バイク、車、キャンプ、温泉、アウトドア関連の2chまとめです。大人の趣味を追求していきます。
オススメブログ更新情報
Headline

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おすすめブログ情報
オススメブログ更新情報
関連記事

【バイク】バイクに暖気運転って必要なのか?

[ 2013/01/09 17:10 ] バイク 雑談 | CM(27)
free-phom.jpg



1: 774RR 2012/10/26(金) 00:13:18.65 ID:UjpxH6n+

冬はまだしも夏とかは本当にいるのか?



2: 774RR 2012/10/26(金) 00:14:27.47 ID:RaIXZxU1

冬も夏もいらない

走行暖機で十分


4: 774RR 2012/10/26(金) 00:18:10.11 ID:pWFUo2aG

徐行させるだけで暖機になるからそう手間じゃない


9: 774RR 2012/10/27(土) 14:01:31.07 ID:Y+WVvVfV

ショップで3分はやってくれって言われるなー


11: 774RR 2012/10/30(火) 18:08:18.57 ID:pQjtRi3+

きんきんに冷え込んだ冬の朝は、
インジェンクターでも暖機必要だった。


12: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(-1+0:5) 2012/10/30(火) 18:49:23.21 ID:UH1TUpi+

古いバイクなら必要だけど、そうでもないのは必要ないと思う
知り合いのBSAは暖機しないと落ちるし


16: 774RR 2012/10/30(火) 22:09:56.26 ID:tQU4iwBC

2010年式だけど暖機しないとクラッチ繋いだときにシャフト?が滑ってガクガクしちゃう


17: 774RR 2012/10/31(水) 00:47:05.79 ID:qDMvPg0k

2stだと軽く暖機してやんないとかぶって発進できない。
だから1、2分だけどアイドルで暖機ってか各種装備のチェックや異音なんかを診たりする。 みんなはそういう出発の儀はしないのかい?


25: 774RR 2012/10/31(水) 14:48:02.76 ID:bYd4POni

>>17
駐車場でNSRが暖機してたなぁ 
良いSoundを聞かせてもらってテンションUPしたがw


18: 774RR 2012/10/31(水) 00:52:12.70 ID:/oVtuB5L

エンジンかけてメット被ってサングラスかけてグラブ付けて、で
一分位立ってる。その後ちょっとおとなしめに走って水温が
上がったらGoって感じ。


26: 774RR 2012/10/31(水) 14:50:07.61 ID:RlMr8HLC

FIで朝に
カヒュルルルブボ
ってなった瞬間発進しようとしたら音も衝撃もなく止まったわ
それから30秒くらい暖機してる


28: 774RR 2012/10/31(水) 15:33:41.21 ID:qrDRYlsG

暖気しないとクラッチ切れないんだもん。


32: 774RR 2012/10/31(水) 17:09:19.45 ID:RlMr8HLC

>>28
原付で一速でクラッチ握って始動したら、セルのパワーで進んでワロタ


33: 774RR 2012/10/31(水) 17:54:13.98 ID:cfUScJ3u

サイドスタンドで暖機長過ぎると、
カムかじりが心配になると。

どっかで聞いたな。


35: 774RR 2012/10/31(水) 21:30:21.73 ID:v7bBFxqG

ST250のキャブ車は、チョーク引けば始動性は良かったけど
暖気しないと始動後のエンジン回転がかなり不安定だった。
やっぱり近年のキャブ車はもともと燃料薄めの調整になってるとかあるのかな。


43: 774RR 2012/11/01(木) 13:15:37.87 ID:AncrJWo3

俺のバイクは3分~5分暖気しないとアイドリング落ちになる。
古いからしょうがないけど。


44: 774RR 2012/11/01(木) 13:27:41.72 ID:yVb4Ticf

走行暖機に一票♪

走り始めの3分位は回転あげないで暖機運転で十分


48: 774RR 2012/11/01(木) 15:47:35.84 ID:51i9Oyci

人間も運動をする前には体を解すから、機械も一緒だと思って暖機してる
例として、走る事でも100m走とマラソンでは体の解し方が違うから、
バイクの性に合わせてやるだけ

