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【車】軽自動車買うんだけどターボって必要?

[ 2013/04/17 16:11 ] 雑談 | CM(85)

gallery_img_car06.jpg



1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/15 10:23:27 ID:Z7HooWINO

ピクシス買う予定



3: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/15 10:26:23 ID:fqJmrMJb0

1人で街乗り主体なら不要
山道や高速走行したり他人乗せたりする機会が多いなら必要


6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/15 10:26:58 ID:eYRBaiZs0

必要だろ


9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/15 10:28:09 ID:RJ13POgq0

人それぞれ期待するものが違うし
試乗して決めたら?


12: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/15 10:30:45 ID:yRynPlNP0

むしろターボかスーパーチャージャーないと悲惨


15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/15 10:31:55 ID:KTwcbtyA0

燃費は悪くなることを覚えておけよ


16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/15 10:32:51 ID:1Yf2xmKEO

コンパクトカーのがコスパ高いぞ。


17: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/15 10:33:37 ID:nAN5fMyt0

あったほうがいい
軽のノーマルってエンジン貧弱すぎるから、あったほうが少しはマシに乗れる
でもないよりはマシって程度だけどね


18: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/15 10:33:43 ID:oayFq/Fp0

絶対にのんびりとしか運転しないなら要らない
ササッと合流したい場合はあったほうが良かったと痛感するかも
高速道路で役に立つとは思うな


24: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/15 10:35:41 ID:YseRbwOm0

軽は坂道がマジでつらい


26: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/15 10:37:32 ID:ZiTh3kkpO

スバルとかのスーパーチャージャーの方がいいぞ


32: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/15 10:43:13 ID:hqkyexX10

軽は坂道走ってると車がしんどそうなのを感じる


45: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/15 10:52:52 ID:567CVqIM0

高速使うなら必要
せっかちな奴も必要


47: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/15 10:54:22 ID:Q0cfD4DoO

燃費悪すぎやめとけ


61: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/15 11:01:46 ID:5r9wpOnD0

軽のターボ車って常時ターボ回してるの?
それともある回転数を突破したらターボが作動するの?


67: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/15 11:04:30 ID:oayFq/Fp0

>>61
ターボってのは大きさに限らずある程度回転数ないと回らんだろう


62: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/15 11:01:49 ID:nXN5OnnB0

最近の軽ターボの加速力はコンパクト車の1.3L以上1.5L未満
人や物を乗せる、坂が多い、高速に乗る、性格がせっかちならターボにしとけば良い


68: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/15 11:05:18 ID:NPSSBFNl0

必要とまではいえない
高速でリミッターぐらいのスピードで流れにのって走ることが多いならターボないとしんどいかも


71: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/15 11:05:41 ID:IG2880xxO

一度は乗ってみたいわ。ターボ付き


77: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/15 11:08:10 ID:+dba1UdsO

少し前は街乗りならターボよりスーパーチャージャーて話だったが
最近はターボも進化したて話を聞いたな


85: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:15) 2012/10/15 11:11:21 ID:/0OZoB5l0

ターボ付いててもアクセルの強弱で調整出来るからターボにしとけば?


87: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/15 11:12:44 ID:nOOJ6ReD0

(ターボ有り)アルトワークスから
(ターボ無し)ライフに車変えたが
慣れれば問題ない
高速道路でキツイのも慣れ


91: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/15 11:15:37 ID:mJVH5gfkO

俺の車はターボついてないんだけど、ついてた方が良かった。って後悔した。


93: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/15 11:23:14 ID:Q4cdmQZ60

ターボ付きのスティングレーに乗ってるけど4人乗りの高速でも別に辛くなかった



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コメント
    ※3908 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2013/04/17(水) 17:15:13
    必要
    ターボの無い軽自動車は馬や自転車よりマシって程度の乗り物
    ※3910 BiCar名無しさん 投稿日:2013/04/17(水) 17:24:20
    スレでも挙げられてる通り
    高速乗ったりや山岳地帯なら必須だろうな

