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【バイク】HONDA VFR800(RC46) ってどうなの?

[ 2013/01/04 08:10 ] バイク HONDA | CM(11)
vfrjpg



1: 774RR 2012/05/15(火) 21:10:45.37 ID:jle3gYvS

V4スポーツツアラー、HONDA VFR(通称 VFR800)のスレです。

<取扱説明書>
  http://www.honda.co.jp/manual-motor/
road-sports/


<ファクトブック>
1型 ('98~01)
  http://www.honda.co.jp/factbook/
motor/VFR/199804/

2型 ('02~)
  http://www.honda.co.jp/
factbook/motor/VFR/200201/



021611middle-730x571.jpg
1型(~2001)


760px-2006_Honda_VFR_800A5.jpg
2型(2002~)


vf syu
vf syu1



2: 774RR 2012/05/15(火) 21:11:27.20 ID:jle3gYvS

<1型(~2001)と2型(2002~)の変更点>
○V4エンジン初のVTEC化
○カム駆動の変更 約-1.0dBの騒音の低減
  (カムギア駆動→サイレントクロスチェーン駆動)
○新型PGM-FIと点火装置
  1ホールインジェクターから12ホールインジェクターに変更。
  +イリジウムプラグ+コイルオンプラグを新たに採用
○スピードメーターのデジタル化
○デザインのアグレッシブ化
○ヘッドライト変更によるロービームの固定化(2灯→4灯)
○燃料タンクの容量UP(21L→22L)
○Honda独自の盗難抑止機構「H・I・S・S」を搭載
○マフラーの変更(右1本→真ん中2本)
○低回転域での静粛性
○3元触媒を100セル仕様から300セル仕様
○1速から3速までのギア比の見直し
○シャシーの強化
○後部座席部分の改良
  (シートパッド15mm厚、リアステップ10mm下、リアグリップ10mm外)
○デュアル・コンバインド・ブレーキ・システムのシステム変更


<2型 国内仕様と海外仕様の違い>
カムシャフト
ECU
ハザートランプ(国内あり)
マフラー内部構造
マフラーテールパイプ(国内口径絞り)
エアクリーナーダクトの面積(国内半減)
エアファンネル(国内絞り)


3: 774RR 2012/05/15(火) 21:12:41.44 ID:jle3gYvS

<FAQ>
Q : 前傾がきつくないか。
A : SSほどではありません。慣れまたはバーハンorハンドルアップスペーサーで解決。

Q : 取り回しがしづらくないか。
A : エンジンを切った状態なら車体を自分の方に傾けて腰で支えれば問題なし。

Q : 燃費はどのくらいか。
A : 峠13~17ぐらい、高速は20~22ぐらい、人によって乗り方によって多少の差はあります。

Q : 低速のトルクがないと聞きました。
A : 「トルク」がないのではなく、直4のような極低回転域の「滑らかさ」がないだけです。
  不等間隔爆発のため3,000以下になるとエンストっぽい感じの挙動になり、低速トルクが無いように誤解されます。
  低回転でも回せばフロントは浮きます。ただ爆発間隔の関係でミート時タイミングによりストールすることがあります。
  半クラとアクセルワークで解決ですが、超低速走行するのに適したバイクじゃありません。

Q : 足が付くかどうか不安です。
A : 身長163cmのピザブサメンでも左足の指の付け根が付くのでそれ以上あるならご安心を。

Q : カムギア音に惹かれます。
A : カムギアは~02年までなので中古で程度の良い物を探して下さい。
  古くてもメンテナンスを怠らなければまだまだ現役です。

Q : 買った後の注意点は。
A : ミラーとレバーは予備持っておいた方がよろしいかと。できたらサービスマニュアル買った方がいいです。

Q : シートの下に物は入れられますか。
A : 予備のレバーくらいはねじこめます。

Q : 股間が熱くなるそうですが。
A : 大型二輪の中でVFRだけが飛び抜けて熱いわけではありません。
  こまめな給油と革パンでほぼ解決。股間よりも右足の踵が熱くなります。


