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【バイク・車】軽自動車と原付の所有って利便性どうなの?

[ 2013/04/24 16:13 ] バイク 雑談 | CM(15)

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1: しあわせの黄色いナンバー 2009/12/07 09:58:51 ID:IBLqfPy7

軽自動車と原付の所有は、軽自動車のみ所有よりも経費や利便性等で有利になる場合もある。
両者の所有の意義について語るスレッドです。



9: しあわせの黄色いナンバー 2009/12/07 17:42:37 ID:1xrBXCRP

>>1
軽四と原付だと、クルマの任意保険でファミバイ特約がつけられるので安上がり。
原付は原付でも125ccだと安くて身軽でクルマと同じ速度で走れる。


2: しあわせの黄色いナンバー 2009/12/07 10:18:51 ID:RoSe2c/r

メリット:
ボロアパートから遠く離れた格安月極駐車場まで、
原付で通うのが便利とかwww
デメリット:
登録した車以外止めてはいけませんと不動産屋に叱られたとか


6: しあわせの黄色いナンバー 2009/12/07 14:09:46 ID:NM2dP0T/

どっちも遠出ができないしね。


7: しあわせの黄色いナンバー 2009/12/07 17:28:25 ID:XfgZwjgJ

できるだろ普通に・・・・

原チャはきついが


225: しあわせの黄色いナンバー 2010/10/12 12:38:57 ID:uqUI5V08

>>7
軽(NA)では都内~奥会津、埼玉南部~上越 旅行した。
原付(4stスク)では都内~宇都宮3回、都内~小山1回。
原付で峠越え泊まり旅やってみたいがまだ決断できずw


17: しあわせの黄色いナンバー 2009/12/19 22:41:10 ID:HJKuWEYD

軽と原2がサイコーだわ
どっちも自分でいじれるし
維持費も安くて気軽にどこでも行ける


18: しあわせの黄色いナンバー 2009/12/29 19:12:24 ID:BshonmiP

軽と原付を持ってなるべく原付に乗れば両者の平均燃費でプリウスと張り合えるものかねぇ?
なるべく原付乗るのは中々しんどいんだけどね。


19: しあわせの黄色いナンバー 2009/12/29 20:47:18 ID:XVG9r/bf

原付は30㌔毎時のシバリがあるからなんだけど
原2になると市内限定の移動時間は2/3になるし
朝の渋滞なんて関係なくなるから便利だよ
それに楽しい!!


24: ドケチ初心者 2010/01/15 13:00:35 ID:EjwEFXfC

自分も軽自動車+原付2種の組み合わせです。
見栄を張りたい人にはお勧めできないけど。
維持費安いし移動手段にはバッチシ


25: しあわせの黄色いナンバー 2010/01/15 16:13:22 ID:aOmUV8bu

>>24
オレ アルトにアドレス
バリバリの鈴菌感染者です
いつでもどこでもヒョイヒョイ行けて楽しいよね
車はエコ走行で原2はかっとんでます


28: ドケチ初心者 2010/01/29 10:45:08 ID:OSBu6CAc

>>25
なかなかナイスな感染者ですねwww
普通に使っていればまず壊れないですしね~。


31: しあわせの黄色いナンバー 2010/02/16 00:39:01 ID:iUZc4DOS

ダイハツミラとホンダカブ110のみ所有するのが、自分は本当は理想。
しかし現実は軽自動車2台、大型二輪2台、小型二輪1台所有。24000円年間税金払ってるので、カミさんにしょっちゅうイヤミを言われる。
でも普通車一台よりずいぶんマシなはずた!


36: しあわせの黄色いナンバー 2010/03/18 10:38:54 ID:lVIrQ7uR

原付の方が軽より何倍も燃費良いから風の無い晴れの日は乗りたくなる。
風のある雨の日は仕方ないから軽に乗る。
軽は楽なんだけど原付ほど楽しく無いんだよな。
どちらに乗っても双方の良いとこ取りだけ望むのは俺だけ?


37: しあわせの黄色いナンバー 2010/03/19 23:18:45 ID:eQV/BIMt

>>36
いいえ、貴殿の選択は正しい。
自分もまったく同じです。
T.P.Oに合わせて、軽と原付を臨機応変に
乗り分ける事こそ今時の賢い使い方だと思うyo!


47: しあわせの黄色いナンバー 2010/05/09 07:19:36 ID:RHto7wp1

エイプ100とMTコペンという組み合わせは小さな贅沢。
でも、実用性重視で原2スクと軽箱バンという組み合わせに。
軽箱バンをMTにしたのがせめてもの拘り。


65: しあわせの黄色いナンバー 2010/05/10 23:52:00 ID:jrxGj2RV

都心に住んでいると、
駐車、燃費、維持費、渋滞等、
原付の方が明らかに便利。
軽は、駅前に停めるとこないし、遊び用と割り切っている。


562: しあわせの黄色いナンバー 2012/04/15 10:12:04 ID:o5UB7W1C

軽と原2の組み合わせは最強だよな
原2がリッター45km走るから雨の日以外は基本原2メインで通勤してるわ
坂道もスイスイ登ってくれるし


615: しあわせの黄色いナンバー 2012/09/11 18:20:21 ID:oym8dJH9

エブリイバン、カブ110、DR250Rの3台持ち。
税金がトータルでも8000円だ

エブリイはハイルーフだからバイクも載るよ


671: しあわせの黄色いナンバー 2013/04/13 10:55:04 ID:Ik4ZGn+P

軽自動車と原付の所有なら、俺なら迷わず原2だな


672: しあわせの黄色いナンバー 2013/04/13 14:41:57 ID:WmQuKvJQ

首都圏の傾向
・大型バイク→めっきり減った
・ビッグスクーター→めっきり減った
・原付2→めちゃ増えた(種類も増えたしね)
・原付1→変化なし(ガソリン高騰すると増える)
・カブ→たまに見かける程度(メットインじゃないから不便)
・新聞配達→最近はビジネススクーターばかり
・自転車→坂の多い地域では使えない、せいぜい片道5kmまで


