バイク、車、キャンプ、温泉、アウトドア関連の2chまとめです。大人の趣味を追求していきます。
オススメブログ更新情報
Headline

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おすすめブログ情報
オススメブログ更新情報
関連記事

【バイク】YAMAHA Serow☆セローを語れ!!

[ 2013/02/09 16:11 ] バイク YAMAHA | CM(6)
serow_1993_002.jpg



1: 774RR 2012/12/31 12:12:29 ID:nB78Zi2C

【Serow】☆セロー・総合スレ



11: 774RR 2012/12/31 19:01:31 ID:gBdiR/YY

>>1
久しぶりに山に行って走り収めしてきたけど、やっぱりセローは楽しいね
雪が積もっても遊べそうなルート開拓してきた


2: 774RR 2012/12/31 12:13:36 ID:nB78Zi2C

■関連サイト
ヤマハ公式
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/serow/
純正部品検索
http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/index.jsp
YAMAHA歴代セロー解説
http://www.yamaha-motor.jp/mc/world/archive/serow/index.html
225セロー 年式表
http://www.sol.dti.ne.jp/~m-ohashi/serow_model.htm
セローオーナーズクラブ
http://www.trialpromotion.co.jp/serow/


pic_0011zoom.jpg
pic_0021zoom.jpg
pic_003zoom.jpg

pic_001.jpg




セロ
1セロ


■セローの大まかな呼び名
フィセロ(FIセロ):250セロー FI車(現行型)
ヌセロ:250セロー キャブ車
旧セロ:225セロー






9: 774RR 2012/12/31 17:02:03 ID:mnKk886A

2ヶ月エンジン掛けてなかったが何事もなく動いてワロタ
セローちゃんカワユスなあ


13: 774RR 2012/12/31 21:06:35 ID:QW3TVZPE

最近買ったデジイチ持って河原に走り納め行ってきた。
やっぱセローかわいいよセロー。


18: 774RR 2012/12/31 22:16:50 ID:4EkOhtd2

初バイクだけど500km位走って、やっと少し乗れてきた気がする
少々ラフに扱っても、とんでもない動きしないし楽しいよ
年末工事中の道もぜんぜん気にせずに走れたのは、この子のおかげだわ


20: 774RR 2012/12/31 22:56:18 ID:bj+HhqIZ

>>18
オフロードに慣れるとオンロードに乗った時に怖いよ
道の段差な無頓着になるから
代車のスクーターで段差に突っ込んで
衝撃で脳みそ落とすかと思った


24: 774RR 2013/01/01 01:00:27 ID:QAuYK3XW

>>20
ぶっちゃけ、公道はサーキットじゃないから、
サーキットに特化したオン車なんて分が悪い。
段差はあるわ穴はあるはバンプはあるわ砂利はあるわ石はあるわ。

田舎の山道なんか走ればオン車なんか使えないのは一発でわかるよ。
まあそれら危険要素を寸ででかわせる反射神経な奴はオン車で。


49: 774RR 2013/01/02 02:08:04 ID:cUjMUvbZ

ボーナスでセローにバイク用ETC付けてホクホク(´∀`*)
暖かくなったら泊まりでどこか行くんだ、おいら・・・


52: 774RR 2013/01/02 18:55:22 ID:ccTDnLO5

セローかST250Eで迷ってるんだけどどちらがいいと思う?
街乗りとツーリングに使う予定。


65: 774RR 2013/01/03 07:40:30 ID:6m32ggB6

>>52
STならW400はどう?
W650の影に隠れて全く目立たないけど
街乗りからツーリングまでこなせる良いバイクだよ

ちなみに、女の子受けは最強クラス
と、W400乗りだった俺が勧めてみる


55: 774RR 2013/01/02 20:32:51 ID:NmU5P2ih

街乗りとツーリングだけならSTの方がいいんじゃねえの?勿論セローでもいいけど
タンク容量やら燃費やら乗車姿勢やら積載性なんかを考えるなら
若干STに分があるだろうよ


