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【バイク】大型の教習行ったらNC750Lに切り替わってた


nc750.jpg




1: 774RR 2013/04/04 00:40:05 ID:PcPpVvRp

二日前までCBだったのに、今日からぴかぴかのNC750L
まず見た目が可愛くないCBの「これこそ一般的なザ・バイク」感が好きだったのに白バイ以外はバイク白いのださくないか

ギアチェンジでのがたつきが気になる バイク知識全然ないけど二気筒だとそうなるんだって?あと足つきが少し良くなったかな
いかんせん軽い

今日クランクでさっそくこの新車こかして来たが引き起こし超余裕wwww
普通二輪でこかした時より起こしやすかったwwwww

だめっ子な自分は普通二輪の教習で小型で練習させられたし、大型の移行期間に居合わせたしで、教習に行っただけで四種類ものバイク試乗体験が出来てお得な気分



2: 774RR 2013/04/04 00:41:44 ID:igICm8dl

もう変わったのかよ


4: 774RR 2013/04/04 05:23:53 ID:xEULzbfo

タンクがボコボコに凹んでる、回転数が不安定、エンストは当たり前、、、
のオンボロCB750で教習を受けていた頃が懐かしい(遠い目)


5: 774RR 2013/04/04 09:16:15 ID:KFym3b10

自分の行ったとこはXJR1300やったなー


8: 774RR 2013/04/04 20:59:59 ID:94va4Awj

ゼファー750だった


15: 774RR 2013/04/07 09:25:18 ID:vjrewGj1

うちの近所の教習所はニューV-MAXだったな


16: 774RR 2013/04/07 09:27:29 ID:CeobYy9v

ま、そーゆー話だ。

750⇒1300の大型教習車両の流れを本田がNC700を改良して変えてしまった、、、
教習生にとっても重い1300よりNC750Lの方が軽いし扱い易いのは言うまでもない。
既に大金はたいて1300教習車両を導入してしまった学校は真っ青。


18: 774RR 2013/04/07 19:05:51 ID:rnik2DFh

スズキはクラッチ教習車発売しないね
GSX750Fの試験車はフルカウル バンパー付きがカッコよかった
  


19: 774RR 2013/04/07 19:14:40 ID:5kcgssrW

GSR750の教習車くるかもしれんぞ


24: 774RR 2013/04/08 21:51:06 ID:fJdsOxjM

>>19
GSR250海苔的にはそれ乗るためだけにでも通いたいわそれ


28: 774RR 2013/04/09 18:51:24 ID:UTKNsI/u

今日、職場の前の道路をNC750Lを5台くらい載せたトラックが2台走っていった
近所の教習所のかな?
乗ってみたいなー。


29: 774RR 2013/04/09 22:56:38 ID:K/ZadHYZ

CBよりニーグリの幅が狭い
軽い


31: 774RR 2013/04/10 22:12:56 ID:LB+XbOSW

走りはなめらか?


34: 774RR 2013/04/13 17:02:34 ID:C9hwFPUu

やはり存在感では、ハーレー883にかなう教習車はないな


37: 774RR 2013/04/18 23:28:03 ID:cq3sLFy0

小型の教習車って今なにが主流なんだろ?
俺の時は試験場ではCB125T、教習所ではSR125だった。
一時使える車両が無くて、エリミネーター125使ってたところもあったと聞くけど・・・。


38: 774RR 2013/04/19 07:21:09 ID:WIvrg86Y

>>37
一昨年小型MTとったけどオンボロCB125Tだったな


39: 774RR 2013/04/19 10:22:56 ID:XJasIk+x

>>37
一部の教習所ではCBR150Rをボアダウンし,アップハンドルにして使っているようです.


