荷時期はガソリン車が2月以降、ディーゼル車が 3月上旬以降を予定しているということです。

ソースは
http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/
clicccar/2012/12/7-43.html

■マツダ http://www.mazda.co.jp/
 2012年12月21日 新型「マツダ アテンザ」の販売が好調
 http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/
2012/201212/121221b.html?link_id=hi

 株価 http://www.nikkei.com/markets/company/
index.aspx?scode=7261






主要諸元はこちら
http://www.atenza.mazda.co.jp/spec/specification.html?link_id=atzlnv


6: 名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 10:31:09.70 ID:62gklliD

これは売れて欲しい


7: 名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 10:32:02.65 ID:nN8DIcWv

7倍と言っても、月間販売目標1000台じゃ、元の目標が低すぎだろ・・・


11: 名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 10:36:19.25 ID:ZhU9GIUh

>>7
マツダということを忘れてないか?


16: 名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 10:41:52.26 ID:vmRfFjSm

>>7
>>11
昔はマツダのオープンカーが月に1000台も売れ、納車は半年先という程だったのに

時代だなあ


12: 名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 10:37:06.70 ID:GnCDT3XQ

>>7
ディーゼルとしては劇的に進化してる。
ディーゼルにしては素晴らしいよ。

価格はきにしちゃいけない、毎日高速乗る人なら快適だから。


21: 名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 10:47:00.49 ID:35EBkIqo

>>7
このクラスだと日産ティアナとかホンダアコードでさえも目標1000台だよ。
会社の規模を考えたら1000台くらいで妥当。


8: 名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 10:32:31.14 ID:P9UWVQn4

カラカラカラカラ
ディーゼル音が出すぎだぞ

もうすこしどうにかしろ


9: 名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 10:34:07.16 ID:G1opM/Z9

3倍から4倍は普通だが、7倍は多いな。
マツダうはうは。


13: 名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 10:38:25.30 ID:PHkfw/Kb

ディーゼルの生産が追いついてねえし


14: 名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 10:38:46.22 ID:qdbLS63i

こないだ見てきた。マツダで400万超える見積もりが来るとはぐぬぬってなったw


18: 名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 10:44:32.94 ID:aHj/V5JH

CX-5をらくらく走らせるんだから、乗用車はさらに余裕だろうな。
燃費もいいだろうし、
何だかんだ言って、日本の消費者はやっぱり賢いわ。


19: 名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 10:45:41.43 ID:2ioMk800

【今年8月末時点での国内・海外生産比率】

ホンダ 【国内21% 海外79%】
日産 【国内23% 海外77%】

トヨタ 【国内38% 海外62%】
三菱自 【国内39% 海外61%】

スバル 【国内66% 海外34%】
マツダ 【国内67% 海外33%】


20: 名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 10:46:11.41 ID:zYUE8SnH

このディーゼルエンジンすごい楽しいよね。


32: 名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 11:02:32.55 ID:CsOlq72Y

>>20
楽しいね。先代に乗っているが、独身なら買い換えるなぁw
オプションつけた方が楽しそうだけど、ちょっとまだ高いわなぁ


23: 名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 10:47:25.54 ID:3tC/ZTWz

車は外観が命、あるいは全てといってもいい。
メーカーはそこが理解できないんだよね。
このデザインはいいよ。


24: 名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 10:47:32.03 ID:2VXL7kQh

最近やたらCX-5を見かけるようになった、結構売れているんだな。見た目もインパクトがあるから目立つてのもあるんだろうけど。


25: 名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 10:47:58.49 ID:2ioMk800

【日本】 11月の「3ナンバー車」 メーカー別新車販売台数(前年比)

1位  トヨタ   48,543台( 74.9%)
2位  スバル  11,734台(267.1%)
3位  日 産  10,649台( 57.7%)
4位  マツダ   6,417台(124.9%)
5位  BMW   3,375台(120.9%)
6位  レクサス  3,162台( 83.3%)
7位  ベンツ    3,095台(114.0%)
8位  V W    2,543台( 70.7%)
9位  三 菱    2,075台( 81.2%)
10位  アウディ  2,060台(126.4%)
11位  ホンダ   1,645台( 67.9%)
12位  ボルボ   1,223台(116.7%)

