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【自動車】マニュアル車、再発進 スポーツ、ディーゼル人気後押し[13/02/21]

[ 2013/02/23 16:11 ] ニュース | CM(37)

2013022199090238.jpg



2: 名刺は切らしておりまして 2013/02/21 09:45:52 ID:/j2BBzph

肉食系車の時代到来じゃ!



1: やるっきゃ騎士φ ★ 2013/02/21 09:44:11

オートマチック(AT)車に押され、国内市場で姿を消しつつあったマニュアル(MT)車が再び注目を集めている。背景には、運転の楽しさを味わえるスポーツ車や、MTと相性が良いディーゼルエンジン車の人気が高まっている事情がある。

メルセデス・ベンツ日本は20日、2人乗りのオープンカー「SLKクラス」に、6速のMT車を追加した。同社がMT車を日本市場に投入するのは21年ぶりで、 販売台数の2割を見込む。

MT車はギアチェンジやクラッチ操作など自分の思い通りに運転できる楽しさが売り。
商品企画の担当者は「車は移動手段ではなく趣味性の高いツール。車離れから車回帰を目指したい」と話す。

MT車は最近では、トヨタ自動車と富士重工業が共同開発した小型スポーツ車 「86(ハチロク)」「スバル BRZ」の登場で再び注目を集めた。 両車の発売後1カ月の受注をみると、MT車の割合は「86」で約6割、BRZで約7割に上っている。
「スバリスト」と呼ばれる熱狂的なファンのいる富士重には「『レガシィ』のMT車を販売してほしい」との声も届くという。

環境性能に優れたディーゼル車の普及が進む欧州では、MT車の人気が高い。
ディーゼル車は低速でも力強いためクラッチがつながりやすく、エンストの心配が少ないためだ。
マツダは昨年11月に発売した新型「アテンザ」で、ディーゼルエンジンを搭載したMT車を 用意。1月末時点の受注割合は10%ほどで、広報担当者は「スポーティーな走りを楽しめる」 と利点を話した。

ソースは
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2013022190090238.html
注目を集めるマニュアル車。メルセデス・ベンツは21年ぶりに日本市場に投入した
http://www.chunichi.co.jp/s/article/images/2013022199090238.jpg


6: 名刺は切らしておりまして 2013/02/21 09:52:58 ID:K+Tq/Sr9

>>1
ほんと日本の自動車メーカーはわかってないよな。
売れる車を作ろうと思えば、まずは6MTのみだ。ATなんて論外。
エアコン、パワステ、パワー窓、トランクなどの走りに関係ない装備はもちろん不要。
ロールバーで剛性をバリバリに高めて、ワイドタイヤに低い車高で重心を低める。
バケットシートに5点式ベルト、ピロ足も当然標準装備。
エンジンは最低でも1万回転まで気持ちよく吹け上がること。
車重は600キロ以下。

この条件で新車出せば、空前の大ヒットは確実だぞ。
プリウスの10倍は売れる。

自動車メーカーのお偉いさんは、こんな簡単なことさえわからない(苦笑)
オレが代わりに社長やってあげてもいいんだぜ?


10: 名刺は切らしておりまして 2013/02/21 09:56:48 ID:0xUDN5V5

>>6
その仕様で込み込みで150万円なら飛ぶように売れると思う


22: 名刺は切らしておりまして 2013/02/21 10:08:01 ID:LafsqSer

>>6
『こ、こんな古い物を。父さん、酸素欠乏性にかかって』 ...