679: しあわせの黄色いナンバー 2013/04/16 03:26:35 ID:jL9SC2EA

バイクごときに車検なんて出してられないからな
大型は売れんわ


680: しあわせの黄色いナンバー 2013/04/17 23:20:24 ID:OpIW7luY

アメリカみたいに、フリーウェイを1日に7~800km走っちゃうとかじゃ
ないからね。日本国内では必然性が無いんだよね>リッターバイク


681: しあわせの黄色いナンバー 2013/04/17 23:53:59 ID:0drp6e4k

サイズやパワーが過剰であることがリッターバイクの魅力。
要不要の問題ではなくて。

有り余るパワーで郊外の道を飛ばすのは、リッターバイクの特権的な楽しみだと思う。
日本は案外広いからね。


692: しあわせの黄色いナンバー 2013/04/19 07:48:11 ID:Wjv1ZikS

車を長持ちさせるために自分一人のときは常に原付で移動するように心がけているけど、家族持ちだからなかなか難しい。



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コメント
    ※4216 BiCar名無しさん 投稿日:2013/04/24(水) 19:51:57
    みんなが車とバイクを乗り分けてくれれば渋滞はかなり減るんだけどね
    晴れの日の通勤でも、一人で車乗って列作るのはやめてくれ
    ※4220 BiCar名無しさん 投稿日:2013/04/24(水) 21:11:15
    利便性は最強だろ。
    ただ通勤だの通学だと言ってる奴が多いように、
    それだけ。

    どちらも性能的に中途半端。
    所有欲も満たせない、人からは貧乏ORケチ認定、走りが楽しめない。

    俺なら、スポーツワゴン&原二。もしくは軽&リッターバイクだな。
    ※4235 名無しさん 投稿日:2013/04/24(水) 22:45:32
    短距離か長距離かに振りたいので軽と原付の組み合わせはちょっと…。
    ただ、軽トランポに12インチMTとか載せて遠出してみたいな。
    ※4236 オシラ774 投稿日:2013/04/24(水) 22:58:48
    家族持ちで軽は怖いわ
    あの衝突安全性で乗せたくない
    ※4244 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2013/04/25(木) 01:38:16
    軽でも4時間ぐらいのドライブなら耐えられる
    原チャは距離20㎞ぐらいの範囲ならそんなにつらくない
    東京の市部間の移動って、そんなにスピード出せる道なんてないから、時速50km(制限速度+20km)以上出せる場所(時間帯にもよる)を通ることは稀だし
    ※4245 BiCar名無しさん 投稿日:2013/04/25(木) 02:19:00
    子供野こ頃からの疑問で原付2に付いている前フエンダーの白い縁取りと 後ろの白い三角マーク
    あれさえ無かったら経済性 機能性ではベスト。
    ※4246 BiCar名無しさん 投稿日:2013/04/25(木) 02:45:04

    TPPで軽の増税は来るんじゃないの?
    原2のみが大正義の未来予測。

    ※4247 BiCar名無しさん 投稿日:2013/04/25(木) 04:20:59
    結婚したので愛車(CBR)は手放した。
    ※4248 BiCar名無しさん 投稿日:2013/04/25(木) 07:10:51
    プリウスのもと取るっていったい何キロ乗ればいいの?
    ※4250 BiCar名無しさん 投稿日:2013/04/25(木) 10:29:44
    原二スポーツ+軽バンが最強コンビだな。
    バイク積んでキャンツーとか草レース参戦とか、楽しみが広がるよね。
    ※4252 BiCar名無しさん 投稿日:2013/04/25(木) 13:50:47
    晴れや曇りは原付、雨や雪は軽で通勤すると想像以上に金が浮いた。
    元が旧マークⅡだから当たり前だけど。
    ※4253 BiCar名無しさん 投稿日:2013/04/25(木) 15:18:12
    【軽】
    スバルのサンバートラック。4WDでETCリーダー装着ずみ。冬にはスタッドレスを用意。
    【バイク】
    カブ90。先日軽トラに搭載するためのはしごを買った。
    ※4312 BiCar名無しさん 投稿日:2013/04/27(土) 03:54:36
    ファミバイだと搭乗者のケガ保障されんから
    原付複数台持つとか家族で使いまわすとかじゃないと微妙
    ※4426 BiCar名無しさん 投稿日:2013/04/29(月) 16:40:47
    >4216

    50cc散々煽った挙句危なっかしく抜いて行ってすぐ先で渋滞に引っかかっているの見るとさすがにアホだと思う。
    やっぱ二種最強だわ
    ※11549 名無し++ 投稿日:2014/05/04(日) 12:33:25
    原二と軽なんて結局原二ばっか乗ることになりそう…
    と思って原二だけ所有してる
    そりゃまぁ車ほしい場面もあるのだけど
    年間維持費10万を負担してまで乗らなさそう…
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