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【バイク】ヤマハ・セロー250をベースにした消防・救急バイクの導入を検討-小山市消防本部【栃木】

[ 2013/03/17 16:11 ] バイク ニュース | CM(10)
5384791.jpg



1: そーきそばΦ ★ 2013/03/13 02:57:51

大震災への備えが重視される中、栃木県小山市消防本部が、消防・救急バイクの導入を検討している。



小山市消防本部は「震災などで消防車が進めないような状況に活用するほか、通常の初期消火、救急救助用として活用したい」と、この「赤バイ」の活躍を期待する。

導入予定車両はオフロードタイプ。SEROW250をベースにしたヤマハモーターエンジニアリングの消防活動二輪車が想定されていると思われる。

装備予定は2台で、1台は消火用、もう1台が救急救助用となる。乗員が消化機材(ポータブルCAFS=圧縮空気泡消化システム)を背負う消火用車両はと、AED(自動対外式除細動器)などを搭載する救急救助用。両車両とも赤色灯やサイレン、機材搭載用のボックスを備える。

「アンケートでは排気量250ccのバイクを運転できる免許を保有する隊員も多く、導入が決まればその中からも選抜していく」(同上)

栃木県内の赤バイ導入は塩谷広域消防が先行しているが、救急救助用は県内初となる。

小山市消防本部は今年9月に新庁舎に移転。119受付指令台をアナログ式から高機能消防指令センターを導入し、一新する。
赤バイのお披露目も、この移転とあわせて行いたい考えだ。

この導入案は、今月7日の同市議会に予算要求され、議会最終日の18日に採決、成立する見通し

ソース レスポンス
http://response.jp/article/2013/03/12/193411.html
画像 セロー250
http://response.jp/imgs/zoom/538479.jpg
538479.jpg
538480.jpg
538481.jpg




2: 名無しさん@13周年 2013/03/13 02:59:15 ID:yQzV3Hsv0

250も必要か?


69: 名無しさん@13周年 2013/03/13 07:58:49 ID:ayFcmk350

>>2
150ccのスクーターで箱根はきつかったよ


170: 名無しさん@13周年 2013/03/14 00:13:06 ID:96qTcgHH0

>>2
荷がある。


4: 名無しさん@13周年 2013/03/13 03:01:27 ID:14thFETG0

隊員のレジャー用になりそう…
たしかに125あたりの方が有利なんでは?


7: 名無しさん@13周年 2013/03/13 03:03:59 ID:QeGnCwei0

>>4
搭載予定の機材の重さが分からんが
やっぱり多少パワーに余裕のあるほうが良いんじゃないか?


251: 名無しさん@13周年 2013/03/15 02:41:57 ID:4FDt+mo90

>>4
機材積んだり
いざとなれば高速走れるから250でええんでない


13: 名無しさん@13周年 2013/03/13 03:14:21 ID:hecNHBu80

消防車が進めないような情況なら、そりゃトライアルしかないでしょ。 
ハンドルの切れ角が大きくて便利だよ、車の上も走れるし。


24: 名無しさん@13周年 2013/03/13 04:06:12 ID:Bv94Bp5Y0

トライアルバイクの方が走破性高いと思うんだけど
タンク容量でかくして


83: 名無しさん@13周年 2013/03/13 10:16:38 ID:tvspDoCO0

>>24
技量がない奴が乗るなら、セローもトライアル車も同じ。
日頃からトライアル競技並に乗りこなしてるなら、トライアル車の意味はあるけど。


28: 名無しさん@13周年 2013/03/13 04:31:52 ID:3Wvwx5Q90

今のセローはエンジンかかりにくいとかないのかな。
通勤用に使ってて何度泣かされたことか。


52: 名無しさん@13周年 2013/03/13 05:30:00 ID:9Si++wec0

>>28
もうバイクもすっかりインジェクションの時代だからね。


51: 名無しさん@13周年 2013/03/13 05:29:50 ID:cj+VREQVO

セロー250と同じエンジンのトリッカーの方がよくね?車体小さくて軽いし。


61: 名無しさん@13周年 2013/03/13 06:26:10 ID:C1WrvSLf0

オフバイクを買うのは金さえあれば誰でも出来る
しかしオフバイクでトライアル走りをするにはとんでもない量の練習が必要になる
特訓チームを作ることが重要

長年オフバイクを乗り続けた俺の結論だ


65: 名無しさん@13周年 2013/03/13 07:24:48 ID:cj+VREQVO

>>61
横浜市内でホンダTLMを持ってる消防署は知ってる。
敷地の駐車場で署員がスタンディングで8の字とかやってたが、コース練習とかはやってんのかな。30年くらい前には横浜北部に私設のトライアル練習場があったんだが今は無いし。


