バイク、車、キャンプ、温泉、アウトドア関連の2chまとめです。大人の趣味を追求していきます。
オススメブログ更新情報
Headline

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おすすめブログ情報
オススメブログ更新情報
関連記事

【バイク】126~250ccクラスの軽二輪がブーム 低価格化と新車攻勢加速 国内上期33.3%増★2

[ 2013/07/21 16:11 ] バイク ニュース | CM(16)

photo250.jpg



1: そーきそばΦ ★ 2013/07/16 19:49:29

 縮小の一途をたどる国内二輪市場で、「軽二輪」と呼ばれる排気量126~250ccクラスの好調さが際立っている。
もともと、維持費の安さや長距離走行も快適にこなす性能の良さが人気の理由だったが、二輪車メーカー各社が低価格化とともに魅力を高めた新車を相次いで投入。若者を中心とした新規需要の掘り起こしにつなげている。




全国軽自動車協会連合会によると、今年上期(1~6月)の軽二輪の新車販売台数は前年同期と比べて33.3%増の2万6962台となり、2年連続で前年実績を上回った。ブランド別ではホンダが31.3%増の1万269台、カワサキ(川崎重工業)は約2.2倍の5923台、スズキも45.8%増の3818台と大きく伸びた。ヤマハ(ヤマハ発動機)は4.6%減の4301台だった。

 軽二輪は、251cc以上の小型二輪と違って車検が必要ない。また、125ccまでの原付きでは認められていない高速道路での走行も可能。
さらに「二輪車全体の2割程度を占める女性ユーザーにとっても、足が地面につきやすくて取り回しがいい」(ヤマハ発動機)ことも人気の理由だ。

 川崎重工は2月に「ニンジャ250」、4月に「Z250」を相次いで発売。担当者が「ニンジャシリーズの前モデルが軽二輪ブームに火を付けた」と話すように、人気車種の新モデルが同社の販売を牽引(けんいん)している。ホンダは、11年に発売した「CBR250R」がユーザーの根強い支持を得ている。
同社の同クラスの価格は60万~70万円が中心だが、CBR250Rはタイからの“逆輸入”で最低価格を44万9400円に抑えた。

SankeiBiz 7月15日(月)8時15分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130714-00000003-fsi-bus_all
参考画像 CBR250R
http://www.honda.co.jp/CBR250R/photo/01/image/photo.jpg
photocbr250.jpg
(続)



2: そーきそばΦ ★ 2013/07/16 19:49:36

 軽二輪のブームについて、二輪車専門誌「ストリートバイカーズ」の安田尚令(しょうれい)編集長は「空前のバイクブームだった1980年代にバイク乗りだった50代前後のライダーの子供たちが、バイクに乗り始めている」と指摘する。
軽二輪を購入する20代前半の男性が増えていることも、販売拡大を後押しする要因となっているようだ。(古川有希) (終)


3: 2013/07/16 19:50:23 ID:vVKnI+jF0

ばるんばるん!


15: 名無しさん@13周年 2013/07/16 20:06:15 ID:NiJli8bz0

オラのスペイシー125も、走行72000kmでまだまだ元気です。
35000kmでベルト回り交換以外なんもしてない。
さすが世界のHONDA。


24: 名無しさん@13周年 2013/07/16 20:12:29 ID:ypahXQCzO

>>15
私も乗ってます。
国内生産に拘って中古ですが入手しました。
確か、新車価格では30万以上したんですよね。


18: 名無しさん@13周年 2013/07/16 20:09:46 ID:9ToiQpsc0

このクラスは車検がいらなかったよね?
免許取って乗ってみようかな…。
あ~リアケース付けた方がいいなあ…。


19: 名無しさん@13周年 2013/07/16 20:10:13 ID:ABp6AdRQ0

車検がないのが一番だよな
パワーだなんだ言ってもどうせ100キロ以上出せないんだし
ただ250とかでも本当に事故がやばいからな、ちょっとした事で死ぬからな
免許取立て半年はマジで気をつけた方がいいといっても事故るんだろうが