69: 名刺は切らしておりまして 2013/02/21 11:09:27 ID:2FNgm9vI

>>6
国道沿いのチューンショップの社長が天職だな。それ以上を狙うな。w


11: 名刺は切らしておりまして 2013/02/21 09:57:39 ID:qrsMcBwM

この程度の内容じゃ、せいぜいプレハブ空き地の中古車レベルだなww


3: 名刺は切らしておりまして 2013/02/21 09:46:38 ID:aryogKeR

坂道発進で一時バック


15: 名刺は切らしておりまして 2013/02/21 09:59:51 ID:Vm58fjBp

>>3
サイドブレーキ使えよ。ヘタクソ。


205: 名刺は切らしておりまして 2013/02/21 19:41:25 ID:qQiPuw9s

>>3
うちのエクストレイルディーゼルのMT、坂道でブレーキ離してもバックしないアシスト機能付いてるぞ。
最近のMTにはけっこう付いてる機能なんじゃないかな?
坂道発進がぜんぜん苦にならない。


5: 名刺は切らしておりまして 2013/02/21 09:51:26 ID:Bd/5zz9O

軽乗用車で6速エコMT出せ、高速五月蝿いんだよ


110: 名刺は切らしておりまして 2013/02/21 12:51:16 ID:Wltczg0d

>>5
同意

ソニカっていう
オートマの軽乗ってたけどアレは意外と静かだった
でもオートマつまらなくて一年で売り
普通車のマニュアルに買い替えた


8: 名刺は切らしておりまして 2013/02/21 09:55:08 ID:eE/0q6Jh

昔はMT運転できないのかというのは、ドライバーに対する最大の侮辱だったが、
今ではMT乗ってるほうが気持ち悪いと思われる世の中になったな。


9: 名刺は切らしておりまして 2013/02/21 09:55:37 ID:WfELan5U

ATは酔う


14: 名刺は切らしておりまして 2013/02/21 09:59:29 ID:4Rupry0S

いくら最近の乗用ディーゼルでも、MTで乗って楽しいものじゃないぞ
欧州でディーゼルはMTが主流なのは単純に車両本体価格が安いからで、それ以上の理由はないし


186: 名刺は切らしておりまして 2013/02/21 18:09:36 ID:Lb6riGVc

>>17
MTなんて肉体労働職か、よっぽどの車好きじゅあないと買わんからね
営業車だっていまどきはATの方が多い


24: 名刺は切らしておりまして 2013/02/21 10:10:53 ID:Rkl9A0Cu

MTにするのは良いのだけど、1,2、Rギアに入り難いのは勘弁して欲しい
5年を超えても2、Rは入り難かった


27: 名刺は切らしておりまして 2013/02/21 10:13:14 ID:JOvg/exN

車を操る楽しみを感じられる道路が身近に無い


34: 名刺は切らしておりまして 2013/02/21 10:23:07 ID:WoOqT94d

長距離を走るときはMTじゃ面倒臭いのよ。


38: 名刺は切らしておりまして 2013/02/21 10:28:09 ID:fW3iX2rO

ペダルの踏み間違えが心配なので次もMTにしようと思っていますが、
もうほとんど選択肢が無いのが難点。


41: 名刺は切らしておりまして 2013/02/21 10:32:53 ID:9aZj14II

MTにはたまに乗りたいな・・・と感じる。

でも、渋滞ではMT乗ってる奴はどMでしょ、って思う。
長距離移動を強いられる時も、疲れてきた時に後悔しかないでしょ。

ATの進化が凄いしね。
マツダの新しいATに試乗してみたい。
スカイアクティブのエンジンの話ではなく、新開発のトランスミッションの話ね。


43: 名刺は切らしておりまして 2013/02/21 10:42:21 ID:HcT68Alh

欧州はまだまだMTが主流だよ


44: 名刺は切らしておりまして 2013/02/21 10:46:52 ID:KBQyTO/y

プジョー208のMTを今月買った
非力なエンジンでぶん回すのが楽しい


58: 名刺は切らしておりまして 2013/02/21 10:58:36 ID:rkSDka2/

旅行先で予定外にレンタカー借りたらデミオがマニュアルしか無かったんだ、
「ちっ、めんどくせー」とか思ったんだけど、これが楽しかった、
手足となって車が動く感覚なんか久しぶりで、喜んでH&Tとか連発、凄い久しぶりだったわw


