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【自動車】軽自動車で高速ってやばい?

[ 2013/06/09 16:11 ] 雑談 | CM(109)

ムーブ





1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/23 00:12:56 ID:C2FUX+ow0

やめろ?



2: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/23 00:13:45

軽じゃ怖いしストレス溜まる


3: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/23 00:13:54 ID:ALpQt2MF0

今のならそこそこ走れるだろ
もう、80キロ制限もないし


4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/23 00:14:43 ID:NHgB+AMRi

怖いけど無理ではない


5: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/23 00:15:00 ID:OBfkUBJX0

排気量がなー


6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/23 00:15:02 ID:9VR6vn0q0

過給器無しだときつい
スーチャー無しのサンバーで中央道走ったことあるけど、登り坂だと80キロ以上出ないわ
燃費度外視でギア下げてフルスロットルで走るしか無い


9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/23 00:15:38 ID:WqkMNSyK0

やばいとは思わないけど疲れる


12: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/23 00:16:19 ID:1S+ZVGfW0

今の軽って普通に走るんじゃねぇの


13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/23 00:16:55 ID:KZwTM4pP0

走れない事はないんだろうけど馬鹿みたいに速度出してるの見ると吹っ飛んで行かないのかなって心配になる


14: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/23 00:17:06 ID:kVnehsQp0

軽は60キロで3000回転で既にうるさい


15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/23 00:17:34 ID:TI1jAJb20

時速100㎞越えるとエンジンが壊れそうな音がする


16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/23 00:17:46 ID:B1sR/lao0

結構余裕だった


18: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/23 00:19:21 ID:JPvybPSj0

普通だった


19: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/23 00:19:32 ID:/APoObTN0

高速1000km走ったことあるけど余裕があるだよ


20: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/23 00:19:33 ID:SnWFRqK4O

今の軽って軽いらしいね
「うちの車、1500ccあるんだけど、アクセルベタ踏みで高速の坂は80キロ出すのがやっと」
と言ったら、今の軽は高速の坂も100km/hいけるぞだとさ
すごいな。もう軽でいいじゃん。


29: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/23 00:21:29 ID:LKL9//ol0

>>20
過給器付きなら追い越し車線キープ余裕の性能はあるからな


25: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/23 00:21:10 ID:RI5RzgyGO

軽の速度制限は80のままで良かったんや…


26: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/23 00:21:15 ID:NK8dICANO

軽乗りだけど正直走りたくはないね


30: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/23 00:22:42 ID:+3EcZujS0

100キロキープですら辛い


32: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/23 00:25:09 ID:Nw1BP9j10

旧ジムニーで100キロだしたらエンジン爆発するんじゃないかって音だった
助手席の声も聞こえないくらいだ


33: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/23 00:26:29 ID:eCZf9fwC0

全然いけるぞ
コペンちゃん超走るw


39: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/23 00:29:30 ID:UMLaznBf0

無理なのは120でリミッターかかってるから問題ない
車高があるのは速度より強風がやばい


43: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/23 00:31:13 ID:BnTZUf/20

高速も軽がかなり多くなってきたから余裕なんだろうな


44: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/23 00:31:34 ID:OqCbYazk0

毎日高速走ってるけど以外に軽おおいで


49: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/23 00:34:11 ID:QO58gHpRP

友達が、営業の仕事をしているがよく商用車の軽自動車で高速道路を走るのは恐いだ

ってよく言ってるな。


51: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/23 00:35:44 ID:ZOXoWBo90

>>49
首都高速みたいにゆっくり走る高速道路なら、軽でもいいんだろうな


64: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/23 00:44:14 ID:yA8J1Omq0

エアコンとか使わなきゃ100kgキープでも怖くない。
あんま踏みすぎると悲鳴あげてるみたいでいたたまれない


70: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/23 00:47:56 ID:NhOSQZo30

制限速度ギリギリで左キープなら問題なくね


84: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/23 02:02:18 ID:C1fQYACRO

