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【自動車】MT車の坂道発進が難しすぎワロタ

[ 2013/06/25 16:11 ] 教習ネタ(車) | CM(59)
a0007_001021.jpg





1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/18 00:35:10 ID:uu2Ei/+i0

昨日初めて坂道発進やったけど1回も坂登れなくてワロタ・・・同時に
操作する場所が多すぎて、てんぱりまくってやばい。

ってかあんなこと公道で絶対できねえよ・・後ろの車にぶつけたら
どうすんだよ・・怖すぎだろマジで。コツ教えて



2: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/18 00:35:49 ID:67y2znIx0

ヒールアンドトゥだ!


3: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/18 00:35:54 ID:ARBGkP5H0

サイド引けよ


6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/18 00:36:25 ID:eclsLk+C0

止まる
サイドブレーキかける手はそのまま
発進する
サイドブレーキを降ろす


7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/18 00:36:35 ID:6XzBXWZn0

後ろの車の値段みてサイドブレーキ使うか決めろよ


8: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/18 00:37:05 ID:LvYknNx30

半クラからサイドを解除する
っていう2つの動作しかいらないだろ


12: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/18 00:38:30 ID:uu2Ei/+i0

>>8
サイドブレーキを握っているとなぜか半クラが維持できない


10: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/18 00:37:32 ID:0b0eNJ7a0

公道で運転するような頃にはサイドブレーキなんか使わないレベルになってるから心配すんな
アクセルとクラッチを均等に踏んでれば動かないから


11: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/18 00:38:19 ID:Zfx1G/Cj0

半クラしつつアクセルはいつもより深めに踏みハンドブレーキを下ろす


13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/18 00:38:48 ID:XlG4gnE30

ブレーキとクラッチ踏んでる→半クラにする→ブレーキ離す→アクセル踏んで発進→(゚д゚)ウマー


14: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/18 00:39:04 ID:XECAXkUa0

俺のカーチャン若いころ「坂道発進怖いから信号待ち中ずっと半クラで持ちこたえてた」とか言っててわろた

クラッチさんお疲れ様です


16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/18 00:39:55 ID:fmlY6/780

3000回すとブオォーってなってそこで半クラすると静かになる
さあそのまま下ろせば前に進むぞ!


17: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/18 00:40:36 ID:TYrvMu/R0

今教習中なのか
それできないと絶対卒業させてもらえないぞ


18: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/18 00:42:21 ID:uu2Ei/+i0

>>17
教官に怒られると余計にできなくなる→さらに怒られる、の負のループに陥っている


20: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/18 00:42:27 ID:DRfmi2FO0

免許がないっていう映画見て勉強しろ


22: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/18 00:42:44 ID:F0WH3zKz0

AT買えばそんな心配無用


27: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/18 00:45:07 ID:DGxKscP00

免許はMTだけど長年ATしか乗ってないからMT乗れる自信がない


30: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/18 00:47:03 ID:QdLkAEJw0

サイドブレーキ下ろすのに手こずる奴wwwwww


31: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/18 00:47:34 ID:aOnPhhXd0

>>30
わたしです


33: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/18 00:48:35 ID:gxE+YY+w0

サイドかける
アクセルいれて3000回転
2000回転になるまでクラッチ上げる
サイドブレーキ解除


35: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/18 00:48:44 ID:8ozUST1f0

一番の難関じゃね?
これ出来たら教習所くらいなら余裕よ


39: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/18 00:51:55 ID:uu2Ei/+i0

っていうかずっとサイドを握っている必要はないよな?つまり

サイドかける→一旦サイドから手離す→半クラ維持→速攻でサイド解除→ブオーン

でいける気がしてきたぜ!でも教官にずっと握ってろって言われそう・・


42: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/18 00:54:03 ID:gxE+YY+w0

>>39
離す必要があるの?


