バイク、車、キャンプ、温泉、アウトドア関連の2chまとめです。大人の趣味を追求していきます。
オススメブログ更新情報
Headline

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おすすめブログ情報
オススメブログ更新情報
関連記事

【自動車】軽自動車から普通車へ戻りたい人、戻った人

[ 2013/07/29 16:11 ] 雑談 | CM(45)

NOTE




1: しあわせの黄色いナンバー 2013/06/12 23:29:47 ID:BZa7mAKI

ファーストカーを普通車から軽自動車に乗り換えた。
快適に使おうとすると、普通車に比べて、どうしても用途が限定される。
もちろん承知の上で乗り換えた。
その時は些細なことだったし、これで十分だと感じた自分を信じた。

最初に感じた快適さはすぐに慣れてしまった。
そのせいで小さな不満が余計に気になるようになってきた。
不満が日々大きくなっていく…。
快適さすらも、やがて不快に変わり…。

おかしい…こんなはずじゃなかった。
やっぱり軽自動車は無理!



3: しあわせの黄色いナンバー 2013/06/13 07:19:38 ID:9SeEVDTR

無理とまでは言わんが、もう少し金があったら戻りたい。


5: しあわせの黄色いナンバー 2013/06/14 07:23:15 ID:hzjiOhFv

両方持てばいいじゃない


9: しあわせの黄色いナンバー 2013/06/15 11:15:38 ID:VBD5hwPy

軽からコンパクトにしたがやはり楽だな

マスコミが最近軽をやたらプッシュしてるけど実際乗り心地悪いから
乗り換え検討してる人はよく試乗して検討して欲しい。
途中で乗り換えたら損だから。


13: しあわせの黄色いナンバー 2013/06/16 02:30:59 ID:t9zJnUj0

俺も普通車に戻りたいなあ


14: しあわせの黄色いナンバー 2013/06/16 10:44:19 ID:wxqRUFPj

モデルチェンジするごとに車は大きくなるのが通常だろう。昔のクラウンやスカイラインは最近のカローラより小さかった。肩幅や腰回りを考えると俺は軽に乗らないが、気にしない人はそれでいいんじゃない。


15: しあわせの黄色いナンバー 2013/06/17 16:15:38 ID:h+IzMRrN

>>14
その時代にその国に合わせて変化するんだよ。
今の日本は軽自動車の時代に突入した。
次は超小型車かも。受け入れられるかは分からんけど。


24: しあわせの黄色いナンバー 2013/06/18 23:33:36 ID:rG+MKVOk

2台3台と使い分ける経済力なんてないしな
かといって軽1台じゃどうにもならんのは、実際に乗ってよくわかった
どこへ行くにも普通車1台あれば間に合っちゃうからな


25: しあわせの黄色いナンバー 2013/06/23 11:28:36 ID:Lc0rebdJ

転職してから通勤距離が長くなったので普通車に戻したいなぁ


26: しあわせの黄色いナンバー 2013/06/23 18:25:18 ID:TUc5hKuI

車の幅が狭いのが難だな。それと、高速での騒音が気になる。ラジオも聞こえない。


27: しあわせの黄色いナンバー 2013/06/24 12:14:21 ID:t4oiWN4w

雨の日は軽嫌だよなあ、煩いもん、ほんとに。
天井の雨音だけはどうにもならんというか。


28: しあわせの黄色いナンバー 2013/06/24 19:13:08 ID:20MhwN7/

N BOX乗りだが 新型アコードHVが欲しい。


32: しあわせの黄色いナンバー 2013/07/01 02:12:00 ID:XRg1jm6e

普通車と言っても千CCなんて買ったら無意味


38: しあわせの黄色いナンバー 2013/07/03 08:09:24 ID:YWGWXuua

通勤用(千葉在住)にセカンド(もう1台のは5km/L)として買ったんだけど、低燃費ゆえに1年で2万キロ走ったw
けど、やっぱり、走行性能に不満があるので、低燃費AWDが出たら買い替えるつもり