72: 名刺は切らしておりまして 2013/02/21 11:10:56 ID:mLwEc+0S

ディーゼルは2速発進も余裕だしアクセル踏まなくてもクラッチ繋がるのは楽だな


73: 名刺は切らしておりまして 2013/02/21 11:11:12 ID:gN74OvlA

MTはバイクだけで十分だわ、四つ輪はATでもなんでもいいや。


84: 名刺は切らしておりまして 2013/02/21 11:26:20 ID:TxfYNT9L

どっちでも乗れるからどうでもいい。

ただ、MTに乗りなれると、ATでも左の手足がシフトレバーとクラッチを求めてさ迷う。
5分くらいで慣れるけどな。


109: 名刺は切らしておりまして 2013/02/21 12:51:02 ID:J8qsstxv

MTなんて3速で十分 4速もいらん


115: 名刺は切らしておりまして 2013/02/21 13:05:28 ID:pjIDZboP

>>109
むかし、ビートに乗ってたけど、5速、4000で80km、5000で100km
みたいな。もう一個ギアほしいおもたけどな


116: 名刺は切らしておりまして 2013/02/21 13:09:18 ID:/N/vSBUp

>>115
贅沢な!俺は2速ATのミラを運転したことあるぞw


118: 名刺は切らしておりまして 2013/02/21 13:24:22 ID:KFgoY58p

>>115
ファイナルを上げるとトルクが足らなくなって使い物にならんぞ。


117: 名刺は切らしておりまして 2013/02/21 13:17:20 ID:LrLTtkWM

これは朗報、MT車でカッコいい足回りかっちりした車でたら買うわ。


124: 名刺は切らしておりまして 2013/02/21 13:50:40 ID:5MUsYjPc

セカンドカーがコペンのMTだがかなり楽しくてこればかり乗ってます。


126: 名刺は切らしておりまして 2013/02/21 13:57:31 ID:0IrBB6ht

まずオートマ免許廃止しろ


127: 名刺は切らしておりまして 2013/02/21 14:16:46 ID:mbLtuLnO

昔に車の免許取りに行った教習所はディーゼル車だったな
クラッチが繋がりやすいからと言われたが
確かにガソリン車と乗り比べたら全然違ってエンスト連発した思い出が


136: 名刺は切らしておりまして 2013/02/21 14:57:45 ID:r/zL5bzs

次期ビートを購入する
スペックも何も未確定だが購入すると決めた
ホンダはNSXとビートとS2000を作りたいが為にその他の
ファミリーカーを売ってると信じている
でもMTじゃないなら見てから決める


142: 名刺は切らしておりまして 2013/02/21 15:27:14 ID:VzYwwBQy

どっちにも切り替えられるやつ出せばいいじゃん


152: 名刺は切らしておりまして 2013/02/21 15:50:05 ID:KFgoY58p

MTのメリットは

・車両価格が安い
・低燃費
・クラッチ交換が安い

これに尽きるな。


164: 名刺は切らしておりまして 2013/02/21 16:52:43 ID:tFpE2yWT

R35にM/Tがあれば、手放す事はなかった。
時代の流れに逆らうとは思うが、M/T車を残してほしい。



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コメント
    ※2177 名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/02/23(土) 16:48:50
    今はATもMTも車両価格の同じ物が多いよ。
    MTは本当に趣味の世界なんだよね。楽しいけど。
    ※2178 BiCar名無しさん 投稿日:2013/02/23(土) 17:06:06
    本※24

    そりゃ、オマエがヘタなだけだろ?
    ※2179 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2013/02/23(土) 17:08:54
    燃料量減らして軽量化図るくらいなら電動窓無しで軽量化=エコな設定な車出せよ。
    くるくるメカは壊れにくいし、壊れても修理費(部品代)安く済むし良い事だらけだろ。
    電動メカの廃棄処理とか環境負荷考えてもエコだろ。
    エコでもないのにエオエコうるせーんだよ、自動車メーカーはよ。
    (エコエコうるさいくせにエコじゃないクソ客も害悪だがな)