登りはきついけどあとはまあ普通
加速時間かかるけど120くらい出るよ
ただ追い抜きできない低脳に煽られる



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コメント
    ※5459 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/09(日) 16:44:39
    NAでもMTなら余裕と思う
    ターボ付きでも向かい風と僅かな登り勾配で失速して疲れたよ
    ※5460 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/09(日) 16:46:55
    ↑ ターボ付きはATムーブです 書き忘れ失敬
    ※5461 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/09(日) 16:59:49
    250ccのバイクに比べたら余裕
    というか室内な時点でどんなバイクよりも快適だと思う
    ※5462 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/09(日) 17:04:39
    誰がバイクの話しろって言ったよ
    アスペかよ
    ※5463 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/09(日) 17:07:42
    100km/hを超えると飛んで行きそうな恐怖感があるよな
    特に横風くらうとマジ怖ぇ
    ※5464 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/09(日) 17:12:13
    15年物の廃ジェットでも余裕
    ※5465 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/09(日) 17:15:01
    普通に走るけど、120km出すと、ガソリンが信じられない勢いで減っていくからやめたほうがいい。
    逆に80-90でやってたら、えらい伸びる。
    ※5466 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/09(日) 17:17:54
    結構走ってるよな。
    高速重視のソニカみたいな軽なら尚良し。
    ※5467 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2013/06/09(日) 17:20:56
    ムーブやアトレーで高速道路乗るけど何の不便も無い。今時の軽は100km巡行も平気
    ※5468 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/09(日) 17:26:14
    高速走ったら解るけどかなり軽が走ってる
    ※5469 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/09(日) 17:35:50
    ただなあ…。
    高速が無料化されてた時代は「この先故障車あり」の表示があった場合は大抵軽だったからなあ。
    ※5470 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/09(日) 17:36:42
    速度は出るけど怖いのはブレーキだよ
    ※5472 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/09(日) 17:45:27
    のらざるを得ない時以外は乗らないかなー、高速
    ※5473 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/09(日) 17:51:02
    高速での事故写真見比べてみたら?
    軽の事故確率分かるかもよ
    ※5474 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/09(日) 17:58:57
    高速使って軽で通勤してるけど余裕。ただターボ無いとダルいかもな
    ※5475 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/09(日) 18:06:45
    安全に合流できるなら問題なし。
    一部の旧規格軽は加速しきれなかったりして危険。

    100km/h巡航は可能だが騒音大きいし疲れるから短距離に限る。
    ※5476 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/09(日) 18:09:05
    トラックやバスの後ろについて80キロ~90キロくらいで走ってればいい。左の走行車線をな
    空気抵抗が減るから揺れも減るし、燃費も上がる

    そしてすぐ前にトラックやバスがいれば、急いでる奴は右の追い越し車線でさっさと追い越していく
    わざわざケツピタで煽ってくるアホは滅多に来ない

    たまに燃費も騒音も考えずに軽で120キロ以上出してすっ飛んで行く奴いるけど、ありゃ死にたいのか?
    ※5481 名無しさん 投稿日:2013/06/09(日) 18:28:20
    大人しく走ってる分には何にも困らないと思う。
    00年製のNAオートマのアルトで4人乗車で高速走った事あるけど、
    坂道は流石に厳しかったが上り坂の前で事前にちゃんと加速しとけば80km/hは維持できた。

    普通にメンテしてる車で周りの車の動きをちゃんと見て走れば大丈夫でしょ。
    ※5483 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/09(日) 18:32:25
    軽で追い越し車線を140km位でぶっ飛ばしてたの見た時
    最近の軽はスピード出るんだな~という感想と
    自殺志願者なんだなという感想が同時に来た
    ※5485 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/09(日) 18:40:40
    天井高い軽は横風でえらい揺れるから怖い
    ※5487 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/09(日) 18:50:47
    最近の車種なら問題ないだろ
    ふるいので走ってるのを1回見かけたことあるけど、あれはただの妨害だな
    ※5488 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/09(日) 19:00:45
    一口に軽といっても新旧いろいろだからね
    新しめなら走行車線は余裕
    追い越しをぶっちぎるならどの車種でもきついだろうけど
    ※5489 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/09(日) 19:02:18
    現行の660ccなら平気だろ
    ※5490 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/09(日) 19:03:54
    コペンとか軽スポーツだと
    そこらの普通車よりスピード出てる気がする
    ※5491 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/09(日) 19:08:53
    三菱のi(アイ)に乗ってたけど全然余裕だったよ
    (もちろんターボ付きだったけど)
    ホイールベースが長くて安定してるし(2600㎜)、エンジンが後ろに在って前席は静かだし
    ※5493 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/09(日) 20:18:49
    数年前に田舎の高速の横風に煽られてびびった
    ちなみにアコードの話ね
    あれが軽だったらと思うとゾッとする
    事故った時のことを考えると、過給器付きでも乗りたくないね
    自分だけならまだしも、子供は絶対に乗せたくない
    ※5495 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/09(日) 20:36:30
    いま軽に乗ってるのか?
    これから軽を買う気なのか?
    ※5499 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/09(日) 22:07:05
    が、追い越し車線を軽でキープし続けるのは勘弁してほしい。
    同じくいえるのはプリウス。
    身の程を知れって感じ。
    ※5500 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/09(日) 22:15:01
    うちのぢーのちゃんは普通に高速走れるよ
    かわいいよぢーのちゃん
    ※5502 名無しさん@ニュース2ch 投稿日:2013/06/09(日) 22:27:00
    乗ってる人数によるだろ
    4人乗りは自殺行為だな
    ※5503 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/09(日) 22:28:14

    貧者の自動車


    ※5506 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/09(日) 22:49:33
    つか、600ccバイクが120ps出してるのに
    何で660ccの軽が64ps自主規制なのかっつう。

