バイク、車、キャンプ、温泉、アウトドア関連の2chまとめです。大人の趣味を追求していきます。
オススメブログ更新情報
スポンサードリンク
オススメブログ更新情報
関連記事

【バイク】バイク初心者が上級者に聞くスレ

2018.04/09  カテゴリ : バイク 雑談  コメント : 0
a0007_002247.jpg
1: 774RR 2017/12/03(日) 14:15:41.32 ID:A3QhgzzG

なかったので



2: 774RR 2017/12/03(日) 14:16:19.48 ID:A3QhgzzG

質問です。一番安定性が高いバイクはなんですか?


3: 774RR 2017/12/03(日) 14:27:25.05 ID:lej8D3VV

Bikeの中ではママチャリです
モーターサイクォォウルの中では
君が選んだものが最もいいものです


4: 774RR 2017/12/03(日) 14:38:55.61 ID:A3QhgzzG

>>3
アザッス


5: 774RR 2017/12/22(金) 22:06:47.79 ID:ESmFw7Be

157センチ45キロの女です。
中型免許をとろうと思っています。

R25
MT-25
ninja250
Z250

あたりが好きです。
初心者にはどれがおすすめでしょうか??


7: 774RR 2017/12/23(土) 00:33:51.50 ID:4DRLBOku

>>5
どれも初心者の事を考えて作られたモデルだから好きな形で選んでOK


8: 774RR 2017/12/23(土) 17:02:44.60 ID:Hb0CW4/5

>>5
新型ninja250/400出るから
それ見て決めたら


9: 774RR 2017/12/24(日) 02:51:11.04 ID:KIOuAPek

>>5
初めて乗るバイクならどれもハズレはない選択だし
そもそも好みも比較する前車の経験もないだろうから
見た目で選んだ方が良いかと。

ただしそれも新車であることが前提と思う。
中古車は経験者が乗るモノと思った方が吉。


6: 774RR 2017/12/22(金) 23:38:52.31 ID:zwI0c8IK

R25 MT-25 は上級者が載ると「これほど楽しいバイクはない」と言うかもだが、
初心者が乗ると乗り難くてただ遅いだけになりかねん。
下2つは中身一緒なのでどっちでもOKだと思うが、
強いて言うならカウル無しの方が立ちごけしても(心理的も含め)ダメージが少ないかも くらい。


10: 774RR 2017/12/24(日) 18:17:27.44 ID:/zajgVLi

ホンダの400Xかcb400sfで悩んでいます。
どちらがオススメですか?


11: 774RR 2017/12/24(日) 18:48:38.32 ID:dK7Bq44r

その訊き方なら 「好きな方に乗れ」


12: 774RR 2017/12/26(火) 21:48:13.53 ID:C+TJv47o

400ccバイクに乗るなら1000ccの大型バイク乗った方が良いですか?

400から車検もあるし、維持費に差が無いように思います


14: 774RR 2017/12/27(水) 14:20:35.19 ID:GmTTRnhc

>>12
 維持費だけなら個々の部品の差額くらいしかないから あまり変わらないの範疇かもだが、
エンジンがかかっていない時の取り回しのしんどさが全然違うよ。
まあ機種にもよるが400クラスと700cc前後のとならあまり重さも変わらないが、リッタークラスは別モノかと。


13: 774RR 2017/12/27(水) 10:24:41.53 ID:6VnHyj44

経験が無いなら出来たら400を。1000は出力の立ち上がりが激しいので制御に経験を要する。


15: 774RR 2017/12/27(水) 22:51:00.69 ID:/wyq/p9k

こないだZ900RS跨がってきたが、オレのインパルスより軽く感じた。
調べたら車重がほぼ一緒だった。
大型免許取りたくなってきた


16: 774RR 2017/12/28(木) 09:56:46.48 ID:kFP4f2H8

ここのスレの人が上級者と見込んで質問があります。
来年から2輪の免許を取りに教習所に通う予定の40歳の男です。
自分としては中型取得して、ある程度乗りこなせてきたら
大型免許取得する方向で考えておりますが
大型免許を最初から取って、中型バイクで慣らした方が良いというアドバイスもあり悩んでます。
自分としては、中型の教習所に行って
乗り慣らしてから
大型バイクの教習所に行った方が、より運転技術が向上しそうに思ってます。アドバイスなどありましたら宜しくお願いします。