26: 名無しさん@13周年 2013/07/16 20:13:34 ID:EQqYdHq10

単身赴任先での足にと250スクーターを買ったが、実に快適で面白い。
通勤にも日常の買い物にも便利で、休日にはツーリングにも出かけるようになった。


30: 名無しさん@13周年 2013/07/16 20:18:00 ID:ZxDXfUcx0

原付二種にして30キロ制限から解放された


31: 名無しさん@13周年 2013/07/16 20:18:35 ID:0d1iR0040

cbr250rって本当にネイキットモデル出すんだろうかはやくだせよ


32: 名無しさん@13周年 2013/07/16 20:19:18 ID:MB/Nh87r0

250ccは空冷単気筒バイクが一番味が有って良い


42: 名無しさん@13周年 2013/07/16 20:24:30 ID:KJ6kHghm0

今思えば2スト250のレーサーレプリカってとんでもない戦闘力だったな


44: 名無しさん@13周年 2013/07/16 20:28:55 ID:0d1iR0040

遅いのは規制もあるししょうがないとしてもデザインぐらいこだわれって思う


46: 名無しさん@13周年 2013/07/16 20:31:12 ID:OpmyQMZj0

このクラスは高速道路を走れるんだよね。
ちょっと怖いけど・・・

PCX150もいいけど税金や保険の関係で125ccを選ぶ人が多いみたいよ。


51: 名無しさん@13周年 2013/07/16 20:35:09 ID:GkmE0qCN0

おしゃれなトラッカーだしてよ。
不恰好なの多すぎ。あとリアがドラムとかなんちゃって過ぎる。


57: 名無しさん@13周年 2013/07/16 20:42:01 ID:eCAWwFNu0

SDR200を売ったのを今でも悔やむ


62: 名無しさん@13周年 2013/07/16 20:45:42 ID:0d1iR0040

バリオス2かっときゃよかったそこそこ走れるネイキットってどこか出してくれんかな


64: 名無しさん@13周年 2013/07/16 20:46:21 ID:6DIzvfbh0

2輪免許取りに行きたいが時間も2輪を置くスペースも無い・・・


68: 名無しさん@13周年 2013/07/16 20:48:14 ID:aj2M0hkM0

2段階右折しなくていいし車検もしなくていいからだろうな


77: 名無しさん@13周年 2013/07/16 20:55:55 ID:TdcsrjrM0

車検いらないよな。車検のせいで半分しか売れてないよ。もし車検にもっともな理由があるなら小型二輪にも必要なはずだ。


82: 名無しさん@13周年 2013/07/16 21:00:47 ID:OpmyQMZj0

アジア諸国では2人乗りが当たり前だから、
少しでもパワーのある150の人気があるのよ。
150も二人乗できる原付感覚だな。


83: ぴーす ◆u0zbHIV8zs 2013/07/16 21:03:33 ID:43ZIQuKGO

買うなら2月くらいかな


87: 名無しさん@13周年 2013/07/16 21:26:39 ID:9wICEtN4P

ミドリムシを駆除してくれよ
バイク増えた方がいいじゃんよ


88: 名無しさん@13周年 2013/07/16 21:27:11 ID:0d1iR0040

250TRが欲しいな


91: 名無しさん@13周年 2013/07/16 21:53:57 ID:kkY/91KZ0

>>88
つい先日エストレヤ新車で買ったんだけど250trともども絶版だってよ。
スポーツバイクはブームだけどこういうバイクは人気無いのな。
なんでだろ?


93: 名無しさん@13周年 2013/07/16 21:57:31 ID:ZQbBBAk40

>>91
エストレヤはお洒落で女の子が乗ってると似合うと思う。
ただ、結構高いよね。


98: 名無しさん@13周年 2013/07/16 22:03:38 ID:f10Tsyil0

日本国内なら126~250ccクラスで十分なんだよな
カブ110で北海道周ったけど楽しかったな


102: 名無しさん@13周年 2013/07/16 22:05:16 ID:MB/Nh87r0

ルパン三世も愛用の空冷単気筒バイクはカッコ良いw


119: 名無しさん@13周年 2013/07/16 22:20:32 ID:+PhhAoutO

単気筒しか乗っていない人には、是非ともバーチカルツインなど2気筒に一度乗る事をお勧めする。

エストレイヤはツインになって復活したら、ブレーク間違いなしさ


125: 名無しさん@13周年 2013/07/16 22:25:41 ID:gUSIgiw/0

アドレス買ったわ
30キロで走って二段回右折しなくてよくなった
パニアケースってのつけたら荷物めちゃ載る


127: 名無しさん@13周年 2013/07/16 22:27:44 ID:egMu0xf10

バイクって排気量と価格は比例しないんだな。
車はだいたい排気量が大きければ値段も高いのに。
なんで?


128: 名無しさん@13周年 2013/07/16 22:28:36 ID:SHVdczEy0

高速道路通行制限を120ccにしてくれればいいのに
わずか5ccの緩和なのだがな


134: 名無しさん@13周年 2013/07/16 22:34:14 ID:1F6tt+g30

このクラスにスズキのアドレスV250を出そう。

和製ファントムマックス、売れるってw


135: 名無しさん@13周年 2013/07/16 22:40:26 ID:oUb3U5HOO

リターン組でWR-Xに乗ってたけどこないだスーパーテネレをポチった
乗ってたから言うわけでないが現代の250ではWRが最強に思えるな
若干高いけど


156: 名無しさん@13周年 2013/07/16 23:40:14 ID:qLps5HKh0

東南アジア向けばかりだったから
今度の忍者250みたいなデザインを
頑張ったヤツが他からも出てくるといいな


187: 名無しさん@13周年 2013/07/17 02:59:33 ID:gSGfQSF10

125でMTのバイク出せや。スクーターはいらん。


223: 名無しさん@13周年 2013/07/17 10:09:56 ID:u1OVdxmtP

>>187
125ccのCBRもあるよ
値段が高いけどw


199: 名無しさん@13周年 2013/07/17 05:34:25 ID:8f4WkKgD0

今日ninja見た。白カウルでたぶん250だと思うけど、思ってたよりコンパクトでよかった
もっとスカスカの張りぼて感があると思ってた
あれならninja買っても良かったな…