4: 774RR 2012/05/15(火) 21:14:05.69 ID:jle3gYvS

<パーツ番号(2型)> 価格は2010/06現在
ミラーASSY R
88110-MCW-d01   \5,100

ミラーASSY L
88120-MCW-d01   \5,100

レバー ASSY R(ブレーキレバー)
53170-MBW-006   \2,470

レバー ASSY L(クラッチレバー)
53180-MZ1-792    \2,920
 
 
サードパーティ製品
ナポレオンカウリングミラー2
AEX2-R         \6,300
AEX2-L         \6,300


7: 774RR 2012/05/16(水) 10:24:43.25 ID:ARqLFEiA

現在社外マフラー&フルパワー化を検討中なんですが、乗り味がどれほど変わるのか想像つかん・・・。
まずマフラー交換ありき(ルックスを変えたい)で、フルパワー化はどっちでもいい(ついでだからやってみようかな?)程度なんですが。

今のところ最高速180以上は求めてないし、スピードよりもツアラー派人間なので乗りやすさや快適性重視ですが、 購入してから1回目の車検が終わって、「愛車が調子の良いうちにやれることはやってみたい」、 「隠されたVFRの性能を味わってみたい」という気持ちも。

フルパワー化経験者のメリット・デメリット、感想なんか聞いてみたいな・・・


9: 774RR 2012/05/16(水) 13:09:16.58 ID:FFM02mtg

>>7
下からのトルク感が全然違う、全く別のエンジンに感じるよ。

ノーマルからフルパワー後に燃費が気になって
再びノーマルに戻した時があるが、その間に渋滞走った時に
低速でノーマルでは凄く乗りにくいのを感じた。
燃費も結局変わらなかった。

今はフルパワーで乗ってる。
トルク感アップの乗りやすさに慣れると、もうノーマルには戻せないな。

ちなみに変更箇所は、ECU配線、ファンネル、吸気口、エアエレメント、プラグ、社外マフラー。
最後の3つはやってない人も多いよね。


13: 774RR 2012/05/17(木) 00:03:19.94 ID:fSYYeQLw

>>9
>下からのトルク感が全然違う、全く別のエンジンに感じるよ。

これに尽きると思う。

俺も前に国内VFRフルパワー化してのってた。
デメリットなんてほぼ無いからやったほうが良いとおもうよ。

マフラー換えると下スカスカになって、街乗りでクラッチワーク 気を付けとかないとUターンとか怖いけど、 フルパワー化してからはあんま気にしたことない。
いや、無かった、、、、か。 事故って全損になって逆車乗り換えたから。。。


そういえば、国内フルパワーと逆車って、なんか違いあるんですかね?
国内フルパワーの方がなんとなく街乗り楽だったような気がするんですが。

最初の大型で思い入れもあったし、思い出補正かかってるのかな??


14: 774RR 2012/05/17(木) 19:05:30.93 ID:jjo2zAwD

>>13
パワートレイン系でいえば、カムが違うらしい。国内だとレッドゾーンが10500rpmで、逆車は11000prm。
国内仕様の方が若干下が強く、逆車の方が高回転型だね。そういうところで「国内フルパワーが乗りやすい」って いう感想が出たんだろうね。よく言われてる事だと思うよー。 プラグが国内は8番で、逆車は9番。
あとマフラーの排気口の径が国内は絞られていて、内部構造も若干違うとか?
ちなみに、つじつかさは逆車のVFRが、02当時は日本で一番疲れないようなこと言ってたなー。

あと細かいところでいえば、音対策課何かで、タンクの後端の所のゴムの遮音板が逆車にはない。
国内はロービームがH4R1で、欧州はH7、北米はH4で、なぜか55wの端子しか使ってない。ハイビームは全部H7. 05までは国内は180km/hリミッターがあり、ジャンパー潰しで解除可能。06からは共通。


あと何かあったかなー。


20: 774RR 2012/05/19(土) 21:38:45.32 ID:G/oMGzjX

HONDA純正ナローパニア&トップケース付けてる先輩に質問。
穴あけ加工やグラブバー取り外しの必要性はありますか?特にグラブバーは
気に入ってるんでパニアとの併用不可とかなったら悲しい・・・