40: しあわせの黄色いナンバー 2013/07/04 23:25:40 ID:EpJ2Rb46

アテンザ乗ってたが、もう一度乗り直したい。
エアコン作動時のパワー落ちもないし、リアシート倒せば寝れるし快適だわ。


41: しあわせの黄色いナンバー 2013/07/05 02:05:00 ID:hqoUevhk

やはり二台持ちがベストだ。

軽自動車と普通車


42: しあわせの黄色いナンバー 2013/07/05 09:20:39 ID:IQMgGvFi

二台は不経済
プリウス一台がいいよ


46: しあわせの黄色いナンバー 2013/07/05 16:04:39 ID:/+8xKN3V

フィットシャトル欲しい


47: しあわせの黄色いナンバー 2013/07/05 21:42:43 ID:5IF8JOR3

ノーマルフィット1.3でいいからほしい


50: しあわせの黄色いナンバー 2013/07/06 12:05:58 ID:X7QkLlA5

軽からコンパクトに2回目の乗り換え。前回は軽では入らない荷物を積むため
だったけど、今回はコンパクトの方が安上がりだからという経済的な理由。
軽自動車、特にターボ車の値段は上がりすぎ。


54: しあわせの黄色いナンバー 2013/07/12 23:45:38 ID:dBwaA4mF

軽から乗換えでも1,000~1,300ccのカス車はもっと無理


61: しあわせの黄色いナンバー 2013/07/16 13:35:32 ID:7QwUh0Dv

嫁も運転するからって普通車から軽に乗り換えたけど、車体が小さくなる分、気持ちまで小さくなるわ。
二台持ちたいけど、その為に一台分の駐車料金毎月払うの馬鹿らしいし...普通車に戻りたい...


65: しあわせの黄色いナンバー 2013/07/22 09:25:15 ID:C7l5lbt6

今週、普通車に戻る。1年我慢したけど無理だったわ。


67: しあわせの黄色いナンバー 2013/07/22 12:01:10 ID:C7l5lbt6

(買うとき)
・年間25,000km走るので、2Lの普通車の燃費、維持費がしんどい。
・乗っても5年。車両価格と維持費を可能な限り低く抑えたい。
・故障が嫌なので新車限定。

