バイク、車、キャンプ、温泉、アウトドア関連の2chまとめです。大人の趣味を追求していきます。
オススメブログ更新情報
Headline

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おすすめブログ情報
オススメブログ更新情報
関連記事

【車】ブリヂストン、「断トツの低燃費を実現した」新コンセプトタイヤを発表 専用ホイールが必要 [03/06]

[ 2013/03/19 16:11 ] ニュース | CM(31)

taiyata.jpg



1: きのこ記者φ ★ 2013/03/06 17:16:55

ブリヂストンは3月5日、次世代の新カテゴリー低燃費タイヤを謳う「ラージ&ナローコンセプト(LNC)タイヤ」 の記者発表会を都内で開催。発表会には同社のタイヤ研究本部長である坂野真人氏が出席し、概要を説明した。

今回発表されたLNCタイヤは、3月5日(現地時間)に開催したジュネーブモーターショーで発表されたもの。
これまでのタイヤと大きく異なり、タイヤ幅を狭幅化、タイヤ外径を大径化するとともに、空気圧を高内圧化したことが大きな特徴となっており、クルマの燃費向上を目的に開発された。
その完成度について「断トツの低燃費を実現する」としており、最終的には同社の低燃費タイヤ「ECOPIA」ブランドの新製品として、早期の実用化を目指している。ターゲット車種はエコカーとしている。 (中略)

ソース
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20130306_590505.html



TIAYA.jpg
1TIAYA202.jpg
TIAYA202.jpg
3TIAYA202.jpg
2TIAYA202.jpg
7TIAYA202.jpg



24: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06 17:29:07 ID:VB/jqmoG

>>1
自転車のタイヤに先祖がえり


3: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06 17:19:01 ID:Q3AIiZo6

インチアップ好きが買いそうな


4: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06 17:19:10 ID:37vEA4KD

すげえ扁平だな


5: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06 17:19:12 ID:Ux39fVAH

文系はタイヤ変えたくらいで燃費なよくなるって本気で信じてるの?


71: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06 18:14:32 ID:aEZR7oXp

>>5
燃費向上にはタイヤが一番効くよ
ちなみに俺はエコラン競技に浸かってたガチ理系


6: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06 17:19:16 ID:kLd69POR

専用ホイール必要なら低燃実現しても意味ねぇ


11: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06 17:23:47 ID:37vEA4KD

>>6
1回給油の航続距離が伸びるじゃん、砂漠横断の人は喜ぶぞ


13: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06 17:24:15 ID:6eO61OEs

スポーク復活


20: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06 17:27:22 ID:cxQ8LcH2

これだけ細いと耐久性はあんまりなさそう
5000キロくらいで寿命か?


26: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06 17:30:26 ID:MdOE9bE5

低燃費タイヤってことはグリップ力を上げてるから寿命が短いってことか。


30: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06 17:32:03 ID:sMyjfDZt

バイク並みの細さだな。


31: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06 17:34:06 ID:APlz/cPT

昔の商用車はこんなんではなかったか


33: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06 17:34:49 ID:UGZ9CwA6

こういうのって「まっすぐに走った場合のみ」が前提なのをお忘れなく。

後カーブでのグリップ力(安定性)とか急ブレーキ時の制動距離は変わらないのか?


35: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06 17:36:19 ID:cSs3zNCX

転がり抵抗が低いって事はブレーキが利きにくいってこと?


37: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06 17:37:49 ID:Yg0X5S0+

雪の中を走り回れるノーマルタイヤを作れ


41: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06 17:40:55 ID:ISaBo57X

>>35
セオリーで言えばグリップ力は低いだろうね

>>37
こないだの雪ノーマルで全然走れたから腕次第だろ


44: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06 17:42:26 ID:T4ehwMuk

こんだけ扁平にできるなら、空気を詰めないタイヤを開発しろよ。


55: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06 17:49:09 ID:7ybGrmr8

ウェットグリップについては、専用パターンとトレッドゴムにより、
従来のエコタイヤ(エコピア:175/65 R15)と比べてLNCタイヤ(155/55 R19)は
旋回性能が5%、制動性能は8%向上したとしており

だそうだ。
でなんで最近の軽NAは65主流から80主流になってるの?


65: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06 18:04:40 ID:i3nanCqv

なるほどねぇ。
ただ、扁平タイヤって乗り心地良くないよね。
ハンドル持ってかれる感触も強いし。
ついでにサイドウォールが少ないとホイールを傷付け易くなるしタイヤも傷め易い。
あんまり燃費ばかり追い求めるのも微妙だな。


73: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06 18:14:51 ID:9oqziP9c

エコを追求するあまり、走行性能、ブレーキ性能、コナーリング性能、
などが劣るようなら、問題あるが、その辺どうなるの?


74: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06 18:14:53 ID:U5N+I2Dh

扁平すぎてちょっとしたデコボコでパンクしそう


75: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06 18:17:10 ID:HbWZ+xW/

昔のタイヤのチューブかと思ったわw


79: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06 18:24:30 ID:QHc/Oe8P

昔の低燃費車もタイヤ細かったな


97: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06 18:45:31 ID:d8C9G+eq

燃費だけ重視でいいならあるかも?


