バイク、車、キャンプ、温泉、アウトドア関連の2chまとめです。大人の趣味を追求していきます。
オススメブログ更新情報
Headline

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おすすめブログ情報
オススメブログ更新情報
関連記事

【自動車】「昔はマニュアル車に乗る事でカッコ良さをアピールできた」 団塊世代の間でMT車の人気が復活

[ 2013/03/20 16:11 ] バイク ニュース | CM(50)

biz13031708060002-p1.jpg



1: そーきそばΦ ★ 2013/03/18 16:34:46

乗用車のマニュアル・トランスミッション(MT)車がじわり存在感を高めている。トヨタ自動車が昨春、13年ぶりにMT車のスポーツ車を投入し、
団塊世代の購買意欲を喚起するなど計画を上回る販売となり、輸入車などで追随する動きが出てきた。

◇団塊世代から支持
 メルセデス・ベンツ日本は先月、2人乗りオープンカー「SLKクラス」にMT車モデル(493万円から)を追加発売した。
MT車の投入は21年ぶり。その理由について「要望が多かった」(担当者)という。

ソース 産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130317/biz13031708060002-n1.htm
画像 メルセデス・ベンツ日本は21年ぶりに日本でマニュアル車を発売した。シフトレバーが車好きの心をくすぐる(古川有希撮影)
http://sankei.jp.msn.com/images/news/130317/biz13031708060002-p1.jpg