    レクサスは日本仕様にも6MT設定しろよ、英国圏向けにはあるんだから。
    お客様の選択肢を増やせよ。
    どうせボッテモッテ儲けているんだろ。
    ※2180 名無し△! 投稿日:2013/02/23(土) 17:30:06
    クラッチレスのセミオートマみたいなのは増えて欲しいかも。
    トルコンATみたいなのは只々退屈。
    ※2182 BiCar名無しさん 投稿日:2013/02/23(土) 18:01:30
    俺はAT派の怠け者なんだけど、CVTのラバーバンドフィールにはちょっと嫌気がさしてる
    アクセル踏んだらブィーーーン!!って唸ってから速度が乗ってくるのは何かなぁ
    スポーツモード付きなら少しは違うのかな?やっぱMTじゃなきゃダメなのか?
    スポーツセダン系でMT欲しいわ
    ※2183 BiCar名無しさん 投稿日:2013/02/23(土) 18:19:05
    >>6の仕様の車が売れるとは思えないんだけど

    現実見れてないの?

    エアコンがない時点で論外じゃんw
    ※2184 BiCar名無しさん 投稿日:2013/02/23(土) 18:57:43
    というか現状>>6仕様の車は平気で500万くらいする
    ※2188 BiCar名無しさん 投稿日:2013/02/23(土) 19:11:56
    R35をMTにしても面白いか…?

    一般人の技量考えたら、もの凄いタイム落ちそうだし…
    ※2189 ※231 投稿日:2013/02/23(土) 19:40:04
    そうだなぁ、AZ-1をちょいといじれば頭おかしげな※6ののたまう車にはなる。
    でも売れないぞ、めちゃくちゃ楽しそうだけどw

    MTもクラッチとFBWの出来次第なんだよな、BL・BPレガシィなんかMT買って後悔するほど全然ダメ。低回転ないのに半クラなくて上のほうでいきなり繋がるもんだからエンスト必死、おまけにアクセルレスポンスが意図的に遅らせてあるからタイミングつかめない。乗ってて全然楽しくない、ただの苦痛マシーン。こんなことならAT大嫌いのオレでもAT買うんだったと激しく後悔したよ。
    仕事で使ってる軽トラのほうが楽しいなんてどういうことだよ・・・
    こんなクソみたいなMTならATのほうがどれだけマシかわからんわ。なんだあのデュアルマスフライホイールって。クラッチフェージングでなんとかできなかったのかよ、もう二度とスバルのMTなんて買わないわ。
    すると、スバルを選ぶ理由もなくなるけどな。
    ※2191 BiCar名無しさん 投稿日:2013/02/23(土) 20:17:30
    ゆとりどもが不抜けたのが悪い
    ※2193 BiCar名無しさん 投稿日:2013/02/23(土) 21:28:28
    MTのバイク乗りだけど、正直、車の3ペダルMTは構造に欠陥がある気がするんだが…
    ヒール&トゥとかペダル配置によってはスゲーやり辛いし、姿勢に無理がある
    もうちっとスマートな操作方式考えろと言いたい。
    ※2197 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2013/02/23(土) 22:02:16
    SLKなんかだと好事家がMT欲しがる事もあるだろうけど、
    普通の車の場合はそういうもんでもない。
    「運転を楽しめるのはMT」なんて前時代的な車好きの妄想で車が売れりゃぁ苦労せんわ。
    ※2199 BiCar名無しさん 投稿日:2013/02/23(土) 23:22:34
    ATで良いからもっとディーゼル欲しい
    趣味はバイクでいいです
    ※2200 BiCar名無したん 投稿日:2013/02/23(土) 23:28:11
     今の車は全般的に電子制御スロットルになってレスポンス悪いからね……。
     いや正確に言えば、燃費向上策の一環で、わざと反応を遅らせている、加速量を緩めているってのが正しいんだろうけど。
     私が今乗ってるのは、他のグレードに比べて応答速度が上げられている “らしい” けど、それでも以前のワイヤー式に比べると一拍、〇・何秒かのラグがある。
     乗り換えてしばらくはストレスたまったよ。慣れたけど。

