バイク、車、キャンプ、温泉、アウトドア関連の2chまとめです。大人の趣味を追求していきます。
オススメブログ更新情報
Headline

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おすすめブログ情報
オススメブログ更新情報
関連記事

【自動車】日本車はHVと「軽」ばかりでいいのか いつの間にか外国車シェア過去最高の原因は (J-CASTニュース)[13/07/08]

[ 2013/07/13 16:11 ] ニュース | CM(34)
o06400560009.jpg




1: やるっきゃ騎士φ ★ 2013/07/09 12:21:29

ソースは
http://www.j-cast.com/2013/07/08178935.html?p=all

[1/2]
2013年1~6月の外国車の新車販売シェアが、国内新車販売(登録車)の8.1%に達し、過去最高となった。
日本自動車輸入組合(JAIA)によると、13年1~6月の外国車の販売台数は前年同期比 12.6%増の13万3247台となった。一方で、日本車は登録車全体で11.6%減となるなど、エコカー減税の影響が色濃く残ったままだ。



■「新型ゴルフ」予約販売の段階ですでに3000台超え
外国車で販売台数がトップだった独フォルクスワーゲン(VW)の1~6月の販売台数は前年比13.7%増の3万2842台。VWとしても、上半期としては過去最高を記録した。
同社は好調の理由として、燃費と加速性能を向上した「エンジンのダウンサイジング化」 (TSIエンジンの開発)、モデルラインナップの強化、障害物を感知して自動的に停止する 装置(「シティエマージェンシーブレーキ」)などの安全性能の充実――の3点をあげる。 なかでも、最も販売を伸ばしたのは2012年秋に発売した排気量1000ccの小型車「up!」(アップ)。累計で1万台を超えるヒットとなっている。「これまで輸入車は、新しいモデルが受け入れられるのには時間がかかったのですが、アップはすぐに売れました」(VWジャパン)と、驚いている。その要因は、149万円からの低価格と、「シティエマージェンシーブレーキ」の標準装備など充実した安全装備だ。
VWジャパンが「現在、全力投球している」という「新型ゴルフ」は、6月25日に発売。 予約販売の段階ですでに3000台を超え、1週間で3700台まで積み上げた。

-続きます-



2: やるっきゃ騎士φ ★ 2013/07/09 12:21:34

-続きです-
[2/2]
■ガソリン車でありながら燃費も改善、価格でも差がなくなる
BNPパリバ証券株式調査部の自動車セクターの杉本浩一シニアアナリストは、外国車の好調の要因を、「日本市場ではこれまで、(外国車の)いわゆる5ナンバーは幅が大きく、運転しにくいので受け入れにくかった。そこでデザイン的にも、またコスト競争力の高い小型車、なかでもエントリークラスを重視したことがあります」と語る。

1~6月で23.7%増と伸びた独メルセデス・ベンツでも、売れ行きが好調だったのは排気量が1600ccからの小型車「Aクラス」と「Bクラス」で、主力の高級車「Cクラス」に匹敵する売れ行きをみせた。

目を引くのは、価格。たとえば、1~6月に日本車で最も売れたトヨタ自動車のHV「プリウス」(1.8Lクラス、217万円~)と、「ベンツBクラス A180」(284万円~)を比べると、その差は67万円だった。
外国車が「大きくて価格が高く、燃費や加速が悪い」というのは、もはや過去の話。
小型で、ガソリン車でありながら燃費も改善され、価格でも差がなくなってきた。
加えて、これまで「丈夫」とされた安全性にもさらに磨きがかかったのが人気の理由とみられる。

■日本メーカーがつくっていない新たなモデルを投入
前出のBNPパリバ証券の杉本浩一シニアアナリストは、「海外メーカーにとって、日本市場が参入しやすくなった」とも指摘。たとえば、「国産メーカーが収益性や効率化などを重視して、生産・販売を特定の車種に絞るようになってきたことで、欧州車などがつけ入る隙というか、参入する余地が出てきたことがあります」という。
VWも、「日本メーカーはHV車と軽自動車に注力していますが、当社はエンジン性能や安全性能を磨き、日本車がつくっていない新たなモデルを投入してきました」と話す。