7: 名無しさん@13周年 2013/03/18 16:36:56 ID:VxZXfj4Y0

マニュアル車欲しくなっちゃったな
別にかっこいいとかじゃなくて運転面白そう


21: 名無しさん@13周年 2013/03/18 16:39:15 ID:9bAVnykl0

>>7
たまにクラッチ切るタイミング間違えてガリッ!とか音たててビビルぞw


9: 名無しさん@13周年 2013/03/18 16:37:14 ID:9Ksf2sb60

MTは渋滞の時大変そうだから乗る気がしない

教習の卒検以来乗ってないわ


28: 名無しさん@13周年 2013/03/18 16:41:35 ID:KlR0b22G0

>>9
ATみたいにブレーキ放したら勝手に動いたりしないから、ある意味では楽だよ。


102: 名無しさん@13周年 2013/03/18 17:02:00 ID:+4mbqGSK0

まあドライブの楽しさはMTだな
この先MT車は買わないと思うけど

>>9
特に登り坂の渋滞が苦痛


14: 名無しさん@13周年 2013/03/18 16:38:06 ID:VoFfUZLw0

我が家の場合、4台中3台がAT/CVT 最小排気量のヴィッツRSのみMT
小排気量のMTは燃費いいね。19km/lまで行けるよ。


17: 名無しさん@13周年 2013/03/18 16:38:26 ID:gaGtfb6z0

体裁云々よりATだと眠くなるから怖いんだよね
MTだと常に動いてるから眠くならないつーか・・・


24: 名無しさん@13周年 2013/03/18 16:39:59 ID:0CsuBlDzO

運転の楽しさ伝えるって工夫してどうこうなるもんじゃないしな

MTで免許取っても、取得後にMT乗るきっかけが無いと乗らないままだし
教官なしで、迷惑にならない程度に自由な運転しなきゃ楽しくないし


39: 名無しさん@13周年 2013/03/18 16:43:06 ID:bsikK4E+0

自分一人が乗る分にはMTでもいいかもね
実際は嫁とかに迎えに来て貰うような状況が出てきたときMTは相当不便だが


44: 名無しさん@13周年 2013/03/18 16:43:53 ID:w8ve+N5UO

オートマでも、状況によって考えながら運転すると結構楽しいもんだよ。


46: 名無しさん@13周年 2013/03/18 16:44:05 ID:xHvq8W/HO

坂道渋滞がめんどくさいだろ


50: 名無しさん@13周年 2013/03/18 16:44:45 ID:KlR0b22G0

基本的には好きな方乗ればいいと思うが、スポ車でMTが選べなくなるのは嫌だな。


52: 名無しさん@13周年 2013/03/18 16:44:55 ID:iyfCo3Qa0

趣味で乗るには楽しいよね


55: 名無しさん@13周年 2013/03/18 16:45:51 ID:hGzG7D1a0

昔オヤジに借りた1500ccで80馬力位のパワステ無し、MTの
サニーの4人乗りドライブは辛かった。


65: 名無しさん@13周年 2013/03/18 16:48:29 ID:Vabm7jlL0

安心のエンジンブレーキ付き。


73: 名無しさん@13周年 2013/03/18 16:50:18 ID:BHrozIrg0

スイフトスポーツが欲しい
もちろん6MTで


74: 名無しさん@13周年 2013/03/18 16:50:47 ID:TJeMhmRl0

ボケ防止には良いんじゃね?


83: 名無しさん@13周年 2013/03/18 16:52:48 ID:qcPgCMcd0

マニュアルかっこいいとかばかじゃないの
ただ単純に楽しいから乗るんだよ


87: 名無しさん@13周年 2013/03/18 16:54:27 ID:xC3VcL8c0

>>83
100%同意する。


95: 名無しさん@13周年 2013/03/18 16:58:57 ID:Q0+La9g90

車検の代車でMTになっちまったことがあるが
正直エンストしまくりで家まで帰った


96: 名無しさん@13周年 2013/03/18 16:59:37 ID:/nJp35KS0

MTは中古の買取が凄い安くなるから、ATの方がお得です


100: 名無しさん@13周年 2013/03/18 17:01:24 ID:66xywQq80

週末のドライブなどはMT車、普段の通勤、買い物などはAT車と2台所有できるのなら
MT車はありだけどなあ。


106: 名無しさん@13周年 2013/03/18 17:02:38 ID:mmYmwhs00

>>100
逆の立場からも、それならAT車というかミニバンもアリだなぁと思う。
そんで実際そうしてる。


108: 名無しさん@13周年 2013/03/18 17:04:08 ID:HYO7JcQS0

地方在住なら、軽トラor軽ワンボックスは一家に一台もっておくべき
生活の幅が広がる


109: 名無しさん@13周年 2013/03/18 17:04:51 ID:AZRUNtOm0

セダンの現行モデルだと、スバルレガシィくらいしか無いでしょ。


113: 名無しさん@13周年 2013/03/18 17:06:45 ID:z+qa5i6V0

>>109
WRX STI GVBと、スペCがあるじゃん


116: 名無しさん@13周年 2013/03/18 17:08:44 ID:Oz1R6i2s0

>>109
アテンザやBMWにもMTはあったかと


139: 名無しさん@13周年 2013/03/18 17:16:22 ID:ZMjDX3H+0

>>109
今じゃレガシィもMT無いぞ。

フォレスターとインプレッサとWRX STIくらいだ。しかもフォレスターはターボはCVT
でNAが6速MT。インプレッサは1.6Lだけ5速MTで、2LはCVT。

「WRX STIってインプレッサじゃねーのか?」って突っ込みは今更無しな。


219: 名無しさん@13周年 2013/03/18 18:05:08 ID:xC3VcL8c0

>>109
マツダアテンザとBMWの320だな。
セダンの正規販売車でMTのセダンってと


122: 名無しさん@13周年 2013/03/18 17:11:19 ID:Q0+La9g90

ドライブ大好きだけどAT派だな。
楽だし単純なのがいい。踏めば走るし踏めば止まる。
クラッチ繋ぐとか変速とか考えない(しない)でいい。


131: 名無しさん@13周年 2013/03/18 17:14:09 ID:Du4k1+lu0

>>122
マニュアルモード付きATを一度乗ってみたいわ。
取得はMTでも、いざ乗るようになったら普通のATばっかりでさ・・・
今更クラッチで煩わしい思いしたくはないけど、シフトチェンジだけはスムーズにしたいって思う時が
結構あるんだよね。