     特に国外仕様で MT がある車種って、受注生産とかで MT 対応できないもんかねぇ。
     1~2万高いくらいならオプションだと思って諦めるよ?
    ※2201 名無しさん 投稿日:2013/02/23(土) 23:30:53
    スポーツセダン好きな俺には最近アテンザの6MTが気になってしょうがない
    マジで買おうかどうか悩んでるわ

    もし買ったら初めて平成車両(四輪)だわw
    ※2202 名無しのネタめしさん 投稿日:2013/02/23(土) 23:30:56
    再発進も何も、自動車ってのはもう終わったものだろう?
    ※2204 BiCar名無しさん 投稿日:2013/02/23(土) 23:53:49
    ※2188
    デュアルクラッチミッションだからって全部電子制御に投げずに
    自分で操作したい時用のシフトノブとクラッチペダルをつけても良いと思うんだ。
    もちろんレバー/ペダル型スイッチじゃなくてちゃんと機械式リンクで繋いでさ。
    「何よりも早く走る為に片端から電子制御に投げてスイッチポン」だけじゃなくて「制御し切れなくても、自分で操作することを楽しむ」も欲しいって事でしょ
    ※2207  投稿日:2013/02/24(日) 00:54:53
    アクセルとブレーキ踏み間違えて塀に突っ込みそうになってからマニュアル車しか乗れませぬ…
    ※2208 なし 投稿日:2013/02/24(日) 01:21:10
    スポーツカーはMTだよ。ベンツなら何でもATだね。ファミリーかーはATだよ。車によってケイスバイケイスだよ。あたりまえだけど。
    ※2209 BiCar名無しさん 投稿日:2013/02/24(日) 03:19:11
    MT車で運転手が左足こむら返り起こした時は死を覚悟した。
    コミケの帰りだもんね、何が起きても仕方ないがコミケの帰りは死にたくないよ。
    ※2210 BiCar名無しさん 投稿日:2013/02/24(日) 04:35:17
    渋滞でMT大変だろって意見がよく分からん。
    しっかりブレーキ踏んでないとズリズリ進みかねないATよりよっぽど気楽だが。
    ※2213 名無しの散歩さん 投稿日:2013/02/24(日) 10:20:50
    マニュアルはシーケンシャル以外認めん!(キリッ
    シンクロで待つのがかったるくてしゃーないわ
    叩き込むとガーガーうるせーし
    シーケンシャルならシフトノブを増速方向に押さえてアクセル一瞬抜くだけで、ギヤがすいこまれる様に増速する。これがまた気持ちよくてたまらん。
    ※2217 BiCar名無しさん 投稿日:2013/02/24(日) 11:54:54
    ※2204
    それ機械式リンクで実現するのは機械的にも電子制御的にもハードル高すぎ…。
    そもそもGT-Rの重量とパワーを考えたら
    「制御し切れなくても…」ってのが許される車だとは到底思えないけどな。
    根本的に電子制御でコントロールする事で無茶苦茶なパッケージングを実現してるだけだからな。
    それを一部でも制御範囲外にするなんて恐ろしすぎるわ。
    リミッターと一緒でサーキット限定にしたとしても、
    メーカーとしてはわざわざ車を危険にするような真似は絶対にできないだろ。

    ※2213
    ATに対してどういう意見を持ってるか知らんが、
    それドライバーの負担を機械で軽減するという意味ではATと考え方変わんね~からな?
    ※2220 BiCar名無しさん 投稿日:2013/02/24(日) 13:04:59
    >>164
    R35はスーパーカーの域だからな。
    MTより高級セミATの方が効率よく走れるんだろ。