過去に空冷キャブのドカに乗っていたことがあるけど、
しっかり暖機を行わないと低回転時はギクシャクするし、
回そうとするとミスファイヤを起こし、ものすごい音がするよ(体験しました汗)


51: 774RR 2012/11/02(金) 00:11:01.30 ID:G3rSvHF4

エンジン以外の暖機も大切だろ
俺は3~4分暖機して走行暖気


52: 774RR 2012/11/02(金) 03:48:03.81 ID:KbDUO4oZ

旧車は5分とか普通だけどね


53: 774RR 2012/11/02(金) 22:40:52.45 ID:V/s7U3Uc

真冬でもエンジン掛けるや全開で走りだす奴がいた
案の定エンジンブロー
それが原因かどうかはわからんが


57: 774RR 2012/11/03(土) 09:46:22.57 ID:KFXH3xWa

寒くなるとエンジンかけてしばらく放置しないとアクセル開けた途端エンジン止まってしまう


58: 774RR 2012/11/03(土) 12:20:22.40 ID:uW04Q0Qc

キャブだと暖気しないと走れない


59: 774RR 2012/11/03(土) 12:49:07.91 ID:Cn6PMUDr

サイドスタンドで暖機はダメよ。


61: 774RR 2012/11/04(日) 09:31:54.07 ID:x+P/gjv3

>>59
なぜ??


62: 774RR 2012/11/04(日) 11:24:03.77 ID:Vg4mla9L

オイルを各部にゆき渡らせるという意味では、
傾きは小さい方が好ましいから。


63: 774RR 2012/11/04(日) 12:31:15.04 ID:h5YewqbL

斜めのままカムシャフト等が回り続けると、
偏摩耗するからだろ


73: 774RR 2012/11/10(土) 17:33:35.71 ID:u+/y+yZV

少しエンジン暖めないと普通に走行できないんなら停止したまま暖気すればいい。
エンジン始動後即走れるんなら走りながら暖気すればいい。
国産車ならすぐ走りだしても壊れないように造ってあるだろう


77: 774RR 2012/11/11(日) 10:31:14.37 ID:24sMu5Ko

市街地に住んでると街乗り暖機の時間が充分にあるだろ


78: 774RR 2012/11/11(日) 13:42:58.29 ID:Nx8Oz533

市街地住んでると家出ればすぐに信号なので、
冷寒時のエンストリスクが高すぎる。
暖機も暖機運転も必要。


79: 774RR 2012/11/11(日) 16:00:08.24 ID:yze46srr

市街地に住んでると特に早朝出勤の時なんか暖気の音に気を使う。
しょーもないんで、近所の公園か図書館の駐車場まで押してって暖気してる。
夏はまだいいけど、冬は時間かかるからやだな。寒いし。


90: 774RR 2012/11/14(水) 15:59:51.51 ID:n0R6rOtK

インジェクションでもアイドルアップしてるときは走りにくいしな。危ないと感じる時もある。


91: 774RR 2012/11/14(水) 16:01:23.38 ID:trKKg9nc

アイドリングって言っても、空吹かしも必要だからね。


92: 774RR 2012/11/14(水) 19:18:52.97 ID:AACYtY96

KTMのデラで、アイドリングしない人のエレメントはひしゃげてるって言ってた。
ちなみに紙のエレメント、なんつーか、紙のビラビラのやつ。


95: 774RR 2012/11/14(水) 22:37:14.40 ID:Ud1VoUkP

暖機と言うよりオイル循環完了待ち
毎日走ってるならほぼ必要ないが一週開きだと摺動部の油膜を回復させなきゃならん


96: 774RR 2012/11/14(水) 23:53:29.05 ID:F03HIL7P

暖機と言っても、4stは吹かすの良くないみたいだね
2stだと、ある程度暖まったらオイルを飛ばす為にパワーバンドで吹かすけど
でも、2stにしても4stにしても朝一の匂い最高♪特に古いバイク
暖機は、最初は3500rpm~4500rpm位でで回転を維持しつつ、水温計が上がったら走り出す感じかな
バイクを愛してるなら暖機は必要な儀式ww エンジンに触れて、暖まるのを確認し発進!!