    ただ軽のNAって普通に乗っても燃費20km/L超えるし
    燃費を気にする奴はNAの方がいい
    ※3911 BiCar名無しさん 投稿日:2013/04/17(水) 17:26:50
    ターボ付買うくらいだったらコンパクト買うわ。
    最近の軽はNAでもCVTのおかげで良く走る。
    ※3912 BiCar名無しさん 投稿日:2013/04/17(水) 17:27:27
    ターボ云々の前に軽がなんたらかんたら
    ※3913 オッサン 投稿日:2013/04/17(水) 17:34:27
    マニュアル車ならターボいらない。オートマチック車はあったほうが楽。燃費は悪化するけど。
    ※3914 BiCar名無しさん 投稿日:2013/04/17(水) 17:39:35
    旧規格のアルトワークス速すぎてわろたw
    ※3915 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2013/04/17(水) 17:42:00
    相変わらず登らないし、高速では煩い
    ※3917 BiCar名無しさん 投稿日:2013/04/17(水) 17:46:29
    みんな言ってるけどやっぱり周りの環境と使用目的によるなぁ
    急な坂道が多いところだとターボあったほうがいい
    自分も軽もってるけど、夏場は勾配キツイ坂道の手前でエアコン切ってる
    じゃないとスピード10キロ以下まで落ちるから後続車に超迷惑かける
    車も唸りまくるし、イチイチクーラー止めるのもめどい
    ※3918 名無しさん@ニュース2ch 投稿日:2013/04/17(水) 18:04:51
    まず軽自動車は『自動車じゃない』という自覚を持ったほうが良い。
    これ大前提。

    軽自動車をどうしても買うならNAが良い。
    燃費くらいしかアドバンテージが無いのに、ターボとかSC付けるとか頭悪い。

    そこまで走行性能を気にするなら、1300、1500を買えば良い。1000でも良いけど。
    人乗せるからとか坂道がとか言うなら尚更軽はお勧めできない。

    軽自動車って言うのはシティコミューターとして一人で乗るなら俺はお勧めだとは思う。
    この使い方ならNAで十分だし、軽自動車としてのアドバンテージが生きてくる。
    自動車じゃないしな、軽は。

    『自動車として使いたい』という事であれば、軽自動車なんて買うべきじゃない。
    ※3919 BiCar名無しさん 投稿日:2013/04/17(水) 18:06:23
    昔JW3トゥデイに乗ってたが、非力なNAエンジン+4速MTでも
    高速ではそれほど辛くなかった

    よく伸びるエンジンと空気抵抗が少ないせいだったんだろうか
    ※3920 名無しさん@ニュース2ch 投稿日:2013/04/17(水) 18:10:30
    エアコン点けるときついよね~ (´д`、)アゥゥ
    ※3922 BiCar名無しさん 投稿日:2013/04/17(水) 18:15:02
    ※3918
    維持費が安いから軽にするんだろ。
    ※3924 BiCar名無しさん 投稿日:2013/04/17(水) 18:37:24
    800kg以下(できれば700kg以下)、100馬力以上、4輪ディスク、ボディがしっかりしてる、アフターパーツが豊富
    っていう軽があれば買う