    それ以上の車売るために軽を規制してるのがバレバレ。
    ※5507 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/09(日) 23:00:59
    ※5506
    まあそういう事情もあるかもしれないが、
    バイクがそんな出力出しても問題ないのは
    車体の軽さのおかげで低回転域のトルクを稼がなくていいからだよ
    車体が700~1000kgある軽ではピーキーなエンジンだとまともに発進出来ない
    ※5508 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/09(日) 23:23:07
    高速の軽の運転マナーがヤバい
    ※5509 ななしさん 投稿日:2013/06/09(日) 23:39:35
    結局、何と比べるかってだけの話だろ?
    2000ccとかの普通車と比べたらキツイって言えるし、バイクと比べれば楽勝だろ?
    法的に80km/h制限が無くなってるから問題はない。
    でもエンジンに負荷は大きいから無理はすんなってくらいだな。
    合流とかは、ギア落としてアクセルベタ踏みできない奴は走ったらイカンと思うが。
    ※5511 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/09(日) 23:54:15
    >64
    >エアコンとか使わなきゃ100kgキープでも怖くない。
    おまえは30kg痩せろ
    ※5512 名無しさん 投稿日:2013/06/10(月) 00:17:16
    スバル製サンバートラックNA/MTで高速道路良く走る。百km/hは余裕だがそれ以上はあまり出せない。
    南の方在住だが冬タイヤも安いから買って履き替えて冬季の遠征ドライブはセダンより軽だな。
    145/12インチに鉄チンが245/40/18インチポテンザにBBSに比べて冬タイヤが安いのは当たり前
    ※5514 QQ 投稿日:2013/06/10(月) 01:16:10
    ワゴンRで富山⇔京都によく行くけど別に大したことはないよ
    ただ強風に煽られることはよくある
    あとトラックやバスとすれ違う時は緊張する
    ※5517 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/10(月) 02:23:19
    大型トラックが抜けて行く時、横風に押して吸われるからマジ注意な。
    ※5518 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/10(月) 05:55:15
    余裕
    ※5519 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/10(月) 07:47:28
    サンバーバンNA/5MT セレクティブAWD だけど、大体80~90km/h あたりが一番燃費が良い。
    踏めば120km/h出るけど、坂道ではやっぱり落ちるのでほぼ左車線走ってる感じ。
    軽トラックと比べると、車重が300kg位重いので、余計に加速性能が落ちるのかも。
    ただ、横風は幌付きの軽トラに比べてちょっとマシかも。AWDにすると、気休め程度には風に煽られにくくなる気がするし
    ※5525 名無しさん@ニュース2ch 投稿日:2013/06/10(月) 10:55:08
    馬力規制を64じゃなくて90くらいにしてくれたらかなり余裕だと思う。もっともコンパクトカークラスが全滅するだろうが、、、
    ※5526 名無しさん 投稿日:2013/06/10(月) 10:59:30
    追い越し車線を走って邪魔しなければ高速でもバイパスでも走っていいけどね。
    特にババァや老害の乗る自動車は邪魔!!
    ※5527 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/10(月) 11:16:30
    いまどきの軽四はターボつきのコペンとかソニカとかで語ってほしいな
    CVT付きのもある、軽トラやNAは論外
    そういえば昔軽トラでスーパーチャージャー付き5速M/Tがあったが
    あれはある意味理にかなってた本当に速かったw

    ちなみに20年前に乗ってたNAのミラは140Km/hのメーター余裕で振り切ってたぞ
    ※5528 βί cαπ 投稿日:2013/06/10(月) 11:37:07
    ※5525そりゃ無いよ、ありえないな。ずばり言わせてもらうが
    既存の排気量+車格=今どきのセッティングならば、パワーだけ
    上げたらタコメータの上昇だけが早い、ハッタリ化してまうぞ?
    トルク上げるなら、排気量も上げないと今以上に線細くなるぞ?
    小排気量ならワーゲンの技術。中型以上ならクリンディゼルだな。
    ※5529 774 投稿日:2013/06/10(月) 11:44:20
    ※5527かなり的得てると思う。どころか代弁者ですね!
    ※5530 ※5526 投稿日:2013/06/10(月) 11:53:34
    今どきの燃費、燃費ばかり云う車種ならフツーに右から抜くか
    諦めてペースダウンするんだろ? 一部軽ターボやパワー車なら
    あきらめる処か、頃合みて左の車線から豪快かつ、すまし顔で
    ノロ馬の究極カタツムリにβγeβγe可能!快感ヤミツキだぞ!
    ※5531 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/10(月) 12:03:25
    さすがに高速メインになると不満出るだろ
    長距離になるとコンパクトの方が燃費良いんじゃないか
    ※5532 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/10(月) 12:39:44
    トゥディは80km出すとピーピー警告音鳴ったもんだ
    上りじゃなきゃ余裕だった
    ※5533 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/10(月) 12:40:02
    NAの3ATで、ほぼ毎日仕事帰りに乗ってるよ。
    別に不服なし。
    ピラーバー入れたら安心感向上してもっと余裕。
    ※5534 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/10(月) 13:02:23
    軽自動車でも排気量によると思う。
    550ccはエンジンが悲鳴を上げながらも左車線の流れに乗れたから、今の660ccなら何とかなると思う。
    しかし、360ccは左車線でも無理。流れの速いバイパスですら勘弁願いたいほどだ。85km/hで速度警告音がピーピー鳴り、エンジンは断末魔のような音を発する。喧騒とした車内とは対照的に景色だけはユッタリと流れている。
    ※5535 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/10(月) 13:58:40
    なんでみんな昔の軽を基準に語ってんだ?
    ※5536 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/10(月) 14:49:19
    今時60キロ巡航で3000回転にもなるのは3ATの軽トラぐらい