おすすめブログ情報
オススメブログ更新情報
関連記事
ランダム記事
コメント
    ※817 オシラ774 投稿日:2013/01/09(水) 17:25:09
    アイドリングが安定したら発進、
    しばらくは低速で走行暖気だな。
    昔、暖気せずに発進したら速攻エンストしてそのままコケた事がある。
    ※818 BiCar名無しさん 投稿日:2013/01/09(水) 17:25:38
    寒い冬。原付スクーター。オートチョークでノンスロットル徐行運転。
    ※820 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2013/01/09(水) 17:43:57
    車もバイクも走行暖機だなぁ。
    暖機した方が良いと思うが神経質になる程でもないと思ってる。
    実際はエンジン掛けた後に数分くらい
    軽い点検と身支度してるか暖機してると言えばしてるかも。

    まぁ年式が新しいんなら、暖機なんて好き好きだよな。
    ご近所に騒音で迷惑かけない事にだけ注意すれば好きにすりゃあいい。
    ※821 名無しさん 投稿日:2013/01/09(水) 18:02:00
    >817
    おまおれ
    ※822 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2013/01/09(水) 18:12:25
    キャブ車はしないとこの時期走らない
    ※824 BiCar名無しさん 投稿日:2013/01/09(水) 18:25:12
    長い静止暖気はメカに良くない
    静止暖機って30秒ほどで十分。

    エンストしないくらいに暖まったら、なるべく早く動暖機に切り替えて、
    低温アイドリングの高負荷を止めた方がいい
    インジェクションのバイクなら、エンジンかけてそのまま低回転でしばらく走ればおk
    ※826 BiCar名無しさん 投稿日:2013/01/09(水) 18:52:22
    国産車新車で買ったけど
    冬場は30秒か1分程度でいいから暖気しないと発進直後にエンストしやすいなぁ
    ヘルメットとグローブ付けてる間だけやるようにしてる
    ※827 BiCar名無しさん 投稿日:2013/01/09(水) 19:49:03
    空冷エンジンはエンジン内部のクリアランスの関係で
    ある程度暖機したほうがいいと聞いたことがある。
    ※829 BiCar名無しさん 投稿日:2013/01/09(水) 20:43:20
    ガレージから出す
     ↓
    エンジン掛けてアイドリング開始
     ↓
    シートバッグ装着
     ↓
    ガレージの門を閉める
     ↓
    外装とかライトとかチェック
     ↓
    発車オーライ

    空冷キャブの頃だと、真冬はチョーク引いて3分以上回しとかないと、
    路地から出る時の一時停止でクラッチ握ったらそのままガクッとエンストしてたわ。
    今はインジェクションで長くて2分くらいかなー。
    ※830 名無し@まとめいと 投稿日:2013/01/09(水) 20:56:06

    エンジン形式からキャブ、FI、最新からウン十年前のモデルまで多種多様なのに
    一括りにしようとするのは何故なのか
    ※831 オシラ774 投稿日:2013/01/09(水) 22:02:06
    とりあえず発進できる程度に暖気して、あとはのろのろ動きながらって感じだな
    ※832 BiCar名無しさん 投稿日:2013/01/09(水) 23:02:14
    冬場の油冷は静止暖機しないと走行暖機が行えない
    ※835 BiCar名無しさん 投稿日:2013/01/10(木) 00:01:35
    通勤に使ってる88年製VT250Jはいつもセル回して3秒で走り出してるけど、何も問題ないな
    ※836 BiCar名無しさん 投稿日:2013/01/10(木) 00:01:47
    要はエンジン回転数とオイルの温度。
    極寒時はオイル粘度の関係で、オイルの循環が悪いから、始動後に1分くらいは2,000rpm以下で安定させ、最初の数分はせいぜい3,000rpm以下で走るといい。これをする/しないでかなり違う。同じバイクを知人と同じ時期に購入し、20,000km走行後にシリンダーヘッド開けて比較したら、シリンダー側面の小さい傷の量が全然異なった。オイル交換等のメンテ方法はさほど異なってないのに。
    ※838 BiCar名無しさん 投稿日:2013/01/10(木) 02:31:57
    2ストだから暖気しないとすぐエンストする。
    時間のない出勤時はわりとすぐ開けちゃうけど、バイクに謝りながら乗ってる。
    ※839 BiCar名無しさん 投稿日:2013/01/10(木) 07:18:34
    停めたまま暖気は車種による。うちのは古いのは長めだし、新しいのはホントにメットとグローブする間くらい。