    細い路地から大通りに出てきて、大通りを直進してる車にブレーキを掛けさせるような、全く加速しなくて遅い軽はどうにかならんかね?
    ※3926 BiCar名無しさん 投稿日:2013/04/17(水) 18:43:58
    ターボついてようが無かろうが、所詮、軽。
    NA一択でしょ。
    軽ってば雨風しのげる近場の移動手段と割り切って乗るものでしょ?
    セカンドカー感覚だよ。
    軽のターボでいきがってるヤツをみると、こっちが恥ずかしくなる。
    ※3928 BiCar名無しさん 投稿日:2013/04/17(水) 19:38:02
    メーカーにもよるが全域でターボが効いているのは町乗りにいいし ある程度踏み込んで効き出すのはパワー重視なので高速向け、また旧タイプのほうがパワー感があり最近のは燃費重視でトルク感は落ちる。NAは踏み込んでいかなとパワーが出ないが ターボだとある程度踏んで待っていると、ぐんぐんパワーが上がってきてこれが気持ちいい。
    ※3930 BiCar名無しさん 投稿日:2013/04/17(水) 19:52:57
    ライフダンク乗ってるけど運転が楽しい。小排気量バイクみたい。
    これでMTあったら最高だったな
    ※3931 BiCar名無しさん 投稿日:2013/04/17(水) 20:04:42
    H12年位からのダンク 澄んだエンジン音とタービンのキーンという混ざった音は官能的ですらある。
    ※3932 BiCar名無しさん 投稿日:2013/04/17(水) 20:31:50
    軽に限ってはターボにつきるな! 試乗が一番、手っ取り早い。
    パワーあるとアクセル操作イヤでも優しくなる。運転にも余裕
    できると思うよ。ターボ慣れるとNA頼りなく見えるぞ!!!

    旧車のパワー感は「4速」AT 現行型の機動力特性はCVT 
    ※3933 BiCar名無しさん 投稿日:2013/04/17(水) 20:46:43
    ※3926 のよーなNAノリに限って法定60のトコを
    40未満だったり、法定50のトコを30未満だったり
    平気で後続車の迷惑かえりみない終始、ノロノロ運転してて
    抜かれた途端、頭に血のぼりムダに張合おこす輩多いな!
    ※3935 BiCar名無しさん 投稿日:2013/04/17(水) 21:04:01
    軽だって名車あると思うぜ!軽でないが現行ノートを含む

    一部ホンダとダイハツ名前思い出せないが、その名車のれば

    6気筒車のよーな高級車ぽい車音=静かで高周波な上品な音

    楽しめるぜ!それでいて3気筒サイズの燃費、美味しすぎる。
    ※3937 BiCar名無しさん 投稿日:2013/04/17(水) 21:30:00
    5速MTじゃいかんのか?
    ※3938 BiCar名無しさん 投稿日:2013/04/17(水) 21:51:25
    ああ、そうだな俺、代行経験あるから現行型、旧車とも色々
    乗ったことあるぜ。5MTだったらホンダの一部軽トラ
    発進時も、すれ違いも、ついチラ見してまうな。官能的!
    ※3939   投稿日:2013/04/17(水) 23:01:08
    ピクシスならいらない
    この車は ほんとに軽なのか?って思うくらい
    よく走る その上 燃費もいいし。
    ※3940 名無しさん@ニュース2ch 投稿日:2013/04/17(水) 23:15:27
    なんでわざわざダイハツ車をトヨタで買う必要があるのか
    ※3941 BiCar名無しさん 投稿日:2013/04/17(水) 23:23:41
    試乗して好きなように踏んでみればいいんじゃね?
    使い方や場所、運転性格にもよるよ。ダウンサイジング派にはターボがオススメ
    ※3940 ディーラーが近いか、トヨタ系列の会社に勤めてて補助や手当てとか付くとか?
    ※3942 1 投稿日:2013/04/17(水) 23:27:18
    正直、軽自動車NAはきついわ。
    坂道は上らないが、何がきついって、店から左折で出るとき。
    全然加速しないから、余裕があって、道路に出ても、あっという間に後ろに追いつかれる。
    まぁ、周りの交通状況とか考えないなら、NAでもいいんだろうなぁ。
    ※3944 BiCar名無しさん 投稿日:2013/04/17(水) 23:42:35
    3速ATのNAの軽は辛かった。箱根登らねえのw
    軽は高速で燃費いまいちだで燃料タンクの小さいから一回給油あたりの航続距離が短いのね
    頻回給油は深夜やへき地では致命的
    ※3946 BiCar名無しさん 投稿日:2013/04/18(木) 00:40:06
    ピクシスエポックのことを言っているんだったら、そもそも買うのを車種は変更すべきだと思う。
    あれって、ダイハツ ミライースでしょ。

