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【車】日産・電気自動車リーフ 【EV・LEAF】

[ 2012/09/16 13:27 ] 雑談 | CM(1)
リーフ


1: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/07/04(水) 22:24:00.32 ID:+2rLS+uy0

日産で2010年12月20日に発売された電気自動車、リーフについて語りましょう。

日産ゼロ・エミッションサイト
http://www.nissan-zeroemission.com/JP/LEAF/




4: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/07/05(木) 09:51:06.64 ID:l4MJRTAI0

保存版:取説にある注意事項 その1
・外気温が49℃以上の場所に24時間以上放置しないでください。
・外気温が-25℃未満の場所に7日間以上放置しないでください。
・リチウムイオンバッテリー残量計の目盛が0か、ほぼ0の状態で14日間以上放置しないでください。
・ECO(エコ)モードで走行してください。
・エアコンの温度調節を控えめに設定してください。また、エアコンをこまめに停止してください。
・外気温が極めて高いときは、運転又は充電を控えてください。
・運転後は、車両とリチウムイオンバッテリーが冷えるのを待ってから充電してください。
・直射日光の当たらない、熱源から離れた涼しい場所で駐車又は車両を保管してください。
・頻繁に(週に一回以上)急速充電するときは、充電量を80%以下にして行ってください。
・満充電に近い状態で繰り返し充電を行うのは控えてください。
・リチウムイオンバッテリーを充電するときは、普通充電を使用し、急速充電の使用は最小限に抑えてください。
・リチウムイオンバッテリーの寿命を長持ちさせるには、急速充電は必要最小限にして、極力普通充電で充電することをおすすめします。
・リチウムイオンバッテリーの寿命が短くなることを防ぐために、普段の充電はロングライフモードで充電することをおすすめします。


5: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/07/05(木) 09:51:58.73 ID:l4MJRTAI0

保存版:取説にある注意事項 その2
・外気温が低いときは、風などがあたらない屋内などの暖かい場所に移動してください。
充電をすることにより、温度が上がることがあります。
・出力制限モードによって出力が低下し、減速することがあります。
減速によって他の車両よりも速度が落ち、衝突の危険が高まるおそれがありますので
走行中は特に注意してください。
・安全な走行速度を維持できない場合は、走行車線から離れた安全な場所に停車してください。
リチウムイオンバッテリーを充電するか(残量低下時)、冷却してください。
・雷が鳴りだしたときは、車両及び充電機器には触らないでください。
落雷による感電などのおそれがあります。
・植え込み型心臓ペースメーカー又は植え込み型除細動器(ICD)などの医療電気
機器を使用している方は、充電中に次のことをお守りください。
― 車内にとどまらないでください。
― 物を取るときなどに、ラゲッジルームを含めた車内に入り込まないでください。
・充電中は、電磁波によるノイズのためにラジオが聞こえなくなることがありますが
異常ではありません。
・発電機などは絶対に使用しないでください。


6: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/07/05(木) 11:52:47.58 ID:NTTgGQR80

>充電するときは、普通充電を使用し、急速充電の使用は最小限に抑えてください

なんの為に急速充電スタンドがあるのか・・・。


7: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/07/05(木) 11:55:55.81 ID:bmf3pfmy0

単にリーフのバッテリーが低性能なだけ


8: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/07/05(木) 12:05:08.18 ID:NTTgGQR80

おまけに普段は普通充電でロングライフモードでの充電(80%充電)をお勧めします。
だってさ。それだけで航続距離は200kmから160kmに落ちる。



10: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/07/05(木) 13:24:05.35 ID:pzvigtBc0

まー100%にしても長距離無理だけどなw


11: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/07/05(木) 13:55:54.60 ID:NTTgGQR80

結局リーフは都内のお買い物車としての使い道しかない。


14: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/07/05(木) 17:22:50.80 ID:yDiHVoTR0

>>11
荷室も凹んでて荷物がゴロゴロしにくい。


15: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/07/06(金) 00:24:04.86 ID:7z7REmSnP

日産は関西電力の地域に250台のリーフ+リーフtoホームを贈るという。
果たして電力消費量を減らせるのか? 言うまでもなくこの組み合わせは発電能力を持たない。
夜間に余力のが出来る電力を貯め昼間に使う、という揚水発電と同じ。
関電は原発を稼動させなければ夜間の余力も無く揚水発電を制限すると言ってた。

したがってリーフを走らせないと仮定すれば、揚水発電と全く同じ役割。
ただリーフを走らせてしまい、電力を消費したら、あえて関電に負担を掛けることになってしまう。
また、昼間の需要期にリーフtoホームと繋げていなければ、これまた100%意味なし。
総合して考えると、250台を贈っちゃアカンと思うがいかがだろう?

