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【車】スムーズな運転を極めたい 同乗者爆睡!

[ 2012/09/18 21:11 ] ドライブ | CM(0)

運転



1: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/12/27(火) 13:35:42.37 ID:J1Ub45kA0

「お前の隣に乗ってるとすぐに酔ってしまう!」
「アンタの運転怖い!!!」
日々運転していると、そんな風に言われる事って少なからずあるよね!
そんな助手席のヤツを熟睡させてしまうような、
スムーズな運転方法や心がけを語ってくだされ!!!

<例>
 Q.停止の際に、いつも同乗者の頭がカックンするんだけど、
   どうすればいいの?
 A.停止する寸前、ブレーキを少しだけ緩めてみ? かなり軽減するよ?



2: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/12/27(火) 13:36:10.16 ID:J1Ub45kA0

ここは初代スレ【同乗者】スムーズな運転方法を極めたい!【爆睡】を基本としています。
 同乗者の安心できる運転について語り合ってください


【スムーズな運転とは】
 1.同乗者が不快に感じないような、揺れやショック、危険の少ない運転。
 2.周囲の交通の流れに乗り、他車のリズムを崩さないような運転。

  ※)どちらも大切で、どうバランスを取っていくかが重要なポイントです。

【スムーズな運転の心構え】
 <運転前>
 ・ 下手な運転でも、スムーズに運転しようという心構えが一番大切です。
 ・ 一瞬のスムーズよりも、全体のスムーズ。安全運転を心がけましょう。
 ・ 時間に余裕を持ち、体調を整えて運転に臨みましょう。

 <運転中>
 ・ 常に先の状況を予測し、「急」が付く動作を避けるようにしましょう。
  .少し早めのタイミングから、ゆっくりと操作していくのがコツです。
 ・ 視野を広く保ち、振動やG、ハンドルの感触などを掴み取りながら、
  .積極的に運転動作に関わっていきましょう。
 ・ 車間距離を十分に(2台前の車の動きが見えるぐらい)取り、
  .同乗者が怖い思いをしないようにしましょう。

 ・「車間距離の狭さは心の狭さと比例する」
車間距離を詰めるメリットは存在しません。 適切な車間距離を保つ事によって初めて、
  状況をきちんと把握したスムーズな運転が成立します。


3: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/12/27(火) 13:36:31.97 ID:J1Ub45kA0

【運転に関する具体的なポイント】
 <加速>
 ・ 急な加速Gを抑えるように、アクセルはゆっくりと踏み込んで行きましょう。
 ・ なおかつ、周りの車の流れに乗って加速をしましょう。

 <減速>
 ・ 早め早めのブレーキングを心がけましょう(ブレーキが遅いヤツ程怖いものは無い)。
 ・ 無駄な減速Gを掛けないように、極力ブレーキを減らしましょう。
 ・ 一定の踏力のまま目標の位置に止まれるようにブレーキを踏みましょう。
 ・ 止まる寸前にブレーキを抜くと、違和感無く停止できます。

 <コーナリング>
 ・ カーブ手前では十分に減速しコーナリングしましょう(横Gを軽減できます)。
 ・ 視線をなるべく先に置き、常に前方のカーブの曲がり具合を確認しましょう。
 ・ 減速・コーナリング・加速を頭の中で円を描く用にすると綺麗に曲がれます。

  スムーズに曲がれない多くの場合、ハンドル切り始めてから車が曲がるまでの
  タイムラグが原因です。これを理解していないと切り始めが遅れ、切りすぎの原因となります。
  (より小回りをする必要があるから)

  基本はコーナー少し手前からゆっくりハンドルを回し定常旋回する方が、
  タイヤの変形もサスの沈み込みも 時間あたりの変化が少ない分、レスポンスが良い。
  結果としてハンドル操作もゆっくり、且つ操作量が少なくコーナー出口に向けて
  きちんと曲がっていける。しかもGの変化が少ないのでスムーズです。


4: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/12/27(火) 13:36:57.17 ID:J1Ub45kA0

<MT車>
 ・ シフトショックを抑えるためには、回転を合わせ、クラッチを優しく繋ぎましょう。
 ・ シフトショックを無くす運転として、シフトアップ時に
   アクセルを少し緩める→速度を一定に保つ→シフトアップ→加速→∞
   をするとシフトショックが少ないです 。