56: 774RR 2013/01/02 21:35:42 ID:fDZ2peE9

>>55
俺は町乗りとツーリングが主だけどセロー乗ってるよ。
(`・ω・´) ドシャキーン


57: 774RR 2013/01/02 22:17:39 ID:2pNSDXI4

オフ走らないのにセロー乗ってる人ってデザインに惹かれたの?
世の中奇特な人もいるもんだなw


58: 774RR 2013/01/02 23:02:48 ID:6mWlpDm4

>>57
まさに俺じゃん。自分でもそう思うわw
ただあの目線の高さ。感動した。

ツーセロ楽しいわ~マジ鬼積載。


60: 774RR 2013/01/02 23:46:11 ID:+mntXmE1

>>57
軽くて扱いやすい。
維持費がかからず、高速も走れる。
ツーリング先とかで突然の未舗装路があっても、引き返す必要が無い。

上の理由でセロー選んだけど、正解だったわ。
以前よりツーリングに行く回数が増えた。


59: 774RR 2013/01/02 23:36:07 ID:hIXeuUT/

俺も町乗りとツーリングだけ。いかにもオートバイって感じのSTもいいけど
自分でバイクを操って一緒に駆け抜けてる感覚はセローだけ!!俺はねw


64: 774RR 2013/01/03 06:09:31 ID:fTP3/NHK

街乗りは互角
ツーリングならセロー有利
ツーセロのあの純正キャリアは魅力的
あれだけの大きさのキャリアはほかにはカワサキ Wシリーズ用の「旅キャリ」くらいしか知らない。
ハイシート(ツーリングシート)が純正オプションであるのもすごい。
女の子受けは圧倒的にST
女の子が好きなクラシックネイキッドと女の子が嫌いなオフ車では分が悪すぎる。
維持費は同じくらいかな。
リセールバリューはセロー。人気ナンバー1のオフ車は下取りも高い。

まぁオートバイなんて「カッコイイ」が全てだから見た目が好きなほうで良いよ。


71: 774RR 2013/01/03 15:51:52 ID:qRnIS8Sv

女の子にこそ似合う気がするけどなセローは
軽くて乗りやすいし整備も楽々


72: 774RR 2013/01/03 17:47:45 ID:SkK/Akco

女の子は低排気量ならバンバンとかそっち系にいきそう
少しお年を召したお姉さまのセロー乗りは知り合いにいるけど


74: 774RR 2013/01/03 18:34:06 ID:ys4x7fL4

セロー乗れる女子は、165cm以上、50kg以上が出来れば必要。
160cm40kg台は足がつかなくて乗れないから。


75: 774RR 2013/01/03 21:29:36 ID:KwLOUkk4

172cm70kgあるが
162cm50kgの嫁よりも足が短くても乗れるぞ
嫁のほうが楽に足がついているが


78: 774RR 2013/01/03 21:48:50 ID:lGBN8e1q

セローで初ロンツー行ってきたけど途中で通った峠のグニャグニャ道がめっちゃ楽しかった。
オフ車初めてだけどあんなにしっかりかつ安全に曲がれるとは思わなかったぜ。


83: 774RR 2013/01/04 00:09:00 ID:ceHY2SOR

セロー乗り始めの頃はこんなタイヤで傾けて曲がって大丈夫かなとか思ってたが
思った以上にガンガン曲がれて笑ったわ


84: 774RR 2013/01/04 00:30:32 ID:A+VDFVbA

みんなスポークの増し締めってやってる?