21: 774RR 2017/12/28(木) 21:47:48.25 ID:ISoPhTA2

>>16
 免許取得自体は400免許~大型と連続して通って、バイクに習熟するという方法もある。その方が変なクセもついてなくて取りやすいし。
んでね、乗る初バイクなんだが・・・・・
昔から250クラスから始めるのが良いと言われているし、俺もその意見に賛成なんよ。
理由は主なとこで、
取り回しがやり易いから駐輪場で苦労しない=乗り出しやすいから回数乗って習熟できる。
振り回せる馬力なので、ライディングに習熟できる。
高速も一応OKだし、下道で必要十分な性能だから不自由はしない。等々。
ただし、昔の感覚での250なので、今の300cc前後の車種も含むっつうかその方が良い場合もあるかも。
 いきなし大きいのを おっかなびっくりでトロトロと乗るってのは、回りに陰口叩かれるだけでなく迷惑もかける場合あるしね。
正直、その年なんで習熟に時間もかかるだろうってのもあるし、教習所は大型まで取りながら250クラスから入門ってのが良いと思う。


17: 774RR 2017/12/28(木) 10:30:06.95 ID:Zhq8COnc

確かにいきなり大型でいいという意見も最近多いが、経験から言うと段階踏んで良かったと思う事は多い。
交通社会でのあり方を学び、二輪との付き合い易さ穏やかな出力に助けられて長く乗り続ける事が出来た気がする。
バイクもライトウェイトスポーツカーの一種と考えると大型はあまり褒められたものでもないし。


18: 774RR 2017/12/28(木) 10:37:36.87 ID:YgkcvIXg

技術向上なら免許取った後でもできるけど教習で教わりたいなら普通からでいいのかも
個人的には早く公道出たいから今から免許とるなら大型行くかな
話それますが初バイクは見た目好きなのがおすすめです。乗ってくうちに自分にはどんなバイクがあってるのかわかってくるので、そうなったら買い換えか増車
自分はリッターも持ってますが最近は250ばかり乗ってます


19: 774RR 2017/12/28(木) 10:50:44.26 ID:xf7VoNfB

大型といっても「これほとんど中型だろ」ってバイクも結構あるからな
そういう中型ライクな大型バイクならいきなりのってもいいと思うけどね
例えばMT07とかに代表されるミドルツイン

半端ないスピードでるバイクとか、ディスイズ大型というどデカいバイクは避けた方がいいんでないの
仮に乗りたい目当てのバイクがそういうバイクだとしてもひとつ何か挟む方がいいと思うけどね
正直免許の取得の頃のスキルなんてヒヨコもいいところで公道ではいろんなニアミスやミスをするはず。
それを繰り返してライダーとして成熟していくか、途中で不幸な事故で脱落していくかの世界だからね


20: 774RR 2017/12/28(木) 13:56:12.61 ID:hk7BTUPx

バイクに何を求めるかによって変わるよね

手軽にいろいろ逝きたーい。
ってなら、中型やらクオーターやらで行くのが良い。

大パワーでぶいぶいやりたーい。
ってなら最初から大型で苦労知る。

趣味なんだから好きにすりゃ良い。
何乗ってよいかわからーん! っていうなら教習車でも使われるぐらいに普通なバイクを普通に買えばよい


22: 774RR 2017/12/29(金) 01:08:54.14 ID:WhG4k75K

ヤマハやカワサキのホームページを見ると「この車種はサーキット走行を
前提にしてますのでナンバーは取れません」みたいなのを書いてあるのがある。
ヤマハだとR1やR6など。
サーキット前提ですよと言いながらウィンカーは付いてるしブレーキランプも付いている。
実際に街中でも走っている。
どうやってナンバー取ってるんですか?


24: 774RR 2017/12/29(金) 02:10:16.18 ID:U5XAVrPU

>>22
レースベース車は量産車と同じラインで組んでいるからライトとかも付いている。ナンバーは取れないです。


23: 774RR 2017/12/29(金) 01:29:13.94 ID:wPi3peIa

大小の交差点の右左折について質問です。
横断歩道など白線の多い交差点を右左折する場合、砂利など有無が気になり身体に無駄な力が入ってしまいます。また、交差点は多くの視線を感じるので絶対に転倒は避けたいという焦りもあります。何かアドバイス、心掛け等ありましたら宜しくお願いします。


25: 774RR 2017/12/29(金) 02:14:14.53 ID:U5XAVrPU

>>23
むしろ、そういう心がけの方が安全かと。バイクはサスが沈んでないと不安定なので交差点のアプローチは減速しながら進入すると良いかも。


27: 774RR 2017/12/29(金) 07:04:32.66 ID:X39MHXU/

>>23
バイクの運転でマズイ事はまずカラダが固まっている事。咄嗟の対応も出来ない。肩を上下などして身体の力を抜き柔らかい操作を。コーナーは視線など気にせず路面や周囲をよく観察するべき。


26: 774RR 2017/12/29(金) 05:09:18.99 ID:awQ3lZb0

今乗ってるバイクのハンドルの切れ角がありすぎるせいで、必要以上にグルっとハンドルが切れて、左右どちらかにバターンと倒れてしまう。
ハンドルの切れ角を制限するパーツとか無いかな?


