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【バイク】バイクのスターターが回らないんだが…

[ 2013/02/24 16:11 ] バイク 雑談 | CM(25)
ゼルビス



1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/18 18:32:07 ID:/h1gOdS80

なんでなんでー



45: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/18 19:08:31 ID:PfKrydPv0

>>1
倒した?


49: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/18 19:10:29 ID:/h1gOdS80

>>45
倒してない


2: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/18 18:32:23 ID:Hes1PyJ40

押しがけ


3: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/18 18:33:40 ID:/h1gOdS80

>>2
点火はするがアイドリングしない


4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/18 18:33:57 ID:kxqf3eqL0

寒いから動きたくないんだろ


5: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/18 18:35:35 ID:/540d52e0

車種は?


9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/18 18:38:15 ID:/h1gOdS80

>>5
ゼルビス


6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/18 18:35:58 ID:zkhYv5Hz0

普段のらないからだろ


7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/18 18:36:44 ID:FehWr0HV0

キックしまくる?(経験則)


11: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/18 18:39:37 ID:T2upYWWA0

冷えてるだけだろ
チョーク引いて温まるまで待つ


12: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/18 18:40:09 ID:ZM/EzgeI0

スロットル煽れよ


13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/18 18:40:15 ID:5fkgDVMFO

チョークを引く


14: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/18 18:41:00 ID:/h1gOdS80

チョークは引いてる
スナップしてもダメ

ちなみにバッテリーは新品


15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/18 18:41:21 ID:B53CE0xx0

ロシア人「たたけばなおる」


16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/18 18:41:52 ID:8W/9UszG0

キルスイッチ・・・


21: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/18 18:42:42 ID:T2upYWWA0

>>16
それだ!


18: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/18 18:42:08 ID:Z0VuvLiB0

チョークを引くって黒板か何かあんの?


37: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/18 18:58:41 ID:PfKrydPv0

>>18
バイクのタイヤはマッチの軸木と同じ素材で出来てるんだ(棒をシュッてやって点火するあれ)
エンジンの中では爆発が起きててその爆発を起こすためにタイヤで火花を作る必要がある
その火花がエンジンに繋がってる筒を通り爆発する
それがエンジンの仕組み
それじゃあ止まってる状態からどうやってエンジン掛けるの?と言う疑問が浮かぶと思うが
これは簡単な仕組みでスターター(エンジンを掛けるためのスイッチ)を押すとタイヤが高回転で回るように
モーターが仕込んである
バイクのエンジンを掛ける時実際にタイヤを見てみると分かるが高回転でタイヤが回っている
それで火花を起こしてエンジンが掛かるわけ
話は戻るけど、バイクの調子が悪いと(タイヤの軸木が少ししかない)エンジンが掛かりにくい
そこでチョーク(学校で使うあれな)で地面を塗りつぶしてエンジンが掛かりやすいようにする
なぜこれで掛かりやすいのかと言うとチョークはマッチの赤い部分と同じ素材でできてる
だから点火しやすくエンジンが掛かりやすくなる


19: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/18 18:42:09 ID:T2upYWWA0

あとあれだ
半年以上乗らなかったりするとガソリンが変質してプラグが燻ぶる(体験談)


20: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/18 18:42:14 ID:/540d52e0

とりあえずキャブ分解して掃除


24: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/18 18:44:14 ID:/h1gOdS80

>>20
キャブも洗浄した
セッティングも大丈夫のハズ


23: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/18 18:43:48 ID:+NqSKUc+0

スイッチボックスの中が雨で錆びたりしてせるが回らなくなったりする


26: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/18 18:44:40 ID:wUAd3lqu0

オルタネータ


30: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/18 18:45:50 ID:/h1gOdS80

>>26
これの希ガス
クルマと直結にするとセル回る


27: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/18 18:44:46 ID:vAXQb0kI0

実はオイル漏れてて規定量入ってないとか


28: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/18 18:44:49 ID:sfYxAtuJ0

そんな古いバイク乗ってるからだろw


31: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/18 18:47:43 ID:+NqSKUc+0

バッテリー死んでるだけなんじゃ….


34: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/18 18:50:07 ID:/h1gOdS80

>>31
ヘッドライトはつくんだがなあ
スタータースイッチ押すと弱まるから
電気は行ってるハズ


32: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/18 18:47:43 ID:aYtWdxMi0

もうVTR買えよ


33: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/18 18:49:56 ID:26SP4pjQ0

セルも回らないし押し掛けしてもアイドリングもしないの?