    おっさんどもが頭の古さを疲労するスレになってるなw
    ※5540 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/10(月) 18:28:33
    加速とエンジン音に余裕が感じられない
    あとウルサイ
    ※5541 βί cαπ 投稿日:2013/06/10(月) 18:28:34
    ※5535みんなだ? ①括りにすんな。俺もいるぞ俺。

    ※5536軽トラ云々以前に、今どきのCVTは乗用車のよーに
    余裕あるフリしてるだけだろ。とりわけNAのことな。
    乗用車は、その低い回転数でその速度維持できるんだよ。
    軽NAどーだ? 旧車でいう「N」レンジにして誤魔化してる
    だけだろ。まやかしの静粛さ。遮音うまくなったってか?

    回転数はMT/ATか、3AT/4AT/CVTでも差あるぞ。
    さらに速度や、加速度=アクセル開度などの影響も多少ある。
    ※5542 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/10(月) 18:42:58
    ※5540それ、とりわけNAやその旧車だからだろ。
    軽もターボつくと現行ノートみたいに、とある回転数
    俗にいう美味しい領域では、3気筒なのに6気筒まがい。
    ボクサー4では、V8まがい。L5とりわけアウディの
    RS3あたりは常時、V10Tまがいな音とか凄まじいぞ
    ※5543 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/10(月) 18:57:21
    今の軽は12年乗ってるから無理はさせない
    買い換えたいけどまだ40000kmだからなんか勿体無い…
    ※5548 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2013/06/10(月) 19:34:59
    100キロ巡航で左車線走行
    前に追いついた時だけ追い越しす
    この走り方なら問題ない。警察に捕まることもない。到着時刻も大差ない
    ※5549 コペン乗りさん 投稿日:2013/06/10(月) 19:50:08
    MTコペンでDスポECU+マフラーで85ps(シャシ台計測)。
    高速で余裕で100㎞巡航できるよ。
    その速度からの追い越しも結構楽だったよ。
    最近の軽なら(ターボ車に限る)結構走れるのでは?
    ※5550 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/10(月) 20:01:53
    5527のおっさんだけどいまどきの軽四は64psターボ車なら高速余裕だ、乗ればわかる
    ただ価格は小型車とかわらなくなってしまったな装備もかわらないからしかたがないが

    5535←昔の軽でも余裕だから今の軽ならなおさら余裕って言いたいんじゃね

    5541←いまどきは小排気量にターボがトレンドだろエンジンが軽くなるから
       それとCVTを組み合わせることでパワーに無駄が無くなって一石二鳥じゃまイカ
       まさにエンジンの小さな軽四にうってつけの技術だよ

    旧車でいう「N」レンジって何?ニュートラル?「OD」じゃなくて? 
       昔ホンダに「☆」レンジってのがあったの思い出したw

    5549←そのコペンだと150km/h巡航でもいけそうだわw
    ※5551 コペン乗りさん 投稿日:2013/06/10(月) 20:25:01
    5549がまた来ましたよ(笑)

    5550さん
     リミッターカットになってるので、計測台では180㎞/h超えてましたW
     なお、高速ではビビリミッターがかかって、140㎞/hで辞めましたとさWWW
    ※5553 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/10(月) 21:13:15
    高速入口で前走ってたバモス、合流加速が鈍亀で邪魔だったから
    本線でパスして100キロ巡航してたら、数分後に120キロで抜き返された
    酷使されまくりのエンジンに同情するわ
    ※5554 5550 投稿日:2013/06/10(月) 21:55:52
    >5551さん
    ですよねーwww



    じっさい事故ったらやばいかっていったらサイズ上の数センチのマージンが
    生死を分けることはあり得るから数パーセントの安全性を求めるなら軽四を選ばなければいい
    ただ、日常の使い勝手は軽四に分があり過ぎて困るw最近の軽四は本当に良くなった
    ※5556 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/10(月) 22:55:45
    軽ってひとくくりにすべきじゃないだろうな、車種によるから
    コペンなら大丈夫だろうがタントじゃきついだろ
    以前家族にラパンという軽自動車を運んでほしいと言われて高速を走ったけど
    ものすごく疲れたよ、ずーっとアクセルベタ踏みだもん
    いつも大型SUV乗ってるけど全然違うんだよ
    パワーの無い車でパワー出し続けるのは本当に疲れる
    軽はエンジン音もうるさいし震動もうるさいし色々な要因が重なって更に疲れる
    ただコペンは結構走るって聞いたから本当に車種によるんだろう
    ※5558 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/10(月) 23:32:50
    ラパンってどっちの?
    古い奴は頼りなかったけど新しいのはかなり走るよ
    それ以前にベタ踏みしなきゃ速度維持できないってその車壊れてるよ
    ※5563 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/11(火) 10:14:52
    防音壁のない高速道路だと横風でハンドル取られるのが嫌だわ
    道路の繋ぎ目なんかでちょっとジャンプした時と重なるとかなり怖い
    ※5566 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/11(火) 14:04:04
    ※5558型新しいも古いも無い、単純にターボか否かの話でしょ。
    仮に高速なら左車線でも、80kм/h以上でてないと危険だよ。
    フツーに100kм/hでてないとね。NAのパワーだと街ノリ
    専用だし。高速かなりキツイんだよ。上はターボ冥利だよね。