    エンジンの心配もいいけど、タイヤもしっかり温めろよ。最初の10分くらいは特に。
    ※840 BiCar名無しさん 投稿日:2013/01/10(木) 11:13:53
    自分が準備運動無しに20kmくらい走れるなら、バイクも暖気要らないんじゃないかな?
    ※855 BiCar名無しさん 投稿日:2013/01/10(木) 23:41:22
    俺のグース350は30秒ちょっとチョーク上げておくとエキパイ真っ赤になる
    ※857 BiCar名無しさん 投稿日:2013/01/11(金) 00:12:10
    バイクの準備運動は静止暖気じゃないからね。
    基本静止暖気は騒音まきちらしてるだけに過ぎん。
    ※860 BiCar名無しさん 投稿日:2013/01/11(金) 01:09:07
    KDX250 2ST 朝1番でも3キック位でエンジンかかるが暖気しないと噴けなくてエンスト ここで対処を間違えるとプラグ掃除と鬼キックが始まる

    ZZR400 4ST セルで楽々スタート暖気しながら出かける準備してるとファンが回りだす ハイワッテージバルブとファンで電圧不足でバッテリー上がってエンスト 押しがけ

    両方とも走り出せば不満は全く無いがちゃんとしたバイクがほしい
    次も川崎買うんだろうなー 一番ちゃんとしてない俺は
    ※861 SRX乗り 投稿日:2013/01/11(金) 02:25:05
    サイドスタンド暖気はダメって…
    SRXにはそもセンタースタンドが無いんだけど…orz
    ※864 BiCar名無しさん 投稿日:2013/01/11(金) 07:05:47
    4500rpmって120km/hくらい出ちゃうよ
    ※889 BiCar名無しさん 投稿日:2013/01/12(土) 07:25:43
    ハーレー乗りの皆さんへ。
    お願いですから早朝の住宅街で30分も暖気しないでください。心底迷惑です。
    冬でも3分も暖気すれば十分です。
    見せびらかすのは道の駅やSAでお願いします。
    ※2337   投稿日:2013/02/28(木) 21:38:25
    ZZR400は真冬でもチョークなしで点火するからすごいよなぁ
    俺チョーク使った覚えないんだもん
    ※10881 BiCar名無しさん 投稿日:2014/02/28(金) 10:59:55
    長時間の暖気は不必要
    暖気走行で十分
    が、冷えたエンジン内部へオイルが完全に回るのに1分は掛かる
    なので夏冬関係なく1分は暖気してやってくれ
    エンジンかけてメットかぶってグローブをはめればOK
    ※11179 BiCar名無しさん 投稿日:2014/03/28(金) 11:10:24
    最近の4stエンジンは暖気しないとカスがたまりまくって長持ちしないらしい
    環境に対応した弱いエンジン?らしいから
    暖気するとエンジンの構造が最適な形になってカスがたまらないらしい

    長持ちさせたいなら暖気しなさいってこと
    ※11180 BiCar名無しさん 投稿日:2014/03/28(金) 11:14:14
    暖気が必要な理由
    ttp://bike.hirosato.net/33/34/000188.php
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。