126: 名無しさん@13周年 2013/03/18 17:12:31 ID:IU1GszbAP

ATって初めて乗ったときはこんな便利なものが出来たのかって感動があったけどな
今じゃ有り難みが薄れてきてるのかねぇ


157: 名無しさん@13周年 2013/03/18 17:23:25 ID:qcPgCMcd0

マニュアル糞などと言ってる奴にはマツダロードスターやホンダS2000のシフトフィールを是非一度体感してもらいたい。
教習所でしかマニュアル運転したことない人には別次元の快感がそこにはある。


161: 名無しさん@13周年 2013/03/18 17:25:13 ID:d0/w9/XX0

>>157
ロードスターはマジお勧めだよね。
女の子はフィットとか買うならロードスター買えばいいのにと思う。
メチャかっこええし、楽しいのに。


177: 名無しさん@13周年 2013/03/18 17:33:05 ID:qcPgCMcd0

>>161
オープン2シーターってジャンルは運転そのものが本当に楽しめる車が多いと思う。
その中でもロードスターは安いし楽しさは極上。ドライブが趣味という人には是非一度乗って欲しい。
幌をオープンにしてノーマルでもすばらしいエンジン音と風と光を感じて、カチカチ決まるシフトとこぎみ良く曲がり加速するあの体験は何物にも代え難い。


158: 名無しさん@13周年 2013/03/18 17:24:06 ID:efqJdUpV0

ワンボックスでMTはキツいけど小型車なら
MTの方がおもろい。スピードが実感できるからな。
それにそのぶんMTは車の調子が分かりやすい



おすすめブログ情報
オススメブログ更新情報
関連記事
ランダム記事
コメント
    ※3052 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2013/03/20(水) 16:55:33
    >ATみたいにブレーキ放したら勝手に動いたりしないから、ある意味では楽だよ。
    何言ってんだこいつ
    ※3053 BiCar名無しさん 投稿日:2013/03/20(水) 16:57:34
    団塊はバカだからな
    ※3054 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2013/03/20(水) 17:03:03
    カッコつけてMTに乗ってる奴なんて昔からいないよ。MTなんて今や馬鹿の乗り物。ただ運転が楽しいから乗ってるだけだ。でもそれがいいんだよ。
    ※3055 加持ノブ 投稿日:2013/03/20(水) 17:11:49
    以前、リキステ(パワーハンドルでなく、自分の力のみで切るステアリング)かつ、スチールラジアルタイヤで、すえぎりなんて、女子には絶対無理という、MT車に乗っていました。
    峠道は最高で、回転数を合わせれば、気持ちよくシフトダウン、アップが決まると気持ちよく加減速し人車一体感は、それはそれは、快感でした。
    ただ、高速の登りの渋滞には泣かされました。
    ※3056 BiCar名無しさん 投稿日:2013/03/20(水) 17:43:36
    クラッチ操作が苦手って人はエスカレーターの乗り降りも苦手なイメージがする
    ※3057 BiCar名無しさん 投稿日:2013/03/20(水) 17:46:12
    小排気量車ほどMTは楽しい。
    最近は軽乗用車までATオンリー。
    軽自動車こそMTで乗るべきなんだよ。
    エンジンパワーを自由自在に扱える。
    ※3058 BiCar名無しさん 投稿日:2013/03/20(水) 17:56:06
    ちょっと前の、ユースホステルの提灯記事(団塊世代が再利用&ナウなヤングと交流等)の数ヶ月後→ユースホステル閉鎖ラッシュ…ってのを思い出した、ちーん
    ※3063 BiCar名無しさん 投稿日:2013/03/20(水) 19:04:41
    渋滞や坂道で大変なんて思った事無いがなあ。
    ATは意に反するタイミングで変速するのが苦手。
    まだCVTの方が好きだね。
    ※3068 鬼女速名無しさん 投稿日:2013/03/20(水) 20:23:58
    最近の独車のATはダイレクト感がある
    ・・・って言っても、MTのほうが更に上だ
    ※3069 BiCar名無しさん 投稿日:2013/03/20(水) 20:25:39
    趣味で乗るのならMTも選択肢に入って当然。
    現状殆ど選べない方が異常だと思うな。
    楽したい時に乗るクルマは別にあるから。
    ※3070 名無しの萌さん 投稿日:2013/03/20(水) 20:28:24
    無駄に吹かしてガソリンの無駄
    …って言ったらバイクも無駄になっちまうな
    ※3071 BiCar名無しさん 投稿日:2013/03/20(水) 20:40:35
    休日はMTコペン乗ってるけど楽しいよ。
    小排気量で限界が近いから尚更。
    バイクはもそうかな。
    大型免許持ってるけど、250しか乗ったことが無い。
    ※3073 BiCar名無しさん 投稿日:2013/03/20(水) 21:13:47
    趣味が車って人はMTでいいんだよ
    でも殆どの人はそんなもん求めてないんだよなぁ
    単なる移動手段だからね
    ※3074 BiCar名無しさん 投稿日:2013/03/20(水) 21:33:39
    セミオートはいいぞー
    エンストの不安に取り憑かれずに済む
    ※3077 BiCar名無しさん 投稿日:2013/03/20(水) 22:01:45
    MTは運転してて楽しいってのは同意するけど、スポーツ車は絶対MTじゃなきゃダメとか言い出すおっさんは死滅してほしいな。今日びのスポーツ車は上のグレードほどパドルシフトのセミATかDCTだっての。F1ですらそうなってきてる時代に、MTのが性能上とか自分の妄想を押し付けないでほしい・・・
    ※3080 名無しさん(笑)@nw2 投稿日:2013/03/20(水) 23:47:27
    >>96
    一定の需要があるから実はそうでもない