    スバルに13年(初代プレオバンMT3年、初代インプAT3年、4代目レガシィAT7年)乗ってきた
    自分が、プレオプラス(ダイハツ ミライース)を試乗したが、
    「一回に10km以上は乗りたくない」と思った。燃費はいいだろうけど、それ以外
    だったら大学通学に片道25km乗っていたプレオバンの方が全然良い車だった。

    ちなみに、スバルばっかなのは親が中の人なので。
    そういえば、プレオバンはエンジンがめっちゃ良くまわるし、軽かったから楽しかった。

    ※3947 高橋 投稿日:2013/04/18(木) 00:42:51
    隼ターボに乗ってみてえwww
    ※3949 BiCar名無しさん 投稿日:2013/04/18(木) 01:02:36
    軽のターボ買うくらいならコンパクトカー買う
    軽ターボに比べて新車でも中古でもコンパクトの方が安い
    ターボなしだと動力性能が弱すぎる、ターボ付けると燃費が悪い
    自分が今まで乗った車や周りの人の乗ってる車での印象だが、軽はすぐにファンベルトが鳴きだす
    いろいろガタが出やすい
    税金が安いといっても燃費などそのほかの維持費や耐久性、使い勝手を考えると軽を買う気にならない

    趣味用のおもちゃ感覚でコペンやビート、カプチーノに乗るなら良いけど
    ※3950 BiCar名無しさん 投稿日:2013/04/18(木) 01:20:57
    必要に決まってんだろ。
    今すぐT88かGT3520×2買いに行け。

    そんな俺はスーパーターボッ!!
    ※3951 BiCar名無しさん 投稿日:2013/04/18(木) 01:39:48
    昔友人のビートに乗せてもらったときは、ターボなんていらねーと思ったけど
    それ以降そんなふうに思える軽には出会ったことないな。
    周りの交通の流れのためにも、ぜひターボにして欲しい。
    燃費落ちるとかいうけど、実際大して変わらん。っていうか走り方次第。
    俺のラパンSSは街乗りばっかだけど16km/Lくらい走るし。MTだからかもしれんが。
    ※3952 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2013/04/18(木) 03:49:55
    昔、550cc3気筒NAのトウディのMTで箱根新道走った時にターボいるなぁと思ったよ。
    数年前、オレが普通車で箱根新道走ってる時にコペンがえらい勢いで追いついてきたので先に行かせた、軽ターボ速いよ
    ※3955 BiCar名無しさん 投稿日:2013/04/18(木) 06:04:36
    年間である程度の距離乗るなら燃費とガス代考えるとコンパクトカーにした方がいい場合もある
    ※3956 名無しさん 投稿日:2013/04/18(木) 06:17:08
    アルトワークス・MT5速、早いよ。
    ※3957 BiCar名無しさん 投稿日:2013/04/18(木) 08:12:24
    ※3933
    おまいうw
    軽なんて中途半端なパワーつけずに、大人しく障害物になってればいい。
    NAで正解。
    ※3958 BiCar名無しさん 投稿日:2013/04/18(木) 09:37:40
    やはり、乗り方次第でニーズは違うよ
    昔だと3速ATしかなかったのがネックでターボとかだったから
    街乗り・峠越えするとかで違ってくるし、
    山坂多い町並み、平坦な町でも違ってくる。維持費も同じだなぁ
    今のNAは静音性に優れるしトランスミッションも4速だったりCVT積んでるから
    それと相まって静かだよ。まあ、高回転域だとそれなりになるけど
    ターボも昔見たくラグもないし2000~3000くらいで回るからそこまで気にならないし
    1回乗ってしまうとNAに戻れないかもはあるわなw
    ※3962  投稿日:2013/04/18(木) 10:09:03
    1~2人乗車ならNAでも不満なし
    3~4人乗車が日常ならターボ必須
    燃費は、
    NAは18~22㎞
    ターボ10~12㎞
    軽のメリットは維持費のみ
    安全性は最低
    死亡事故率が非常に高い
    ※3963 BiCar名無しさん 投稿日:2013/04/18(木) 10:41:13
    軽がこれほど良くなったのはエンジンが2気筒から3気筒に成ってからで、教科書には振動モードでいくと 
    3気筒 直6気筒 水平対向4気筒がベスト 2気筒 4気筒が良くなく V8は4気筒の並列だからこれも良くない、V6は3気筒の並列だから良い もちろんバランサー等で何とでもなるにだが、クボタのトラクターで2気筒から3気筒にしただけで、あのボデー直付けのジーゼルエンジンが音 振動 パワー共別ものになっていた経験がある。
    ※3964 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2013/04/18(木) 11:11:15
    街チョロチョロ乗り以外は必要だろ。