 <AT車>
 ・ 停止時にブレーキを抜く時、抜きすぎるとクリープが掛かり止まれないので、
  .ピタッと止まれる加減を見極めましょう。

 <その他>
 ・ 運転する車について、良く知ることが大切です(ブレーキやクラッチ等々)。
 ・ 軽い車を運転すると(軽など)制動が強く出るので、練習にはもってこいです。
 ・ コップに水を満たし表面張力でこぼれないy(ry
 ・ トラックや大型バスなど、前方視界を大きく遮る車両の後ろは、お勧めできません。
 ・ 窓ガラスやミラーなどをこまめに掃除し、クリアな視界を確保しましょう
 ・運転する車の特性・特徴を良く観察すること(ブレーキやクラッチ、アクセル等々)
 ・軽い車を運転すると(軽など)制動が強く出るので練習にはもってこいです。
 ・コップに水を浸し表面張力でこぼれないy(ry
 ・トラックや大型バスなど、前方視界を大きく遮る車両の後ろにはつかない。
  前方の信号、前方数台の車の動き、脇道よりの進入車両、チャリンコ等々
  多くの情報が遮られ、予測運転が出来なくなりスムーズさを欠く。

<健康>
  常日頃から精神衛生や身体の健康に気を配り、寝ぼけた状態や疲労の蓄積した頭で運転をしない。

<心構え>
  視野を広く保ち、振動やG、ハンドルの感触などを掴み取りながら積極的に運転動作に関わる。

<運行前点検>
  窓ガラスやミラーを雑巾で拭いたり毛ばたきではたくなどしてクリアな視界を確保する。
  ウォッシャー液残量やタイヤ空気圧に注意。掃除すると室内の快適度アップ。


5: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/12/27(火) 13:37:14.84 ID:J1Ub45kA0

このスレの住人は、周りの車やバイク・歩行者等との調和を図りつつ流れに乗った
 スムーズな運転で走り、かつ同乗者にも負担や恐怖感のない運転を行うべく、
 日々努力・工夫をする人達が集うスレです。

 したがって交通法規に則った安全運転が大前提ですが、周囲の車等にストレスを与えない、
 という点を重視していますので、制限速度守ることを大前提としながらも臨機応変に
 対応することを好ましいとしています。
 逆にスピード超過は当然である、制限速度で走る人間は必ず譲れとの
 考えをしている訳ではありません。
 滑らかな運転についてや、自分の運転の疑問や工夫などについて語り、運転技術を磨きましょう。各々の判断で、安全な運転を心がけましょう。


10: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/12/27(火) 18:50:37.26 ID:5VIvN7cj0

最近はタクシー運転手でもカックン運転多い


24: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/01/05(木) 19:29:47.86 ID:3y/3lQxB0

スムーズな運転を極めるために、みんなはどんなことをしてる?
自分は、iPhoneで加速度モニタリング•オーディオオフ•前レスの通り靴脱ぎしてる


25: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/01/05(木) 20:04:18.50 ID:MADH2oF50

靴脱ぎ!?
いざという時、全力でガシッとブレーキ踏めるのか?
まともなドライビングシューズを買え


26: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/01/05(木) 21:11:30.04 ID:I6/YxGJQ0

靴は履けよ
そんな特殊な状況で練習しても、何の役にも立たんぞ


28: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/01/05(木) 22:46:25.91 ID:PA+gc0wYO

ハイブリッドカーに買い換えたら、ショック無く停まるのが難しくなった。
停止寸前(1km/h以下?)でクリープに相当する駆動力が切れるから、以前のATのつもりでブレーキ扱うと、どうしても衝撃がきてしまう…。



29: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/01/05(木) 23:44:41.23 ID:Rnd9YCQU0

>>28 初代のプリウスなんてどれだけ難しかったかw

スーッとブレーキかけてゆき、停止寸前にブレーキを緩める際に
気持ちAT車より大きめに緩めるといいよ。緩めすぎると動いちゃうけど。
または緩めすぎたらポンっという感じでブレーキペダルを押すときれいに止まれる。


43: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/01/09(月) 09:24:33.68 ID:K+gSOKbWO

教習所に厚底で(つってもただのスニーカー)行ったけど
感覚分かりづらいし、どの辺が足の裏か分からんから引っかかったりして運転しづらかったな
ドライビングシューズ買う暇もないから、その辺の店でオールスター買ったよ
感覚は少し分かりやすくなるだけだったけど、引っかかったりすることは無くなった


52: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/01/09(月) 22:29:00.41 ID:nLGKNz0z0

流れ読まずに投稿

明日は嫁と犬を連れて高速800キロの帰省
道中どのくらい爆睡させられるか今から興奮してる俺ガイル


54: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/01/13(金) 21:27:59.60 ID:fOLQz7mm0

年明けにカーちゃんを車に乗せたら寝始めた
「あんたの運転はモッサリしていて眠くなる」
らしい
褒め言葉かはたまた逆か


55: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/01/14(土) 06:45:26.97 ID:Qc0Ql3360

