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【車】三菱自動車、新型『アウトランダー』に自動ブレーキ搭載 ※スバルのアイサイトより安価な設定--PHVも発表 [09/05]

[ 2012/09/19 21:56 ] ニュース | CM(0)

アウトランダー



三菱 アウトランダーPHEVってどうなんだろう







1: ライトスタッフ◎φ ★ 2012/09/05(水) 20:20:31.97 ID:???

【衝突前に自動ブレーキ、新装置搭載へ…三菱自】

三菱自動車は5日、前方の車に衝突しそうになると自動でブレーキがかかる衝突防止装置を
開発し、10月から順次搭載すると発表した。

装置の価格は10万円以下に抑える方針で、富士重工業の衝突防止装置「アイサイト」
(10万5000円)を下回り、国内で最も安い水準となる。安全装備を巡る価格競争が
本格化しそうだ。

三菱自はまず、10月に発売する新型SUV(スポーツ用多目的車)「アウトランダー」への
搭載を可能とする。その後、小型車を含めた幅広い車種への採用を検討する。三菱自の装置は、
車の前方からレーダーを照射して車間距離を計測する仕組みで、時速30キロ・メートル以下
であれば衝突する前に停止できる。

各社は2000年代から衝突防止装置の実用化を進めてきた。当初は装置が高額で“高級車限定”
の技術だったが、富士重が大衆車にもアイサイトを採用し、認知が広まった。三菱自は、量産
効果で価格を引き下げ、将来的には標準装備としたい考えを示した。

11155.jpg


http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120905-OYT1T01079.htm

【三菱自動車、プラグインハイブリッド車をパリモーターショーに出品】

三菱自動車は5日、SUV(スポーツ用多目的車)「アウトランダーPHEV」を27日に
開幕する「パリモーターショー」で世界で初めて披露すると発表した。家庭用電源でも
充電できるプラグインハイブリッド車(PHV)で、さらに前輪、後輪に駆動用モーターを
搭載した四輪駆動型とした。

12キロワット時の大容量リチウムイオン電池を搭載し、エンジンを動かさない電気自動車
(EV)としての走行が55キロ可能。さらに、エンジンを発電機として活用するシリーズ
HV走行、エンジンの出力とモーターの駆動力を組み合わせるパラレルHVと、計3つの走行
モードを選択できる。

2013年初めに市販する予定だ。

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120905/biz12090514530009-n1.htm

◎三菱自動車(7211)のリリース
http://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/corporate/2012/news/detail4607.html
http://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/motorshow/2012/news/detail4606.html


2: 名刺は切らしておりまして 2012/09/05(水) 20:21:29.84 ID:HsOQzHLX

フェイズドアレイレーダー搭載か

フェーズドアレイレーダー(Phased Array Radar(PAR、パー)、位相配列レーダー)とは平面上に多数の小さなアンテナを備えることで機械的な首振り動作を必要としないアンテナである。パルス・レーダー、パルス・ドップラー・レーダー等のアンテナとして用いられる。更に受信信号をデジタル処理することによって多数の受信ビームを作り、方位・距離を測定するDBF(デジタル・ビーム・フォーミング)にも応用される。


65: 名刺は切らしておりまして 2012/09/06(木) 09:21:03.85 ID:e/YgYcHz

まぁ、技術があっても日本では売れないのが今の三菱

アイサイト便乗作戦だろけど、どうせレガシィ、インプより売れない



7: 名刺は切らしておりまして 2012/09/05(水) 20:28:00.09 ID:JpEwkL5p

アイサイトはオートクルーズも込みだからな
高速道路でアクセルとブレーキの操作が不要になるから楽ちん

EyeSight - スバルの自動停止機能付きプリクラッシュセーフティシステム。リクラッシュセーフティシステムとは、自動車が障害物を感知して衝突に備える機能の総称。自動車に搭載したレーダーやカメラからの情報をコンピュータが解析し、運転者への警告やブレーキの補助操作などを行う。衝突被害軽減ブレーキとも呼ばれる。


23: 名刺は切らしておりまして 2012/09/05(水) 20:59:54.85 ID:44ZHmAKq

>>7
あのクルコン、前に遅い車がいる時のアクセルオフのタイミングが遅い&やや強めのブレーキかけちゃうのを除けば文句ないんだよな
渋滞中でも使える様になったから凄く便利なんだけど


12: 名刺は切らしておりまして 2012/09/05(水) 20:40:44.33 ID:WTnFXWQL

光学カメラのアイサイトよりは環境に左右されにくいかな。
アイサイトは、夜はだめ、雨も場合によってだめ、霧もだめ、
人間や動物を認識する能力もなし。
横から飛び出してきた車も認識するまで数秒かかるからだめ。
目標物がガラスだとダメだから、コンビニ事故にも役に立たない。