35: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/18 18:50:44 ID:/h1gOdS80

>>33
うむ
ブースターケーブルでクルマと繋ぐと
かかる


36: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/18 18:56:26 ID:+NqSKUc+0

>>35
それバッテリーや
ただの電圧不足かな。新品かいなよ


38: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/18 19:01:25 ID:/h1gOdS80

>>36
それが新品なんだ
自己放電も視野に入れて充電しようとしたが充電MAXだった


44: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/18 19:08:02 ID:+NqSKUc+0

>>38
新品なのかぁ…
プラグが寿命で火の飛びが弱いのかも
新品に変えるかとりあえず金網ブラシとかで磨いてみたら?


47: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/18 19:09:56 ID:/h1gOdS80

>>44
プラグも新品


41: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/18 19:06:28 ID:aYtWdxMi0

充電できてないってこと?


43: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/18 19:07:37 ID:wUAd3lqu0

負荷電圧足りてないっぽいから粗悪品なんじゃねーの
新品って在庫買ってきたの?


50: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/18 19:11:12 ID:/h1gOdS80

レギュレータはさっき新品に交換した
やっぱりジェネレーターがいけないのか?


51: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/18 19:12:17 ID:T2upYWWA0

エンジン掛けた後でブースターケーブル外してもそのまま回ってるの?


54: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/18 19:13:55 ID:/h1gOdS80

>>51
回る
でもなんか弱い気がする
発電不良だとおもうけど
セル回らないは理解できん


52: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/18 19:12:37 ID:A4RW17510

うちの向かいの兄ちゃんもバイクのエンジンがかからなくて苦労してたな
結局バイク屋さんに来てもらって直してもらってたが


53: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/18 19:13:15 ID:26SP4pjQ0

電気もらったあとケーブル外してもアイドリングすんの?


55: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/18 19:14:16 ID:+NqSKUc+0

>>53
これ重要


56: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/18 19:14:59 ID:T2upYWWA0

これまでの経過から考えるとバッテリが不良品としか思えない


57: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/18 19:16:28 ID:/h1gOdS80

>>56
だよなあ
でも発電不良もほぼ確定かと


58: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/18 19:17:15 ID:26SP4pjQ0

テスターで電圧測ったらはやいと思うけど
バッテリーが死んだ時の症状に似てるではある
バッテリー外して直結してみたら


59: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/18 19:17:40 ID:wUAd3lqu0

ブースター外してアイドリングするなら発電は大丈夫じゃね


62: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/18 19:19:46 ID:DzxI/k8WT

さっきレギュ換えたのは何故だ?
死んでたから、だったらレギュ特有のバッテリ道連れ。


63: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/18 19:22:18 ID:/540d52e0

どっかがアース不良とか?


64: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/18 19:28:34 ID:ASBX1pCD0

昔、レギュレータで酷い目にあったことある。
まあバイク屋が悪いんだけど。
セルかからないから修理出してバッテリー交換して次の週にまたかからない。
これを1ヶ月繰り返した。

それ以来、バイク屋は慎重に選んでる。


48: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/18 19:10:02 ID:05r9mI9T0

もう修理出せよ
どっかが壊れてるんだよ



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コメント
    ※2232 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2013/02/24(日) 16:52:06
    エンジンがかからなくなった際はプラグ交換で問題解決が自分のバイクには多いな。
    スターターが回らないのに、他車バッテリ繋ぐとスターターが回ってエンジンかかるって、そこら辺が問題解決の答えなのかもな、バイク屋征きなされ
    ※2235 BiCar名無しさん 投稿日:2013/02/24(日) 17:09:00
    電気は道具つかわねーと見えないもんなぁ
    ※2236 BiCar名無しさん 投稿日:2013/02/24(日) 18:16:31
    車と直結させて回してからケーブル外しても回り続けるって言ってるのに
    押しがけでかからないときなんかあるの?