それは最高の褒め言葉だろう


74: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/02/26(日) 15:25:30.10 ID:QbvXgVRT0

止まるときにフワッと止まるのとちょっとカクッとなるのとどっちがいいんだろ
いつ止まったかわからない感じだと逆に酔ったりしないだろうか


75: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/02/26(日) 18:15:32.17 ID:B47dErEj0

>>74
同乗者が慣れるくらい頻繁に乗せてる子ならフワッ
たまにしか乗らない奴ならカクッ


78: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/02/26(日) 19:24:29.05 ID:ABPci7tX0

新幹線だとそれあるね。車でそれやると後ろに下がってるような錯覚になるね。


81: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/02/26(日) 22:09:38.19 ID:xrgtdHTQ0

俺、オートマだとフワッってできない...


84: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/02/26(日) 22:30:57.66 ID:dv1anKGc0

>>81
オートマは駆動が常にかかってるから車によってはブレーキがゴリって鳴ったりする。
そう言う場合は、コツンと停めたほうが違和感ないと思うよ。


89: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/02/29(水) 08:18:25.36 ID:CrTooDqy0

ポンピングブレ-キしてればOK


104: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/04/03(火) 22:20:34.36 ID:jxo/hYdG0

教えてくれい。
低回転で巡航しているときに、燃料カットの領域に入るか入らないかの境目があるだろ?
あれって回転数できっちり分かれるものなの? もしくは状況に応じて変動するものなの?

エコドライブとスムーズドライブを両立させたいと思って頑張っているんだけど、
いまひとつコツをつかみきれていないような気がするんだ。


105: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/04/03(火) 22:34:21.12 ID:qJAeJGjS0

それは、メンテナンス用コネクタか、それ以外のどっかから信号を取り出して、
燃料噴射制御の動きを直接見ないとわからないんじゃない?
今の車だと変速機も同時に自動制御されてるから、回転数だけじゃ見分けつかなそうな気がする。



107: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/04/03(火) 22:45:42.37 ID:jxo/hYdG0

>>105
俺の車はいにしえの4AG搭載車だ。さすがにそこまで高度な制御は無いだろう。
低回転でポンポンとシフトアップして、最適な回転数で巡航すりゃ燃費もスムーズも両立できそうな気がしてね。
できればここの住人の技を教えてもらいたい、とも思っているんだ。

しかしメンテナンスコネクタなんて俺の脳みその片隅にも引っかからなかったよ。奥深いな。


109: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/04/04(水) 00:10:32.23 ID:vRA9JXZ+0

>>107
整備書みれば書いてあるよ。1500rpm位だろうね。
MTならクラッチ繋いだまま減速するとフッとエンジンブレーキが抜ける瞬間を感じると思うけど、
そこが燃料カット終了で再噴射が始まる回転数。


106: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/04/03(火) 22:38:02.71 ID:E1U3QqZq0

車線減少する地点の何百メートルも先から残存車線だけ渋滞して、減少車線側がガラガラとかなんなの?
俺はいつも、模範を示すために先頭で合流しているんだが、故意に車間詰めて絶対入れさせない輩もいるな。



112: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/04/06(金) 12:55:51.45 ID:9+Elnnth0

>>106
ボトルネックって知ってる?
一番狭い場所の流れが、全体の流れを決めてしまうということ。

出来るだけ早く合流は終えて、合流部分は速度を落とさず通過するのが
効率のいい走行。
そんな所で合流しようとして他の車の速度を落としてしまえば
全体の流れを悪くしてしまうことになる。


120: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/04/09(月) 21:59:00.52 ID:zk6+Tv3i0

>>112
速度を落とさず通過?渋滞の話だろ?


116: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/04/07(土) 12:25:13.34 ID:ZtTPSE230

>>106
もうローカルルールみたいになっててるんだよな。
あれ? この渋滞と空き具合のアンバランスはもしかして…?
って思った時にはもう手遅れ。
ズルするなと言わんばかりにブロックしてきやがる。
隣車線の車の挙動も予測してファスナー合流すればいいのに。


127: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/04/14(土) 16:47:53.41 ID:EXlh04FJ0

車間距離が1.8秒より短くなると車列は急に減速していくんだぜ。
右車線と左車線が車間4秒だったら合流後車間2秒で流れが滞らないんだ。


134: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/04/15(日) 09:54:59.68 ID:jh566Y520

コミュニケーションって大事だよね。クラクションを上手に使えない人は練習した方が良いよ。


135: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/04/15(日) 13:21:37.49 ID:UX34OpQL0

クラクションを使うのは三流


136: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/04/15(日) 18:51:40.27 ID:WQdZcFBB0

↑なんか、わざわざ降りていって
入れてくれて有難うと挨拶する一流な奴もいそうだなw


140: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/05/02(水) 00:11:03.72 ID:7usKwSzM0

