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【車】日産、低迷の電気自動車値下げへ

[ 2013/01/20 18:11 ] ニュース | CM(27)
リーフ



1: 春デブリφ ★ 2013/01/17(木) 15:56:49.93 ID:???0

★日産 低迷の電気自動車値下げへ

「日産自動車」は、次世代の自動車と位置づけながら伸び悩んでいる電気自動車の販売
のてこ入れを図ろうと、30万円近く値下げすると発表しました。

それによりますと、日産は国内で販売している電気自動車の3つのモデルすべてで、こ
とし4月から価格をいずれも28万円値下げするということです。
その結果、国の補助金も利用すれば、最も安いモデルの場合、実際の購入価格は、22
1万円になるということです。
日産自動車は、電気自動車を次世代の自動車と位置づけ、3年前に販売を始めました
が、価格が割高なことや、1回の充電で走れる航続距離が比較的、短いことなどから、
これまでの販売台数はおよそ2万1000台に低迷しています。このため日産は、去年
11月に低価格のモデルを加えたのに続く今回の値下げで、販売のてこ入れを図りたい
考えです。
日産の片桐隆夫副社長は、記者会見で、「政府の緊急経済対策で、急速充電器の設置も
支援されることになった。この機会も最大限に生かして普及を進めたい」と話しています。

1月17日 15時0分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130117/k10014864021000.html



3: 名無しさん@13周年 2013/01/17(木) 15:58:03.32 ID:aHNHZxHw0

フル充電状態でエアコン付けて4人乗って300キロは走らないと売れないよ


18: 名無しさん@13周年 2013/01/17(木) 16:08:19.32 ID:GS2i6ltDO

>>3
それ位走るのかと思ってたけど違うんだ


36: 名無しさん@13周年 2013/01/17(木) 16:18:14.18 ID:F3HZlDjpi

>>18
現行リーフでも228kmが理想状態の数字で
実際はこの六割くらいが目安

安心して走れる距離は航続距離ギリギリいっぱい…なわけがないんで
実質的には50km圏内での運用が無難
充電器から充電器へ飛び石走行すれば理論上は東京から大阪まで行ける理屈だけど
それは同じ区間に電気自動車がほとんどいないからできることで
もし複数台いた場合、充電器の前で毎回待たされることになる


67: 名無しさん@13周年 2013/01/17(木) 16:35:21.39 ID:M9z4ZLuj0

>>36
えー6割っていうと大体150kmも走らないの?


77: 名無しさん@13周年 2013/01/17(木) 16:39:06.05 ID:rZ+MfoEo0

>>67
リーフをタクシーで使ってる人がラジオかなんかで春、秋で100km、夏冬は70-80km目安だと言ってたよ。


139: 名無しさん@13周年 2013/01/17(木) 17:10:55.30 ID:oFxLzLH50

>>77
タクシーは空調付けて停車してる時間が長いから、一般用途で当てはめるのはどうかと思うが、 そもそもそんな航続距離でタクシーとして使えるんだろうか?
日に何度も充電し直すのかねえ?


155: 名無しさん@13周年 2013/01/17(木) 17:26:44.05 ID:0K6PwV9g0

>>139
それについては、一回タクシーの運ちゃんに聞いたことあるけど
客待ち待機の時は、エアコン使うと電気を食うから
客待ちしてる別のLPG車に乗せてもらって待機してるってさw

さすがに客乗せたら、エアコンは使うらしいが


13: 名無しさん@13周年 2013/01/17(木) 16:05:36.09 ID:SJ9JcMnS0

100万円前後になったら考えるわ


23: 名無しさん@13周年 2013/01/17(木) 16:09:21.10 ID:JxCrbL9s0

バッテリーが今後改良されてもっと距離を走れるようになったら
低価格で交換できるようなサービスがあればいいが、
10年後も短距離しか走れないじゃあ困るなあ


24: 名無しさん@13周年 2013/01/17(木) 16:09:48.63 ID:WwUIbLoO0

五分で充電できて400キロ走れて250万くらいなら考えるよ


641: 名無しさん@13周年 2013/01/18(金) 23:14:53.87 ID:8lYWIMko0

>>24
まぁ充電時間は休憩ついでに10分でもいいけど、最低それくらいは走ってくれなきゃ、
ご近所仕様のお買い物車としてしか使えないもんな。
かといってお買い物車にするにはアホみたいに高すぎるし。
まぁ、発展途上だから仕方ないってのは分かってるんだが、なんだかな~。


