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【車】SUZUKI スイフトを語れ!! 【ZC72S】

[ 2013/01/08 08:10 ] SUZUKI | CM(6)

XS_ZMT.jpg



1: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/04(日) 00:21:45.60 ID:R5yxBDxoP

2010年9月に発売された3代目スイフトのスレです。

オフィシャルサイト
http://www.suzuki.co.jp/car/swift/
http://www.suzuki.co.jp/swift/





主要諸元はこちら
http://www.suzuki.co.jp/car/swift/spec/index.html



2: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/04(日) 00:22:55.96 ID:R5yxBDxoP

◆各グレード簡単解説◆
★XG 1,244,250円(税込)~
 いわゆるベースグレード。
 2WD・5MT、2WD・CVT、4WD・CVT

★XG アイドリングストップ 1,338,750円(税込)
 XGにアイドリングストップとESPが付きました。
 2WD・CVTのみ

★XL 1,317,750円(税込) ~
 XGにいくつかの追加装備を盛り込んだお得感グレード。
 2WD・5MT、2WD・CVT、4WD・CVT
 
★XL アイドリングストップ 1,412,250円(税込) ~
 XLにアイドリングストップとESPが付きました。
 2WD・CVTのみ
 
★XS 1,475,250円(税込) ~
 様々な安全装備やリアディスクブレーキを標準搭載し、快適装備も充実な最上位グレード。
 2WD・CVT、4WD・CVT

※4WDはシートヒーター等寒冷地向けの快適装備が追加されます。
※オートライト付きディスチャージヘッドランプはXL・XSに設定可能です。


3: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/04(日) 00:26:02.30 ID:R5yxBDxoP



8: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/04(日) 20:16:03.48 ID:Rsifn6SG0

先週納車でした(´・ω・`)ノシ


16: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/05(月) 12:47:33.98 ID:tHdX+nOy0

スズキ、小型乗用車「スイフト」の特別仕様車「スイフト RS」を一部仕様変更して発売
http://www.suzuki.co.jp/release/a/2012/1105/index.html


17: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/05(月) 23:45:39.23 ID:kNzJHn4N0

>>16
これESPとカーテンエアバックつければほとんどXSだな。
XSのオプションでプレミアムシルバーと
欧州足回りをつければいいのに。そのほうが儲かりそうだし。


75: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/06(火) 22:14:40.54 ID:ZylUqr9/0

平らなところならそんなに気にならないけど
盛り上がってる踏切で一時停止してから進む時に結構アクセル踏んでも
ゆっくりしか進まなくて嫌なんだが、まだ踏み足りないのかな?


79: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/06(火) 23:26:26.00 ID:d/7hK3Ej0

>>75
3000回転超えるくらいまで踏めばもっさりも無くなるが
踏切ってそんなに勢い付けて抜けるものか?という疑問が・・・
いや、速やかに抜けないとならないのはわかっているがね


104: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/07(水) 22:42:50.72 ID:JndcrxY90

CVTだとたまにある

アクセルにエンジンが遅れて回転して結果的に1~1.5秒程止まったままエンジンだけ唸って急発進する事
勿論急発進といっても2000回転程度だから大した発信じゃないが
急にガクッと発信する感じか


105: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/07(水) 23:31:49.73 ID:AvImuTy70

Dレンジに頼り切らないでLレンジも積極的に使おう。
ブレーキリリースからアクセルオンですぐに反応してくれるし、発進~加速時の
もっさり感も軽減できる。
停止時の変な押し出され感もない。
Dレンジではどうしても早めにギヤ比の高い方にもっていかれるから、あまり踏み込まない場合は特に余計かったるく
感じると思う。


109: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/08(木) 06:44:12.48 ID:0jswLy640

>>104
このCVTには停止時にクラッチを切る機構が付いてたよな?
それが悪さしてるのではないかと


138: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/09(金) 22:17:37.43 ID:JBl6Tuak0

CVTにはCVTの乗り方があるだろ
クルマごとに乗り方変えれないなんて下手過ぎなんだよ


81: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/06(火) 23:56:07.85 ID:pukWn5RY0

加速はどう?コンパクトカーの中ではいい方?