21: 774RR 2012/05/19(土) 22:46:39.25 ID:ZlL92Co4

>>20

トップケース取り付け時にはクラブバーは外さないといけない。
パニアだけならつけたままでOK

穴あけ加工はどちらも不要


35: 774RR 2012/05/21(月) 18:56:01.46 ID:yGTmUGHr

>>21
ありがとうございます。パニアだけだと締まらないし悩むなぁ・・・
あのクワガタがかっこ良さの15%を占めるのに。

vf syu2

37: 774RR 2012/05/21(月) 19:54:45.76 ID:lwibPaba

>>35

21だけど、俺も最初同じこと思ってたんだよ。
あのクワガタがカッコいいからトップケースつけたくないって。

どうしてもトップケースが必要なときはその度にステーを付けてたけど
結局それが面倒で付けっぱなしに・・・

走ってる時に見えないからまあ良いかって結論になった

GIVIのやつはクワガタが残るね

http://www.sporttour.com/honda/GiviPL166.jpgGIVIの


25: 774RR 2012/05/20(日) 21:28:23.37 ID:y3t4juKr

あー、出先なのにやばいABSランプが点滅してる。
家帰るまで動いてくれ…


27: 774RR 2012/05/20(日) 21:38:33.81 ID:y3t4juKr

トリップリセットしてセルが回らなくなった。
VFRって押しがけできるのかな。
とりあえず、あがくか。


28: 774RR 2012/05/20(日) 21:42:54.03 ID:y3t4juKr

一回だけ掛かったけどエンストした。
一応できなくないんだね。


29: 774RR 2012/05/20(日) 21:43:16.24 ID:0m0Fgd2i

バッテリ死にかけてるな
完全に干上がってなければ押しがけは可能
戻ったらバッテリの充電と充電系のチェックしとけ


30: 774RR 2012/05/20(日) 22:03:34.34 ID:0m0Fgd2i

あとその状態だと発電量足りなくてアイドル維持できない
常に煽るかアイドルを2~3000にあげるといい

ともかく気を付けて
都内なら資材持って救援いけるんだが。


31: 774RR 2012/05/20(日) 22:15:11.88 ID:y3t4juKr

>>30
まさにその通りです。
アイドル調整のコレってどっち周りで増やせるんですか?


32: 774RR 2012/05/20(日) 22:17:02.10 ID:0m0Fgd2i

記憶では時計回りであがる


43: 774RR 2012/05/25(金) 22:16:48.10 ID:BF36nujB

納車まであと半月か・・・長いなぁ。


44: 774RR 2012/05/26(土) 13:03:47.45 ID:d1NIypnQ

あれ、、同じくあと半月で納車。

フルパニア化してから、お金に余裕が出たらフルパワー化もしたい。


103: 774RR 2012/06/09(土) 18:27:10.46 ID:M6OueizW

よぉ~~~~やく納車されました!09年式EUの白黒!
教習車の他はCB400SBしか乗ったこと無いんで、納車直後の市街地は涙目だったけど、郊外に出て
巡航開始したら気持ちいいの一言!いつも横風に悩まされたR274も、VFR800だと全然気にならない
レベルでびっくり。これがハイスピードツアラーというものか・・・あと、最初腰が痛かったのに段々
慣れてきたら逆に腰の痛みが薄れてきた不思議。


104: 774RR 2012/06/09(土) 18:43:59.52 ID:v3mSpfZD

>>103
納車おめでとー!
腰の痛みはニーグリップをしっかりすれば楽になりますよー。あと横風は……ほら、重いですから(つД`)
これからの時期股がかなり熱くなるけど、その時は少し足を開いて風を当てると楽になりますよ(´∀`)


140: 774RR 2012/06/16(土) 13:42:34.32 ID:YmGN5IIY

250ccの愛車を手放し半月、ついに今日VFR納車あああ。
バイクのない日々はなんと退屈だったことか..

諸先輩方、これからお世話になります!
早速月曜に龍神デビューがしたいところ。


141: 774RR 2012/06/16(土) 17:12:52.86 ID:JoXNmGq6

おめ。
龍神ってのがどんなところかは知らないけど、排気量が3倍のバイクで
同じ感覚で乗ったらあぶないよ。まずは街乗りで取り回しなどの感覚を
十分に身に付けたほうがよさそう。


152: 774RR 2012/06/17(日) 00:08:29.98 ID:hdEgrGlZ

これってSSなの?ツアラーなの?スポーツツアラーでいいの?


153: 774RR 2012/06/17(日) 00:32:12.40 ID:/tLTIxYD

ツアラーにもスポーツにもなりきれない中途半端なスポーツツアラーで良いと思います。でもそこが良いんだよな 。
俺はかなりツアラーよりだと思ってるが、俺にライテクが無いからだという突っ込みはやめてくれ 。


162: 774RR 2012/06/20(水) 22:16:13.48 ID:8p+OHxtt

昨日の台風でバイクが倒れた・・・
センスタ+カバーで屋外屋根付きスペースだったけど、
ローギア+サイドでの駐車の方が安定するのかな。


163: 774RR 2012/06/20(水) 22:54:20.70 ID:hC1RwYxt

>>162
ローギア+サイド+右サイド・ジャッキ当てが最強では?