また、日本市場はかつて、販売台数を競うあまり無茶な値引き合戦をしていた。そのために海外メーカーが撤退したほどだったが、「いまはそういったことがなくなり、利益を得やすい市場になりました」(前出の杉本氏)。

円安による値上げの心配はあるものの、外国車の攻勢はしばらく続きそうだ。

-以上です-
>>2の上から3行目は“5ナンバー”ではなく“3ナンバー”の間違いかもしれません。


14: 名刺は切らしておりまして 2013/07/09 12:32:02 ID:Ctyo5dUY

外車は買った後の維持管理費が高いからなあ
定期点検時の交換部品の多さと金額の高さは半端ない


17: 名刺は切らしておりまして 2013/07/09 12:36:50 ID:hR6+sux4

通勤はヴィッツ、嫁は軽、
趣味でZ-06コルベット乗ってるけど新型コルベットスティングレイに買い換える予定


26: 名刺は切らしておりまして 2013/07/09 12:40:53 ID:ibVvpWgq

日本車はHVと軽ばかりじゃないだろw


31: 名刺は切らしておりまして 2013/07/09 12:44:58 ID:Pw6tz5YW

やっぱデザインがねぇ・・・
今の国産はエコカーとかミニバンばかりで実用性しか考えてない
そういう事よりもデザインを重視する奴は外車に行くしかない


32: 名刺は切らしておりまして 2013/07/09 12:45:40 ID:l1OwYSKC

買う台数が減ってるんだから車に詳しい人ほど買ってる、それが外国車ってことだろ
別にシェアは関係ねーよ、メーカーがほしいのは絶対台数だろ


45: 名刺は切らしておりまして 2013/07/09 12:59:56 ID:gjS+IGKl

今時の軽は普通車と変わらないと言われて嫁用にムーブ買った
街乗りでは文句無しだけど、高速じゃやっぱりダメだ。


83: 名刺は切らしておりまして 2013/07/09 14:00:01 ID:vqwLwylk

アルトとか、かわいカッコイイでいいもんな
ビッツ等のリッターカーより広いしターボ車もある


86: 名刺は切らしておりまして 2013/07/09 14:01:46 ID:TPWwAqYF

まあ好きなのに各自乗ればいいな
無理に乗らなくても歩けば健康に良いからそれも良し


88: 名刺は切らしておりまして 2013/07/09 14:04:12 ID:uVimphou

クルマは原始的な方がいい、ハイテクいらね


89: 名刺は切らしておりまして 2013/07/09 14:04:18 ID:ca2G/L+9

輸入車はよく選ばないと下取りが悲惨だから気をつけてな
GOLFを買うくらいなら国産車を買った方がいいと思う


91: 名刺は切らしておりまして 2013/07/09 14:09:52 ID:cmNDs5XZ

近頃、軽でも大きく感じる


124: 名刺は切らしておりまして 2013/07/09 14:59:42 ID:JhFYFY9j

買える金はあるが外車は無理だなあ
年とってからなら買うかもしれんけど


126: 名刺は切らしておりまして 2013/07/09 15:04:50 ID:jQm0dGW3

最近の自動車はハイテクすぎて良くないね、
余計な機能が多すぎるよ。


136: 名刺は切らしておりまして 2013/07/09 15:20:44 ID:nqbTWTqb

ベンツAクラスはカッコ良いなぁ
でもアウディが一番!