47: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/18 00:55:45 ID:uu2Ei/+i0

>>42
ずっとサイド握ってるとそっちに神経がいってしまって半クラが雑になっちまう


40: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/18 00:52:01 ID:l7p30c460

アホかと思うくらいアクセルをゆっくり踏め


41: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/18 00:53:53 ID:tJEKNsQHP

MT免許持ってるしと思ってゲーセンのクラッチがあるレースゲームやったらまったく出来なくてわろた


49: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/18 00:56:43 ID:pc9j7iPL0

>>41
これはわかるわ全然違うよな


52: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/18 00:58:21 ID:tJEKNsQHP

>>49
パッドでクラッチ概念あるレースゲーやってるし余裕wwwとか思ったのにな。運転は身体が覚えるものだってよくわかったわ


46: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/18 00:55:27 ID:QdLkAEJw0

半クラ状態でのメーター速度維持が大変かもな
教官の威圧で緊張とかしてると特に


57: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/18 01:01:17 ID:GUEV2+KT0

坂道発進できないのはアクセルの踏みこみが弱いから
グオーンってなるぐらいまで踏み込めば必ず発進できる


58: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/18 01:01:44 ID:1TeFhMT80

やっぱ半クラの位置覚えることかなぁ
アクセルは必要最小限でクラッチで調整


59: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/18 01:03:00 ID:IVxjt76q0

サイドブレーキ使わないと2mくらい後ろの下がる私はどうしたらよいのでしょう


61: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/18 01:03:57 ID:xGvA9MMn0

>>59
アクセル吹かす→半クラってやってね?
両方同時にやれよ


60: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/18 01:03:52 ID:9pb/X7mS0

免許とりたてっぽい青年が助手席に母親らしき人を乗せて
上り坂の交差点坂道発進失敗してエンストしてた
ズルズルと後ろにちょっと車が下がった途端、後ろのワンボックスカーから
4人くらい作業着のおっちゃんが出てきて「おいおい! ぶつかるだろうがぁ!!」と叫んでた
青年は助手席の人と急いで交代してなんとか発進した
正直怖いと思った


64: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/18 01:05:47 ID:uu2Ei/+i0

>>60
母ちゃんすげえ


70: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/18 01:14:17 ID:xGvA9MMn0

最近のMTってかATですらヒルスタートアシストシステムついてるよね


71: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/18 01:18:31 ID:vBDIKoDO0

免許取ってMT乗るとサイド引かずに
半クラだけでいけるようになるよ


73: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/18 01:20:01 ID:T61Y4eb70

平常心がいちばん大事
スーパーサイヤ人と一緒だよ



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コメント
    ※5991 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/25(火) 16:33:49
    俺の車はATだがクリープしないので、坂で止まるとサイド発進で登るお。
    ※5993   投稿日:2013/06/25(火) 16:49:22
    今時のAT車と言ってもCVT車だとブレーキ放してアクセルペダルふかしてクラッチ繋がるまでタイムラグあるから
    やっぱり後ろにずり下がるんだよね。だから車種グレードによっては数秒間ブレーキ保持してくれる機能があるんだけども、
    俺の車にはないから、最悪左足ブレーキを使う
    ※5994 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/25(火) 16:54:23
    下がらない程度にサイド引いといて、
    サイドそのまま半クラしていけば車が進もうとするっていうか進むじゃん。
    あとはゆっくりサイド戻せばいいだろ。楽だろ。
    ※5995 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/25(火) 16:57:13
    教習所通ってた頃、大学生だろう男が
    坂道練習中に高らかにエンジン音響かせたかと思った次の瞬間
    「キュアアアアアアーーーーー」と豪快にスキール音響かせて
    白煙もうもうと上げてじわ〜っと登って行った
    その後、教習所の伝説になった
    今頃どうしてるだろう
    ※5996 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/25(火) 17:02:04
    サイド使えば余裕だろう。
    後ろにぴったり付かれた時や、荷物多い時なんか躊躇無く使うよ、下がって当てたらバカらしいもの。
    コラムシフトMTでサイドがステッキタイプで後ろに荷物満載してるときとかに比べたら鼻で笑うレベル。
    ※5998 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/25(火) 17:03:30
    検定は後ろに人が乗るからいつもより回転数上げないといけない罠
    ※5999 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/25(火) 17:04:23
    ブレーキ踏みながら半クラにする。
    駆動が繋がりかけるとフロントが少し沈むので
    もう少しだけクラッチを合わせながらアクセルを開ける。