133: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06 20:13:05 ID:2yEZHHeU

車メーカー低燃費で踊ってたけど、
タイヤのこと一言も言わんかったアホー!!


158: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06 23:33:51 ID:H7FFMgA0

空気圧を高くすると確かに走りは良くなるんだけど
乗り心地が悪くなるからな
下手したらバーストだよ


224: 名刺は切らしておりまして 2013/03/07 17:53:19 ID:UHFQrz4I

転がりの良いタイヤって言われるとブレーキが不安なんだが、
大丈夫だよね?


225: 名刺は切らしておりまして 2013/03/07 18:10:37 ID:3B0Sg5Tp

転がり抵抗は構造の変形によるもので、ブレーキはコンパウンドの
摩擦が主なものなので大丈夫です。
細いといっても155程度あれば充分な幅です。


262: 名刺は切らしておりまして 2013/03/17 06:53:53 ID:PKqdJRfp

低燃費なんかじゃなく超低ノイズタイヤを作れよ
今のタイヤの5分の1のロードノイズに抑えれたら即買いする


275: 名刺は切らしておりまして 2013/03/17 18:06:32 ID:W4q66N0s

>>262
細くなるとロードノイズもかなり軽減される。


270: 名刺は切らしておりまして 2013/03/17 11:26:53 ID:FamWmwfO

そもそもタイヤを太くするメリットなんか無いよなあ
サーキットみたいな特殊な道路でもなきゃ



おすすめブログ情報
オススメブログ更新情報
関連記事
ランダム記事
コメント
    ※2999 名無しさん 投稿日:2013/03/19(火) 16:28:18
    BSはスーパーRAP再販してくれよ
    ※3000 BiCar名無しさん 投稿日:2013/03/19(火) 17:22:35
    まっすぐ走ってるうちはいいけど、横方向の滑りに弱そう。
    ※3001 BiCar名無しさん 投稿日:2013/03/19(火) 17:40:34
    子供用自転車の補助輪みたいに速度上がったら接地は2輪だけとかにしたら?
    制動時はエアブレーキみたいなので姿勢制御してフロント押さえるとか
    ※3002 名無しさん(笑)@nw2 投稿日:2013/03/19(火) 17:48:25
    > 26
    > 低燃費タイヤってことはグリップ力を上げてるから寿命が短いってことか

    逆だよ逆。グリップ力=摩擦損失だから、省燃費タイヤはグリップしないよ。
    安全第一なら履かない方が良い。
    人を撥ねてから「普通のタイヤだったら止めれたのに」と悔やんでも遅いからね。
    ※3003 BiCar名無しさん 投稿日:2013/03/19(火) 17:50:35
    専用ホイールってGT-Rかよ
    ※3004 BiCar名無しさん 投稿日:2013/03/19(火) 17:50:52
    ※3000
    細くなる分接地圧上がるし、そもそもそんな簡単に滑らないだろ。

    ※3001
    車でどうやって2輪浮かすんだよwww
    ※3005 BiCar名無しさん 投稿日:2013/03/19(火) 18:07:47
    専門家が発表した製品に素人がケチをつけるの図
    ※3007 BiCar名無しさん 投稿日:2013/03/19(火) 18:34:05
    >>3005
    エンドユーザーは素人でしょ?
    ※3008 鬼女速名無しさん 投稿日:2013/03/19(火) 19:04:15
    転がり抵抗が燃費に影響する割合って今はそんなに大きくないんじゃないかな?
    むしろ最近は背高の車が多いし、高速道路では特に空気抵抗の影響が大きそう
    で街中じゃ車重だろうな。ところで次期プリウスはこのタイヤ履くのか?
    ※3009 名無しさん 投稿日:2013/03/19(火) 19:11:53
    鳩山に金が行くから買わない
    ※3011 鬼女速名無しさん 投稿日:2013/03/19(火) 19:20:31
    燃費良くなるのはいいが下手にガソリンタンク容量を減らすのは止めて欲しいな
    営業辞めちゃったガソスタもチラホラ見かけるが復活の兆しも無い。不便だ
    ※3012 BiCar名無しさん 投稿日:2013/03/19(火) 20:06:01
    低燃費タイヤはセオリーからすると摩耗しやすい(グリップしにくい=滑ると削れる)から、長持ち性も明らかにしてくれないと本当にエコなのか分からん
    ※3013 BiCar名無しさん 投稿日:2013/03/19(火) 21:20:29
    いやいや走行抵抗抑えようと思ったら、硬くして摩耗しにくくするのがセオリーだろう
    ハイグリップタイヤが消しゴムって言われるのは、削れつつグリップするからだし…
    あんまりカチコチにすると止まれなくなるからそこがメーカーの腕の見せ所なわけでさ
    究極的には鉄輪が一番エコになるぞ
    ※3014 名無しさん 投稿日:2013/03/19(火) 21:55:32
    バカばっか…