41: 774RR 2013/04/20 09:26:28 ID:lLgy1ITE

乗ったぞ。
まだ慣らしも終わってないし、ブレーキに当たりも出てなくてちょっと乗りづらかった。


42: 774RR 2013/04/20 15:15:44 ID:R+hiNDgc

乗ったんだけど、急制動の後に3速で止まった状態から1速に入れるのがなかなか入りづらかった。
それ以外の点では、軽いし、あんまり大型って感じがしなくて楽なんじゃないか?って思った。
教員はCB750より極低速時にエンストしやすいから一本橋やスラロームが難しい気もするといっていたけれど。


44: 774RR 2013/04/23 04:18:47 ID:G+EaC0oP

今通っている教習所は未だにCBX750ホライゾンやFZX750を使っています。


49: 774RR 2013/04/29 21:06:14 ID:uyW/oxkc

>>44
貴重な教習場だね 


45: 774RR 2013/04/23 13:12:37 ID:9Q3I8DrA

一週間ぶりに教習行ったらNCになってたわ
タンクがベコベコのCBが二台、コースの隅のほうに停まってたのが物悲しい


52: 774RR 2013/04/30 21:54:06 ID:LACAZcVA

250・400・1000は規制やらレース関係で決められた排気量だからラインナップが豊富なのは分かるが750って半端すぎないか?
今は750はだいぶ減ったけどそこまでこだわる必要あったのかと


53: 774RR 2013/04/30 22:05:07 ID:EkrhwsBm

今は違うけど日本では自主規制、欧米ではレギュレーションで750ccだったろ


56: 774RR 2013/05/01 01:28:16 ID:B+64HA/5

世界最速のバイクレースも750ccだった
かつては750と言う響きには神々しいまでの魔力があった


58: 774RR 2013/05/01 12:25:39 ID:59Q/tMVw

いまどき大型教習を750ccでやるとかアホじゃねえか?
排気量制限なしの免許なんだから、なるべく最大クラスでやらないと意味ねえだろ。
750とか大型では排気量小さい部類やん。いまや1300ccが大型の標準だぜ。
最低でも1300ccでやるべき。
そうでないなら750cc以下の免許に限定するべき。


72: 774RR 2013/05/04 23:18:45 ID:hnAW7irY

>>58
今や600~800ccが主流だろ。


61: 774RR 2013/05/02 00:31:18 ID:2HubJNd5

教習車といえば、今大型教習中なんだけど、二段階後半の体験走行みたいので久しぶりにCB400乗った
普段のNC750Lとはホーンとウインカーの位置が上下逆で、事あるごとにプープー言わせてきた


64: 774RR 2013/05/03 10:10:50 ID:6SNjUZLl

話題提供として、カタログ現物から判明している諸元でも書いてみる。

CB400L:車両重量195kg、最高出力38ps/9500rpm、最大トルク3.3kg・m/4500rpm
CB750L:車両重量240kg、最高出力73ps/8500rpm、最大トルク6.3kg・m/7500rpm
NC750L:車両重量215kg、最高出力37ps/5250rpm、最大トルク5.5kg・m/4000rpm ※バンパー・表示灯装着重量227kg
XJR1300L:車両重量245kg、最高出力100ps/8000rpm、最大トルク11.0kg・m/6000rpm ※バンパー・表示灯装着重量260kg

重量は「車両重量」なのでガス満タン走行可能状態の重さ。
諸元表の車両重量は車両法届出値なので、バンパー・表示灯非装着の値と思われる。
NC750LとXJR1300Lに関してはバンパー・表示灯装着時重量の記述が別にあった。
CB400/750は装着状態だと同社のNCから推測するに+12kg程度の重量増なんだろうね。
それでもCB400Lバンパー・表示灯付きはゼファーχのノーマルと同程度で、ZZR400より軽かったりする。

それにしてもNC750L、扱いやすそうだなあ。
価格も90万円切っていると聞くので、110万円超のXJR1300Lにとっては厳しい戦いだ。


65: 774RR 2013/05/03 11:29:19 ID:FidSUmsM

>>64 こういうの見たかったんだ
やっぱり大型、CBとNCのパワー全然違うじゃん…
敷居低くなったのは有り難いけど、卒業後にでかいバイク購入するとき自分の技能が不安になるな