    >>3963
    振動モードで言ったら3気筒の奇数は論題だろ。
    直6,水平6気筒、12気筒は完全バランスだ。
    ※3966 名無しさん 投稿日:2013/04/18(木) 13:41:11
    マークXのスパチャジャ載せ欲しい
    ※3967 名無しさん 投稿日:2013/04/18(木) 13:59:17
    町乗り通勤が主ならNA
    たまに高速、山道走る時はレンタカーって手もある
    ※3968 今日も良い天気 投稿日:2013/04/18(木) 14:56:49
    ターボなくてもしっかり踏めば結構でるぞ、今の軽
    そんなモン付けた所で虚栄心しか満たせんぞ
    せっかくの軽だってのに、無駄に財布が軽くなるわい
    ※3970 BiCar名無しさん 投稿日:2013/04/18(木) 16:29:35
    ※3968
    意味は解るよ。代行経験あるから。平坦かつ街ノリさんですね?
    法定60のトコ等、信号ないトコの左右折で後続の流れに対し、妨害
    しない事前提ならターボ!出足違うんだって運転にも余裕できる。
    ※3971 BiCar名無しさん 投稿日:2013/04/18(木) 16:49:40
    ※3926と3957たぷん同じ人または感覚ですね。
    ひたすら燃費うんぬんで終始…略は心当たりあるんですね?
    頭血のぼる前に「ひたすら燃費」か「+αの機動力か」の割切り。
    ※3972 BiCar名無しさん 投稿日:2013/04/18(木) 17:01:28
    軽ターボは中途半端な機動力て人、納得いかないなー
    どのクラスでもNAより1.5倍以上の機動力あるよ。
    だから3気筒の一部は、6気筒ぽくなる車もあるし、
    一部ボクサー4は、8気筒ぽくなる車もあるよ。
    完全バランスかつ憧れは、むしろ8、10、16気筒かなー
    ※3974 BiCar名無しさん 投稿日:2013/04/18(木) 17:20:17
    やっぱ少し位の燃費犠牲にしても、お釣余りある機動力。
    軽も勿論ターボに限るなー 気持ちに余裕できるは大きい。
    ライフ&ダンク、ビビオのSCよかったなー お得感つーか?