    >>109
    カローラがあるでよ

    ※3077
    そりゃ速さを求めるレーシングカーなら全部機械任せがいいでしょうけどね
    スポーツカーですよ
    ※3081 名無しさん@ニュース2ch 投稿日:2013/03/21(木) 00:35:02
    坂道渋滞はクラッチとアクセルのバランスでやり過ごせるよ。
    ※3082 BiCar名無しさん 投稿日:2013/03/21(木) 01:36:52
    ※3080
    そそGTRとかLFAみたいなスーパーカーや、ランエボとかインプみたいなレーシングカーならパドルシフトとかセミATとかで良いんだよね。
    これらとロードスターやS2000なんかのオープンスポーツカーはまたジャンルが違うよな。
    S2000とビートの後継モデルが出るらしいけど、MT以外絶対だめだよな。
    ※3083 BiCar名無しさん 投稿日:2013/03/21(木) 05:37:17
    電気自動車造ってる時代に何言ってんの?
    そもそも自動車イラネってのが都会の若者だろ
    田舎のオッサンしかいないの?
    老人は死んでほしいんだけど
    ※3084 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2013/03/21(木) 06:56:06
    別にAT乗ろうがどうでもいいけど
    調子に乗って走り屋さん(笑)みたいなことすんなよ迷惑だから
    ※3085 BiCar名無しさん 投稿日:2013/03/21(木) 11:02:26
    北海道の雪道の加速で2速発進や2速→4速等の段飛ばし変速が出来ずに必死に氷磨き続けてるATは糞。
    ※3086 BiCar名無したん 投稿日:2013/03/21(木) 11:40:02
     こういう類の話題を見ていると、なんか MT に強烈な恨みを持ってる人がいるんだなって、いつも思う。
     「自分は MT に乗りたくない」とか「面倒だから嫌だ」とかでは収まらないのかな。
     ……収まらないから言うんだろうけどさ。