    ※5563車重の軽さ+背の高さ でアダになってるんだと思うよ。
    乗用車に試乗すれば多少の風に流されない安定性に感動するよ。

    僕の感覚では ※5556 & ※5553 に近いかな。安定性のことな。
    ※5573 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2013/06/11(火) 17:55:44
    全然大丈夫。
    うちは軽の1ボックス(HONDAのバモス)だけど余裕のよっちゃんよ。
    一杯に踏み込んでも120~130くらいしか出ないけど。
    横風キツイ時は怖い事もあるけどそんなの一般道走ってても一緒だしな。
    排気量の大きい車のが楽な事は確かだけどヤバいって事は無い。
    ヤバいって感じたのは昔原付スクーターで大阪の新御堂走った時くらいかなw
    あれは怖かった。
    ※5578 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/11(火) 18:28:32
    EGとギア比に関しては 今時の過給器付きなら、ギア・ファイナル比的にも
    殆ど100km/h巡航時3000rpm以下でうるさくなく、力的に登坂区間も無問題

    NA車では、旧い3AT車とかは例外なく厳しいが、4ATやCVTでもギア・ファイナル比次第
    最近の燃費追求型NA EG+ギア比は、力はイマイチだが 100km/h時の回転も低く抑えられてて
    100km/h以下巡航なら うるさくないのが多い
    ※5623 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/12(水) 11:26:29
    同程度の走行100-120kあたりで3000回転だとしても
    アクセルから足を完全に外した状態で3000回転なのか…
    速度維持のため軽く足をのせた状態で3000回転なのか…

    で遠出に向いてる(=疲れない車)か、否(=街ノリ専用車)かが
    ぃゃデモ判ると思うよ。乗用車だと後者の方が一般的だよ。
    軽ターボの場合どの位体感違うんだろな。すごく興味ある。
    ※5624 重ほど静か(レブ6000位)、軽量=快音(レブ8200位) 投稿日:2013/06/12(水) 12:03:37
    ある一定以上のクラスの乗用車(AT)なら、こんな感じだよ。
    ターボなら2Lとそれ以上、NAなら4L(V8)あたりと以上だと

    おとなしく100k 巡航(維持)で1800-2500回転あたり。
    どーよー100k アクセルOFFで 1200-1800回転あたり。

    ちっと加速180k 巡航(維持)は2500-3500回転あたり。
    どーよー180k アクセルOFFで 2000-2500回転あたり。

    上記の例は ガソリン車。今どきのクリンディゼルは、もっと静か。
    実用域+αでも2500回転あたり。レブも4000回転とか低め。
    ※5630 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/12(水) 14:44:43
    ※5506
    それはあくまでもメーカーが対外的に公表してるだけ
    実際はノーマルターボでも70~80psあるから
    ※5632 たかぽん 投稿日:2013/06/12(水) 16:20:53
    父がコペンに乗ってるんだけど、120で巡航してるし、山でカーブ100で走れる←崖に落ちる事を覚悟して・・・
    あと、高速走ってて、後ろから速い車が来たから避けたら、180でてるミライースだったww
    ※5681 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/14(金) 00:26:23
    ㎞/h時の回転数っての意味解ってないのがいるな、軽の話題で普通車持ち出すのいるし
    ※5682 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/14(金) 00:29:51
    イースもコペンも180なんて出ない
    ※5688 βίcαπ 投稿日:2013/06/14(金) 02:43:21
    ※5682
    チューンド+社外メータ装着車なのだろ。

    ※5681
    主題解ってた上で書いたんだよ。
    今の軽は、ただの 普通車 や 大型車 よりも利口!(ドヤっ
    って反応な奴いるから。まぁ大人げ無いの承知の上でね。
    ※5691   投稿日:2013/06/14(金) 11:52:20
    コペン乗ってたけど余裕。でも頻繁に走るなら小型車の方が良いよね。
    事故のリスクを考えると。
    ※5715 βί cαπ 投稿日:2013/06/15(土) 02:55:47
    コペンは、お世辞抜きでいい車=爽快な車だと思うよ。
    軽クラスのプレミアムだね。本物のツーリング車だし。