    まぁMTはアクセルとブレーキの踏み間違いもないし
    年寄りのボケ防止にもなるっしょ
    ※2222 2213 投稿日:2013/02/24(日) 13:48:53
    >>2217
    適当な書きなぐりにわざわざレスさせてしまい申し訳ない。
    考えてみれば確かに同調の手間を省くという意味ではAT(楽)と変わらんですね。
    ですが一速ずつの変速を強要され、すぐニュートラルから一速に変速出来ないシーケンシャルから見れば、Hパターン自体が楽を求めたものである。

    まぁ記事のながれを読むならば、MTの選択肢が増えるのは嬉しく思います。
    ※2227 BiCar名無しさん 投稿日:2013/02/24(日) 14:50:44
    M/Tを出せって言うけどM/Tで乗りたい車を出すのが先だろ。
    ※2230 名無しさん@ニュース2ch 投稿日:2013/02/24(日) 16:22:52
    MTになにかメリットでもあればいいが、
    現状オナニーに過ぎないからな。逆にクラッチ交換が必要になるとかマゾかよって。
    ※2268 BiCar名無しさん 投稿日:2013/02/26(火) 01:48:18
    上で出てたけど、軽の6MTがあるといいな。
    5MTでもいいけど、6MTとかあったらもっといい。
    MT乗りたいのになんで、MTがなんだよ・・・
    軽トラしかないってひどくないか
    ※2288 BiCar名無しさん 投稿日:2013/02/26(火) 22:06:38
    最後の砦としての軽トラ。
    ※2349 BiCar名無しさん 投稿日:2013/02/28(木) 22:31:36
    MT車乗ってるけどデメリットは、疲れても同乗者が運転代わってくれないくらい(泣)だよ。
    ※2487 BiCar名無しさん 投稿日:2013/03/03(日) 09:06:51
    同僚のランエボ9だか10を運転させてもらったけど、確かにあれだけ電子制御されてドライブアシストしてくれるなら、同じ人間が乗るならATの方が運転の負担が少ない=ヒューマンエラー率が低い=速いってなるわな・・・


    だいたい燃費チートのCVT車にマニュアルシフトが付くんだから、車ヲタとジジイ以外MT乗らないだろ(軽トラ除く)
    ※2620 鬼女速名無しさん 投稿日:2013/03/06(水) 21:15:01
    ※152
    >MTのメリットは
    >・車両価格が安い

    今は安くないで。
    安全装備省かれてるのにATやCVTと同じ値段だったり。

    最近出たワゴンRのMTなんて、ウリにしてるエネチャージ付いてないし。

    MT買うメリットが本当に無くなってるんだよね…。(><
    ※2773 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2013/03/11(月) 20:58:57
    >ワゴンRのMTなんて、ウリにしてるエネチャージ付いてないし。

    CVT車と同じ価格なの?
    電池寿命・電池代はどれくらいなんだろう?
    電池交換までにMTよりもどれだけ燃費で稼げるかだな。
    ※3155 名無し++ 投稿日:2013/03/23(土) 15:43:04
    出せ出せ言う割にはマツダやスバルがラインナップしても
    難癖付けて買わない連中な
    おめーらが癌だよ
    ※4208 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2013/04/24(水) 14:42:52
    ※3155

    遠出する時はATが一番いいって事に今更気がついたよ。MTは疲れて楽しくない、そんなわたしは三十路間近・・・。
    ※4810 BiCar名無しさん 投稿日:2013/05/14(火) 16:05:16
    ※2210
    あるあるwMTに慣れまくってるってのが絶対条件だと思うけど
    うちらにはMT車を動かす動作があたりまえの行動すぎて
    もはや大変とか疲れるとかじゃないんだよね

    とかなんとか言いながら、来年から三十路パパは3列シートのファミリーカーになるようです・・・
    ※8447 ゆとりある名無し 投稿日:2013/09/26(木) 22:38:48
    >>6←こいつ最高にアホ
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