バイク、車、キャンプ、温泉、アウトドア関連の2chまとめです。大人の趣味を追求していきます。
オススメブログ更新情報
Headline

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おすすめブログ情報
オススメブログ更新情報
関連記事

【バイク】バイクが下手過ぎて笑えない

[ 2013/06/18 16:11 ] バイク 雑談 | CM(26)

wp03_1024_7681.jpg




1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/16 14:34:59 ID:9y0dTFjn0

カーブでまったく倒せないし
ビビってスピードもだせない

そもそも教習でもつっかえまくったし
このままだと周りに迷惑をかけてしまう

どうやったらうまくなる?
ちなみに車種はグラディウス



62: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/16 17:08:54 ID:Pn5zLywc0

>>1
俺と同じ車種じゃないか
グラは車体細い方だから倒しやすいだろ


7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/16 14:36:44 ID:ya6U0Zrm0

最初なんてそんなもんだよ
教習所みたいな狭くてスピード出せないところではそれほど倒したりしないし


12: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/16 14:38:39 ID:9y0dTFjn0

>>7
倒すコツとかないの?


8: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/16 14:36:49 ID:ylwbBQqy0

下手糞なくせにイイモン乗ってんじゃねーか・・・


9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/16 14:37:32 ID:9y0dTFjn0

>>8
だってカッコいいじゃん


11: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/16 14:38:38 ID:ylwbBQqy0

まぁ慣れだよ慣れ

俺はよく深夜の国道で練習してたな


13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/16 14:38:55 ID:kLrxfeU/0

250にするといい ある程度倒してもこける気がしない


15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/16 14:39:07 ID:/pi1iOxPP

昔友達がバイク買った2日後に事故って廃車にしてたな
幸い擦り傷で済んでたけどメットが真っ二つだったみたいで、警察の人に良いメットじゃなかったら即死だったと言われたらしい

身を守るものはケチんなよ~


17: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/16 14:39:58 ID:9y0dTFjn0

>>15
メットはアライのフルフェイス


16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/16 14:39:49 ID:ya6U0Zrm0

ある程度スピード出さないとコーナーで倒したらコケそうになって怖いだろ?
まあ何回かコケたら身を持って学ぶだろうけど


19: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/16 14:40:37 ID:9y0dTFjn0

>>16
やっぱり転けないとうまくならないのか?


25: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/16 14:42:41 ID:mdBNrxtD0

>>19
コケたりすると
「あっ…この操作すると前みたいになるな」とか分かるからたぶん
俺は納車(初バイク)1ヶ月で5回くらいコケたけどそれから一年経った今でも一回もコケてない


29: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:15) 2013/06/16 14:44:03 ID:mAIzHJlt0

>>19
転けたら上手くなるっていうか
転ける時の状況なんかを体験出来る
一度体験するとどの位まででどういう状況なら大丈夫ってのが分かるからな

まずは一般的な速度で山道とか走ればいい
コーナーの出口見ながら腕に力を入れすぎなければ勝手に曲がっていく


21: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/16 14:41:13 ID:9BwmSGdy0

SR400乗ってから全く倒せなくなった
タイヤって重要だよな


22: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/16 14:41:18 ID:xto0/f7N0

目線とニーグリップ、あとは上半身に力をいれないだけでグラだったら自然に曲がれるだろ
SVより乗りやすいんだし


24: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/16 14:42:20 ID:dzIyMIeh0

そもそも上手い=コーナーで寝かせられるって発想がまずズレてる
速くなりたいんだとしても基本から覚えろ


28: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/16 14:43:30 ID:9y0dTFjn0

>>24
基本ってどんなことが基本?


33: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/16 14:46:18 ID:dzIyMIeh0

>>24
フルステアにアクセル一定でクラッチ操作のみでグルグル回ってみろ。とりあえずクラッチの基本だ


36: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/16 14:47:41 ID:9y0dTFjn0

>>33
とりあえず家の前の田んぼグルグルしてみるか・・・


27: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/16 14:43:28 ID:kLrxfeU/0

公道普通に走るだけなら無駄に倒す必要はない てか危ないだけ
何を目指してるんだ?