    これでOK。教習終わってから坂発進でサイドブレーキは使ったこと無い。
    あれ余計混乱するから半クラを叩き込んだほうがいいと思ってる。
    クラッチとアクセルの微妙な操作で坂道で上がりもせず下がりもしない姿勢維持が出来るようになれば
    平地の発進と何も変わらない感覚でいけるよ。余裕。
    ※6000 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/25(火) 17:05:47
    フィットHVだけど坂道で止まるとアイドリングストップでエンジン止まるからサイド引かない発進できないお
    サイドブレーキが手でやるやつだからまだいいけど踏み込み式だとマジで危ないお
    ヒルスタートアシストくらい付けてよHONDAさん(´・ω・`)
    ※6001 名無しさん 投稿日:2013/06/25(火) 17:28:53
    最近はサイドが足踏み式だとか、電動ボタン式とかがあるんだよね。
    あれでMTの坂道発進する自信ないわ。
    ハンドなら1mmも下がらず発進出来るんだが。
    ※6003 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/25(火) 17:38:37
    教習所でしかやってないからサイドブレーキ無しの坂道発進はちと心配だな
    ※6004 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/25(火) 18:01:49
    基本は大事だ。ちゃんとサイドブレーキを使った坂道発進を身につけた方がいい。
    半クラでキープするのは大したことじゃないが、坂道の斜度が急になれば危険だし、坂道で渋滞に合ったりするとクラッチ焼く可能性もある。
    応用とか要領のいい「逃げ」を考えてる暇があったら、基本技術を身に付けろや。
    ※6005 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/25(火) 18:05:06
    サイドブレーキ握るって言ってるくらいだから、足踏み式とかじゃないよな?クラッチは左足だろ!左手と左足全く関係無いじゃん。出来なくなる意味が分からない。そのまま発進してサイド下ろすだけだよ。
    ※6006 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/25(火) 18:12:55
    足踏み式なら坂道で後退しないのもある
    ※6007 名無しさん 投稿日:2013/06/25(火) 18:16:18
    半クラ維持でさがらないって人多いけど、クラッチ痛めるぞw
    平地で練習すればいいのにな。坂道じゃなくたってサイド解除する時の車の挙動を感じるとかタイミングは練習できるし。
    教官もあんまりドン臭いとイラつくんだろうけど、怒鳴られても焦るばっかりで上手く出来ないよなw

    まぁそんな難しいもんじゃないけどw
    ※6008 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/25(火) 18:27:00
    実際、サイド使う急坂で停車することってなかなかないような
    ※6009 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/25(火) 18:33:00
    教習所でも普通にブレーキ踏む方教えられたけどな
    ※6010 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/25(火) 18:33:03
    サイドなしで傾斜角度+アクセル+クラッチこのバランスを考えての坂道発進は毎回わくわくする。
    エンストぶっこいて後ろに後退してぶつかりそうになる時、後ろの車の運転手のあせり様を考えるとアドレナリンが出まくる。
    ※6011 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/25(火) 18:45:34
    俺は
    13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/18 00:38:48 ID:XlG4gnE30

    ブレーキとクラッチ踏んでる→半クラにする→ブレーキ離す→アクセル踏んで発進→(゚д゚)ウマー

    このやり方だ
    これが一番簡単でした
    ※6013 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/25(火) 19:57:46

    ブレーキ+クラッチで、ブレーキからアクセルに踏みかえるちょっとの間だけサイド上げてたな。
    サイドのボタンを外さず、あげて下ろすだけ。

    坂道になれないときはよくやってたな。
    ※6014 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/25(火) 20:22:52
    サイドの効きが絶望的に悪い。ちょっと坂がきついとサイドめいっぱい引いてても下がる
    エンジンのトルクがスカスカ(4000回転以上で本領発揮)。回転低いとすぐにエンスト

    こんな俺はどうすれば・・・
    ※6016 名無しさん@ニュース2ch 投稿日:2013/06/25(火) 20:41:40
    MT車は楽しいよね。
    坂道発進なんて慣れだから、スレ主も頑張ってMT車乗りになってほしいわ。
    自分は信号発進で軽自動車にも置いていかれるヘタレだけど、MT運転してるとチョー楽しい。
    ATはスピード出さないと楽しくないような気がするけど、MTだとそんなにスピード出してなくてもシフトするだけで楽しいんだよね。
    そのうち坂道発進で後ろの車をびびらせる楽しみも覚えるよw
    ※6017 名無しさん 投稿日:2013/06/25(火) 20:48:45
    こういうスレって、免許とりたての調子乗ってる工房がどや顔でレスしてそうw
    ※6019 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/25(火) 21:26:29
    ※6014
    ブレーキ直せばいいんじゃね?
    ※6020 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/25(火) 21:27:52
    坂道発進でサイドブレーキ使ったのは教習所内だけだな。
    クラッチ少しずつ離したらエンジン音変わるから、ちょっとずつアクセル踏む。
    どっちも適当に踏んだら、ブレーキ無しでも車は動かんよ。