    現行かは知らんが、911ターボとGT3RS4.0格別だったな。
    6なのに12気筒顔負けな音!対するGTRは普通に6な音だなー
    ※3984 BiCar名無しさん 投稿日:2013/04/18(木) 20:16:55
    ハーレー乗りに言わせると空燃比では限界まで濃くしアクセルを煽った時マフラーから薄黒い排気煙が出までにすると、もりもりトルクがでるそうだ、だから彼らはハーレーの電子制御エンジンを好まない。だから最近の燃費重視のエンジンはスムーズには回るが力感に欠ける、それは栄養バランスはいいが、おかゆ、だけで力仕事しろみたいな やっぱりとんかつ食わせないと・・・軽といえどもパワーは欲しい。
    ※3994 BiCar名無しさん 投稿日:2013/04/19(金) 01:10:44
    面倒だから35GT-R買え。坂道でも楽だぞ
    ※3997 BiCar名無しさん 投稿日:2013/04/19(金) 01:29:59
    その昔車雑誌で ジャガーのエンジンを「神がもたらしたシルキーシックス」って言うの思い出した。今考えるとすごい言葉だね。
    ※3998 名無し 投稿日:2013/04/19(金) 02:10:04
    ターボついてるとスペック上のトルクが400~500cc分くらい上乗せされるし、
    あるに越したことは無いよ
    低い回転数から高いトルクが出るおかげでそこまで高回転まで回さずとも走れるし、
    右折時や合流時などの素早く加速したい時もすっと加速できていい
    ※3999 BiCar名無しさん 投稿日:2013/04/19(金) 02:54:11
    話解る奴いるってのは嬉しいぜぇ。お得感「大」だよな!
    国産乗用車ではハイブリド、外車もクリンディゼルで応戦!
    両者は爆発的流行だし、軽も負けられんな!機動力のターボ!
    ※4000 BiCar名無しさん 投稿日:2013/04/19(金) 03:25:00
    軽に限らずNAは回すと過負荷かかり易いから、その分燃費に
    もろ影響するんで否応無しにペースダウンしてまう特性だよな。

    ターボは発進時に一番、力かかるから素早く加速して「一定速」
    保てれば普通に、燃料計さがる前に目的地つける機動力いいよなー
    ※4001 BiCar名無しさん 投稿日:2013/04/19(金) 03:37:21
    多分NAノリの多くが勘違いしてんだよな。少し残念なんだな。

    基本的にハイブリッドもターボも、エンジンだけに過負荷かかり

    過ぎない要にする為のアシスト。てことを知らん奴、超多くてな。

    NAで燃料計と鬼ごっこな神経質なるより圧倒的に気分、楽なのにな?
    ※4008 BiCar名無しさん 投稿日:2013/04/19(金) 15:47:32
    トヨタの軽か…値引きが相当渋いっていうか売る気がないレベルって聞いたぞ

    いくら維持費が安いっていっても本体価格が高いからな
    5・6年後維持費で取り戻せたとしても廃車するまでずっとトロイのと狭いの我慢だぞ
    そう考えるとコンパクトカーの方がいいかもね
    ※4019 BiCar名無しさん 投稿日:2013/04/20(土) 00:25:39
    なんかNAでいいって言ってるレスは
    自称「通」ってイメージ。ドヤ顔な感じw
    ※4022 BiCar名無しさん 投稿日:2013/04/20(土) 02:13:40
    法定60まででの加速でも解り易いよ。主流のCVTなら。

    NAなら、7000の内5500回転以上は必要な合流の場面でも

    ターボ(のアシスト)なら、精々回しても7000の内4500回転

    程度の機動力で苦痛なく、燃料計も下がらず、は美味しすぎる!
    ※4023 BiCar名無しさん 投稿日:2013/04/20(土) 02:27:13
    ※4022 の補足だよ。軽でも乗用車でも「D」のままで十分だよ。
    マニュアルモードやパドル(ハンドルと一体の裏側シフト)なんて
    使わなくてもOKて話。普通程度の(または小マメに)メンテしてる
    場合…て言うか、みんな最低限度のメンテしてるよね。元取る為に。
    ※4128 BiCar名無しさん 投稿日:2013/04/21(日) 22:04:50
    軽はホント坂がな、、平坦ならNAでいいが、、後ろ走ってると「とっとと行け!」とイライラばかり。
    ※4138 BiCar名無しさん 投稿日:2013/04/22(月) 01:00:31
    ※4128 そーだよな近い感覚あるぞ。ま、だからと言って車体の骨格が
    ゴーカート、バギー風だと外出の度に命がけだし、ある意味つらいよな。

