バイク、車、キャンプ、温泉、アウトドア関連の2chまとめです。大人の趣味を追求していきます。
オススメブログ更新情報
Headline

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おすすめブログ情報
オススメブログ更新情報
関連記事

【自動車】ホンダ、ミニバン『オデッセイ』と『エリシオン』を統合--開発効率を向上 [02/22]

[ 2013/03/15 16:11 ] ニュース | CM(16)

11img_02.jpg



1: ライトスタッフ◎φ ★ 2013/02/22 08:16:01

ホンダはミニバン「オデッセイ」と「エリシオン」を統合し、後継車を2013年中に
発売する。国内向けが主体のミニバンを集約して車の開発効率を高める。背が低い
乗用車タイプのオデッセイと背高のボックスタイプのエリシオンの中間の手頃感のある
サイズにして販売回復を狙う。「Nシリーズ」が好調な軽自動車の車種を増やす一方、
登録車の車種を削減し、軽シフトが進む国内市場に合った車種ラインアップに見直す。

後継車は全高が1700ミリメートル前後でボディーサイズはトヨタ自動車の
「エスティマ」級のサイズとなり、スライドドアを採用する見込み。車名は知名度の
高いオデッセイを継続する見通しだ。

オデッセイは1994年に発売され、95年には12万台超の販売を記録するなど
90年代のミニバンブームの火付け役となった。エリシオンは04年に発売され、
同年には3万台販売した。

●参考/現行の「オデッセイ」(上)と「エリシオン」(下)
http://alp.jpn.org/up/s/13346.jpg

◎本田技研工業 (7267) http://www.honda.co.jp/

http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0420130222aaav.html



11113346.jpg



2: 名刺は切らしておりまして 2013/02/22 08:18:25 ID:UFYNxRaL

エリシオンは車中泊に最適なのに


163: 名刺は切らしておりまして 2013/02/23 05:09:24 ID:vPUa5+u7

>>2
ぼこぼこで話にならない。


3: 名刺は切らしておりまして 2013/02/22 08:18:45 ID:4v/K9CKZ

オデシオン


5: 名刺は切らしておりまして 2013/02/22 08:19:34 ID:Ljd0Swmf

つまりアメ製オデッセイみたいになるんだな


19: 名刺は切らしておりまして 2013/02/22 08:38:19 ID:XuNm0ohy

オデは残せよ~

ミニバンがみんなノッポの箱型になってしまう


25: 名刺は切らしておりまして 2013/02/22 08:45:17 ID:CotVcj07

オデッセイのDQN率は異常


36: 名刺は切らしておりまして 2013/02/22 08:54:18 ID://j0qmFl

ストリームさんも忘れないでください


52: 名刺は切らしておりまして 2013/02/22 09:54:14 ID:jmU7iOcH

販売台数が少ないなら北米生産モデルに右ハンドル仕様を追加して
逆輸入したらいいよ


60: 名刺は切らしておりまして 2013/02/22 10:31:07 ID:fssOeg3C

>>52
昔それをやったことがあるじゃん
2代目USオデッセイをラグレイトの名前で売ってた


55: 名刺は切らしておりまして 2013/02/22 10:23:19 ID:TJBz50V1

初代オデッセイを再販すればいいだけ。あの広さが良かったんだから


69: 名刺は切らしておりまして 2013/02/22 11:54:50 ID:suaPbG1X

どうにも中途半端な不人気希少絶版車、
エディックスに乗るオレに死角なし!