    後ろの車に迷惑かけるのはやめとけー
    ※6021 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/25(火) 22:11:25
    今のMTは数秒間は下がらないようになってんだよね
    ※6022 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/25(火) 23:03:38
    四年目くらいだけどいまだにサイドブレーキおろすのが苦手なので
    いつもブレーキからすばやくアクセル踏んで同時に半クラにするタイプのやり方でやってるわ
    ※6023 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/25(火) 23:15:56
    サイド下ろしたまま発進しちまえばいいんだよ
    で、あー忘れてたわというノリでサイドを下ろす

    簡単だろ
    ※6024 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/25(火) 23:17:05
    教官に音で判断しろって言われてたけど皆は違うのか?
    ※6025 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/25(火) 23:18:54
    6021
    なにそれ売ってくれ
    ※6026 名無しさん@ニュース2ch 投稿日:2013/06/25(火) 23:20:41
    乾式ツンクラッチ(半クラの領域まったくなし)入れてたときは、坂道発進は地獄だったわ
    半クラなしでスタートできる人でないとエンストするかジャダー出まくるような車にしてたんで、急な坂だとマジドキドキ緊張w

    ※6027 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2013/06/25(火) 23:44:08
    サイドブレーキのレバーが「クンッ」と下がる感じ
    ※6028 名無しのグルメ 投稿日:2013/06/25(火) 23:50:32
    半クラとサイドブレーキ巧く使えるようにしとけばいろいろ助かるぞ
    FR車でぬかるみスタックしたときサイドと半クラ巧く使えばLSDの代わりになる
    FF車が少数派だった昔はよくこれでスタックした車助けてやったもんだわ
    今の時代にはほとんど使い道ねえけどww
    ※6029 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/25(火) 23:54:47
    これな、できないよなぁ。
    免許取った後に練習して出来るようになるレベル。
    ※6032 名無しさん 投稿日:2013/06/26(水) 00:39:34
    サイドブレーキを降ろす時にアクセルを固定してればいいけど、少しでも緩んだら一気に下がる
    だからサイドブレーキを降ろす時さらにアクセルを踏むようにすれば上手くいく
    ※6034 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/26(水) 00:44:29
    Nにしてユルユル後退して平坦路になったら余裕で発進する
    おれはいつもその方法でやってる。 

    >乾式ツンクラッチ
     ツインプレートだろw
    ※6038 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/26(水) 04:12:41
    初心者がサイドを同時に使うと思うからいけないんだよ、発進時にずり落ちない程度に緩めたら
    後は放って置いて半クラッチに集中してエンジンパワーで引きずってやれば良い。
    クラッチから足離して完全に繋がる頃に改めてサイド抜けばおk

    まぁこのやり方軽MT車だとパワー無くて逆に厳しいけどね
    ※6039 名無しさん@ニュース2ch 投稿日:2013/06/26(水) 04:38:12
    長崎の急な坂以外さいどなんていらねーよ
    ※6041 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/26(水) 05:58:07
    下手にサイドつかうと 余計空ぶかしするわww


    ※6043   投稿日:2013/06/26(水) 08:56:53
    坂の手前で止まったらええねん
    ※6044 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/26(水) 09:04:58
    ※6025
    ヒルスタートアシストでggr
    ※6045 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/26(水) 09:46:37
    360cc2気筒のクルマに乗ってるけど、低速トルクがスッカスカだからサイドブレーキ引かないと登れないです。
    ※6046   投稿日:2013/06/26(水) 10:13:42
    ※6045
    一旦止まらなくても登らなくね?
    360水冷ライフに25年前乗ってたけど、きつい山道だと二人乗りで1速以外無理だったわ
    9000くらいまで回ったけどそんなん無意味orz
    ※6047 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/26(水) 11:11:51
    恐ろしい。やっぱ車なんて乗るもんじゃないわ
    ※6048 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/26(水) 11:23:05
    ※6046
    6045ですが、趣味用のクルマなんで1人でしか乗ったことないけど、1人乗りなら登りますよ。
    ちなみにスバルのレックス360です。
    でも、昔の人は家族4人で360ccの軽自動車に乗っていたんですよね。
    ※6050   投稿日:2013/06/26(水) 11:35:43
    ※6048
    レックス。あったなぁ。
    そういえば最近車検だした工場の事務所内にスバル360が飾ってた。現役で走るんだそうだ。