    ※4008 ま、乗り物は決して安い買い物じゃないからなー よく解るが。
    売る側からしたら最初から、値切をみこした価格設定なんだぞ!か…
    きついなら素直に、少しグレード落としてみたら?とは、とても言えない
    、、、ていう①ディーラとしてのマニュアルあんじゃね。知り用も無いが…
    ※4141 BiCar名無しさん 投稿日:2013/04/22(月) 02:29:10
    メインで使うなら要る
    サブで使うなら好み
    ※4555 BiCar名無しさん 投稿日:2013/05/04(土) 18:36:48
    ターボ云々はどうでもいい。今俺NBOX乗ってるけど、重要なのは、FFか4WDか。排気量でかい車もそうだが、雪道を始め食いつきの道は、段違いだぞ。
    欲を言えば、横滑り防止装置付きのを買った方がいい。安心感が違いすぎる。
    雪降る地域じゃないからFFで十分っていうやつは、その価値観を見直した方がいい。
    わざと雨の日に試乗車でもいいから乗ってみた方がいいよ。タイヤの食いつきが違う。
    ※4572 BiCar名無しさん 投稿日:2013/05/05(日) 11:11:43
    背高系ならターボだな
    車重もあるし

    逆にミラみたいな背低系ならノンターボでもいい
    てか新車じゃ今は設定無いしね。あったら楽しそう
    ※4583  投稿日:2013/05/05(日) 19:26:18
    軽で余裕が欲しいならターボだね。
    でも軽のターボは運転してて楽しいよね。
    ワゴンRのターボだけど良く走るし楽しいわ。
    今はNAも良く走るし、NAでも全然オッケーでしょうな。
    ※4590 名無しさん@ニュース2ch 投稿日:2013/05/06(月) 12:27:30
    15年以上前カプチーノ乗ってたけど、車重の軽さもあってそんなに踏まなくても加速で不満感じた事無かったぞ。
    それでいて街乗り14㎞/L程度、遠出した時は20㎞近く走ったし。
    最近の軽はもっと性能上がってるんじゃないの?
    軽ワンボックスは何台か乗ったけど、車重重いしターボ有った方がいい。
    街乗りだけならNAでもまあいいけど、山道や高速がしんどい。
    ※4605  投稿日:2013/05/07(火) 14:31:33
    今やΝ/Αで充分いう人ってCVTの恩恵だと思うね。

    ちっと急いでる時50kмhあたりまで一気に(?)加速

    してくれるけど、やっぱ、ここぞ時はターボにつきるわい。

    今コンパクト「ノリ」だけど軽だったらターボにつきるわな。
    ※4607 美ΤURBΟ774 投稿日:2013/05/07(火) 14:47:14
    今は(不意に)全国どこでも雪霰降るし、軽く積もる事も充分ありうるぞ。
    雪氷道なみとは言わん、天候上一時的に「泥や砂道」なみのウネリ道で主に

    足とられてるのは「2WDか非力のせーで踏み破れない」から。ての未だに
    解らない人が多いていう現実。確かに燃費は大切だが 底しか 見れない?
    ※4608  投稿日:2013/05/07(火) 15:05:08
    ASCやらの電子制御にどんだけ依存してんだよ。マジ多いよな。

    万能だと思ってんか?甘い甘い!俺に言わせれば気休め程度だな。
    とか言ってる奴て爆走系のヤンキィだろ(?)いう奴必ず居るよな?
    2WDの人大抵は経験あるだろ?「あぁ-あ…」止まてもぉた…て奴。