61: 名無しさん@13周年 2013/01/17(木) 16:31:47.25 ID:RW7tXXnhP

アメリカで今回値下げされるリーフは補助金受けたら165万円なのにwww


64: 名無しさん@13周年 2013/01/17(木) 16:33:06.94 ID:37PBMnL9P

>>61
その値段なら日本でも売れるだろうなw


96: 名無しさん@13周年 2013/01/17(木) 16:49:44.75 ID:fRt6PjUD0

マンションの立駐とか充電ほぼ無理だし日本じゃインフラ整備が無理
現存するGSだってスペース提供して充電時間かかる上に金にならないんじゃ設備設置なんてしないわな


116: 名無しさん@13周年 2013/01/17(木) 16:55:46.77 ID:K13CZvDvO

>>96
日産のディーラーで急速充電できるから家から近ければ便利かもね


128: 名無しさん@13周年 2013/01/17(木) 17:01:41.11 ID:yLveUOwl0

片道25kmの通勤のみの利用や買い物、子供の送り迎え専用車なら
ちょうど良いと思う。どっちにしろセカンドカーだな。


210: ネコちん♪ ◆RIaAan710E 2013/01/17(木) 19:11:37.30 ID:69PvptR/0

.
http://www.youtube.com/watch?v=rn4Qi9bZknc


http://www.youtube.com/watch?v=AU9sEbrUmxE



            電気代100円で100キロはしるからね~
             ガソリンじゃ1リッターも入らない・・・

         ∧∧   使い方次第
         ( =゚-゚)
      ≧込ぅ(フ⌒ヽ._   キコキコ 
       ())_())__)).


( ^▽^)<近くにスタンドが無い所とかかなりいいと思うけど?


211: 名無しさん@13周年 2013/01/17(木) 19:21:34.59 ID:oDTLKbxm0

>>210
>近くにスタンドが無い所とかかなりいいと思うけど?
そんな僻地だからこそ航続距離の短さは致命的だろw


213: ネコちん♪ ◆RIaAan710E 2013/01/17(木) 19:22:42.14 ID:69PvptR/0

>>211

( ^▽^)<買い物とか通勤とか行く場所が決まってりゃ
       平気じゃん?


218: 名無しさん@13周年 2013/01/17(木) 19:26:07.87 ID:Zki+W4Em0

>>211
たしかに。
充電切れたままで、道の真ん中でじーさん呆然w
どっから200v引っ張ってくるかな。
近くの家まで500mとか。
まぁ田舎でなくても困るけど。


265: 名無しさん@13周年 2013/01/17(木) 20:46:15.15 ID:xqQ9MbQIO

冬にヒーター使うと劇的に走行距離が減るらしいな
真面目に使うなら一回の充電で真冬にヒーターがんがん使って300km以上走れないとお話にならない
あと充電時間がバカにならない(20~30分)らしい
欲しいとは思わないなあ
現状ならちょい乗り専用だろ、100万以下でないと


275: 名無しさん@13周年 2013/01/17(木) 21:09:43.94 ID:vFjFUtWY0

>>265
エンジンの熱を再利用できるガソリン車とちがって、ガンガン熱作らんといけないからねえ。
真冬なら、エアコンすらない軽トラの方がまだいいんじゃないだろうかw


348: 名無しさん@13周年 2013/01/17(木) 22:27:26.41 ID:1n0chIRo0

充電インフラ整備に1000億ついてるらしいな
普及はするだろうが、このダサさはいただけないわ


353: 名無しさん@13周年 2013/01/17(木) 22:32:16.97 ID:mj6QYDz/O

電気自動車って静かだから、後ろから近づいてきても気付かない時がある

何度か事故りそうになった



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コメント
    ※1183 BiCar名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 18:42:15
    電気自動車を有り難がったり
    公表されてる走行距離信じ込んでるのは馬鹿だけだろ・・・
    ※1184 BiCar名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 19:07:58
    カッコ悪いのは致命的だと思う・・・
    なにあのオーバーハング・・・
    特にケツがでかいって言うか長いって言うか・・・
    ※1185 BiCar名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 19:55:15
    期待はしたいんだけどな
    ※1186 BiCar名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 20:25:51
    そもそもそんなに充電ポイントあるの?
    バッテリーの寿命交換って何十万かかるの?
    ※1188 BiCar名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 22:39:21
    スズキさん、レンジエクステンダーのスイフトはよ
    もういい加減実証試験終わっただろ
    ※1190 BiCar名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 22:44:28
    EVなんてこれからどんどん進歩してく乗り物だけに
    興味あっても様子見が多いのは仕方ない。
    今時、車なんてそうそう買い替え出来ないんだからさぁ。