3ナンバーの車だけを見るとドイツ車など外車も含めて
トヨタ、スバル、日産の次ぐ4位はマツダ。ホンダの4倍も売上がある。


26: 名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 10:49:06.29 ID:MaOPlJZj

アクセルのセッティングがかなり意図的に踏み出しからリニアにしてあったね。
トヨタペダルに慣れきってると最初「パワー無いじゃん」って印象を持つかもね。
ま、あのトルクでうっかり踏むととんでもない事になるからあれでいいのだろうがw


28: 名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 10:50:42.66 ID:2ioMk800

FMC車が北米でヒットして業績が急上昇してるマツダ。「第二のスバル」か。

【11月のアメリカの新車販売台数の勢い】 対前年同月比での増減

スバル 59.7%増 
ホンダ 38.9%増
VW 29.3%増
マツダ 17.7%増
トヨタ 17.2%増
メルセデス 15.6%増
クライスラー 14.4%増
日産 12.9%増
ヒュンダイ・キア 7.8%増
フォード 6.4%増
GM 3.4%増


31: 名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 11:02:28.63 ID:LRqI6hqS

いよいよディーゼルの時代が来たか


40: 名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 11:13:52.95 ID:PewISb9J

アテンザは初代からいい車なんだよな
評論家からは叩かれまくったけど


46: 名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 11:24:05.03 ID:9LYy2gaW

マツダ乗りとしてはあまり売れすぎると乗る気がしなくなる
日陰の存在に乗り続けたい


58: 名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 11:39:53.47 ID:35EBkIqo

目標3000台とかで初月度1万台以上を売ってくるマークXというかトヨタが異常なだけ。


59: 名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 11:40:45.26 ID:ggGp/YNO

11月の販売実績
アテンザ   1,741台(20日発売)

マークX   2,396台
レガシィ   1,922台
カムリ      930台
SAI       480台
スカイライン  277台
ティアナ     237台
アコード     134台


発売直後だから少し割り引いて考える必要があるにしても、
上々の滑り出しでしょ。12月はランキング入りだね。


63: 名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 11:51:09.93 ID:s27lPPE9

だから車幅を10cm削ってくれよん


64: 名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 11:51:49.41 ID:S2sfXyIw

そりゃあそうだよな
パワーも燃費も扱いやすさも全ての面においてガソリンエンジンを圧倒するのが
クリーンディーゼルだ。

一度ディーゼルに乗ったら、もうガソリンには戻れない。
HVなんて、ディーゼルにランニングコストでも負けているのに、
燃費のために剛性・安全性・ドライビング性能・走る喜びの全てを犠牲にした車。
街中をトロトロ走るタクシー位しか需要なくなるのでは?


94: 名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 12:39:31.74 ID:V953C0E4

でかいんだよなぁ
このデカさで乗れるんだったらアストンマーチンとかマセラッティに乗りたくなる


97: 名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 12:50:52.91 ID:QXxvIUO8

ガソリンエンジンの25Lパッケージが一番コスパがいいと思うが。
燃費もSkyactiveで他社よりずっといいし、本革シート標準装備でi-ELOOP搭載。

さらにスマート・ブレーキ・サポートやレーダー・クルーズ・コントロールや車線逸脱警報システムや
リア・ビークル・モニタリングシステムやアダプティブ・フロントライティング・システムを標準装備。
運転席10Wayパワーシート&運転席シートメモリー機能や助手席4Wayパワーシートや
運転席&助手席シートヒーターや自動防眩ルームミラーも標準装備。
リアカメラやハンズフリーマイクやUSB端子も標準装備。

装備面で言えば安全性も文句なし。


105: 名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 13:11:37.17 ID:zKyOeTUo

エクストレイルのクリーンディーゼル乗ってるけどディーゼルいいぞ


128: 名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 15:11:20.10 ID:b4dAvtuA

マツダのアテンザでディーゼル以外を選ぶのが1/4もいる方が驚き


133: 名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 16:02:33.95 ID:vCvtQ9au

年が明けたら試乗しに行くわ、だけどアテンザはちょっとでかいんだよな・・・


137: 名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 16:18:05.71 ID:8O/0tAgv