83: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/07(水) 00:35:31.60 ID:jwiH09D40

>>81
決して良くはない。加速だけならFitのが良いかもな。


98: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/07(水) 18:49:21.70 ID:UF78iSaG0

一年点検してきた。スタッドレスに替えてもらった。
その結果、タイヤのせいだと思うけど、ハンドリングがグニャリとするようになった。手応えがなくなった感じ。
純正タイヤはロードノイズ煩いけど、あれもスイフトの乗り味を構成しているのかなと思ったり


100: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/07(水) 20:28:52.02 ID:YGuOtZii0

今時MTの中古なんてなさそうなので、新車でも良いんだけど、スズキの値引きって
どのくらいですか(swift sportsは除く)?


101: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/07(水) 22:10:54.41 ID:JwiFhKWWO

五万は引いてもらえる。

それ以上は、在庫とか店の状況で違うかと。
おいらはXSオプション込みからマイナス13万くらい


102: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/07(水) 22:23:36.96 ID:YGuOtZii0

>>101
サンクス。
もしかすると、通勤に必要になるかもしれないので、ディーラー巡りしてみます。


121: 名無しさん@そうだ@そうだドライブへ行こう 2012/11/09(金) 07:17:44.29 ID:WOeM3VY40

先日台車で現行スイフト借りたよ
色はブルーでとてもいい色だと思った
スポーティーで若々しくこの車にぴったりだな
グレード下位のものだったがシートが厚くてクッションがしっかりしているところは欧州で本気で売っている車だけのことはあると感心した
走りは特に癖のないハンドリングで好感。エンジンパワーは出足がとても穏やかで飛ばす人はイライラするかもね
あとインテリアのオーディオエアコンパネルの造形やスイッチ類の質感の高さには驚いた
ちゃんとコストを掛けてしっかり作ってある
インテリアは価格相当だがシボの付いた素材を使うなど努力の跡が見える
一番の不満点は後席の狭さだな。シートはしっかりしていていいのだがその分スペースが狭くて大人の男性はきついと思った


142: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/09(金) 23:33:35.91 ID:0CxqNhh/0

>>121
後部座席の広さならフィットオヌヌメ!
ただし、サスペンションとシャシーはペケwww


167: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/11(日) 08:23:05.69 ID:sqtXaNGZ0

車買ったらスノボ行こうと思ってるんだけど
スイフトでスノボ・スキー行ってる人とかいますか?


168: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/11(日) 09:04:23.63 ID:QP8GHYWC0

>>167
スタッドレスを履いて、適切な速度で走っていれば大丈夫だ


169: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/11(日) 11:19:07.99 ID:YUxRCZhD0

>>167
スタッドレス履いてチェーン携行すれば2WDでもOK
キャリアつけたまえ。中狭いから。


173: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/11(日) 15:59:04.55 ID:sqtXaNGZ0

良かった。2WDでもokならそっちにしようかな
価格も安いし。その分スタッドレスやチェーン買おう


175: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/11(日) 17:01:34.76 ID:hojlle/b0

数年落ちスタッドレスでも余裕だったけど
コンパクトなのにラッセルしやがる
車高下げてないんだけどな…

そろそろ冬タイヤひび割れてきた。
15インチだとサイズいくつがあうかな?
16インチ高いよね


176: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/11(日) 17:16:22.83 ID:Nh4OknFR0

>>175
XGと同サイズ、175/65R15が無難ではないかと


179: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/11(日) 23:28:13.31 ID:9NUNy5A9O

北国なんでヒートミラーやヒートシートが欲しいんですけど、この車の4WDはどんな感じですか?