    他車では、ほぼ無い発想こそ名乗れる称号。プレミアム。
    業界お決まりのリミテッドやカスタムより上級かつ上品。

    どんな普通車も大型車も、事故れば大破するけど少しだけ
    生存率違うと思うよ。乗員全員無傷とか。廃車率は同じ。
    ※5725 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/15(土) 19:12:38
    エッセやカプチーノのMTは余裕
    100キロで3200回転
    ※5737 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/16(日) 01:43:56
    ※5725 あまり余裕ないじゃん、
    最近の軽はNAでも燃費追求型ギア比で、100km/h時3000rpm以下多いよ >5578
    ※5750 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/16(日) 22:58:44
    カプチーノのレッドゾーンは8500rpmからだから普通に余裕ってことだよ
    ビートは9000rpmからレッドゾーン
    燃費追求型とスポーツ走行重視型の車を同列で比べるのは意味ないけど
    ※5758 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/17(月) 12:03:11
    いやいや、話題は高回転やレッドゾーンの話じゃなくて、100km/h時の回転数や巡航時の話
    ギア比の関係上、100km/h時や巡航時には 回転高めになってしまうって意味
    ※5853  投稿日:2013/06/20(木) 10:51:59
    真髄を見極めてないのは ※5758 の方だよ。
    おなじ660CCの心臓でも、フツーの呼吸型か深呼吸型かの
    違いで比べるのは無意味。100維持状態では 静か だとしても
    右車線でる余力ないでしょ?燃料の蛇口閉めてるだけの静かさ
    スプリンタ(タイプ)は、エコ車と創り(性格)の対極なんだって。
    いつでも本領発揮するためのウォミングυρ状態なの3200とか
    ※5858 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/20(木) 13:32:46
    5737だけど論点がズレてきてるな、単純に100km/h時の回転数・五月蝿さ(静穏性)を言いたかっただけ
    回転数低けりゃ 実用域の余力範囲は広い。5758は知らん。EGがうなるのうるさいし。
    ※5896 ぁ το 5858※ 投稿日:2013/06/21(金) 18:20:02
    この際、加速の程度が 100デモ 180デモ 250デモいいや。
    走り方は人それぞれだし、こお云った方手取り速く判り易いかもね。
    GΤ-R(R35) ゃ レガシィ(とりわけRSK)風の 咆哮 な音より
    セルシオゃマジェスタのような V8 クラスを習った静粛性が好き!
    て事なんだろ。乗用車しか試乗経験無いから例えが、こぉなった。。。
    ※5897  投稿日:2013/06/21(金) 18:33:08
    軽クラスに限った話でなく、多くの実用車は静粛性=遮音性能を
    重視してるから、なるべく蛇口閉めた上で遮音効果を高める創り。

    一方高出力車は、静粛性=遮音を程々にして、むしろ咆哮=威嚇を
    愉しめる創りなの。高級外車(=高性能車)を見習ってるんだよ。
    ※5898 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/21(金) 18:58:55
    回転数低い方有利に決まってるやん。て言いたいんだろう
    けど自分の好みと特性の違いを混同とか、よくないでしょう。
    軽クラスは割りと創りシンプルだから逆に解り難いと思うよ。
    静か=速度維持の回転数低め=有利なのはクリンディゼルの話。
    机上の空論の前に、軽に限らず直に乗比べた方判り易いよホント。
    ※5936 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/22(土) 19:09:55
    回転数低けりゃ 静穏性優れてて実用域の余力あるのは間違いない
    ※5966 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/23(日) 15:11:22
    参考までにミライースの動画色々見てみたけど、それで出た結論・・・
    お得意のCVTのNAでクリンディゼルのような粘りある加速してたけど
    加速中はフツーに音してたし加速後100位の実用域は静かだが・・・

    一方ターボは線が細い印象も一瞬するけど、加速は明らかに鋭かったよ。
    参考は秒数=加速時間。軽同士、機会あったら比べさせてもらえば???
    WRCゃV8との比較は無意味。次元も方向性も違うし軽は圧倒的に不利。
    ※6113 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/28(金) 12:20:15
    WRC車(2,0Τ)はリミッタ付でも180とか、すまし顔だし。
    リミッタ解除すれば250いけるはず!(終始、頭打ち無しで)

    とりあえず V8 のセルシオやマジェスタなどのΝΑクラスでも
    やはりリミッタ付でも180とか、すまし顔加速+音マイルド
    リミッタ解除すれば250以上いけるはずだぞ!(音マイルド)

    付いてくので精一杯だぞ? 外車はフツーに300以上でるし。
    ※6114 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/28(金) 12:35:28
    V8ゃⅤ10クラスにも成るとΝΑ/ΤΑとも全快加速した後ですら
    アクセルOFFすれば、軽含む実用車でいう「Ν」レンジなみに音が
    遠くで囁く程度の音量になるし、加速中(全快でも)音はマイルド
    軽含む実用車より格段に。大排気量クラスが成せる遮音のレベル
    ※6115 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/28(金) 12:57:16
    Η4やL5クラスだってターボにも成ると、特定の条件下つまり
    一定速を保つアクセル開度や減速のとき等はΜΤですらギアどこか