165: 774RR 2012/06/21(木) 20:55:41.61 ID:O0tcxXlW

2型なんですがアッパーカウルを外すのに参考になるサイトご存知ないですか?


166: 774RR 2012/06/21(木) 21:13:25.22 ID:hSuPuhOI

参考見るほど難しくない

サイドカウル左右、メーター横パネル左右、ミラー左右
ミラーステー内側カバー左右、ヘッドライトカプラ4つ
ヘッドライト下外気温センサーカプラー、ウインカーカプラ左右

以上全部とメーター下にあるナット2つ外して前に引くだけ


167: 774RR 2012/06/21(木) 21:16:55.88 ID:O0tcxXlW

>>166
ありがとう
一回やってみる


216: 774RR 2012/06/27(水) 18:54:33.74 ID:nE2fidnM

納車直後は13.2km/lだったのに、今日燃料補給したら16.9km/lまで激伸びしてた。やっぱりある程度は 慣らしの高価あるんかな?

あと、今日初めてハイオク入れたけど、ここまで効果あるとは思わなかった。特に低回転域の振動軽減 は劇的だね。振動の大きさで回転数の感覚つかんでた面があったんで、最初はエンストしまくったわ。 今までだと3000ぐらいで振動が気にならなくなってたけど、ハイオク入れたら2200程度で同等の振動 ぐらいになった。1速アイドリング乗りしてるときの振動もかなり軽減されたね。
FAQのところの低速トルク云々も、ハイオクでここまで振動が軽減される=ノッキングの影響を考慮する 必要があるんじゃないだろうか。


225: 774RR 2012/06/29(金) 22:41:18.84 ID:WRugUCha

みなさん4バルブ作動時の音はどんな感じですか?
自分の2型は「ばばばっ、ばばばっ、ばばばっ、ばばばっ・・」って感じで一応作動している感じはするけどいまいち軽快感にかけるんですよね。
車のVTECを期待していたのに。
これって自分のが壊れているんでしょうか?


226: 774RR 2012/06/29(金) 23:10:50.56 ID:lJDb5icw

音は多分俺のイメージしてるのと同じなんだろうけど、作動してる時の感覚に関して言えば 「作動した感じがしない」方が本来の狙いを達成していると思うなぁ。


227: 774RR 2012/06/29(金) 23:35:56.28 ID:gaduj1ql

え?そんな音だっけ?
俺も2型だけど6500以上だと連続音にしか聞こえん。
ちなみにユーロ逆車。


228: 774RR 2012/06/30(土) 00:12:34.11 ID:5/EuwE+x

>>227
不当間隔爆発?だっけ
そのせいか途切れてる気がするんだよね。

もっと「キューン」って回るかと思ったら
バルブの音の方がうるさいし、高速でバルブ動いてるような感じでもなくて

>>226の言うようバルブの音がしなければエンジンの回転音が甲高く聞こえるものなのだろうか?
それともV4は高回転でもこんなものなのか?


229: 774RR 2012/06/30(土) 00:16:19.60 ID:5/EuwE+x

ちなみに国内のフルパワー車


232: 774RR 2012/06/30(土) 00:25:00.54 ID:/UOoVSND

2型は180クランクだから等間隔に近いと思うけどなあ。
2バルブの低回転だとわざと歯切れ良く聞こえるような音に作ってるとは思うけど。


237: 774RR 2012/06/30(土) 07:53:55.58 ID:OMoKQAob

VFRの動画は探すとけっこうあるけど、
エンジン音まではっきり聞こえるやつって少ないな。


238: 774RR 2012/06/30(土) 09:45:35.45 ID:/UOoVSND

これとかどうじゃろ。
バルブ切り替わり時に排気音もかわっとる様に聞こえる。

ttp://youtu.be/zZpHY4yRqiQ



確かに無段で変わるのが理想かもしれんが、流路がある所で
ばっさり切り替わるというある意味乱暴な手法なんで
どっかで段が出るのは仕方ないんじゃ無いかって気がする。

本当に無段にするんならスズキだっけかがモーターショーか何かで
発表してた3Dカムとかが必要になるんじゃね?