188: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/12(月) 11:42:47.36 ID:SC5yNwVb0

>>179
試される大地・北海道で月間約2千キロ走行、一冬越したけど困ることなかったよ
14年落ちのでかいセダンと2台持ちだけどスイフトの方が安心して走れる
シートヒーターは始動直後・マイナス20度の車内でもすぐに暖かくなっておすすめ


216: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/13(火) 00:40:11.40 ID:o/nsnbhQ0

ルームランプが暗いので、LEDにしようかと。
オススメおしえて。


219: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/13(火) 09:35:35.24 ID:i46gR/Uh0

>>216
バルブ交換だけならそんなに高くないし純正が良いのでは?安いの付けると後で色々怖いw
俺もルームランプを1ヶ月点検時に交換して貰ったけど、工賃取らずにやってくれたので税込み7000円で済んだ


222: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/13(火) 13:42:48.21 ID:ltRk4uTL0

もう買うんだけど、色でめっちゃ悩んでる。二十代後半


223: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/13(火) 13:49:55.54 ID:7Os3hDkfP

OSNグリーンオヌヌメ


232: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/14(水) 11:08:28.20 ID:rQOOvIUe0

発進であまり踏まずにエコランプ早く点灯させるより
巡航速度に早く到達させた方が燃費は圧倒的に伸びる
田舎なら効果絶大!


233: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/14(水) 13:14:59.94 ID:6AKQDQeJO

おいら平均燃費15・2
XSの二駆。

アイドリングストップはエンジンの寿命が短そう。


234: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/14(水) 17:53:49.62 ID:nrc/W6Nx0

エアコン使い始めたら落ちてきた14.6
XSの四駆。


237: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/14(水) 18:34:28.07 ID:mrhn44WB0

田舎のXGちゃん。大体18~19ですわい


241: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/14(水) 20:22:50.32 ID:YCDnb4di0

>>237
ナカーマ
田舎通勤片道40km弱、約1時間で燃費計の平均燃費21km/l、満タン法で19km/lほどが標準だわ。
季節とかタイヤ交換による変動はあんまりないな。
ただ、もっと上手い人が運転すればもっと伸びると思う。


346: 338 2012/11/24(土) 01:02:59.65 ID:E17Vawtq0

スイフトスポーツの白のカッコ良さに気づきました。
http://www.youtube.com/watch?v=hYCMfKiOVwg&feature=list_other&playnext=1&list=SPF21B73B5CC8E88BA



366: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/25(日) 16:08:49.51 ID:CnyytFeY0

現在、購入検討中です。
XLのMTにしようと思うのですが、長所、短所を教えてください。


367: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/25(日) 16:37:42.89 ID:Gbcy6fF70

>>366
XLの長所は、Lよりデカイ
短所は面積が大きくなる分、高くなる。

S < M < L < XL (LL)


370: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/25(日) 19:09:31.08 ID:vV3Uh5tQ0

>>366
RSと比べるとお買い得感がない


376: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/25(日) 19:59:50.50 ID:CnyytFeY0

>>370
本当はRSやスイスポに乗りたいけど年齢的にエアロがちょっと…。


377: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/25(日) 20:10:29.01 ID:8MOlzzQP0

>>376
フロントスパッツやリアのエアロは言えば外してもらえるよ。
それだけでもだいぶ落ち着いて見えるようになる。
サイドシルはダメみたいだが。


382: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/25(日) 22:58:11.20 ID:PfNJT81xO

ベビーカーを後ろに入れてチャイルドシートつけても普通にやっていける?


389: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/26(月) 08:22:15.81 ID:q9WoqV0Y0

>>382
私もその件でかなり悩み購入した者です。
現在XSを所持し子供も一人いる状態での感想です。

簡単に言うと、こんな感じですよ。
子供1人 ○(◎ではない)
子供2人 ×or△
子供3人 ×

もう一度車を選びなおせるなら、子育てではスイフトは
選ばないですね。スライドドアの車が羨ましいです。
子育てが終わってから二人で乗る車としては凄く良いです。

以上が私個人の感想です。


395: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/26(月) 12:32:05.65 ID:pQfCh7jI0

子供や荷物を乗せるならスライドドア1択だよな

スイフトじゃFカップにAカップブラつけるようなもんw


396: 382 2012/11/26(月) 12:35:12.57 ID:kbgVbgCXO

ありがとうございます
スライドドア車は背が高いので嫌いでしたが考えてみます


401: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/26(月) 17:34:39.82 ID:xJ1X574e0

ノーマルのスイフトはパワー不足と聞きますが箱根ターンパイクとか高速の合流とか普通に走れます?