    入ってる状態でもΑΤでいうΝレンジなみに音が消えるοг 遥か遠くで
    囁く領域あるぞ!シフトダウン&加速時、あえて咆哮サウンドだけど
    ※6301 BiCar名無しさん 投稿日:2013/07/04(木) 23:13:16
    >Η4やL5クラス
    すまんがこれは車の形式なのか車名なのかわからんので教えてください
    ※6333 BiCar名無しさん 投稿日:2013/07/06(土) 16:21:40
    テレ朝のカーグラフィックってので、こーゆ表記使ってた。

    H4とは、水平対向4気筒 スバル車のことで
    L5とは、直列5気筒 一部アウディ・一部ボルボ・旧ホンダ
    車などのクラスにあるみたいです。

    軽の表記には L3 直列3気筒って表記だったです。
    高級車系には V8 V型8気筒って表記だったです。
    ※6376 BiCar名無しさん 投稿日:2013/07/08(月) 20:07:44
    ああなるほどエンジン形式だったか
    ググったけどわからなかったのでthx

    でもまあなんだスレ主も軽自動車で高速ってやばい?とか、やばい?とか
    小さい車と大きい車が事故を起こしたらどっちが安全かって考えればわかるだろうに
    少しでも人的被害を小さくしたいのであれば米国IIHSとかがやってる衝突テストを
    参考に選べばいいんじゃね日本のより厳しいから、軽は扱ってないけどw
    日本ならJNCAPで軽を扱ってる、評価はいずれも普通車より低いね

    安全は買うもの、金がかかるもの、安物買いのなんとやらJK

    とはいえ平均年収400万とかの昨今、200万ぐらいが日本では現実的だな
    とするとスバル インプレッサG4かなアイサイトつけて220万だし乗ったこと無いけどw

    免許とって31年乗ってきたクルマは9台550cc~2000ccうち軽は5台いまは小型乗ってるけど
    不景気だし次は軽にして流行のダウンサイジングしようと思ってるんだ
    ※6381 BiCar名無しさん 投稿日:2013/07/09(火) 01:53:43
    収入と維持費の兼合いで。も大切だけど軽てゆ選択は全然いいと思います。
    ターボ有無を問わず今どきのCVTよく走ってくれます!個人的にはターボ派です。
    ただし、豪雨や豪雪かなり辛い地方では小型車の方無難だと思います。(経験談)
    NAや2駆だと、ぬかるむ悪路や同等の雪道では走行に支障でる事もよくあります。

    高速ではNAだと多少辛いかもしれませんがターボなら快適で疲れません楽です。
    事故の際は・・・頑丈な車種は周りの車やモノに大きな損害だしてると思います。
    それほど頑丈でない車は下手すると重症か氏か、きわどい場合もあると思います。
    頑丈さに関係なく壊れ方は悲惨ですね。乗員が無傷か軽症かの違いだと思います。
    ※6726 名無し 投稿日:2013/07/23(火) 14:40:18
    車体強度は言うまでもなくあの車幅と貧弱な足まわりで100kオ-バ-はちょっと。
    ※6924 名無し 投稿日:2013/07/29(月) 21:26:33
    強度無いのに自分から速度出してどうすんだよ。外と自分の距離運転しながら見てみ。
    ※6961 BiCar名無しさん 投稿日:2013/07/30(火) 18:43:20
    まず既成概念を捨てて軽四を見ていこう

    今は軽トラでも140km/h出る時代だ
    360cc時代→1967(S42)年当時ホンダN360は31ps、475kgで115km/h出たとの事、46年前すでに100km/h超えてます
    550cc時代→25年後1992(H4)年スバル・ヴィヴィオは550ccSC付きで64ps、710kgで178km/hをマーク
    しかもこの軽四92’パリ~モスクワ~北京をタイム・アウトで失格ながらも完走
    93’サファリ・ラリーでは総合12位、A-5クラスで優勝している
    ノーマルでも筑波サーキットでのテストではFFで1分13秒35というタイムを記録しているレベルの軽四

    現在660cc→さてN360から45年を経た昨年ホンダからN-ONEという軽四が出た、あえて今年発売された車種を外したのは
    N-ONEは一時F-1から手を引いたホンダの技術陣が新規開発した車種だからである
    この軽四に至り軽四は660ccTC付きで自主規制64ps、910kgでリミッターは140km/hであるが
    いたるところにF-1技術陣の手が入りドアの開閉音一つとっても剛性感のある音がするし
    0-140km/hの全域で意のままに操れる車になっている
    もはや居住性、装備、走行性では小型車に見劣りする部分は無い位、ただ価格も負けていない(おいw)
    ただしいかんせんキャパシティが小さいため安全性は物理的に少なからず劣るが
    45年前に比べれば車室とシャシーの剛性とクラッシャブルゾーンという設計を進化させ最早別ものレベルで
    小型車との差はかなり小さなものとなってきている

    タイヤを例に見るとN360は5.20-10-2PR(135SR10相当?) N-ONEは165/55R15 カローラAxioは175/70R14
    カローラは車重が1090kgですので単純計算N-ONEには本来なら145のタイヤでも事足りるわけです
    そこに165が装着されているのですから走安性は小型車に引けはとらないでしょう