通勤時間帯もね。
いつもより5分速く出たら15分早く付いたとか、逆に5分遅れたら30分遅れたとか、
ちょっとの時間のズレで凄い差が出る。


141: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/05/02(水) 01:31:24.30 ID:eCQxUau80

左折車がいるのに右折できない奴
最近、そういう奴が多くて1回の信号でそいつ1台しか行けないとか免許返上してくれと思う


142: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/05/02(水) 03:01:52.66 ID:1sEoEVGR0

対向車を距離で判断するとそうなるよ。対向車まで3秒空いてるか瞬時に判断できない人には難しいだろうね。


143: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/05/02(水) 08:46:54.83 ID:hQYCIauf0

他人にまで押し付けるのは嫌だな
無理させるくらいならゆっくり安全運転してくれた方がいい


144: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/05/02(水) 12:25:14.98 ID:vhmKbgeS0

そうだな。運転する時は臆病すぎるくらいが丁度いいのよね。
まずはおっかなびっくり、スムーズな運転するのを心掛けるのはその後慣れてからでも良いと思う。
「トロくさいなぁ」と思われるほうが「危ないなぁ」と思われるより余程良い。


145: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/05/02(水) 12:40:39.92 ID:AQGdbiqH0

左折車に続いて右折するのは普通なのか
後続が飛ばしたりしてるかも、バイクがすり抜けてくるかも、と思って待ってるけど
免許取って半年、実運転期間はまだ一ヶ月未満


146: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/05/02(水) 14:25:57.24 ID:/ocuO+la0

左折車に合わせて右折に慣れてくると
隠れたバイクと右直事故を起こしやすくなる


148: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/05/02(水) 19:08:17.66 ID:QvZnEy/c0

対向左折車に併せての右折なんて、
いくつかの条件が揃わないと無理

対向車の車間が開いていて、次も左折と確認できる
直進二輪車が来ていない
横断歩行者(自転車)が居ない
曲がった先が複数車線もしくは渋滞してない

というわけで、考えなくてよろしい


149: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/05/02(水) 21:55:20.00 ID:rjR4nt8nO

いつも乗る路線バス
たまに当たる上手い運転士さん。
歳は26、7だろうか、すごく速いのにスムーズで早く着く。
状況判断が素早くて、急が付く動作を全くしない。
たまに当たる下手な運転士さん。
歳は26、7だろうか、すごく遅い上に動きがぎくしゃくしていて、遅れる。
状況判断が遅くて、こっちが危ない!と思ってからフットブレーキだけで減速する。
だからポールにしがみついてないと非常に危険。
しかもシフトダウンが出来ないと見えて、信号を右左折した後の再加速なんか
もう目を覆うばかりww
似たような感じの2人なんだけど、ここまで違うとね。。。
下手な方は適職じゃないと思う。。


151: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/05/04(金) 11:03:42.22 ID:mjksVt6R0

アクセルの踏み方が3種類くらいしか無い観光バス運転手に当たったことがあるがなかなかの乗り心地だった。
壊れたクルコンかよ思うほど前後に揺れて、眠いのに眠れん。


155: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/05/05(土) 01:11:00.96 ID:djz1IKhg0

>>151
それ多分排気ブレーキのスイッチ入れっぱなし。
排気切ってれば多少ラフにアクセル扱ってもそこまで揺れない。
ディーゼルでエンブレ弱いし、馬力もそんなに無いから。

横着な運転手はバス・トラックに限らず排気入れっぱなしで走るから
ちょっとアクセルオンオフしただけで排気が効いて前後に揺れる。


174: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/06/02(土) 08:22:58.87 ID:JZ5a4ota0

ナビにエコドライブ診断機能が付いてて、
「アイドリング」「速度超過」「急減速」「急加速」の4項目を診断してくれる。
前3つはほぼ満点なんだが、「急加速」だけはどうしても無くならん。

ナビが認定する「急加速」にならないようにするには、
大型トラックのゼロ発進並みに、恐ろしく「ゆるゆる」加速で発進しなきゃならん。


175: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/06/02(土) 09:41:34.22 ID:i/NyIW880

すればいいじゃん
混雑する道や時間帯を避けて、せかせか加速せずに済むように考えるのもエコドライブの一環だよ


181: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/06/14(木) 12:44:17.72 ID:+MoCl1jY0

こないだ用事があって姉さん乗せたんだがしばらく走ってあんたの横は
安心して乗ってられるって言ってた
俺は車の運転別に上手くはないんだがちょっといい気分になったな


183: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/06/14(木) 18:51:01.17 ID:yGpetCL+0

ブレーキが遅い奴はこわい



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