77: 名無しさん@13周年 2013/03/13 09:26:44 ID:yuofANiK0

もうすでにウチの消防団には導入済みだよセローの赤バイ

背中にジェットシューター背負って乗れるから機動力抜群だよ


81: 名無しさん@13周年 2013/03/13 09:57:11 ID:dqX5Pgvd0

俺がセローに跨るとみんなに、PW50みたいって笑われる…


116: 名無しさん@13周年 2013/03/13 12:31:51 ID:mzQV4+Xv0

セローのオフロード走破性はそこそこだけど
瓦礫を乗り越えたりするのは不可能
横浜市が配備しているようなトライアル型のバイクの方が実用的


127: 名無しさん@13周年 2013/03/13 14:16:17 ID:xXN0K+H20



133: 名無しさん@13周年 2013/03/13 16:28:11 ID:Hhscbxpw0

隊員が好きなのを選べるようにしてやれよ


143: 名無しさん@13周年 2013/03/13 19:03:30 ID:WKf/DTFUO

インドネシアの白バイは忍者250である


166: 名無しさん@13周年 2013/03/13 22:31:57 ID:zhd1Yxc+0

セロー、昔乗っとった
今は250になってんのか
良いバイクでしたね


167: 名無しさん@13周年 2013/03/13 23:34:43 ID:D3SDAbxK0

>>166
初代セローが登場したときは、「エンデューロ用でもモトクロス用でもないオフロードって何?中途半端な女用?」って
思ったけど、こんなに進化していたとは。開発者に先見の明があったんだなあ。


182: 名無しさん@13周年 2013/03/14 00:52:41 ID:eSKo27F00

>>167
オフロードでべったり足が着く安心感が、数出た理由なんじゃなかろうか?
気持ちは林道だが、実際にはタウンユースメインに成って居て、
軽くて扱い易いってのが、長く売れた要因かなと。

震災の緊急時にも大きなバイクは役立たずだろうなぁ…


174: 名無しさん@13周年 2013/03/14 00:30:33 ID:/ZJpStPt0

セローが250ってwwwって思ってggったらほんとに250になってた
いつからだ


179: 名無しさん@13周年 2013/03/14 00:43:58 ID:eSKo27F00

緊急時には、エンジン自体が発電機になるように改造すれば便利かな。
寸断された道路の走破性や、車が大渋滞で動けない時のすり抜け性能や、
物資調達手段は当たり前として。

一般向けにもそんな災害対策セロー売り出せば、売れるだろう。


181: 名無しさん@13周年 2013/03/14 00:49:47 ID:QzHXngq80

>>179
センタースタンド立てて自転車のダイナモで…


183: 名無しさん@13周年 2013/03/14 00:53:46 ID:dn9bLz7a0

災害時には渋滞するから、バイクで逃げるのは手だね。


190: 名無しさん@13周年 2013/03/14 01:01:22 ID:eSKo27F00

>>183
阪神の時も東日本の時も、凄まじい渋滞だったみたいだからな。
東日本の時は、渋滞に嵌ったまんま、津波に飲まれた人も居たみたいだ。
一次避難の時は素早く移動できるし、物資が届くまでの二次避難の時間帯は、
普段から登山用の道具でもパッキングして、いざって時にバイクに詰めば、
一週間くらいは生活できるだろうな。

一人ならw


186: 名無しさん@13周年 2013/03/14 00:57:59 ID:KROSNSuk0

瓦礫状態の中を走るならトライアル車でしょ。まあ、セローでもやろうと思えば
ロックセクションとかでも行けるけど、サスストロークが足りないな。
しかしセローって225だと思っていたけど、250になっていたんだね。


189: 名無しさん@13周年 2013/03/14 01:01:11 ID:lG3Uv8j90

>>186
災害時のがれき走行で無理にステップに乗ったままクリアする必要ない
二足二輪でベタ足ついて超えればいいわけで


194: 名無しさん@13周年 2013/03/14 01:10:47 ID:KROSNSuk0

>>189
それだとかなり疲れるでしょ。本当に道で無い所を走ろうと考えればトライアルテクニックが
必要になると思う。クルマの上を乗って越えたりも出来るし。
別にクリーンで行こうとは考えていない。