141: 名刺は切らしておりまして 2013/07/09 15:26:25 ID:Qeg0nAsL

240万のゴルフならお買い得だろ
カーナビとかバッテリがいくらするか知らないけど
所詮ゴルフ、という言い方はやっぱりゴーマンだよ


163: 名刺は切らしておりまして 2013/07/09 15:55:22 ID:0c/HuNVE

今は国産の2リットルクラスでもナビやらオプション付けてくと余裕で300万円オーバーだからな
小型輸入車も競合のターゲットに入ってくるわな
ここ10年位で国産車価格設定高杉


166: 名刺は切らしておりまして 2013/07/09 15:57:16 ID:TNIVt56b

外車ってデザインがいいよな。細かいところまで気を使ってるのがありありと分かる。

でも日常で使うなら国産車のほうが便利だわ


169: 名刺は切らしておりまして 2013/07/09 16:02:46 ID:L5h5rACe

>>166
通勤などの日常使いに国産、遊び用に輸入車という理想っぽい生活を
してるが、ウインカー間違えまくり。
パッシングとウォッシャも高確率で間違える。
ライトスイッチはインパネだしautoあるからほぼ間違えないけど

どっちでも良いから統一して欲しいわい。


177: 名刺は切らしておりまして 2013/07/09 16:09:28 ID:UeHbsyP0

>>169
外車はせっかく右ハンドルにしてもライトとワイパーが逆のままのが不思議だったが 世界じゃ決まりで左がウインカー、右がワイパーが標準らしい
だから最初から右ハンドルのイギリス車でもワイパー、ウインカーは日本と逆と聞いた


205: 名刺は切らしておりまして 2013/07/09 17:00:53 ID:L5h5rACe

>>177
ちょっと前は左右どちらのハンドルでも左がウインカーが標準って規定
だったけど、今はISOの規格でどっちもOKになってる。


167: 名刺は切らしておりまして 2013/07/09 16:02:08 ID:3MUCuQ7+

軽よりコンパクトカーがいい
軽はやすくあげてるだけあって、質感が貧乏ったらしいし
内装も業務用みたいで乗りたいと思わん


176: 名刺は切らしておりまして 2013/07/09 16:08:08 ID:UfUI+sL8

コンパクトカーで、内装を高級車並みにしてくれたら最高


209: 名刺は切らしておりまして 2013/07/09 17:05:59 ID:4hXKftdP

ランクルいいのにな、燃費悪くてでかいけどおすすめだけどな


222: 名刺は切らしておりまして 2013/07/09 17:40:49 ID:Of22BX1U

壊れないというのは非常に大切な要素
いくらいい車でもしょっちゅう壊れたらウンザリする


224: 名刺は切らしておりまして 2013/07/09 17:42:49 ID:6SD2gp7e

輸入車は運転して楽しいよ

ただ、故障と維持費が大変だが


230: 名刺は切らしておりまして 2013/07/09 18:10:30 ID:DjhiPIlG

つーか、軽があるために日本車の走りの進歩が無いように思う
軽を開発するパワーと金を外車に対抗出来るいい車作る方にもっと回せよ


236: 名刺は切らしておりまして 2013/07/09 18:26:02 ID:Z5Yv74kB

国産車がガンガン値上げしたせいだな

むかしはクラウンよりゴルフのほうが高かったが
今はクラウンのほうが倍くらい高いときた



おすすめブログ情報
オススメブログ更新情報
関連記事
ランダム記事
コメント
    ※6469 BiCar名無しさん 投稿日:2013/07/13(土) 17:09:27
    それどころか、すでに日本車の3分の2は海外で生産されてると
    ※6470 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2013/07/13(土) 17:27:15
    最近は国産も会社もデザイン殆どかわらねえよ
    ※6471 BiCar名無しさん 投稿日:2013/07/13(土) 17:27:17
    時期マツダアクセラ ホンダフィットに期待大
    アクセラは本当にかっこいい
    そこに痺れる憧れるぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!!!!!!!!!
    ※6473 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2013/07/13(土) 17:46:06
    ステアリングの中心線が運転席の中心線とズレてる輸入車もあるからなぁ
    ペダル配置も微妙に不自然だったり。でも左ハンドルは不便だしな
    どっちにせよ車両価格高いし修理費払えないから関係ないけど
    ※6477 BiCar名無しさん 投稿日:2013/07/13(土) 18:32:15
    昔は車も安かったよな。
    1990年くらいだったかな、クラウンのラインナップに100万円台があったよ。グレードの高いモデルで300万円台だったかな。クラウン1台=200万って感覚だった。カローラなんて新車で80万とかだったし。
    生活面の物価は、当時と現在とそんなに変ってないんだけどね。