     あと、そんなにエンストなんてするかなぁ……?
     以前の車から今のに買い換えた直後なんかはパワーの違いもあって頻発させたけど、一ヵ月もしないうちに慣れたし。
    ※3087 BiCar名無しさん 投稿日:2013/03/21(木) 12:12:29
    ATでもMTでも、どちらでも乗ってればよろし。
    つまらん。
    こんなの議論するようなスレか?
    ※3088 BiCar名無しさん 投稿日:2013/03/21(木) 12:44:22
    ※3086
    そうそう!自分も思ってた^^;
    怒りと憎悪に満ち溢れた、やたら攻撃的な発言見るよね^^;
    ※3089 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2013/03/21(木) 13:05:34
    渋滞大変そうっていう意見があるけど、
    慣れると簡単な操作は脳内で勝手にやってくれるもんだよ。
    ※3095 BiCar名無しさん 投稿日:2013/03/21(木) 16:19:36
    (20代だけど)免許取得時自宅にMTしかなかった自分はやっぱり異端かな・・・
    教習以外でAT初めて運転したときアクセルの加減が難しかったのは覚えてる
    ※3098 名無しのにゅうす 投稿日:2013/03/21(木) 17:25:06
    つい先日爺ちゃんの軽トラ運転する機会があったけど、普段オートマ車に乗ってる身としては軽トラでもすげー楽しかったわ
    自分のリズムに合わせてギアを上げ下げするのがこんな楽しいとは思わなかった。なんか「操ってる感」が良いんだよなぁ
    ※3105 BiCar名無しさん 投稿日:2013/03/21(木) 19:34:28
    ※3086
    こういう類の話題を見ていると、なんか AT に強烈な恨みを持ってる人がいるんだなって、いつも思う。www

    こういうスレだとMT派もAT派もどっちもどっちだわ。
    ※3110 BiCar名無しさん 投稿日:2013/03/21(木) 21:27:23
    ※3105
    ATに恨みと言うのが思いつかないのだが、例えばどんな恨み?
    以下の例はAT派がMTに持つ恨み
    例1)AT限定免許の奴が代車借りる時にMTしかなく、代車を借りれなかった
    例2)就職活動でAT限定免許が理由で落ちた
    例3)ATの楽さからくる注意散漫な運転が原因でMTの車にぶつけてしまい、争うも100:0で負けてしまった
    etc...
    ※3116 BiCar名無しさん 投稿日:2013/03/22(金) 01:36:25
    ATは馬鹿とか謎の決めつけをする民度の悪い決めつけをする馬鹿がたまに湧くからだとおもう
    ※3118 BiCar名無しさん 投稿日:2013/03/22(金) 02:45:23
    このスレに着てる人達の、余りの「坂道渋滞」にハマる割合が多くてワロタww
    ※3119 BiCar名無しさん 投稿日:2013/03/22(金) 04:09:02
    昔、信号待ちしてたらコツンと追突された。
    運転者曰く「ブレーキは踏んでいたんだけれどエアコンのアイドルアップで動いてしまった、踏み込みが足りなかった。MT車(32か33GT-R)からAT車(80スープラ)へ乗り換えたばかりでまだ感覚がつかめていなかった」って言ってた。
    これからアイドルストップ機能付きの車が増えてゆくから、こんな事故も減るだろうな。
    ※3120 BiCar名無しさん 投稿日:2013/03/22(金) 04:23:41
    教習車でしかMT乗ったこともないのに,よく語れるなぁ・・・
    ※3122 BiCar名無しさん 投稿日:2013/03/22(金) 09:43:51
    ※3110
    恨みっていうか、たまにAT限定の人を馬鹿にする奴がいるから
    それに対する反発でMT憎しになっちゃってるんじゃないの?

    まあ不毛だよな。好きな車のれりゃ満足だよ俺は。
    ※3132 BiCar名無しさん 投稿日:2013/03/22(金) 20:13:42
    通勤はATで会社でMT乗ってるけどやっぱり公道ではATが良い
    サーキットとかでスピード出すなら絶対MTだけどそんなのは楽しいんで良い場所でしか許されない
    冬にMTの古い車外に置いといたりしたらエンジンかぶったりしてマジ最悪だよ

    アレ今日調子悪い…って思ったら色々気遣うことになって注意がそれちゃう
    それにMT慣れてないやつに運転させて交差点でクラッチ踏みながら曲がられる恐怖はヤバイ
    実際に一度タイヤロックして滑ったことあったから尚更
    ※3144 BiCar名無しさん 投稿日:2013/03/23(土) 00:58:53
    GT-Rはともかく、ランエボだのインプだのまでレーシングカー扱いしちゃう男の人って・・・