30: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/16 14:44:39 ID:2SB+/H+F0

肩の力抜けよ
バイクが傾かないんじゃなくて体がバイクについていけてないんじゃないの?


32: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/16 14:45:45 ID:9y0dTFjn0

肩の力を抜くか・・・


38: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/16 14:48:35 ID:NgeRNguo0

慣れるとどんなにガニ股にしてもどんなにポジションめちゃくちゃでもスイスイいくぞ

要は慣れ


41: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/16 14:51:16 ID:9y0dTFjn0

>>38
なれか・・・そうだな


44: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/16 14:53:03 ID:6ksh2QpJ0

乗りだして半年経ったけどいまだにギア変えるときガクってなるわ


45: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/16 14:53:56 ID:9y0dTFjn0

>>44
わかる


46: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/16 14:55:19 ID:dzIyMIeh0

>>44
半クラが出来てないかクラッチ切ってからの操作が遅いんだろうよ


50: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/16 15:26:27 ID:Lj6sgF2Y0

一般道では寝かさなくていいです


61: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/16 17:07:37 ID:zRp7CVaT0

免許返上して教習受けなおし
警察主導の安全運転講習会に参加
レーシングスーツ,レーシンググローブ,レーシングブーツ,MFJヘルメット揃えてプロライダー主催のサーキットスクールに参加
どれがいい


65: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/16 17:21:07 ID:EYo26rcm0

人気のない広いところで8の字してみ。
初めは大きく8の字でなれてきたら小さく8の字。


66: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/16 17:25:07 ID:PtN5GQaLP

上手いってのは安全運転出来る奴の事



おすすめブログ情報
オススメブログ更新情報
関連記事
ランダム記事
コメント
    ※5797 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/18(火) 16:50:04
    HMSいって、どうぞ
    公道で練習はあまりに無意味
    ※5799 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/18(火) 17:23:17
    カーブへの、進入速度が間違ってるだけかもな~。
    まず、直線でのフルブレーキングの練習じゃねーかな?
    練習するなら、深夜は視界が悪くて危ないので、夏場の早朝がいい気がする。
    ※5802 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/18(火) 19:13:03
    運転方法を文章だけでレクチャーするのは難しいと言うか、無理だと思う
    少なくとも動画を見れば、皆が言わんとする事が理解出来ると思うんで
    ニコニコかツベで検索してみんさい、色々出てくるから。

    一番良いのは乗り慣れてる人に付いて、いろんなトコ走るのが理想なんだけどね。
    ※5803 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/18(火) 20:28:01
    まずは自転車にちゃんと乗れるようになろう!
    ハナシはそれからだ
    ※5805 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/18(火) 20:42:09
    教習所で他の教習車がいきなり曲がって来て
    フロントかけたら前転すると思ったからリア一気にかけて横にずらして
    自分だけ脱出したらCBがクラウンにザザーギギッ、ガコンって吹っ飛んでった。