    ※6478 BiCar名無しさん 投稿日:2013/07/13(土) 18:55:12
    昔の日本車はひどかったからな
    二代目ソアラに五年ほど前代車で乗ったんだがATのルーズさ、足回りのひどさ、絶句したよ
    どんだけ安普請で車仕立ててたんだろうね、ゴルフⅡも一度乗ったことがあるけどひどい差
    ※6479 @ 投稿日:2013/07/13(土) 19:17:34
    今の日本のクルマに欲しいと思えるものが皆無に近い
    HVか図体の大きな”移動可能な箱”ばかりでうんざりしてます
    外国車の方がデザインに凝ってるだけマシだと思います
    ※6480 BiCar名無しさん 投稿日:2013/07/13(土) 19:48:11
    なんで最近の車って、全部同じ形に作ってあるんだろうな。
    ※6481 BiCar名無しさん 投稿日:2013/07/13(土) 20:37:09
    SJ30で十分用は足りてますw
    ※6482 名無しさん@ニュース2ch 投稿日:2013/07/13(土) 20:40:05
    いわゆる車好きでもないフツーの人たちにしてみりゃ
    快適で便利な移動可能な箱こそが車に求めてるもんだけどね。
    それがごく普通の日本人の感覚だよ。
    車好きはデザインや走りが車にとって大事だと信じて疑わないけれどマイノリティだって事を自覚した方がいい。
    ※6483 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2013/07/13(土) 20:47:15
    >快適で便利な移動可能な箱こそが車に求めてるもんだけどね。

    同感だな
    デザインなんか基本どうでもいいわ
    アニメ絵のシールとか貼られてたらいやだがw
    ※6484 BiCar名無しさん 投稿日:2013/07/13(土) 21:00:52
    日本車は内装に金掛けなさすぎ。
    金持ってる人の受け皿が結局外車しかない。
    アキュラとかインフィニティが参入してもよさそうなのに。
    ※6485 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2013/07/13(土) 21:18:41
    小銭持ちが舶来に憧れているだけ
    同じ額なら日本車が全然良い 
    最近の軽自動車は以前のカローラやサニーを凌駕している
    ※6486 BiCar名無しさん 投稿日:2013/07/13(土) 21:56:27
    アウディ、ボルボの自動駐車とか自動運転の動画を見てると
    もはや日本車のメリットは外車より少し勝る品質と燃費しかないな。
    予算500万くらいなら迷わず外車選ぶわ。
    ※6488 BiCar名無しさん 投稿日:2013/07/14(日) 00:24:44
    思うんだけど86みたいなスポーツカーなんてガキ臭いものはやめて
    お金かけてゴルフみたいな車作れないもんかね
    スポーツカー()なんて作ってるからおしゃれな欧州車に客を奪われてるんと違います?
    本当にスポーツカーって需要あんの?