195: 名無しさん@13周年 2013/03/14 01:43:05 ID:6QPuXvhA0

>>194
トライアル車か極限まで軽量化された125ccくらいがええわ
車重があるってのはそれだけで体力消耗する

弱った時にバイク乗ったら、足ついただけで立ちごけしたことあるわ
普段なら持ち上げることができるくらいの余裕があるんだけどね


196: 名無しさん@13周年 2013/03/14 04:32:00 ID:xb7kLMHP0

緊急用バイクはサイドカー付きがいいと思うんだ
戦時中はサイドカー付きが主流だったし見ててかっこいい


197: 名無しさん@13周年 2013/03/14 04:54:05 ID:lG3Uv8j90

重くてがれきや段差を持ち上げて超えられない
未舗装路での長距離移動の安定性のためだよ


198: 名無しさん@13周年 2013/03/14 04:56:35 ID:3rQmqaUU0

オフローダーかっこよすぎる
乗りこなせる人はマジ尊敬する


204: 名無しさん@13周年 2013/03/14 06:02:58 ID:EUaJoSYK0

必要なものとしては、
・積載性能のあるキャリア
・二人乗りできるシートとステップ(いざとなったら乗せる必要あり)
・セル(荷物満載で、軽い土砂崩れをトトトトト・・・と横断中にエンスト、キックできない。セルあって本当助かった)
・ハンドルのレバーガード(ナックルガードはともかく、これは欲しい。平時ではありえないような状況でも立ちコケする)
・システムメット(今月、SHOEIのNEOTEC買いました(ステマ)。必要な時、顔が見えるって大事だと思うの。サングラス付も素敵)
・容量大き目のタンク。(乗ったことないが、TTレイドなんか良さそう)
こんなところかな。


238: 名無しさん@13周年 2013/03/14 18:10:44 ID:TwePEkm20

救急車なんてバイクの方がいいよマジで。乗り難いけど1/3の時間で病院に着く方がいいだろ。


269: 名無しさん@13周年 2013/03/15 17:07:03 ID:NL8qxZNz0

セローは元々ヤブこぎなんかのある超悪路を走りきれるようにって事で
足付き性を良くして前後にスタックハンドル付けてた車種だよ
その低さ軽さが街乗りや女にもウケたってだけで実はかなり硬派
現場に到達出来なきゃ人が死ぬんだから格好だけじゃ選んでないよ


272: 名無しさん@13周年 2013/03/15 17:22:41 ID:riTzttCR0

ガレキみたいな超悪路は走行できなくても、インパルスしょって渋滞のすり抜けができれば
初動消化には実用性もあるかもしれんな


275: 名無しさん@13周年 2013/03/15 18:20:24 ID:a2Nd+ao90

早く着いたって、結局救急車と消防車を待つんだろ?


277: 名無しさん@13周年 2013/03/15 18:46:48 ID:XqZzSdjR0

>>275
現場に早くついて状況連絡と後続誘導できれば
それはそれで有益かと


276: 名無しさん@13周年 2013/03/15 18:30:58 ID:NWTRiWLo0

バイク、便利だぞー。
渋滞でも路側帯走れば楽勝。


333: 名無しさん@13周年 2013/03/17 06:18:40 ID:F1muWN8D0

シート高比較
 ヤマハ セロー250 810mm
 ヤマハ WR250R 895mm
 カワサキ KLX250 890mm

セロー採用!


347: 名無しさん@13周年 2013/03/17 11:59:22 ID:8Tm85iRG0

オフ車にオンロード用のタイヤ使ったヤツあるよね
非災害時の出動を考えたらあれの方がいいような気がする


349: 名無しさん@13周年 2013/03/17 12:32:02 ID:omXLpZUX0

>>347
SEROWのノーマルタイヤ(250もBSのTWだよね?)は、十分公道用だと思うよ。
ダート走ろうと思ったら、BSならED履かないと。



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コメント
    ※2944    投稿日:2013/03/17(日) 16:53:55
    大阪の消防署では、YBR125KGをカスタムしたバイクを導入した事例があるね。
    セローカスタムの値段で2台は導入できるだろう。
    125なら市町村の減免赤数字ナンバーで自動車税もかからないし。
    ※2948 名無し 投稿日:2013/03/17(日) 17:44:06
    カブだろと思ったが排気量と悪路での走行を考えるとちょっとうーん
    ※2949 BiCar名無しさん 投稿日:2013/03/17(日) 17:44:42
    >143
    インドネシアでなく、マレーシアな
    ※2950 BiCar名無しさん 投稿日:2013/03/17(日) 19:21:07
    大型キャリア&左右スタンドが純正なストックマンの方が良くね?って感じてしまう
    まあ、そのストックマンも燃料タンクがもう少し大きければと思ってしまう・・・
    ※2952 BiCar名無しさん 投稿日:2013/03/17(日) 21:07:06
    むしろYAMAHAに働きかけて、XTW250陵駆を出させてから、それにすれば良かったのに。
    ※2960  投稿日:2013/03/17(日) 23:23:56
    WRじゃないんだね。
    ていうか2ストが選べれば良いのにな(´・ω・`)
    ※2965 BiCar名無しさん 投稿日:2013/03/18(月) 02:20:54
    軽さと足つきが評価されがちだけど、
    ホイールベース1360mm、ハンドル切れ角51℃も
    軽快さの大きな要因。
    作り込みが素晴らしい!
    ※2969 BiCar名無しさん 投稿日:2013/03/18(月) 09:37:34
    消化 → 消火 おしい(~o~)
    ※3027 BiCar名無しさん 投稿日:2013/03/20(水) 08:40:13
    そろそろホンダのモトラさん思い出してもいいと思う。
    ※6137 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/29(土) 13:23:29
    WRの航続距離は200kmだしハイオク仕様だし、足つき悪いからトライアルテクニックが必要になるからね
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