69: 774RR 2013/05/04 01:50:34 ID:Qwp8+L7/

>>64
参考迄にNC700Sとならべてみる
NC750L:車両重量215kg、最高出力37ps/5250rpm、最大トルク5.5kg・m/4000rpm
NC700S:車両重量211kg、最高出力50ps/6250rpm、最大トルク6.2kgf・m/4750rpm

教習仕様だから仕方が無いのだろうけども,排気量50ccアップでも,スペックダウンになっちゃうのね.
NC750Lの内径×行程(mm),圧縮比等はわかる?


70: 774RR 2013/05/04 10:24:43 ID:IEQS/YmY

>>69
総排気量(cm3):745
内径×行程(mm):77.0x80.0
圧縮比:10.7

パワーカーブは不明だが、4000rpmあたりから頭を削ったような形なんだろうなあ。
NCのコンセプトを極端にして、低回転域の性能が全てって感じか。


71: 774RR 2013/05/04 12:14:24 ID:Xvc8BgEs

>>70
ありがと.

NC750L:総排気量745cm3、内径×行程77.0mm x 80.0mm、圧縮比10.7
NC700S:総排気量669cm3、内径×行程73.0mm x 80.0mm、圧縮比10.7

ストロークアップかと思ったらボアアップだったのね.

Bandit1250みたいに低速トルクもりもりなんだろうかね.


67: 774RR 2013/05/03 12:22:42 ID:6SNjUZLl

実は私も見て驚いたw
諸元表には確かにこう記されているけど、最初は目を疑ったよ。
ベース車の特性からみると納得ではあるんだが。
教習で使う低回転域だけ750の力をそのまま残し、上を切り捨てたからこのスペックなんだろう。
方向性はCB400Lと似ている。
軽量でスマートだし、大型二輪教習車ではダントツの扱いやすさだろうね。


68: 774RR 2013/05/03 18:39:15 ID:csVoJ3VB

教習所に来週入校そして来々週にNC導入
楽しみが2倍だわw


83: 774RR 2013/05/07 11:23:59 ID:7hnyGeF+

CB750が役目を終えるという話が出たときには、CB1300やCB1100が候補にあがり、実際に使ってる教習所も
有ったのだが、まさかNC700(750)になるとは・・・