    スポーツカーなんて作ってるとそれだけで企業のイメージが下がる気がする
    でもロードスターとかSTIとかコンセプトがはっきりしてればまだいい
    でもスポーツカーを作るってことがコンセプトになってる車(例86)は理解できない
    ※6489 名無しの車好き 投稿日:2013/07/14(日) 00:45:01
    新車になんの魅力も感じない。
    日本車なら中古で十分。
    ※6493 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2013/07/14(日) 07:11:29
    通勤するだけなんで、軽トラです。あの小回りの良さに慣れすぎて、前が長い車運転できる自信がない。
    ※6494 BiCar名無しさん 投稿日:2013/07/14(日) 07:27:31
    軽トラとアルトバン
    一度乗り始めたら手放せなくなる
    ※6497 BiCar名無しさん 投稿日:2013/07/14(日) 13:26:51
    昔はちょっと無理して車を持とうと考えてた人が買ってた車が日本車だった。
    だって輸入車高いし。
    そうゆう人たちが無理しなくなったから、その層が消えたって感じだよね。
    ※6498          投稿日:2013/07/14(日) 15:04:54
    でも台数的にはニッチを掴みに来てるだけで、結局は軽とプリウスで日本人の大半は満足してるんだよね。
    ※6499 BiCar名無しさん 投稿日:2013/07/14(日) 15:20:26
    ほんと最近外車の新車よく見る
    見栄か何か知らんがこのご時世国産買えよこの非国民
    何が「絆」だよ
    ※6504 名無しさん 投稿日:2013/07/14(日) 18:16:02
    新しいゴルフのディーゼルが欲しいわ
    ※6507 名無しさん 投稿日:2013/07/14(日) 19:40:40
    日本車は逆に車格が大きくなりすぎて買えなくなた>愛車レガシィ
    日本の小型車はみんな同じようで個性が無い
    年金貰うようになったら乗るかもしれないが今は乗る気がしない
    ただ小型車は外車の方が魅力的な車種が多いからな
    ※6508 BiCar名無しさん 投稿日:2013/07/14(日) 20:13:50
    春に新型カローラが出たけど、中身(シャシー)がヴィッツベースで無理やりツギハギしてデカくしただけってのには絶句したわ……
    ※6509 BiCar名無しさん 投稿日:2013/07/14(日) 20:19:20
    欧州車を見慣れてないからデザインが良く見えるだけ。
    ヨーロッパ行きゃただの大衆車。

    町中同じ車が大量に走ってるって意味では日本車と同じ。
    何度も言うが、「見慣れていない」、ただそれだけ。
    ※6510 名無しさん@ニュース2ch 投稿日:2013/07/14(日) 20:32:31
    造ってる側が車の楽しさを知らないんじゃないのかね?。
    そんなのが造っても目に見える数値ばかりにとらわれて感覚的な良さを盛り込めるわけがない。
    ※6511 BiCar名無しさん 投稿日:2013/07/14(日) 20:41:37
    アジア向けデザインの大多数の小型~普通車に辟易。
    国内未設定のMTモデルが港に並んでるのに売ってくれないし。
    てことで嫁さんも外国の大衆車に流れた。
    そういう人間もいる。ただそれだけ。
    ※6513 BiCar名無しさん 投稿日:2013/07/14(日) 20:58:19
    外車のメリットが分からない。よく売れてるのは同じ感じのデザインだし
    喜んで海外のプリウスとフィットを高値で買ってるようなもんじゃね?
    ※6520 名無しの日本人 投稿日:2013/07/15(月) 13:57:30
    ミニバン、HVやコンパクト、軽って新型出てもカッコイイからとか加速がいいから買い換えようってのが少なく壊れるまで乗るケースが多いから買い替えサイクルが長い

    ※6547 ゆとりある名無し 投稿日:2013/07/16(火) 09:21:03
    ※6488
    君の主観は知らないけどスポーツカー乗ってた世代に売れてるよ
    ガキ臭いって言ってるけど割りとオッサン世代に売れてるんだよね
    ※6569 BiCar名無しさん 投稿日:2013/07/16(火) 21:40:26
    小さい高級車のトヨタ ブレイド
    全く売れなかったけどな。こういうのを買うやつは見栄を張りたいからプラス40万でvwゴルフを買うらしい。
    ※6604 BiCar名無しさん 投稿日:2013/07/17(水) 20:53:07
    150万くらいのコンパクトカーのコスパは良い
    購入後の維持費考えると外車はどうもねぇ
    ※6860 BiCar名無しさん 投稿日:2013/07/27(土) 16:51:12
    >むかしはクラウンよりゴルフのほうが高かったが

    まじかよwwwww
    ゴルフとかカローラ以下の性能の安車がか?
    ※8091 BiCar名無しさん 投稿日:2013/09/13(金) 16:59:08
    ゴルフ乗ってるけど、バックソナーが使い物にならなかったり、走行中に液体がフロントガラスに飛んできたり、ワイパーがガーガー五月蠅くなったり良いことあまりなかった

    デザインはいいんだけど、ディーラーの対応もイマイチ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。