    でも家族4人が普通に360の軽に乗るのは、30年前でも既に殆ど見なかったな。
    当時既にステップバンやスバル360は「旧車」として見られてたし。
    360軽がファミリー使用されてたのは40年くらい遡るかもね。

    Nコロにスズキセルボ、リアウインドウが逆スラントのマツダキャロル。渋い軽がいっぱいある時代でした。
    冬場はチョーク引かなきゃエンジンかかんなかったりもしたんだった。
    ※6052 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/26(水) 15:43:36
    教習所の教官が教えるの下手なだけだろ、運転できない人が習いに行くところなんだから…

    と思っていたら最後年寄りの昔話で吹いた
    ※6066 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/27(木) 04:21:29
    あまり傾斜がきついときと後ろにベタ付きされたとき以外は、基本サイド引かず素早く半クラを作って発進してる
    教習のときは坂道発進が上手くはなかったけど、仕事で毎日のようにMTバンを運転してたら慣れた
    運転下手な自分でもそうなったから、結局は慣れなんだろうな
    ※6070 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/27(木) 10:07:03
    わざと下がって後ろの車を牽制する。
    ※6099 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/28(金) 00:44:47
    ※6026
    わかるよ。その感覚・・・。33Rにツインプレート入れて乗ってるけど、急な坂道の発進は今でも怖い。二度エンストした坂は、もう通らないことにしてる・・・。
    ※6106 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/28(金) 04:50:24
    ※6023
    めっちゃ賛同。
    でもこれ分かってなくて変なテクニック語っちゃう人、かなり多いよな。
    ※6124 BiCar名無しさん 投稿日:2013/06/28(金) 22:11:57
    ヒルスタートアシスト、最初なれなかったな。
    今は普通に良い機能だと思う。
    ※6225 名無しの壺さん 投稿日:2013/07/01(月) 13:11:17
    トラック運転手⇒基本バカ⇒それでも!⇒携帯で話しながら余裕で運転している⇒ということは!⇒お前らでも慣れれば出来るということ。
    どうだ安心しただろ!?
    ※6308 BiCar名無しさん 投稿日:2013/07/05(金) 09:16:49
    普段大排気量のディーゼルMTでアクセル踏まないでクラッチだけで坂道発進余裕
    代車で1000CCくらいのMT借りて同じことするととまることすら出ない
    なぜなのか
    ※6326 BiCar名無しさん 投稿日:2013/07/06(土) 00:50:56
    ※6308
    ヒント:トルク
    ※6652 BiCar名無しさん 投稿日:2013/07/19(金) 19:21:54
    教習以外でMT車乗ったことないからかもしれんがバイクでの坂道発進はなんか楽しい
    ※7269 BiCar名無しさん 投稿日:2013/08/12(月) 22:45:45
    坂道発進一番簡単だった。S字クランクが難しかったよ。
    ※8568 BiCar名無しさん 投稿日:2013/10/04(金) 13:44:44
    ※6029
    坂道発進も出来ないのに卒業させるってどんな学校だよ・・・
    ※9046 BiCar名無しさん 投稿日:2013/10/24(木) 17:11:37
    一本橋が一番気合い入るな、ムズイという意味で
    ※11657 BiCar名無しさん 投稿日:2014/05/10(土) 15:23:39
    そんなに運転うまくない俺でも坂道発進は最初の一発で多少もたつきながら成功したし、ましてやエンストする方法が思いつかない

    ちょっとずるい方法だけど
    サイドブレーキをゆるめにかけてれば
    エンジンふかして半クラにした時点で動き出すよ
    動き出してからサイド解除すると楽だよ

    サイドかけっぱなしを忘れて何百メートルも走ったやつ居るけど別に車はなんともなかったし多少は強引に動いても大丈夫
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