85: 774RR 2013/01/04 05:57:04 ID:5/3Zntii

>>84
自分でやったら振れが増えた
タイヤバランサーにかけてウェイト貼って解決


90: 774RR 2013/01/04 12:19:39 ID:dKiFOj1h

>>84
5年くらい未チェックだったんで今確認したがリアが緩んでた、
スポーク叩いてキンキンいうなら締めなくていいで。


86: 774RR 2013/01/04 10:05:24 ID:D74L20h2

スポークは触れ取りするんだから、締められるだけ締めたりしちゃだめなんだぜ。


91: 774RR 2013/01/04 18:47:21 ID:PG6/8uQT

スポーク叩いてボコボコいうとか、
リムの振れが大きいときだけだよな、増し締めするのは


99: 774RR 2013/01/05 12:56:52 ID:Xsjp7yer

スポークは均等に調整しないと断裂するって言うし
あっち締めればこっちがぶれる
こっち緩めればあっちがぶれる
おいらにはむりぽ


100: 774RR 2013/01/05 13:51:16 ID:tyuZIQks

なんだっけ、スポークのメンテは五個飛ばして反対側を閉める、
みたいなのを繰り返すんだよね。


102: 774RR 2013/01/05 18:50:59 ID:SBykp4nM

とっくに既出の話題だと思うんだけど
3万円のツーリングシートって価格分の価値ある?
縫い目から水が入るとかセローへのフィッティングが微妙に良くないとかで気になる


103: 774RR 2013/01/05 20:17:18 ID:hyqNQQ5s

>>102
俺使ってるよ、ツーリングシート。
ノーマルシートだとお尻の痛さが限界だったから、試してみたらすごく良かった。
カタログ上3センチくらいシート高が上がるのと、横幅が少しあるので足付きは確実に悪くなる。
ただ今まで150キロくらいで悲鳴を上げてたお尻が300キロくらいは大丈夫。
フィッティングが悪いとか雨がしみこむってのは俺は無いよ。メーカー純正だけあって物はしっかりしてる。
3万円は高いかな?と思ったけどセローは人気車種だから最終的にノーマルシートでもツーリングシートでも良い値段で
オークションで売れそうなので思い切って購入した。


105: 774RR 2013/01/05 23:25:17 ID:qWpL8ebi

>>102
納車時から付けたので皆さんが言ってる「お尻が痛い」というのが全くわからんから性能はいいんだと思う。

ただ初オフだったので「え・・セローでもこんな足付きなんだ・・・。」と思ってしまったw


106: 774RR 2013/01/05 23:29:58 ID:z8AgCERm

>>105
こんな足付き…って
どっちの意味で?
高い?低い?


108: 774RR 2013/01/06 01:17:31 ID:ISEOM2oR

>>106
高く感じました、、170cmしかないんで。。

その視線の高さにはまりましたけどね!


188: 774RR 2013/01/10 14:16:44 ID:I4aNrcCp

くそ~狙ってたセローが売れちまったよ


189: 774RR 2013/01/11 00:15:05 ID:ioKLmR2y

http://img.wazamono.jp/futaba2/src/1357824190234.jpg
1357824190234.jpg

某世界一周の人に触発されて作った。
作ってから本当に必要だったのはパニアだったと気付いた。
ホムセン箱買ってこよう。


191: 774RR 2013/01/11 12:31:50 ID:Gapvgjha

>>189
すげえwこれ重さどんくらいあるんだろう


207: 774RR 2013/01/12 22:04:51 ID:lEwfRq6z

>>191
ベース部が約470×380mmの厚さ10mmで重さは3kg以下?
アルミ製。18インチのオンタイヤがギリギリ乗せれたw
量産?無理www


209: 774RR 2013/01/12 22:13:29 ID:E48Lp5pG

>>207
ヤフオクで売ってくれ!



おすすめブログ情報
オススメブログ更新情報
関連記事
ランダム記事
コメント
    ※1651 162cm50kg 投稿日:2013/02/09(土) 16:53:13
    >>75
    俺はいつの間に嫁入りしていたのかと思った
    ※1653 名無し 投稿日:2013/02/09(土) 17:15:26
    現行セロー、250ccになって魅力増したな。
    昔のオンロード車は、車重230kg、前後タイヤ幅、90/100 ~100/110位だぞww バイアスだしな。
    ※1654 ゆとりある名無し 投稿日:2013/02/09(土) 17:26:30
    オンロードでもコーナー続くような道じゃ、オフ車のがオンより速いからな。
    オン車は高速道路と積載性と足つきの3点以外は全てオフ車に劣る
    ※1655 BiCar名無しさん 投稿日:2013/02/09(土) 19:41:51
    AIキャンセルしたひといる?
    ※1656 BiCar名無しさん 投稿日:2013/02/09(土) 20:08:46
    オフ車はタンクの小ささがネックだよなぁ。
    ツーリングセローとか少し不格好でもいいからジェベルみたいな
    ビックタンクにしてほしかった
    ※1663 名無し△! 投稿日:2013/02/10(日) 14:53:48
    タンクは全く同意。
    ジェベルの新型出してくれよ…
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。