    ※3120
    ダブルクラッチだの中間ガスだの、平成の御代には絶滅してた「はず」のテクニックを必要とされるトラック乗り回してましたが。
    ※3146 BiCar名無しさん 投稿日:2013/03/23(土) 03:19:07
    自分だけが乗るわけじゃないからMT車は選べんな
    一人で乗る車とかコスパ悪すぎんよ
    金持ちが羨ましい
    ※3180 BiCar名無しさん 投稿日:2013/03/24(日) 11:35:45
    A/T車って元々は障害者用に作られたモノなんだよなこれが。
    それを健常者がぐーぜん運転した際に
    「これ超ラクじゃね!?」となったとか。

    これ昨日聞いたトリビアな
    (ソースは知らん)
    ※3266 BiCar名無しさん 投稿日:2013/03/28(木) 14:18:58
    ※3122
    『男のクセにMTも乗れないの?』
    って女性に言われたとかじゃない?
    乗れるように練習or限定解除すればいいのに、憎悪に変換してるとか。
    ※3945 BiCar名無しさん 投稿日:2013/04/17(水) 23:47:37
    MTに乗ってて渋滞がきついなんて思ったこともねーや。
    最近のMTだとヒルスタートアシストがついてるのも増えてるし、ますます坂道渋滞が余裕になるな。

    普通車ならATでもMTでもいいけど、非力な軽自動車だとMTのほうが走ってて楽だと思ったなぁ。
    ※4196 BiCar名無しさん 投稿日:2013/04/24(水) 04:58:55
    レガシィからもMTきえたああああああああああああああ…orz
    ※4762 名無しさん 投稿日:2013/05/12(日) 15:12:15
    ※4196
    まぁいいんじゃね?
    BPのMT乗ってるけど、あのクラッチじゃダメだよ・・・
    ※4961 名無しさん@Pmagazine 投稿日:2013/05/19(日) 06:56:35
    面倒なだけで難しいもんじゃないだろ
    ※5070 βiTυгbο == 『美((味))』 タ-ボという♪♪ 投稿日:2013/05/23(木) 09:55:56
    今どきの軽ゃ実用車(ミニバン含む)だと、ひたすらエコ、エコで非力
    だから折角のΜ/Τも台無し!ってモンだよ。ストレスでしかないな。

    軽トラゃバン、トラック等の営業車は仕方ないよな。会社の方針だし。
    この際2WDでもAWDでも、スポ-ツカ-およびGTのためのツ-ルとして

    割切るのが賢明だな。実際世の中の流れでィャでも解るよなぁ~
    M/Τはジジババ向け=ボケ防止云う奴は正直「ド」素人だなぁ(笑)

    他の誰かが既に云ったがΜ/Τは愉しい==覚醒させてくれるツ-ルだぞ!
    Α/Τの場合も、ステア・マチック堪能したら、たぷんヤミツキなるぞ~!
    ※5366 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/05(水) 13:09:44
    今なんかマニュアル全然かっこよく無いだろww
    昔はそうだった・・・のか?

    ・・と、言いつつもマニュアルしか所持したこと無い車ヲタクですが
    ※6206 A 投稿日:2013/06/30(日) 21:30:45
    俺はMTしか買わねぇ
    ※6231 名無しの壺さん 投稿日:2013/07/01(月) 13:28:31
    MTは楽しいが、おれ以外運転できないので、
    一粒で二度おいしい的なものを味わうんだったら
    セミオートマチックで良い。
    ※6980 BiCar名無しさん 投稿日:2013/07/31(水) 13:32:21
    大学生だけど周りでMTは俺しかとってねぇなぁ・・・
    教習所でアクセラスポーツがMTだったから面白さに気づいてね、そのままとった
    ※9990 名無しさん 投稿日:2013/12/18(水) 22:48:19
    ずっとMTなんで、たまにATに乗ると、運転難しい。
    結局は慣れに過ぎないんじゃなかと。
    ※11562 名無し++ 投稿日:2014/05/05(月) 01:21:09
    燃費いいからMTってだけの俺は異端なんだろうな
    最大のメリットだと思うんだけど誰も言わないんだよね不思議
    まぁ最近はCVTが追いついてしまったし
    軽にもCVTがようやく出回ってきたから次わざわざMT選ぶ気ないけど
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。