28: 774RR 2017/12/29(金) 10:40:57.51 ID:SYzOv6zF

>>26
 確かに機種によっては小回りが利きすぎる気がするバイクはある。
俺の場合は内側(曲がる方向側)の手を突っ張るっうか押し出すような感じにしてハンドルが切れすぎるのを防いでいる。


33: 774RR 2017/12/29(金) 21:13:12.19 ID:U5XAVrPU

>>26
今時のバイクで、そんな現象が発生する?キャスターが立ち過ぎか?
話だけ切り取ると舵角があり過ぎは関係ないと思うぞ。


39: 774RR 2017/12/30(土) 20:05:03.99 ID:eEJNcWzk

>>26
その問題は車両じゃなく乗り手側だろ。
車両に合わせた乗り方を勧める。、


48: 774RR 2018/01/01(月) 22:26:31.67 ID:fXuOdrZM

自分では50km/hが限界(怖い)のコーナーを上手い人は70km/hで走れるとして、この違いは恐怖心などの感覚の差なのでしょうか?それともテクニックの差なのでしょうか?


50: 774RR 2018/01/02(火) 10:12:55.28 ID:uzGKdmcN

>>48
車両やタイヤが同一なら
恐怖心とテクと経験値の差でしょ
普通ある程度までは全て克服できます


51: 774RR 2018/01/03(水) 08:57:07.33 ID:hSThpylt

バイクってすぐに乗らなくなりますか?


53: 774RR 2018/01/03(水) 15:10:05.96 ID:9/PXHSZu

>>51
人それぞれ
知り合いの女のコだが、店から家まで乗って帰ってそれ以来放置ってのもいる。怖かったらしい。
大型から入ったオッサンだが、千キロのらずに車検切れで止めた人もいる。重いから邪魔臭いらしい。

ある程度田舎で渋滞や駐車場の問題が少ない地域では、特に実用の面では4輪がバイクのほぼ上位互換になる。実用ではね。
ただな、実用ではない楽しい魅力的な部分が気に入った(知ってしまった)人は、置き場と金銭的な余裕さえあれば長く乗る人も多いよ。


64: 774RR 2018/01/14(日) 11:51:32.95 ID:IAAfIua/

バイクに乗るにあたっていろいろ装備があると思うんだけど、季節ごとに使い分けるものってどんなの?
ジャケットは夏と冬じゃ違うのを着るよね
そんな感じで普通はグローブや靴なんかも変えたりするの?


66: 774RR 2018/01/14(日) 14:53:40.27 ID:cHz6+N7q

>>64
 普通っつうか回りは、ジャケットもグラブも夏冬で替えるわ。
例外としてグラブを替えない人もいる。ハンドルカバーつける人とか、良く出来たカウルがついている人。
俺の場合は真冬だけブーツも替える。働く人の店で売ってる防寒防水のに^^;
替えないが足すものとして、オーバーパンツがある。上着を気にしまくるよか過ごしやすくなる。


96: 774RR 2018/03/20(火) 20:57:43.09 ID:nSvQqxPp

ツーリングに初めて行ったんですけど
仲間から対向車線はみ出しや無理なスピードを迫られた
ひたすら速く走って何が楽しいのかわかりません


97: 774RR 2018/03/20(火) 21:24:41.73 ID:2sUyQ18n

>>96
グループツーリングでも一緒に走る必要はないと思います。
ルートと中継(休憩)ポイントだけ決めておき、
各自のペースで走るようにしたらどうでしょう。


101: 774RR 2018/03/25(日) 17:38:47.52 ID:BsdMHKoA

コーナーヲ曲がるときのコツがあったら教えてください
今まだ怖くてかなり減速しないと曲がれない


102: 774RR 2018/03/25(日) 20:49:11.28 ID:2sT/7YGf

「かなり減速」 するのは正しい事なのでそれはそれで良い
ブレーキはコーナー手前で終わらせておいて、コーナーそのものは加速しながら、又はアクセルをわずかでもいいから開けながら抜ける
それを恐怖を感じない速度域で練習する
絶対に無理しないように


103: 101 2018/03/25(日) 21:42:15.92 ID:hEH5YcqZ

>>102
ブレーキは手前で終わらせて、加速しながら、ですね
ありがとうございます、無理のない速度で練習してみます
周りにバイク乗りあまりいないので助かりました!


引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bike/1512278141/

スポンサードリンク
オススメブログ更新情報
関連記事
ランダム記事
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。