今のところ「ディーゼル=マツダ」みたいな印象が功を奏している気がする。
プリウスやアクアが見ただけで「ハイブリッド車」って分かるのと同じように
CX-5やアテンザを見たら「噂のクリーンディーゼル」って印象だろうし。
加えて見た目も良いし燃費も悪くない、購入者の精神的満足度が高そうな気がする。

フィットHVも悪くは無いんだろうけどパッと見だと普通のフィットと
違いが分からんもんね(色が違う?)インサイトは論外だし。


140: 名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 16:35:29.91 ID:ZofQlqhN

クリーンディーゼルは高速で長距離走ったりする人にはいいね
街中メインの都市部の人ならHVかな
たまに乗るだけならガソリンでいいし

クリーンディーゼルの耐久性はどんなもんなのかかな


148: 名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 18:19:55.21 ID:33M3PktL

ディーゼル車てエンジンの振動や音はガソリンの車と比較してどうなの?


150: 名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 18:26:14.55 ID:cfBeHP/D

>>148
単体で乗ればディーゼルと分からないくらい静かになったが、 ガソリンと乗り比べちゃうと振動も音も大きいのが分かる。


149: 名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 18:23:35.10 ID:3TTjAFRb

だいぶ改善されたけどまだまだ


151: 名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 18:30:24.71 ID:33M3PktL

ありがとう
じゃあ俺はパスだな


156: 名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 18:52:06.27 ID:cfBeHP/D

>>151
気にしなければ分からんレベルだから、一度実車を見るのが
おすすめ。アイドルの音はがらがらじゃなくてコロコロという
感じのまろやかな音。

試乗してディーゼル嫌いの俺が買っちまったくらいだから。


159: 名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 18:54:56.30 ID:MaOPlJZj

>>156
暖機中はちょっとディーゼル音が大きくなるね。
暖機が終わってしまえばどーでもよくなる程度。


184: ベテルギウス 2012/12/25(火) 21:17:24.94 ID:fgw/yhxe

ディーゼルで6MTが売れ筋なのか
欧州かよ!


201: 名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 22:22:01.36 ID:kgKNfbKh

オレはガソリンのほうがいいと思うな。
セダン買う奴ってたいがいちょい乗りだろ。
燃費で元なんか取れないよ。


203: 名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 22:30:15.11 ID:JuYeNEgx

>>201
そんなことない
地方なら通勤に片道数十キロとかもあるからな
俺も前の会社のときは片道25キロくらい走ってたわ




おすすめブログ情報
オススメブログ更新情報
関連記事
ランダム記事
コメント
    ※647 BiCar名無しさん 投稿日:2013/01/02(水) 10:46:45
    マツダ頑張ってるなぁ。クリーンディーゼルに関しては、バカ役人のせいで完全に欧州の後塵を拝しちゃってるよね・・・
    ※648 BiCar名無しさん 投稿日:2013/01/02(水) 11:15:49
    0-10ならちょっとしたスポーツカーより断然早いんだよな。
    信号グランプリで走り屋をおちょくる楽しみもある。
    ※649  投稿日:2013/01/02(水) 11:45:53
    政権交代もあって少し円安になったおかげで国内生産率の高いマツダはウハウハ
    タイミングがいい感じに噛み合った
    ※650 BiCar名無しさん 投稿日:2013/01/02(水) 11:53:34
    地元企業だから頑張って欲しいわ
    ※651    投稿日:2013/01/02(水) 12:04:25
    センスの欠片もないアウディ模倣のピンクカー出したあのメーカーとは違うな
    ※652 名無しさん@ニュース2ch 投稿日:2013/01/02(水) 12:17:21
    このマツダのデザインはいいね!
    ※653 BiCar名無しさん 投稿日:2013/01/02(水) 12:28:26
    プリウスがデビューした頃にフランス人が日本のディーゼルは欧州から20年は遅れてるとか
    バカにした気がしたが流石にもう追いついたか
    ※655 BiCar名無しさん 投稿日:2013/01/02(水) 12:54:34
    ディーゼルって
    ガッヒュッヒュッヒュッボフンボフン(黒煙モワー
    ってイメージしか無いんだけど最近のは違うの?
    ※656 BiCar名無しさん 投稿日:2013/01/02(水) 13:43:13
    クリーンディーゼルは燃費はいいんだが、普通のディーゼルと違って
    機構が複雑なせいで耐久性は保障できないと
    マツダのサービスマンが正直に教えてくれた
    ※657 名無しさん@ニュース2ch 投稿日:2013/01/02(水) 15:05:22
    他のメーカーもエクステリアデザインとか頑張ってくれよ~
    レガシイだってカッコが良ければ、デカくなってもあんまり叩かれなかったと思うし
    アコードなんか形が思いつかないくらい印象薄いし(妙に値段が高いから売れてないってのもあるが)
    もっと素直にカッコいいと思える車増えてほしいな
    ※675 BiCar名無しさん 投稿日:2013/01/02(水) 23:34:27
    最近のマツダはいいよねぇ。
    技術とデザインの両面でバランスいい。