    どっちかと言うと値下げより、
    LEAFのバッテリー容量が改善された時のアップデートや
    新型EVが出た時にLEAFからの乗り換え優遇とか特典つける方がいい。
    ※1191 BiCar名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 22:44:55
    こんなんじゃ遠出できないからセカンドカーとして街乗りや通勤でしか使えんね
    いや十分か?
    ※1193 BiCar名無しさん 投稿日:2013/01/21(月) 00:38:03
    満充電で300kmじゃないとダメとか言ってるヤツは、絶対に日常的に車を利用してねーな
    どんだけ長距離運転オンリーなんだよwww

    リッター7km、満タンで250km程度の燃費悪い車だが、通勤とかちょっとした旅行で困った事ねーよ?
    まあガソリンはどこでも給油できるって点でEVとは違うけど
    日常の足としてなら満充電で200km走れば絶対に問題ない

    感覚としては、昔のガラケーとスマホを比べるようなもんだろ
    ガラケーは数日おきの充電で済んでたがスマホは毎日充電が必要って感じで
    ※1194 BiCar名無しさん 投稿日:2013/01/21(月) 00:45:31
    同感
    毎日200キロ以上も運転するってド田舎でもありえんわ
    北海道とかは知らんが、通勤は遠くても片道30キロくらいだろ
    それ以上だと交通費と事故のリスクでド田舎でも電車通勤になるヤツも出てくる
    つまり充電はせいぜい2日に1回で、それも帰宅してから出勤するまでで満タンになる
    ただ、本体価格がまだまだ高いから普及するとは思えんけど
    ※1195 BiCar名無しさん 投稿日:2013/01/21(月) 01:17:16
    ※1193
    スマホに出来てガラケーに出来ないことはたくさんあるが
    EVに出来てガソリン車に出来ないことなどひとつもない
    純粋にガソリン車に比べてスペック劣ってる
    環境性能だの燃料代安いだのだけが売りのくせに
    やたら初期投資高いし公共のインフラもまともに整備されてないから出先での不安がでかい
    むしろどこに魅力を感じればいいかわからない
    ※1196 BiCar名無しさん 投稿日:2013/01/21(月) 02:57:02
    大型電池の製造と廃棄は地球環境を汚染しすぎる。
    そもそも二酸化炭素を出さないと言うのが嘘、二酸化炭素は発電所が出している。
    火力発電所の熱効率は30%程度、その程度の効率なら低速回転に特化した小型Dエンジンを開発すれば楽に越えられる。
    地球的な視点から見た場合、電気自動車は本当にアリなのか?
    ※1200 名無しさん@ニュース2ch 投稿日:2013/01/21(月) 07:25:06
    全国日産ディーラーマップでも持ってれば、充電設備がない場所でもドライブして回れるってことか。
    なんかペットボトルで汲んできた水でも入れれば電気が発生して走り出せるって電池でもできないもんかね。
    電池切れでもガソリン入れれば走るハイブリッドじゃなきゃ、街から外に出るのが怖くて電気オンリーは売れないわなあ。
    ※1201 BiCar名無しさん 投稿日:2013/01/21(月) 09:42:44
    雪道はそれでなくても燃費落ちるし、強力なヒーター使いたいし雪国向きじゃないな。
    ※1203 BiCar名無しさん 投稿日:2013/01/21(月) 11:57:53
    プリウスも最初はいろいろ言われてたよね。
    10年も経つと結構普及してるだろうなあ。
    でも、日産が赤字覚悟でどんどんモデルチェンジでカッコよくしたり、バリエーションを増やさなきゃダメだろうけど。
    ※1206 BiCar名無しさん 投稿日:2013/01/21(月) 14:48:49
    電気自動車は近距離の乗り物。
    でも250万円は高い。
    近距離ならエアコンなしの軽トラ55万円のほうがいいしなぁ。
    ※1207   投稿日:2013/01/21(月) 15:42:39
    電気バイクが出たら欲しいな。手ごろな価格で、スクータータイプじゃないやつ。
    ※1213 名無しさん@ニュース2ch 投稿日:2013/01/21(月) 18:16:05
    バッテリーの信頼性はいまいちなんで怖い。電気だけでの走行はやっぱりむずかしい。
    ※1215 BiCar名無しさん 投稿日:2013/01/21(月) 18:32:07
    i-MiEVの形が大好きなんだが
    航続距離の少なさに購入を躊躇してる。
    あの形を受け継いで新型が出てくれればいいんだが
    迷っているうちに車種そのものが無くなりそうで…
    ※1226 BiCar名無しさん 投稿日:2013/01/21(月) 23:42:18
    ハイブリッドに遅れをとった日産と三菱が大逆転を狙って出した電気自動車、しかし結果は・・・・