202: 名無しさん@13周年 2013/07/17 08:09:01 ID:3WJzy2xz0

40万のCBR125R買うくらいなら45万のCBR250R買ったほうがいいかもな


206: 名無しさん@13周年 2013/07/17 08:20:19 ID:dBeNDPPR0

ジェイドかゼルビスの後継機種がでたら、またバイクに乗ってもよい。


212: 名無しさん@13周年 2013/07/17 08:54:52 ID:6hYCp8yE0

この250ブーム、もっと早く起こってたら、大型買う必要なかったのに。
ああ、楽しかったジェベルとの日々。



おすすめブログ情報
オススメブログ更新情報
関連記事
ランダム記事
コメント
    ※6676 BiCar名無しさん 投稿日:2013/07/21(日) 16:55:34
    もうこれ系あきた
    ※6677 BiCar名無しさん 投稿日:2013/07/21(日) 19:16:13
    >>128
    原二で高速とか邪魔にも程がある。
    250でもパワー不足感じるのに
    ※6678 BiCar名無しさん 投稿日:2013/07/21(日) 19:34:12
    125ccで高速とか平地でいっぱいいっぱい、登板で終わるだろ。素直に150cc買え
    ※6683 BiCar名無しさん 投稿日:2013/07/22(月) 11:36:53
    昔、自賠責が高かった時代は「車検の有無」は重大事項だったけど、今は大差ないじゃん。そんなに250を有難がる意味もないと思うんだが。
    ※6684 BiCar名無しさん 投稿日:2013/07/22(月) 11:47:38
    このへんがメインのオフ車の選択肢なさすぎてワロタ…
    ※6699 BiCar名無しさん 投稿日:2013/07/22(月) 20:23:59
    今国内メーカーで正規販売してるオフ車はKLX125、KLX250、セロー250、WR250Rのみ。
    選択肢が少なくて困るな。
    ※6710 BiCar名無しさん 投稿日:2013/07/23(火) 05:26:12
    ※6699
    オフ車にしては重いしタイ製だけどCRF250L忘れないでやってください。

    ※6716 BiCar名無しさん 投稿日:2013/07/23(火) 08:19:38
    そういえばそんなのもあったね…俺はオンロードバイクだと思ってるけど。
    ※6732 BiCar名無しさん 投稿日:2013/07/23(火) 18:38:35
    原2で高速乗れるようになったらファミバイ特約ってモノがなくなるぞ
    ※6781 BiCar名無しさん 投稿日:2013/07/24(水) 21:32:33
    制限されているから税金も保険も安いのに
    既得権はそのままで制限だけ撤廃しろとわめく
    豚が多すぎる。

    免許制度にせよ速度規制にせよ、しっかり国が
    規制しないとあっという間に無茶苦茶になるんだろうな。

    バイクブームとか無いほうが本当は社会のためなんだな。
    ※6803 BiCar名無しさん 投稿日:2013/07/25(木) 21:53:06
    ゼルビスの後継機はCB400SBかと思っていたけどNC700Xのほうが似ていた
    ※8269 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2013/09/19(木) 21:26:53
    125ccで高速道路走れるとか言ってるやつは免許何も持ってないんだよね?そうだよね?
    免許持ってるのにそんなこと言ってるやつなんかいないよね?
    ※8590 名無しさん@ニュース2ch 投稿日:2013/10/05(土) 12:39:56
    中免…今は普通二輪だったなwで乗れる排気量を600cc未満にするだけでも市場が活性化すると思うんだけどな。(どうせ排ガスや馬力規制で一時期みたいなトンガった性能のバイクは皆無だし)
    ※9798  投稿日:2013/12/03(火) 22:41:03
    バイク業界まったくやる気が感じられない!道路交通法で、緑虫増やしたままだし(笑)車検も750以上にしろっつーの!バイクも軽自動車より安くしないと、バイク業界は崩壊に向かうよ(笑)それに関わる人も何にもしてないから、自業自得ですけどね(笑)お疲れ様(笑)
    ※10252 BiCar名無しさん 投稿日:2014/01/04(土) 10:25:10
    年末に、原付2種を軽二輪に格上げ登録した。
    邪魔?
    大丈夫、最高速はメーター読みで150オーバーだ。
    やっぱり自動車専用道走れると便利だな。
    ※10619 BiCar名無しさん 投稿日:2014/02/10(月) 18:00:27
    歩くのが一番じゃな助さん角さん。かかかか。あははは。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。