239: 774RR 2012/06/30(土) 09:52:20.46 ID:/UOoVSND



241: 774RR 2012/06/30(土) 22:43:34.61 ID:oQHLKc/O

国内2型のりですが、先日走行中にエンジンが何回かプシュー!という音と共に瞬間停止、
すぐ再始動、通常走行、
バイク屋に持ち込んだところコイルがダメで充電していない、
エアクリ、プラグ交換込みで全部で63000円かかりますと言われました。
どなたか同じような修理でかかった費用を教えてください。


242: 774RR 2012/06/30(土) 23:40:52.59 ID:XY4469ce

>>241
そんなもんだ。ステータコイルは有名な話。これだけでも4万円コース。エアクリが部品代で5000円。
プラグが一本2000円(NGK参照)。プラグ交換で4000円近く工賃かかるから、 コイル工賃込4万+プラグ工賃込12000円+エアクリ工賃込6000円=58000円 最低これ位はかかるんじゃね?っていう計算だから、63000円なら妥当だと思う。


243: 774RR 2012/07/01(日) 00:10:37.04 ID:b1utA1on

>>241
242のついでにレギュレーターも交換すると部品14000円位

ステータコイルとガスケットは部品25000円位だよね
一応オイル回るところだから、オイル交換も薦められるかも
交換でほとんどオイルは出ないけど、コイル焦げてるから
精神衛生上も交換はありだなと俺は思う
どうしてもバイク屋に頼むと工賃が高いよね

その症状が出ると間違いなく症状が進むから
早めに対応した方が良いよ

ちなみに走行距離はどれくらいだった?


244: 774RR 2012/07/01(日) 17:36:27.83 ID:50TKtlSD

ありがとうございます。06年式で走行は24000KMでした。
さっきバイク屋か修理完了の連絡が来ました。
一瞬NC700が頭をよぎりましたがVFRのほうがカッコええなぁ。
長く乗って行きます。



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コメント
    ※711 BiCar名無しさん 投稿日:2013/01/04(金) 10:06:10
    おお、このスレ取り上げてもらえたか。現行車時代には不人k・・・若干マイナー車だったけど、絶版になってからなんか人気出てきたよね。車載動画なんかでも乗ってる人多いし。
    俺のレスも多数取り上げてもらえて嬉しいわw
    ※713 オシラ774 投稿日:2013/01/04(金) 12:08:29
    バイク詳しくないんでわるいがこれって白バイ?
    ※714 BiCar名無しさん 投稿日:2013/01/04(金) 12:53:55
    ※713
    Yes
    おそらく一番白バイに採用されてる車種
    ※715 BiCar名無しさん 投稿日:2013/01/04(金) 12:59:09
    ※713
    厳密に言うと、モデルチェンジ前(本文>>1で1型と呼ばれてる奴)が白バイに採用されてる。2型が採用された事例は多分無い。もう古いんで、逐次CB1300Pに更新されつつある。確か、全国の白バイ競技会でVFRが使われるのは去年が最後になるんじゃなかったかな。
    ※716 BiCar名無しさん 投稿日:2013/01/04(金) 13:18:50
    いいバイクだよね
    直4に飽きて一時期購入考えてたけど
    なんせ重くてなぁ
    ※717 BiCar名無しさん 投稿日:2013/01/04(金) 13:21:55
    かっこいいなぁ・・・
    ※732 BiCar名無しさん 投稿日:2013/01/05(土) 02:50:22
    この「〜ってどうなの?」っていうタイトルで車種スレまとめるだけなのは芸がないし面白くないからやめて欲しい
    ※737 BiCar名無しさん 投稿日:2013/01/05(土) 10:51:43
    ※732
    他車種に興味ない人には面白く無いだろうね。他車種に興味ある人(特にこれから買う人や買い替え考えてる人)には面白いんだが。
    ※758 BiCar名無しさん 投稿日:2013/01/06(日) 01:13:32
    良いバイクだなー。大型取ったらSS行かずににこっち乗りたいかも。
    ※764 BiCar名無しさん 投稿日:2013/01/06(日) 09:54:00
    国産バイクじゃ非常に珍しい片持ち式スイングアームがかっこいい。
    ※4779 タクヤ 投稿日:2013/05/13(月) 01:03:06
    国内仕様の方が、日本の道に合ってます。キャブレターの径を10mm絞ってますがミドルレンジではフルパワーよりも速いです。キャブレターをストローに例えると細い方が空気の流速が速いですよね!
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