    どっちにしろバッテリーが悪いっぽいけど
    ※2237 BiCar名無しさん 投稿日:2013/02/24(日) 18:50:28
    ヘッドライト点く→スタータースイッチでライト弱くなるがセル回らない→ブースターでセル回る=バッテリー不良。負荷電圧が下がりすぎてるからセルを回すだけの電気を確保できていない。新品だから絶対大丈夫というのはただの希望的観測。
    充電max=劣化バッテリーは蓄電容量が下がっており充電してもすぐに満充電と判断される。
    ブースター時エンジン回るが弱い=ゼルビスならフルトラバッテリー点火だろうから不良バッテリーがボトルネックになって点火が弱くなる。ちゃんと発電しても不良バッテリーが抵抗になっているので常に電力不足。
    安いので良いから本スレ1はテスター買うべきだな。
    ※2240 名無しのゼルビスさん 投稿日:2013/02/24(日) 19:56:11
    ジェネレターなら、どこかのサイトに詳しく載ってた希ガス…
    ※2241   投稿日:2013/02/24(日) 20:02:12
    バイク屋に引き取りに着てもらって修理でok
    ※2243 BiCar名無しさん 投稿日:2013/02/24(日) 20:45:39
    解決してねーのかよ!
    ※2245 BiCar名無しさん 投稿日:2013/02/24(日) 22:11:41
    まさかとは思うが買ったバッテリーが容量小さいヤツでしたとかないよな?
    ※2246 名無しさん 投稿日:2013/02/24(日) 22:18:57
    解決してねーのかよ!!
    ※2250 BiCar名無しさん 投稿日:2013/02/24(日) 23:15:37
    ※37が絶望的に面白くない点について
    ※2251 名無し@まとめいと 投稿日:2013/02/25(月) 00:14:13
    ヘッドライト点いてもセル回んないのは電力不足なんだよな
    俺の中華なクインキー君がそうだし
    セル回んなくて2回家まで10kmぐらい押して帰った事がある
    ※2252 BiCar名無しさん 投稿日:2013/02/25(月) 00:40:17
    いつも思うんだけどなんでこういうのをバイク板じゃなくてVIPでやんのかね。
    結局ほんとに問題を解決したいってよりはバイクが動かないのをネタに馴れ合いたいだけなんかね。VIPPERにとってはVIP板がSNSみたいなもんなのかなあ。
    ※2254 ゆとりある名無し 投稿日:2013/02/25(月) 02:04:08
    セルが回ってるのにエンジンかからないと思ったらエアクリーナーが結露で被っていてた
    乾かしたら絶好調なんてことがあった
    ※2256 BiCar名無しさん 投稿日:2013/02/25(月) 03:27:33
    セルが急に回らなくなった(ライトも徐々に付かなくなった)⇒ブースターケーブル直結したら付くけどアクセル開けとかないと落ちる⇒バイク屋もっていったらレギュレータとバッテリーが死んでた
    ってことならあったな。ゼルビスの話です。
    ※2257 BiCar名無しさん 投稿日:2013/02/25(月) 04:40:02
    レギュレーター故障してバッテリー過充電で死亡
    交換した新品バッテリーも同じく過充電で即効死亡って
    パターンじゃないの?
    うちの原付は二台ともこのパターンになったので
    よくある故障らしいけどね。
    オルタネーターが故障するのはあんまり無いみたいだし。
    ※2259 BiCar名無しさん 投稿日:2013/02/25(月) 09:09:01
    バイク王が取り憑いたんだよ。3月中に売らないと税金かかるぞ
    ※2260 BiCar名無しさん 投稿日:2013/02/25(月) 10:47:05
    プラグ交換した時にプラグキャップをしっかりはめなかったとか?
    ※2261 BiCar名無しさん 投稿日:2013/02/25(月) 11:28:20
    >いつも思うんだけどなんでこういうのをバイク板じゃなくてVIPでやんのかね。

    バイク板なのにバイクの話をしてる! って驚かれるからじゃないか?
    ※2272 BiCar名無しさん 投稿日:2013/02/26(火) 03:02:02
    ハーネスたどれない奴が電装さわるなよ
    ※2276 BiCar名無しさん 投稿日:2013/02/26(火) 10:33:07
    ゼルビスはよくそうなる。

    俺の場合はキルスイッチの接触不良。
    ※2315 BiCar名無しさん 投稿日:2013/02/28(木) 16:57:12
    テスターは絶対必要でなければ電気系統を触れない。
    バッテリー、レギュレーター、オルタネーターが本当に問題なければ、各接点の不良、配線の劣化を疑い、ヒューズも点検。テスターがあれば各部の電圧降下も測定したいところ。
    バッテリーテスターも安いところなら1万円しないので、手に入れてバッテリーチェックもできればやって欲しい。
    ※2320 BiCar名無しさん 投稿日:2013/02/28(木) 17:25:15
    俺も似たような症状あったけどエンジンのアースの接触不良だったわ
    ※2670 名無しさん@ニュース2ch 投稿日:2013/03/08(金) 02:55:27
    あまり関係はないが、スタンドスイッチが汚れで固着しててセル回したり押し掛けしたりアイドリング長めに取って暖めたり、色々やりつつもギア入れた途端にエンジン停止していた過去の経験談をおもいだす。
    あの時は結局バイク屋に引き取りお願いしたんだよなぁ…
    ※4164 BiCar名無しさん 投稿日:2013/04/22(月) 20:08:41
    レギュレーターかな~
    もしくはセルモーターのブラシとか
    ※11576 名無し++ 投稿日:2014/05/05(月) 03:56:37
    なぜ誰も電圧の確認しないのか
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