    タ-ボやハイブリドは、あくまでもアシスト。ズルじゃね-よ。本質。
    ※4659 BiCar名無しさん 投稿日:2013/05/09(木) 11:05:06
    軽のNAは山道や高速乗らないでほしいわ
    スピード維持することが不可能だから渋滞になる
    ※4830  投稿日:2013/05/15(水) 08:42:19
    軽含めN/Aノリが唱える==1・2に燃費はいい。質し、同時に機動力も消失。
    一方AWDタ-ボとかは岩場以外どこでもク-ルに走破したる!!の精神ある。
    しばしの悪路で走行断念、廻り道とか惨めじゃね?=見世物状態。ど-だ図星か?
    ※5354 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/04(火) 23:59:26
    5MTのKeiワークス乗ってるがリッター16~18は出るぞ
    毎日の通勤だけでも満タンで500kmは余裕で走るし県外往復とかすれば600km近くはいく

    ターボが燃費悪いって言ってる人は乗り方の問題だと思う
    ※6272 BiCar名無しさん 投稿日:2013/07/02(火) 21:41:40
    軽のNAはそんなに燃費よくなかった。初代モコ。
    ※6348 BiCar名無しさん 投稿日:2013/07/07(日) 09:51:30
    10年前、3AT時代のNAライフに2年乗ったが、高速で90km出ないのな
    今は違うんだろうけどさ
    ※6681 名無し 投稿日:2013/07/21(日) 22:26:43
    660ccにタ-ボでしょ?ブ-スト圧上げたってリッタークラスだよ。無いよりまし程度。昔は軽自動車にタ-ボなんて意味ないからメーカーも避けてたんだよ。
    ※6883 BiCar名無しさん 投稿日:2013/07/28(日) 14:31:25
    セカンドカーとして考えてもターボ無しはキツイわ
    遅すぎる
    コンパクトの1.3とかも遅すぎて無理
    ※6930 BiCar名無しさん 投稿日:2013/07/30(火) 00:31:39
    旧ekスポの4WD乗ってるんだけど、ただでさえ車重1t以上あるからターボついてて良かった
    ※7152 名無しさん 投稿日:2013/08/06(火) 19:56:51
    軽自動車にタ-ボ?蛇足。

    ※7409 BiCar名無しさん 投稿日:2013/08/18(日) 18:09:30
    NA高回転スポーツならOK
    一般ならAT(CVT)ターボだ。
    エコターボなら実測15前後走るでしょ。
    オイル交換/クーリングすれば、比較的安心かと。その他もろもろは、お察しで。
    ※7464 BiCar名無しさん 投稿日:2013/08/20(火) 10:30:23
    車に詳しくないからどの軽がターボ付いているかわかんない・・・
    ※7471 BiCar名無しさん 投稿日:2013/08/20(火) 15:21:11
    車に詳しくないから今発売されているどの軽がターボ付いているかわかんない
    ※10179 BiCar名無しさん 投稿日:2013/12/28(土) 17:49:12
    途中にいる日本語変な連中は大抵在日韓国人。
    ちょろっとレスにコレアディス混ぜたら烈火の如く反応してくるからすぐわかるぜww
    ※10759 BiCar名無しさん 投稿日:2014/02/20(木) 12:02:58
    ※7471
    売れ筋のワゴンRとかムーヴとかNワゴンとかならだいたいターボ付グレードあるよ
    寧ろアトレーやエブリイはターボ付しかない。

    高速上がるならターボ付、そうじゃないならノンターボでいいわ。
    余裕をとるか、素直な特性を取るかは人其々。
    ※11551 名無し++ 投稿日:2014/05/04(日) 14:03:54
    最近のCVTの軽ならNAでも割と走るし燃費も抜群だが
    ちょっと前のトルコンじゃNAでも燃費悪い
    もっと古い昔の軽い頃の軽だと燃費イイけど
    MTならターボでも燃費いい
    ※12651 BiCar名無しさん 投稿日:2014/07/17(木) 15:22:48
    >>3950
    T88-38GK、T51R SPL、TO4Z、T62Rどれでもいいよ。
    ※13127 BiCar名無しさん 投稿日:2014/08/19(火) 16:29:13
    普通にフィットぐらいの車買っとくほうが幸せ。
    税金と取り回し以外乗ってて嫌になる。
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