    でもまぁ外観とか大事だと思うが、
    一般的な自動車ユーザーがそこまで重要視してるかは謎だなぁ。
    ただの道具の外観にこだわるのはマニアだけ。
    ※680 名無しさん 投稿日:2013/01/03(木) 01:36:45
    「久々に新車で欲しいと思った車が出たな…」ってのが新型アテンザの感想
    セダンのディーゼルのMT欲しいわ
    ※683 BiCar名無しさん 投稿日:2013/01/03(木) 03:51:43
    マツダは憎めない
    ※684 BiCar名無しさん 投稿日:2013/01/03(木) 04:40:45
    このまま次期ロードスターが出るまで順調に行ってくれ、頼む
    ※739 BiCar名無しさん 投稿日:2013/01/05(土) 11:50:59
    平成生まれの俺はディーゼルに悪いイメージ無いからなぁ。単純にガソスタの軽油価格を見てディーゼルにしようかなと思う。振動やら音やらといっても、普段乗ってる単気筒バイクに比べりゃどうってことないし。逆に、両親はディーゼルだけは買わないと言ってたな。どうしても昔のイメージが拭えないんだとさ。
    ※740 名無し 投稿日:2013/01/05(土) 12:39:31
    ホンダのアコードも格好いいよ!年末年初は仕事で銀座・日本橋周辺グルグルしてたけど、走ってて「何?カッコイイ!」って思ったのはアコードとcx-5とアバンドールだけだはw
    ※741 BiCar名無しさん 投稿日:2013/01/05(土) 14:15:49
    スバルのディーゼルは販売するタイミング完全に見誤ったな。
    評論家にバンバン海外試乗させて記事書かせたのに国内投入しなかった。
    期待を煽るだけ煽って肩透かし。
    ま、昔から売れる車は売れないようにマイチェンしたり、売れない車はそのまま飼い殺しにする、売れるのを嫌う変な会社だけど。

    次はスバル以外にするわ。
    ※772 BiCar名無しさん 投稿日:2013/01/06(日) 17:18:20
    このディーゼルで燃焼工学会は激震だったぞ
    工学部の奴に聞いてみろ
    ※819 名無しさん 投稿日:2013/01/09(水) 17:39:21
    日本は軽油過剰で船に積んで輸出してるぐらいだからな
    クリーンディーゼルが普及するのはいい事だ
    ※834 BiCar名無しさん 投稿日:2013/01/09(水) 23:46:08
    広島県民だから車買うとしたらCX-5欲しいかな
    ※2187 炎上する名無し 投稿日:2013/02/23(土) 19:10:26
    かっこいいもんなアテンザ。シルエットは欧州の4ドアクーペ
    ※3047 BiCar名無しさん 投稿日:2013/03/20(水) 15:36:20
    いいね
    ※3163 BiCar名無しさん 投稿日:2013/03/23(土) 20:24:00
    赤い車が嫌いなんだけど、アテンザなら赤も悪くないな。
    ※4978 BiCar名無しさん 投稿日:2013/05/19(日) 17:01:00
    エンジンは低中速トルクが大事なんだよ、ディーゼルはトルクがあるから乗りやすい
    日本のメーカーはカタログ馬力ばかり気にして、低中速トルクがスカスカなエンジンが多すぎ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。