85: 774RR 2013/05/07 16:41:46 ID:kVzOYCNJ

教習の体験走行でハレ883r乗ってきた
音が良いねえ 力強さや重量感がNC750Lとは段違いだった
楽しかったなあ もう一生乗れないだろうけど


88: 774RR 2013/05/10 19:41:47 ID:8PpxWnmj

今日初教習でNC750L乗ったけど、メチャ扱いやすいな!
免許取れそうな気がしてきた。
買いたいバイクだとは思わんが。


94: 774RR 2013/05/22 16:38:04 ID:qLdeLD10

試験場限定解除世代のオレからすると、FZXっぽくて良いと思うんだが。



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コメント
    ※5157 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2013/05/27(月) 19:08:31
    750の軽い車体で免許とればフラグシップに乗れちゃうんだからなぁ・・
    だったら中免も250でいいだろと思う
    ※5160 BiCar名無しさん 投稿日:2013/05/27(月) 19:39:31
    >うちの近所の教習所はニューV-MAXだったな
    羨ましいな
    CB750も乗りやすくて苦労なく免許取れたから感謝はしてるけども
    ※5161 がせじろう 投稿日:2013/05/27(月) 19:56:00
    400程度の馬力、重さで大型教習しても意味無いよな
    ※5163 BiCar名無しさん 投稿日:2013/05/27(月) 20:24:32
    ※5161
    400と比べるとかなり低回転からトルクも馬力も出てるから問題ないんじゃない?確かに重量はないが・・・
    XJRも教習車仕様あるけど、教習所だって商売だから安い車体の方が売れるわな
    ※5164 BiCar名無しさん 投稿日:2013/05/27(月) 20:48:29
    俺の行ってる教習所もXJR1300から順次切り替え予定らしい
    今じゃ4台もNC750があるよ
    ※5166 BiCar名無しさん 投稿日:2013/05/27(月) 20:56:50
    XJR1300買って、また買い換えるほど金あんのか
    教習車が1300より、750のほうが簡単そうに思えてお客さん来るのかね
    ※5169 BiCar名無しさん 投稿日:2013/05/27(月) 23:25:06
    埼玉だかのどっかはボンネビル使ってるらしいな
    遠いけどちょっと行ってみたい
    ※5170 BiCar名無しさん 投稿日:2013/05/28(火) 00:33:55
    八戸ノ里はスポスタがあるな
    何台もある訳じゃないみたいだが
    ※5172 BiCar名無しさん 投稿日:2013/05/28(火) 17:08:24
    教習車用のエンジンガードは普通に純正オプションで売ればいいのにな
    ※5173 BiCar名無しさん 投稿日:2013/05/28(火) 18:20:09
    僕の頃は練習車がVFR750Kで試験車はFZX750か既に貴重だったCB750Fだった。8の字や起こしの試験では三億円事件で使われたような古いCB750の退役した白バイで、皆がタンクなどに砂が入っていると噂していた。23年くらい前の幕張での話。
    ※5178 オシラ774 投稿日:2013/05/28(火) 21:28:51
    どこだよ教習車がVmaxとか……えらい偏ってるな!
    でも通ってみたいw
    ※5182 BiCar名無しさん 投稿日:2013/05/29(水) 08:08:11
    >>5172
    フレーム側にガードを取付ける部品・ステー等がないから不可
    ※5183 BiCar名無しさん 投稿日:2013/05/29(水) 08:12:24
    スレの>>58
    >なるべく最大クラスでやらないと意味ねえだろ。
    普通自動車は3tトラックで教習になるぞ。
    ※5187 名無しさん 投稿日:2013/05/29(水) 11:53:50
    ※5183
    もしくはGT-Rで教習ってことになっちゃうよな
    ※5190 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2013/05/29(水) 14:16:27
    15年くらい前に普通二輪(当時はまだ中免だったかな)取った時の教習車がスズキのGS400って2気筒車だった。ちなみに他の教習所はほとんどCB400SFだったので、貴重な体験だったともいえる。
    ※5192 BiCar名無しさん 投稿日:2013/05/30(木) 00:11:19
    cb750fで教習できて良かったわ。あれはいいバイクだ。出来れば大型取ったあと新車で乗りたかったけれどもう手に入らないから別のにしたけどね…
    ※5235 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/01(土) 13:33:09
    「ばくおん!!」のCB とのお別れを思い出した・・切ないな。
    ※5245 883 投稿日:2013/06/01(土) 19:25:26
    CBX750ホライゾンやFZX750ったら俺が限定解除した22年前と一緒!
    良く使ってるなあ。試験場ではホライゾン人気なかったけど俺はこれで受かった。
    ※9871 BiCar名無しさん 投稿日:2013/12/09(月) 00:20:48
    こうやってスペック比べると、NCの乗りやすさ半端ないな・・・
    1段階CB・2段階XJRの自分が負け組な気がしてきた。

    アクセル操作がシビアだから大型は別免許と納得してたのに、NCで免許とるのはなんとなく納得出来ないなw
    ※14132 BiCar名無しさん 投稿日:2014/11/05(水) 13:10:58
    どうせ免許を取得したら1000ccオーバーを買う奴が多数なんだから、
    大型二輪の教習はCB1300とかでやるべきだと思うよ。

    教習で最大クラスの排気量と車格を経験することにより、
    技術的に未熟な人への安易な免許交付は抑止できる。
    結果として公道での事故数も減ると思うよ。

    というか、いい加減750ccとか1000ccまでの限定免許が必要だと思う。
    400cc制限の次が無制限というのは今のご時世無理がありすぎ。
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