それともワザと反感を買うことをやってリーフの普及を遅らせ、ゴーンさんの足を引っ張ろう
という作戦か? リーフtoホームは夜間の電力に余裕のある地域なら脱原発の
有効な手段である。しかし電力不足の地域だと「さらに原発を!」になってしまう。
天然か、ゴーンさん失脚を狙っているのか知りたいトコロ。

何回も書いている通り、停電にはプリウス+インバーターが最も有効。集合住宅なら
ベランダに携帯発電機を置くといい。安価な中華携帯発電機はウルサイし排気ガス臭いけれど、
ホンダやスバル、ヤマハの静かなタイプの発電機なら「ルルルル」くらいの音しか出さない。
遊びにも使えるから買っておくのも手かと。

イチオシはコストコで8万9800円で売ってるスバルの『SGi14』(50ヘルツだと100V/1400W)。
インバーター付きなので精密機器の電源としても使えます。
こいつならリーフの充電用発電機としても使える(リーフの100V充電は約1200W)。
コストコに行く度に「買っちまおうか!」と思う。

 続く


18: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/07/06(金) 10:24:20.40 ID:lGlK1rnG0

>>15

 日産としては宣伝効果を狙っての事でしょう。リーフの開発にはそれ相応のコストが
かかっているわけで、企業としてはそれを回収したいと思うのはごく当たり前。
EVがたいして環境に寄与しないのは日産自身が良く知っているはず。
しかし沢山売れてデファクトスタンダードになってしまえばこっちのもの、という
意識もあるはず。あとは電力会社の問題だから。今のEVのクリーンなイメージがあるうちに
売っておかねば、というあせりもあるだろう。いずれEVは環境にたいして寄与しないし、
おまけに実用的でないという認識が広まるはずだからね。


16: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/07/06(金) 01:40:13.20 ID:l8YeKSdL0

1台400万として10億円


19: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/07/06(金) 10:25:35.07 ID:lGlK1rnG0

追加。100Vでリーフを充電すると40時間以上かかる。


20: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/07/06(金) 10:44:20.93 ID:u/OctIJd0

来年3月にリーフの中古車が数多く市場に流れてくるな


32: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/07/08(日) 15:05:51.26 ID:j+jMmfKf0

>>20
バッテリーがへたってて使い物になりませんwww


21: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/07/06(金) 10:55:40.12 ID:poy1RBNn0

たった250台くらいで夜間電力が不足するわけがない。


22: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/07/06(金) 12:35:34.16 ID:lGlK1rnG0

世の中に出回るのはそのくらいでいいんだよ。1000万台になったら大変だから。


23: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/07/06(金) 20:58:47.54 ID:et/aQe3H0

日産のリーフ・ツー・ホームは、6kWの充放電追加のために、急速充電ポートを使用して、
外形寸法650mm(W)× 350mm(D)×781mm(H)、質量60kg、負担額33万円の別置の
パワーコンディショナーが必要とは、大げさな話ですね。

この手のビークル・ツー・ホームの海外の主流は、普通充電ポートを使用して
楽に~10数kWの充放電ができる、車載のインバーターを利用する方法で、
要するに手間・金・スペースが要らない方法。

ビークル・ツー・◯をするなら、今の車載パワエレの仕様をインバーター充放電可能な方式に
変えた方が良さそう。


27: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/07/07(土) 21:49:00.05 ID:O5uQf5Vy0

来年3月まで無償で貸し出すなら買った人は馬鹿みたいだなw
まあ不人気過ぎて在庫が余り過ぎてるからこんなことやるんだろうけど


28: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/07/07(土) 23:32:36.58 ID:ZnGk22gh0

試乗したけどいいわこの車
1会の充電でせめて350k走ってくれるとのう・・。


29: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/07/07(土) 23:53:16.66 ID:Mmx3iIhbO

CMは何度見ても笑うな。タイヤいらないじゃんw


33: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/07/08(日) 17:20:00.95 ID:Sj6R49Kp0

>>29
>CMは何度見ても笑うな。タイヤいらないじゃんw
意味がやっと分かったよ。
家に電力を戻さなくても、電動アシスト自転車に近い航続距離なのに
家に電力を戻してたら自動車でなく400万円もするかさがバカでかい
単なるバッテリーになる。。


37: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/07/09(月) 00:45:46.87 ID:fyuoGugaO

>>33
それがね、日産は大阪府と大阪市に「節電にお使い下さい」ってリーフ50台を無償提供するらしいよ。もうやけくそw


31: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/07/08(日) 14:58:39.79 ID:j+jMmfKf0

急速充電でバッテリーがどんどん劣化するリーフ
なのにさらに家に電気を戻すって何?
バッテリーの寿命を縮めて早く車を買い直せってか??