408: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/26(月) 20:56:53.46 ID:ZwJ7CHOl0

>>401
個人的にはなんら問題なし


411: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/26(月) 23:15:05.16 ID:Gp4PCgAF0

>>401
高速の合流くらいなら何の問題もないよ。
さすがに峠道は、登りでは低速ギアで多少回し気味にしないと辛いところもあるけどね。
それでも、ギア落とせば普通に登っていくから問題になる程ではないと思う。


403: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/26(月) 18:24:59.95 ID:FbMi0gPW0

スイフトの前は4WDの2000cc乗ってたけど
坂道なんかは車体が軽いせいか逆にキビキビ走る気がする。



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コメント
    ※805 オシラ774 投稿日:2013/01/08(火) 16:54:52
    スイフトっちゅ~と3月にプラグインハイブリッド出るけど
    何年か前に旧型で試作HV車両を作って、
    密かに営業車として配備してテストしてたって話を聞いたことある。
    バッテリー営業マンの兄からの情報なんだけど、
    これがマジなら結構いい仕上がりになってんだろうなと。
    ※813 名無しさん 投稿日:2013/01/09(水) 01:23:03
    こっちは4dしかないからクソ
    ※816 BiCar名無しさん 投稿日:2013/01/09(水) 14:07:54
    国産ホットハッチの最後の良心だな
    ※906 BiCar名無しさん 投稿日:2013/01/12(土) 17:55:43
    代車で2ヶ月乗って感じたことは、
    ロールが凄いパワーはあまりない後席荷室が狭い
    だけど4気筒エンジンながら結構静かでスムーズに感じた。
    燃費は平地のみだと期待できるけど坂が絡むととたんにダウンかな
    ※923 BiCar名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 01:30:59
    4WDの二代目MT 乗ってる
    足ふにゃふにゃ、トルクない
    全体的につまんない車だけど好きになってきた
    ※5951 David 投稿日:2013/06/22(土) 23:29:14
    スイフトのCVTの加速が良くないという話が多いが,私は全くそのようには思わない.高速道路の100km/hからの追い越しも,首都高速を飛ばす時も加速は十二分である.発進だけ非線形に多くガスを送り込むスロコンの車が国産車には多いため,それが速いと勘違いしているアホが他のサイトのレビューには多いようだが,今まで乗ってきたベンツE350もBMWM3もAudiTTもフィーリングは似ていて,踏めば踏んだ分加速する.これをリニアという.日本車の場合は,踏みはじめだけビュンと出て,その後は回しても加速しないエンジン制御が多いので,アクセルの踏みしろが結構残っていても,更に深く踏みこんでもそれ程加速しない車が多いですから.スイフトはアクセルペダルの重さもヨーロッパ車のようで,速度の制御がしやすい.『重いから良くない』というレビューもあるが,軽いスカスカ・ぺなぺなのアクセルじゃ逆にコントロールしづらいと思うが.ステアリングの重さもちょうどいい.重すぎず,軽すぎず.BMW乗りの中には軽いステアリングを悪く言う馬鹿が多いが,重いと長距離乗った時疲れるだけですからね.直進安定性はステアリングの重さとは本質的には関係ないからね.軽すぎると危ないけど.
    今日も500kmあまり運転したけど,滑らかで,乗り心地よく,狙った通りに走れるこんな車,ちょっとヤバすぎるくらい良いね.出てすぐ買ったからもうすぐ車検だけど,買い替えは考えられないな.一応もう一台としてケイマンか新しいコルベットを考えてるが,趣味にしてもちと高いからな.スイフト一台で済ませるつもり.
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