    ※5806 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/18(火) 21:28:19
    教習所で習ったろ...視線が大事IN側の白線を手前から先に何度もなぞるとINベタで曲がれるようになって自然に倒してる。それに慣れすぎると景色見ながら運転すると突っ込みそうになるけどw
    ※5808 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/18(火) 23:28:58
    とにかく乗ろう、経験と実績がそんな不安を消してくれる
    ※5809 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/18(火) 23:40:49
    死ななかった奴が上手い
    ※5810 名無しの壺さん 投稿日:2013/06/19(水) 00:10:56
    >>66が真理・・・
    ※5813 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2013/06/19(水) 01:34:10
    誰もいない広い所で練習
    コントロールできたほうが楽しい。
    ※5815 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/19(水) 01:49:00
    バイクはスポーツだよな。
    操作のタイミングと入力の加減、正確性、ステップやシートへの荷重、視線、姿勢……
    バイクに上手に乗るための要素は沢山ある
    ライテク本読んで要素を頭に叩きこんで、意識して運転すれば変わるだろう。
    少なくともネットよりは効率良い。
    ※5816 トロール 投稿日:2013/06/19(水) 01:52:48
    ニーグリップからと言う奴はいないんだな。
    恐ろしい、、、。
    ※5817 トロール 投稿日:2013/06/19(水) 01:58:23
    途中で送信してしまった。
    踝をフレームにピッタリくっつけて、ステップの上に立って大きな円を描いて走る練習。
    これから。
    ※5818 名前はまだない 投稿日:2013/06/19(水) 04:48:59
    全く倒せないだからテクニックとかそういう問題じゃないだろうな
    自転車で曲がることが出来ない人に近いと思う
    恐怖心を多少克服するのと慣れじゃないのかな
    初心者はなにより慣れるまでニーグリップはまず意識しておくべきだろう
    大抵それで必要十分には曲がる
    ※5820 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/19(水) 09:20:03
    どうでもいいけど、公道で転けてもいいとは思うなよ・・・あぶねえから
    サーキット行けや
    ※5821 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/19(水) 09:51:45
    ハンドル3cm上げてみろ
    ※5824 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/19(水) 13:52:31
    免許取って以来オフ車しか乗ったことないから、試乗とかでオンロードバイクに乗ると自分の下手くそさにビビる。
    まあオフは更にド下手くそなんですが
    ※5840 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/19(水) 20:00:54
    俺はいきなりオフ車だったから極端だろうが、まずニーグリップ、フルブレーキング、クラッチ切ってリヤブレーキかけてロック、そんで八の字を河原で徹底的にやった。そこで走り方と自分のマシンに慣れる事が重要じゃね。公道で練習とか死なせるつもりかよ。

    ※5843 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/19(水) 20:15:02
    アメリカンに乗れば解決
    ※5844 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2013/06/19(水) 20:53:52
    練習は基本を思い出しながらは低速での取りまわしから始めた
    ※5852 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/20(木) 06:11:24
    カーブはアクセルで曲がるんだよ
    寝かせたバイクがアクセル開けて起き上がる
    この感覚が慣れると楽しくなる
    ※5891 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/21(金) 15:58:01
    視線が向くと顔が向く。顔が向くと体が向く
    それが旋回中の体勢。だから視線は大事

    エンストから立ちゴケは単純によくアクセルを開けてないから
    ブォーン!ってやる必要は無いけど、しっかり目に回してから発進しましょう

    カーブの前では後続車や周囲の流れなんて関係無しにしっかり減速してから進入すること
    どうせ立ち上がりの加速で流れは元に戻る
    減速して、ちゃんと顔が行きたい方向向いてれば曲がれる
    どうしても旋回中に減速したい時はリヤブレーキで。慣れない内にフロンと使うと暴れて危険な時がある
    ※5906 炎上する名無し 投稿日:2013/06/21(金) 22:16:29
    ハーレー乗りの俺参上!
    倒して曲がる?何それw 嘘ですごめんなさい。

    で、他のバイク乗ってると実感しにくいんだけど、ハーレー乗りの基本として「バイクはお尻で操作する」ってのが在ります。
    試しに両手をお尻に当てて、中腰になってください。
               (⌒⌒)
         ∧_ ∧ ( ブッ )
         ( ・ω・` ) ノノ~′
           (⊃⌒*⌒⊂)
           /__ノωヽ__)
    このAAの感じ。(きたなくてスマソ)
    で、首を左右に振るとお尻の筋肉が動くのが判ると思います。
    この動きでバイクを操作するんです。
    これが判ると、上半身の力抜いても大丈夫。セルフステアに頼り切れます。
    ちなみにハーレー乗りなんでニーグリップしません。やったら火傷するから。マジです。エキマニの取り回しがねぇorz

    ニーグリップをうまくできない人へのアドバイスもありますが、良い加減長いので略という事で。。。

    ※7530 BiCar名無しさん 投稿日:2013/08/22(木) 18:50:49
    よりによってそのAAかよ。笑わすなw
    ※8396 BiCar名無しさん 投稿日:2013/09/24(火) 20:26:38
    そもそも教習受けてる段階でコーナーがどうとか言われてもですね。
    ※14602 - 投稿日:2015/07/22(水) 23:19:52
    このコメントは管理者の承認待ちです
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。