14: 名刺は切らしておりまして 2012/09/05(水) 20:43:35.42 ID:iBsjsiy4

>>12
レーダーも反射しない柔らかい物は認識出来ないけどな

ケチ臭いんだよ
両方積んで安く作れ!
っていう話だわ


15: 名刺は切らしておりまして 2012/09/05(水) 20:43:45.00 ID:pDIn5SKZ

>>12
ミリ波レーダーも豪雨には役立たず。


17: 名刺は切らしておりまして 2012/09/05(水) 20:45:26.11 ID:Mxqjw1s2

PHVって4WDなんだね
プリウスPHVと同価格らしいし、こりゃバカ売れしそう


24: 名刺は切らしておりまして 2012/09/05(水) 21:04:48.34 ID:YDcHbf9V

フォードがハイブリッド・プラグインハイブリットを独自に量産化するという。トヨタともHVの開発提携中。
BMWがトヨタと提携 。プジョーから求愛。
中国がハイブリットに必要なレアメタルを輸出規制した。
フォードと中国も本命はハイブリット、プラグインハイブリットになると見ているのでは。

トヨタは、アクア燃費1L43㌔を169万で出した。
ホンダもあの価格でフィット・ハイブリットを出した。
ハイブリットのソフトウエアの開発費は大量生産をする程、安くなり、開発費を回収できる。
また、トヨタのハイブリットは変速機が要らないのもコスト削減に繋がる。

そして、価格が高いハイブリットやプラグインハイブリットが中古車になって廃車まで25年走るとすると相当な量のガソリンが節約になる。
新車で乗る人の走行距離だけだったらコストパフォーマンスは凄く高くない。
中古車で乗られる分を計算すると凄いコストパフォーマンスになる。
また、ガソリンが高騰すればするほどハイブリット車、プラグインハイブリット車が必需品になる。

壊れないアクアが中古車として新興国で普及し出したら欧米の自動車メーカーは驚愕する。

電気自動車が既存の自動車を駆逐するとも言われる。
まだ石油が枯渇していない段階では電気自動車の充電設備のインフラ整備は進まない。
充電のインフラが無い所で電気自動車を普及させるにはプラグインハイブリットを普及させれば良い。
これだったら短距離走行や充電インフラがある所は、燃費を限りなくゼロに出来る。充電インフラが無い所の走破性は最強である。
プラグインハイブリットだったら途上国の地の果てでも走れる。
IHIが藻からバイオ燃料を効率的に生産する可能性が出てきた。トヨタが有力な酵母菌を開発 バイオ燃料を低コストで生産の可能性が出てきた。今後、プラグインハイブリットが本命になるのではなかろうか?
福島原発で大事故が起きたので今後、安い原発の深夜電力で電気自動車に充電する使用パターンは主流にならないのではなかろうか。
将来的に風力発電、太陽光発電の電気をプラグインハイブリットに充電する使用パターンが主流になるのでは。
ちょい乗りほど燃費が悪い、それを補うのにプラグインハイブリットは有望。

シリコン蓄電池が実用化されたら安価で安全でコンパクトな蓄電池になるそうだが、それでもPHV・HVはある程度のシェアを持つと思う。
原油が枯渇しない限り。実用化されたらPHV・HVが更に安価になる。



25: 名刺は切らしておりまして 2012/09/05(水) 21:05:52.33 ID:0EqMo3qj

アクア燃費1L43㌔w 

アクア


26: 名刺は切らしておりまして 2012/09/05(水) 21:14:30.78 ID:CfyzGBUg


人間が目視出来ない自然環境でもミリ波レーダーなら観れるって…

それでいいのか?
そんな環境なら運転しちゃ駄目じゃね?


27: 名刺は切らしておりまして 2012/09/05(水) 21:17:10.64 ID:CfyzGBUg

この技術、三菱からヒュンダイにいくのだろうか?


28: 名刺は切らしておりまして 2012/09/05(水) 21:17:42.82 ID:XbV1WGtI

しかしなんでスバル、マツダ、三菱と中小ばっかなんだ
国内大手は何してるんだか
VWなんかゴルフに自動ブレーキ付けてきたぞ
トヨタはオーリスに自動ブレーキも付けずに欧州でゴルフと勝負とか言ってるし


29: 名刺は切らしておりまして 2012/09/05(水) 21:17:45.62 ID:ogQ3aIvj

MTとディーゼルを国内でも販売しろよ


34: 名刺は切らしておりまして 2012/09/05(水) 21:35:20.84 ID:Ue1FyEsP

アイサイトを所有している俺が真実を語ったる。
●OKなケース
 前方がわずかに見える豪雨や霧、人、自転車、バイク
 真っ暗な夜(ヘッドライトONなら)、コンビニやショールームのガラス
●NGなケース
 西日の直撃、前方が完全に見えない豪雨や霧、自車の中央部以外は検知が困難


37: 名刺は切らしておりまして 2012/09/05(水) 22:21:16.62 ID:tNgufthq

スバルや三菱は安いのに、

何でトヨタは3倍以上も高いの ? (#´・ω・`)
あと、ホンダや日産は開発すらできないの ? (´・ω・`)