312: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/08/10(金) 19:51:07.16 ID:NEbbfX720

日産自動車 ゼロエミッション事業本部 日本事業部 主担 有光 大 インタビュー
http://autoc-one.jp/nissan/leaf/special-1149460/


313: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/08/13(月) 01:00:29.77 ID:2EXoITOz0

 新築の家を建てようと思って、災害対策で大手ハウスメーカー(リーフもカタログで対応をうたっている)に設計段階で
相談したら、そもそもリチウム電池が高い。10年後に導入した方が安い(工事費が別に掛かっても)

 エコの関係でカタログに載せているが、リチウムを災害用電源と考えるのなら、ホンダのガソリンで電気を
発電できるのを買った方がいいとマジで提案された。

 確かにそう思った。なお、太陽光も10年で回収できるとカタログに書いてあるが、天候などにより実際に
住みながらだと、買取価格が40円代でも15年ぐらいは実際かかる。
 ただ、こちらは、災害用に使える上、一応15年ぐらいで、回収はできるので、太陽光だけでいいと言われた。


315: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/08/13(月) 02:56:41.97 ID:op/YzfaL0

>>313
ガスで発電しようぜ


316: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/08/13(月) 03:34:48.66 ID:2EXoITOz0

>>315

エネファームですよね
現在は、ガス発電は電気がないと現状使えないので、改良版をまった方がいいらしい。

しかも、今後、100万ぐらいは下がるから、当初は普通のガス給湯器で値段が下がった時(給湯器の壊れたとき)に
エネファームが良いらしい。

ハウスメーカーっていっても知り合いだから正直に回答してくれる

エネファームも、蓄電池も、EVを使った蓄電池も、出始めで、今後どんどん改良&価格が下がるから、
当たらし物好きにはおすすめですねと言ってた。
(もちろん、普通の客にはエコや省エネを前面に出して売っているらしい。その人が家を建てるなら、
太陽光(後付けじゃなくて、新築同時施工だと安い)のみだなといっていた)


319: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/08/13(月) 09:24:19.63 ID:8QOzsm2v0

リーフもダッセー出目金魚か深海魚みたいなデザイン止めて
始めからこのLEコンセプトみたいな路線でやってればマダ多少は売れただろうにな。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20120406_524534.html

まあこのLE自体はどうせ高すぎて売れないんだろうけど。
俺は金持ちだから日本で発売されたら買ってやってもいいけど、
電気自動車でなおかつ金持ち仕様じゃ買える奴は少ないわな。


324: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/08/14(火) 04:35:33.08 ID:DnsIXgYA0

試乗したが、トルクがあって、正直、言い車だと思う。

コミコミで200万なら買っても良いかな


330: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/08/14(火) 23:58:13.62 ID:UJFup5i40

米国のリーフの売り上げ台数はレクサスLSとほぼ同じ。
これって凄いと思うでしょ。

でも実際はどちらも壊滅的に売れていないんだ。


334: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/08/15(水) 01:27:50.10 ID:JXW6cDK00

もしかすると関西の方が普及してるかもな。
ディーラー以外の充電ポイントが充実してるし。


335: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/08/15(水) 06:06:04.24 ID:tV+1sU9s0

日産、年内に「リーフ」改良 1充電250キロ 米英にらみ1年前倒し
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120815/bsa1208150500000-n1.htm


336: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/08/15(水) 09:26:25.86 ID:oosw6dCr0

デザインも変更されるってもうマイナーチェンジなの、
早い、早いよ・・・。


341: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/08/15(水) 17:19:37.07 ID:rrnXtXxG0

一番の欠点はやっぱり充電にかかる時間だよなぁ
3分ぐらいでフル充電できるようになったら常用レベルになるんだけど


344: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/08/15(水) 22:40:18.86 ID:RoBKxEf70

RAV4EVに積んでるパナの電池の保障って8年10万マイルなんだってな
リーフの電池は糞高いのにPC電池より寿命が短いのか


359: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/08/17(金) 23:09:28.66 ID:vFmfChmyO

初代初期型プリウスなんて、いまだにHVバッテリー工賃込み無償交換してくれるもんね。


361: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/08/18(土) 09:06:50.40 ID:soc/7NHR0

年末にリーフテコ入れかぁ
売れてないから当然だけどルノーみたいにバッテリーはリースにして車両本体を100万円とかにしたら売れるんじゃない?!
ボディもセダン、クーペ、オープン、SUVから選べますよ~
みたいな感じでどうかね?
あとバッテリーの容量はユーザーが選ぶようにしてリース料を変えたり
遠出する時は使用料を払って大容量バッテリーを日産に借りに行くか、既設バッテリー+積み増し出来るようにとか考えられないのかなぁ


362: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/08/18(土) 10:00:08.51 ID:/en3GQxK0

自動車エンジンは、今10万円以下なので、エンジンを載せて
バッテリー容量を減らし、レンジエクステンダーにする。
車は安くなるし、好きな距離安心して走れるので、幸せになれる。

エンジン1基のコスト=バッテリ1~2kWhのコスト、
24kWhも積んで~150km走行では、車もユーザーも可哀想。



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コメント
    ※331 BiCar名無しさん 投稿日:2012/12/18(火) 04:45:37
    そもそも長距離行かない(行けない)ならもう少し小型でもいい気がする
    4人乗り程度で軽~5ナンバー程度のサイズでさ
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