    いっぽうマツダは原点に帰って圧縮エンジンとディーゼルエンジンで盛り返す。

    不思議なもんだね。

    ※1231 BiCar名無しさん 投稿日:2013/01/22(火) 03:16:59
    機械は一箇所不具合が出ると「何か調子悪いな」で不良箇所の特定が早くそこを修理しさえすれば簡単に直る
    電気は一箇所不具合が出ると完全に機能停止してどこが悪いのか全バラ覚悟で徹底的に探さなきゃ見つからず
    ICなどの電子パーツに至っては修理不可能でユニットごと交換しなきゃ直らない
    高度な処理や機能など要らない実用品としては電気って意外と割に合わないもの
    日産もエコロジストたちに売り込んだらいいのに
    プリウスはディカプリオ御用達ってので結構宣伝になったし
    破壊活動をしてまで環境保護を訴えるどこぞの奴らが
    まさか自分たちを棚に上げてガソリンの方が便利だからとか言えないだろw
    ※1252   投稿日:2013/01/22(火) 20:13:25
    そもそも環境意識の高い人は自動車なんか乗らないからね。
    エコロジストに売り込んだところで成果は目に見えてるよ。
    ※1261 BiCar名無しさん 投稿日:2013/01/23(水) 02:54:36
    アメリカ生産分取られたわけだが、神奈川県涙目ですね
    ニッサン追浜工場に県民の税金垂れ流してんじゃねーよ
    海外生産がさらに増えたらどーすんだよ

    リーフの助成金も非自動車ユーザーから見ればムカツクべきだ、元々高額車で金持ちしか買えないのに金持ちに税金渡すってアホすぎだろ

    大した知識もなく買った人、急速充電のしすぎは電池寿命を短くしているって知っているのかな?
    ※1324 BiCar名無しさん 投稿日:2013/01/24(木) 11:25:06
    電気自動車がたくさん売れるようにするために原発再稼働がんばってるのかもな
    ※1937 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2013/02/18(月) 13:53:54
    ttp://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/playboy-20130217-17127/1.htm
    「とにかく電池の劣化が激しい。新車時は1回の充電で100km以上走行できたのに、2年後の今はわずか50kmほど。そのため長距離の客は断らざるを得ない。これでは売り上げが上がりません」
    ※2553 BiCar名無しさん 投稿日:2013/03/04(月) 14:56:41
    ハイブリッド車なんか酷評されまくり(今もアンチ多いけど)だし儲かるわけねえ、売れるわけがねえ、って言われても初代プリウス発売から15年もやってるわけだしなあ

    個人的には超小型車で都会の町乗り&田舎の2台目3台目を狙ったほうがいいと思う
    普通の車代替は軽クラスですら厳しいぞ

    >>1973
    最大容量とかコスト優先したからがたが来てるんじゃない?ってくらいすぐに劣化するのな
    タクシーの運転手だから普通の車より走ってるから…と思ったがプリウスタクシーだってあるしなあ
    ※4728 名無しさん@ニュース2ch 投稿日:2013/05/11(土) 19:25:57
    どうせ大人数で長距離に駆り出せるほどの航続距離じゃないしのに、何であんなに車体大きいん?
    充電するには自宅車庫に突っ込んで電源コード繋がなきゃならんのだからもっとコンパクトにしてくれ
    ※5480 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/09(日) 18:24:15
    叩かれる理由も分からなくもないがこうやって時代は進化していく
    昔今は1GBのメモカなんてゴミ同然な扱いだが
    80、90年代からしたらギガなんて夢の様な単位だった。
    40MBのHDDがありえない値段で売ってたくらいだし…

    あと10年以内に進展するだろうな
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