46: 名刺は切らしておりまして 2012/09/05(水) 22:52:16.23 ID:XbV1WGtI

>>37
日産は頑張って開発しとるで
http://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/OVERVIEW/fcaac.html

トヨタのは性能悪くないけど高いんだよな
ホンダは10年近く前にCMBS作ったきり進歩してない…


38: 名刺は切らしておりまして 2012/09/05(水) 22:31:30.16 ID:RmKQZjx0

【三菱 アウトランダーPHEV 発表】エンジンの直接駆動は高速走行時だけ
http://response.jp/article/2012/09/05/180850.html


39: 名刺は切らしておりまして 2012/09/05(水) 22:33:55.07 ID:RmKQZjx0

【三菱 アウトランダーPHEV 発表】世界初のPHEV+AWD、中尾取締役「あえて四駆でやった」
http://response.jp/article/2012/09/05/180840.html


40: 名刺は切らしておりまして 2012/09/05(水) 22:35:43.07 ID:3sQOMFsY

デザインは旧型の方がマシじゃね?w


49: 名刺は切らしておりまして 2012/09/05(水) 22:59:02.09 ID:4JXhCLD+

三菱のPHVは(AWDは別として)概念的にはホンダのと似ているけど、エンジン、発電機、モーターの
配置を見ると機構的には全く違うね。是非試乗してみたい。


68: 名刺は切らしておりまして 2012/09/06(木) 15:09:35.20 ID:t3ztt4FO

アウトランダーのPHEVって、よく見ると凄いシステムだな。
三菱がこのシステムを安くして、コンパクトカーにまで広げたら、トヨタのプリウスが売れなくなるな。


70: 名刺は切らしておりまして 2012/09/06(木) 16:29:37.80 ID:QyZUGUbO

レグナムを復活させてくれ。レガシィもアテンザももうダメだ。大きすぎる。

レグナム


77: 名刺は切らしておりまして 2012/09/08(土) 09:54:23.67 ID:UClqOu+X

このシステムだったらエンジンはミラージュの1Lエンジンでいいんじゃないかなあ?
軽の660でも足りるかも
2Lのでかいエンジンで長距離高速走行に対応したいんだろうけど
1.8トンもある重い車体になった元凶はこのでかいエンジンだよ


90: 名刺は切らしておりまして 2012/09/08(土) 23:15:38.76 ID:pt1zE64f

これは売れる
補助金込みで310~320らしい


99: 名刺は切らしておりまして 2012/09/09(日) 12:56:22.80 ID:mUMdanuf

PHEV、補助金込みだと320万ぐらいから買える模様
ソースはディーラー


113: 名刺は切らしておりまして 2012/09/14(金) 01:08:22.56 ID:kyaS0jtb

三菱は地味に良い車作るんだけどなぁ
商売下手なのかな… 本格的に欧州メーカーのOEM元で生きていくのもアリだったりして


115: 名刺は切らしておりまして 2012/09/14(金) 01:14:38.61 ID:T+l5JUIA

追従クルコン作動時、クルマとクルマの間に2輪がいる場合危なくない?
前走車が急加速した場合とか。2輪は検知出来ないんでしょ?


123: 名刺は切らしておりまして 2012/09/14(金) 13:12:21.20 ID:ZYZEiAm/

そういえばパジェロって見なくなったな


149: 名刺は切らしておりまして 2012/09/15(土) 14:32:30.00 ID:riAoAtje

アウトランダー国内販売してないよな
輸出用だとおもうけど
コロラドとかレンジャーあたりがライバル?

いすゞならDーMAXかな


150: 名刺は切らしておりまして 2012/09/15(土) 15:06:57.75 ID:RcsZjcjA

>>149
新型が最初に販売されるのがロシア。
日本向けは12月からだったと思う。
国内でも展示だけならもうしてるけどな。

前から見ると宇宙刑事顔なデザインがかっこいいな。


175: 名刺は切らしておりまして 2012/09/16(日) 08:44:25.79 ID:euqDykNl

勘違いしてるのがいそうけどアイサイトは絶対ぶつからない車じゃないぞ
30km/h以上では減速しかしないし
この30km/h以下で停止ってのも路面とか状況によって大きく異なる
公式HPにもCMにも注意書きあるだろ
ボルボもベンツもVWもトヨタもマツダも三菱も同じ注意されるはずだぞ


177: 名刺は切らしておりまして 2012/09/16(日) 11:57:12.72 ID:UpZCntpi

こういう技術ってすごいとは思うけど、
すごい技術を搭載するほど人間の危機管理が劣ってきてしまわないかね?
そのうち、ブレーキを踏まなくてもいいって勘違いするアホとか出てこないか心配


211: 名刺は切らしておりまして 2012/09/17(月) 11:49:47.68 ID:7y6HRCg9

会うと卵だーよりもパジェロイオの新型早く!!


219: 名刺は切らしておりまして 2012/09/18(火) 10:26:02.95 ID:SScq5+0w

アウトランダーは良い車だよ



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