79: 名刺は切らしておりまして 2013/02/22 13:13:46 ID:jq7Mxmfw

>>69
俺はエディックス好きだわ
排気量が1700ccとか中途半端なとこもイイ
嫁車に勧めたが却下されたのが残念だわ


73: 名刺は切らしておりまして 2013/02/22 12:16:59 ID:3KBCLpW5

オデッセイって、ミニバンなのに低車高ってとこに存在意義があったんじゃないの?
新型はエクシーガとほぼ変わらないサイズの車になりそうだな。


75: 名刺は切らしておりまして 2013/02/22 12:44:16 ID:0SaGpgG2

ホンダはミニバンメーカーだからなぁ


83: 名刺は切らしておりまして 2013/02/22 13:32:42 ID:lNzwuE7k

元々、オディセイとエリシオンが別れていたことが不思議だったよw


90: 名刺は切らしておりまして 2013/02/22 13:53:08 ID:bHQ+oqb9

最初からエリシオンをオデッセイとして、オデッセイをアコードワゴンとして売ってりゃよかったんだよ。


94: 名刺は切らしておりまして 2013/02/22 14:13:30 ID:jjiDRJAz

アコードワゴンじゃ物足りないので
レジェンドワゴンを出してほしいです


115: 名刺は切らしておりまして 2013/02/22 19:08:00 ID:atDL3urR

オデッセイなくしてホンダは他に何があるんだ?
ステップワゴンと軽自動車だけしかないじゃん


116: 名刺は切らしておりまして 2013/02/22 19:21:48 ID:qnV6Qa9n

>>115
フィット&フリードをお忘れなく
しかし、もう乗用タイプの登録車はフィットだけなんだよな、ホンダ・・


136: 名刺は切らしておりまして 2013/02/22 22:51:00 ID:brE9qzch

>>116
フィットも車検証の表記は「ステーションワゴン」だけどな。


127: 名刺は切らしておりまして 2013/02/22 21:39:24 ID:xZUb8HZZ

現行のオデッセイてミニバンなの?
ステーションワゴンの間違いじゃないの?


146: 名刺は切らしておりまして 2013/02/23 00:03:02 ID:jiXvUyru

いいとこ取りしようとして,結局どっちつかずなモノに仕上がることは良くある

二兎追う者は一兎も得ず


147: 名刺は切らしておりまして 2013/02/23 00:09:05 ID:bEPPZuvR

オデッセイがスライドドアだと・・・


158: 名刺は切らしておりまして 2013/02/23 02:08:28 ID:lRFYSBbR

オデッセイの低重心はうけなかったのかな
かっこいいと思うんだけど、その手の車を望む人は
視点が高かい方が好きなんだろうね。


159: 名刺は切らしておりまして 2013/02/23 02:17:06 ID:chZqq22Y

>>158
アイポイントが高いのになれてしまうと受け付けないようだね。
ラグレイト・アブソルート・5ナンバーオデッセイ
の復活で良いだろ。


160: 名刺は切らしておりまして 2013/02/23 03:36:15 ID:9vvZib1J

ストリームをベースにしたセダンがあればいいのに


161: 名刺は切らしておりまして 2013/02/23 03:41:37 ID:vs4Dhuty

>>160
高さ1550以下の5ナンバーサイズセダンか。斬新だな。


166: 名刺は切らしておりまして 2013/02/23 05:45:49 ID:Eg5aFkcH

好みの問題だと思うけどミニバンで運転席が低いのは全く魅力を感じない


174: 名刺は切らしておりまして 2013/02/23 07:51:16 ID:4NiHf1NC

いまのオデッセイを2Lのハイブリッドにしてくれるだけでいいよ


176: 名刺は切らしておりまして 2013/02/23 08:08:05 ID:oGad2V6D

なんだ、オデッセイは今のスタイル継承しないんか

家族増えたから新型出たら買おうと思ってたんに


197: 名刺は切らしておりまして 2013/02/23 15:48:54 ID:eUk3WZst

エリシオンの方が名前かっこいいのにな
でもこれってステップワゴンと被るんじゃね?


198: 名刺は切らしておりまして 2013/02/23 15:59:58 ID:tlJfraSz

つかなぜ両者の中間的サイズの
ステップワゴンは統合しないのだろうか


207: 名刺は切らしておりまして 2013/02/24 00:52:03 ID:gPUtQtJk

俺はいまのオデッセイのデザインを評価している。
前のに比べずいぶん大人になった。
しかし、ハイブリッドになるかどうかでみんな迷っているんではないか?
エリシオンと統合する必要はない。
別々のハイブリッド出せば売れるんじゃないか。
いまはやたら燃費を気にするし、いまのエリシオンがリッター20キロオーバーできたら、
売れるんじゃないか。
オデッセイも同じだと思うが。


289: 名刺は切らしておりまして 2013/02/25 14:50:12 ID:NyiuKVKZ

後部席だけでフラットになる仕様は初代オデッセイだけ?
2代目もフラットになった?
シフトレバーの位置が変わったのは何代目?


300: 名刺は切らしておりまして 2013/02/25 17:04:46 ID:ZTt5gTEl

>>289
3代目もフラットになるよ
シフトレバーの位置が変わったのは2代目?