    どうですか長々と御託を書き連ねましたが、このスレを機に今一度日本独自規格である軽四輪自動車を見直してみてはいかがですかね♪
    ※6981 名無し 投稿日:2013/07/31(水) 14:07:39
    おっしゃってる事も分からないでもないがそのN-ONEですらCVTのコアなシャフトが強度不足でリコールでは?
    やはり近場での利用が最善かと。
    ※6996 名無しさん 投稿日:2013/08/01(木) 12:25:07
    メータ-読み140だと実質126。向かい風やら坂道とか考えたらキツい。
    ※7013 BiCar 名無しさん 投稿日:2013/08/01(木) 21:02:23
    ※6981 6996   う〜んあまり突っ込まれてもねえ、これいつまで続くんだろ ? w
    リコールの対象は変速機の油圧制御プログラムが不適切でCVTのプーリーシャフトに過度の負担がかかるものとあります
    とすればプーリーシャフトの設計ミスとかではなく、例えば100km/hで走行中キックダウンしたらLレンジに入ってしまうようなものです。N-ONEが初期ロットでこういったリコールを出したのは上手くないですが、少なくとも軽四固有の問題では有りません

    確かに高速での追い越し時に実測で140km/h以上は欲しい状況はあるかも、しかしまあ世の中リミッターカットという奥の手もありますし、あまり悲観的に考えずw、ところで↓の画像を見てください

    ttp://bbs.kakaku.com/bbs/70100110016/SortID=12600096/ImageID=887988/

    データは多少古そうですが概ね代表的なコンパクトカーの筑波でのタイムです、最新のモデルと比べても大差はないと思います
    ある雑誌でN-ONEの筑波のタイムが1分18秒台ですから走行性では十分コンパクトカーに太刀打ちできそうです

    550ccM/Tの頃の軽四が逆に良い意味でクレイジーだったんですがねw、現在の軽四はCVTの縛りでパワーアップは厳しいとか
    かといってM/Tが売れ線の時代じゃないですしお寿司、M/Tだったら→ビート後継の軽自動車、高回転型3気筒ターボ+6MTの搭載で2014年の発売
    これ決定打でしょう、サーキットでポルシェカモるK4ふっかーつ ?
    ※8248 BiCar名無しさん 投稿日:2013/09/18(水) 23:09:26
    高速道路の話ししてんじゃないの?
    ※8469 BiCar名無しさん 投稿日:2013/09/28(土) 23:17:54
    H2年式のトゥデイで高速通勤した事があるけど、ベアリングが半年くらいしか持たない。
    2回交換して1年チョットで高速使うの止めたわ。(当時ODO150000kmくらい)

    今は高速卒業させてやって、下道専用車だけど、230000km。大切に整備して
    やれば古くても良く走るのが軽自動車!
    ※9589 BiCar名無しさん 投稿日:2013/11/21(木) 18:58:27
    ダイハツのソニカを知らないのですか?
    高速道路でも楽々ですよ。140キロでリミットかかりますがリミット解除しちゃえばもっと出そうな感じします

    車内も全然うるさくないのでオススメです
    ※9591 BiCar名無しさん 投稿日:2013/11/21(木) 20:40:06
    販売低迷で短命だったね
    ※9932 BiCar名無しさん 投稿日:2013/12/13(金) 22:27:46
    24年式ミラ(イースでもココアでもない、普通のミラ)5MT乗りです。
    これで往復1000km高速走行しましたが、
    時速90~100kmで走れば何ら不満なし。
    ちなみにミラのほかに普通車(T社製2000cc)持っていますが、
    そりゃあ普通車と比べたら苦しいですけど、
    このスレはあくまでも「軽で高速走ったらどーよ?」ってことでしょ?
    普通車と比べてどうこうじゃないんでしょ?
    ミラで走った感想を述べさせてもらうと、ガソリンは半分程度で済むし、
    通行料は普通車の8割だし、そりゃあ追い越し車線での加速とかは気を使いまくるけど、
    走行車線を普通に走る分には不満はありませんよ。
    ※10019 BiCar名無しさん 投稿日:2013/12/20(金) 20:53:20
    確かに100キロで走れるかも知れないけど高速道路の暗黙のマナー?みたいな最低限の強度とか馬力とか装備とか・・
    エチケットだよね。

    ※10021 BiCar名無しさん 投稿日:2013/12/20(金) 21:52:21
    エチケット。そうかもしれませんね。
    軽だろうが普通車だろうが、追い越し車線を100キロ以下でノロノロ走る奴、
    左側追い越しを誘発する奴、合流時に加速車線で加速せずに時速60kmで
    合流する命知らずな奴…などなど、
    枚挙にいとまありません。
    要は、大型だろうが軽だろうが、
    追い越し車線をだらだら走ったり、加速車線で加速せず合流したり
    「そんな馬鹿ドライバーは高速道路を走るな!最低限のルールは守れ!」
    ということじゃないでしょうか。

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