    転がり抵抗は燃費に影響するよ。でなきゃ開発なんかしねえって

    単一面積のグリップ力は減る、だから大径タイヤにしてるんだろ
    トータルでのグリップ力は減ってるだろうけどね(燃費優先だしね)
    ※3015 BiCar名無しさん 投稿日:2013/03/19(火) 22:35:39
    >太くするメリット
    庭に飾るのに芝生が痛まない
    ※3016 BiCar名無しさん 投稿日:2013/03/19(火) 22:39:12
    専用ホイールじゃ意味無いとか言うけど、
    世の中、燃費の為の軽量化っつって軽量アルミに換える人たちもいるんだよなぁ。
    やけにスポーティーなアルミ入れてるプリウスがいるのはそういう理由。
    たま~にプリウスで峠攻めてる変態もいるけどw
    ※3017 BiCar名無しさん 投稿日:2013/03/19(火) 22:55:33
    究極の低燃費タイヤってのは、鉄道レール+鉄輪だよな。
    あれは超えられない。
    ※3019 BiCar名無しさん 投稿日:2013/03/20(水) 01:16:34
    専用ホイールねぇ・・。
    新しく買って履くといくらするのかな?
    タイヤとホイールの値段を燃費でペイするには何万キロ走る計算?
    やっぱ新車装着限定かもね。
    ※3020   投稿日:2013/03/20(水) 01:46:11
    反日系の企業の商品なんて買わないよ、いくら高性能でも安くても、ましてポッポに儲けさせるなんて無いわ。

    反日チョンと言えば口ッテの商品も昔から不買してるわ、知らない人に色々と「黒い話」を教えあげてる。

    バイクと!ってブログはやたらと異常な位に雪見大福のスレをしょっちゅうやってるけど、アソコはロッテの黒いウワサとか在日のボスの事を書くとレスを消される上にアク禁にするからねw
    口ッテから金でも貰ってるのかよW?
    ※3021 BiCar名無しさん 投稿日:2013/03/20(水) 02:06:39
    詳しい人教えろください
    エコタイヤの燃費ってどうやって出してるの?
    車載メーターによる実走行距離?(メーター読みで100キロとか)
    区間距離による走行距離?(A地点からB地点までとか)
    区間距離で燃費が向上していれば大したもんだが、車載メーターで燃費が向上したってのは、スリップした分もカウントしていそうで信用ならないんだが。
    ※3022 BiCar名無しさん   投稿日:2013/03/20(水) 02:17:49
    バイクと!は好きで良く仕事場のPCから見たりしてるが、アソコの管理人は平日の深夜も昼間も監視してるっぽい、深夜早朝に乗ってたレスが10分位経ったら消えてた事あるし、昼間もそんなのを見た事がある。
    ロッテの黒い噂とか在日関連とか、その他自分の気に入らない声は消してるみたい。
    もしかしたら仕事してないんじゃね?
    ※3023 BiCar名無しさん 投稿日:2013/03/20(水) 03:56:09
    >その他自分の気に入らない声は消してるみたい。

    記事内容とかけ離れた米されたりとかなら消したくもなるんじゃねーの?
    ロッテ不買とか在日とか、他所でやってろよとオレも思うし。
    管理人のところなんだから、管理人次第なのは当たり前だろ。
    ※3020はアク禁食らって腹いせにここで憂さ晴らしかよ
    可哀想なやつだな、プッ
    ※3024 ナナシm9(^Д^) 投稿日:2013/03/20(水) 04:11:13
    なんか記事読む限り特に技術的に新しいことはせずに
    タイヤ細くして空気パンパンに入れられるようにして転がり抵抗を少なくしましたってだけっぽいね
    走行性能との両立が可能な新素材や新構造といった新規開発じゃないならちょっと微妙
    ※3028 BiCar名無しさん 投稿日:2013/03/20(水) 08:51:29
    て言うか、21世紀なんだからソロソロ浮けよ。
    いつまでゴムの輪っかで転がってるんだよwww
    ※3049 BiCar名無しさん 投稿日:2013/03/20(水) 16:04:02
    >>11
    >1回給油の航続距離が伸びるじゃん、砂漠横断の人は喜ぶぞ

    道路使用での低燃費を売りにしてるタイヤで、砂漠横断でも同様の性能が発揮されるとマジで考えているのかよ
    ※3112 BiCar名無しさん 投稿日:2013/03/21(木) 22:15:19
    ※3023
    管理人乙
    ※3121 BiCar名無しさん 投稿日:2013/03/22(金) 05:10:29
    まずは、タイヤハウスに収まるかが問題だな。
    ※3582 BiCar名無しさん 投稿日:2013/04/04(木) 18:59:28
    日本人にうってつけじゃん
    燃費とトランク容量しかみてないんだし
    ※6491 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2013/07/14(日) 02:33:52
    超小型車向けのタイヤ?
    ※6543 名無しさん 投稿日:2013/07/16(火) 01:13:48
    ロードノイズ低減させるなら高級車に買い替えるのが一番
    ※11887 BiCar名無しさん 投稿日:2014/05/25(日) 21:14:16
    四輪ともテンパータイヤ履けばいいんだろ?
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。