324: 名刺は切らしておりまして 2013/02/28 07:55:49 ID:BWAOSqe/

まじかよ、将来エリシオン買いたかったのに


343: 名刺は切らしておりまして 2013/03/10 19:09:07 ID:/Vh7ouu0

次期型はやたら高くなりそうだなあ
外観や内装と中身が伴えばそこそこ売れるだろうけど
安全装備は抱き合わせで超高額とかやると
またそっぽ向かれるだろうな



おすすめブログ情報
オススメブログ更新情報
関連記事
ランダム記事
コメント
    ※2823 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2013/03/15(金) 17:05:26
    オデッセイがデビューする前か?
    プレリュードとコンチェルトがあったな
    音楽シリーズ

    エリシオンを作ってた狭山で
    モノコックボディをハンガーに乗せてラインに通す時
    ハラハラしたって聞いたことある
    無駄にデカくて
    ※2826 BiCar名無しさん 投稿日:2013/03/15(金) 18:40:45
    鈴木亜久里も乗ってるエリシオンが無くなるとはね
    ホンダは売り方が下手だよな
    現行アコードもマークXやカムリなんか足元にも及ばない車なんだけどな
    ※2828 BiCar名無しさん 投稿日:2013/03/16(土) 01:30:54
    車中泊最強はフリードスパイクだろ。あれはもう完全に車中泊用に設計されてるし。
    個人的にはエアウェイブを復活させて欲しいんだけどな。フィットシャトルカッコ悪いんだよ。
    ※2829 BiCar名無しさん 投稿日:2013/03/16(土) 02:27:46
    ほんで今度はストリームがデカくなるわけだ
    ※2830 BiCar名無しさん 投稿日:2013/03/16(土) 03:28:57
    さすがパクリの本田だな
    今度はエスティマのコピーか
    ※2831 BiCar名無しさん 投稿日:2013/03/16(土) 07:35:53
    統合すべきはオデッセイとアコードワゴンじゃないのか?
    ※2832 BiCar名無しさん 投稿日:2013/03/16(土) 09:44:45
    >高さ1550以下の5ナンバーサイズセダンか。斬新だな。

    かつては「ドマーニ」というホンダセダンがあってだな・・・。
    ※2840 BiCar名無しさん 投稿日:2013/03/16(土) 13:26:45
    米2830
    読解力なさすぎわろた
    次期型がエスティマ並のサイズの普通のミニバンになるってだけでしょw
    そもそもパクリはトヨタのお家芸じゃんw
    ※2880 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2013/03/16(土) 21:18:47
    エリシオンの名が無くなってオデッセイって車がなくなるのか?
    ステップアップワゴンにしろよ
    ※4052 BiCar名無しさん 投稿日:2013/04/20(土) 18:54:39
    セイシオンとか興味なし
    コンセプトをつらぬいてしっかり作りかつ
    イタリアンデザイナーのデザインを採用すれば良くなるはず
    NボックスとかN1とか何?最悪のデザインじゃない
    いっそヤマハとくっ付いてデザインをまかせたらいい
    ※4801 BiCar名無しさん 投稿日:2013/05/13(月) 23:58:35
    ストリームが若干拡幅して低重心ミニバンを引き受ける悪寒
    ※5610 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/12(水) 01:15:42
    初代から現行型オデと乗っています。
    スライドドアと全高が高くなるということもありますし

    走行性能も低下すると思われるので
    さよならかもしれません。
    ※6742 BiCar名無しさん 投稿日:2013/07/23(火) 21:57:44
    運動性向上・燃費UPなら文句ないのだが・・・
    ※7513 BiCar名無しさん 投稿日:2013/08/21(水) 17:58:43
    エリシオン売れてないもんな
    数字見るまでもなく、ライバルのエルグランド・アルファード/ヴェルファイアに比べてあからさまに見る回数が少ない
    ※8436 BiCar名無しさん 投稿日:2013/09/26(木) 03:46:03
    もし背高になって立駐に入れられるって最大の利点が無くなったら
    もうあえてオデッセイ選ぶ必要もないな・・・
    ※12036 BiCar名無しさん 投稿日:2014/06/05(木) 12:29:21
    色んなとこに、オデッセイは車高の低さが売りだったと言ってる人がいるけど・・・・
    車高が低かったのは先代だけでしょ
    先代とその前はシャーシ同じだしマイチェンみたいなもんだからね
    元々売れてた時代のオデは現行型みたいな背の高さだよ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。