(買ってから)
・長距離移動が辛い。非力でうるさい。乗り心地が辛い。登り坂では緊張する。
・安い安物は、全てにおいてそれなり。格落ち感。

納車当日からコレジャナイ感が強かった。
これで充分と自分に言い聞かせながら乗ることに疲れた。
維持費は確かに安かった。軽自動車税の金額は嬉しかった。


68: しあわせの黄色いナンバー 2013/07/22 13:17:42 ID:0TgL3YJK

やっぱ、一度レンタカー借りて
1日2日乗りまわしてから決めた方が安心かな…。


69: しあわせの黄色いナンバー 2013/07/22 15:18:45 ID:BMPu2AFy

新型フィットHVの実燃費が25km/l以上なら軽から乗り換えてもいいな



おすすめブログ情報
オススメブログ更新情報
関連記事
ランダム記事
コメント
    ※6906 BiCar名無しさん 投稿日:2013/07/29(月) 17:44:28
    中古でソニカやセルボの最上級グレード乗れば考えも変わるだろうよ。
    ただし、そういう新車はもう作らないだろうな。
    高くて売れなかったから。
    ※6907 BiCar名無しさん 投稿日:2013/07/29(月) 17:56:17
    軽しか運転したこと無い人には理解出来ないかもね、この気持ち
    ※6909 ボクはクマだよ! 投稿日:2013/07/29(月) 18:19:40
    5人家族で、家にフィット1台と軽が3台あるけど、やっぱ普通車は乗り心地良いな。
    地面のつぎはぎが多いから、踏んだ時に感じるこの差。
    軽でもCVTならエアコン付けて4人乗って高速で時速100キロくらい余裕だけど、やっぱ普通車がいいな。
    ※6911 BiCar名無しさん 投稿日:2013/07/29(月) 18:32:54
    軽でもそれなりの値段の物ならシートとか内装も陳腐なものじゃないし乗り心地もかなりいい
    最初の車は1300ccの普通車だったけど同じ車種の新車でも戻るのは無理
    ※6912 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2013/07/29(月) 18:39:33
    今の軽の燃費ってどんなもんなの?
    ※6913 BiCar名無しさん 投稿日:2013/07/29(月) 18:56:10
    1300ccじゃ軽と大差無いんじゃないか?
    デミオみたいに1トン切ってるならともかく
    ※6914 BiCar名無しさん 投稿日:2013/07/29(月) 18:59:22
    事故った時を考えると軽は怖い
    ※6915 がせじろう 投稿日:2013/07/29(月) 19:14:17
    ※6914
    ディーラーの人は軽も普通車も変わらんって言ってたよ
    死ぬときはどっちでも死ぬよ
    どっち乗っても出すスピードは一緒だ
    ※6917 BiCar名無しさん 投稿日:2013/07/29(月) 19:32:30
    1300㏄クラスが軽と変わりないとか言ってる奴って軽しか乗ったことないだろ?
    全然違うからw まあ、軽しか乗れない底辺層の連中のちっちぇー嫉妬って事か。
    ※6918 BiCar名無しさん 投稿日:2013/07/29(月) 19:42:08
    時代は変わっても道幅はそう変わらんからねぇ
    日本じゃ何だかんだで5ナンバーサイズの1.5L~2Lクラスが一番乗りやすいな
    ※6919 BiCar名無しさん 投稿日:2013/07/29(月) 20:07:17
    5ナンバーで1.5~ってカローラしか思いつかんな
    サニーも無くなったし、アクセラは3ナンバーだよね
    ※6920 名無しさん 投稿日:2013/07/29(月) 20:12:42
    使っても近所の下駄用でしか乗りたくないな
    新幹線と鈍行ぐらい揺れに差がある
    ※6921 BiCar名無しさん 投稿日:2013/07/29(月) 20:49:23
    高速で130kぐらいでぶっ飛んでく軽は見てる方が怖い
    ※6922 BiCar名無しさん 投稿日:2013/07/29(月) 20:52:07
    ※6919
    メーカーが売りたがってるグレードには無くても、
    同じ車種により高排気量の上位グレード車が普通は用意されてる。
    まあウン十万以上高いけど。
    ※6925 BiCar名無しさん 投稿日:2013/07/29(月) 21:52:10
    ゼロヨン仕様ランエボから軽ターボセダンの最上級グレードの新車に乗り換えた。
    別に200km/h以上出す必要も無いし、加速も静粛性も乗り心地も燃費も維持費も特に問題は無かった。
    唯一、車内空間が若干足りない程度だった。
    全体的にはそこそこ満足していたが、2輪(2st200cc&50cc)も乗り始めたらトランポが欲しくなった。
    今乗ってる軽も10年経って次の車検で廃車予定なので、次の車で悩みまくっている。
    軽ターボセダン並に走れてトランポとしても使えるマニュアル設定のある軽は無いものか…。
    ※6926 BiCar名無しさん 投稿日:2013/07/29(月) 22:34:17
    トランポ兼レジャーに軽貨物乗ってる。くそ辛いが安いからなんとか頑張る…
    家族の5ナンバーセダン乗ると高級車に思えるよ
    ※6927 BiCar名無しさん 投稿日:2013/07/29(月) 23:04:22
    軽の660cc制限がないだけでいいや
    一人だから大きさは問題ないけどパワーに不満がある
    今の技術なら1000ccエンジンくらいあの車体にのるだろ
    ※6929 BiCar名無しさん 投稿日:2013/07/30(火) 00:20:21
    維持費の安さから軽に乗り換えようと思ったが買う前にレンタカー借りて数日走らせてみる。
    ※6931 名無しさん 投稿日:2013/07/30(火) 01:07:32
    車検の時、代車で何回か乗ったことあるけど絶対に無理。
    どれも当時最新の軽だったけどやっぱり軽は軽だった。
    ※6933 BiCar名無しさん 投稿日:2013/07/30(火) 02:20:19
    ボロ軽より最新の軽はよっぽど良くなってるけど
    それでも路面からのショックもパワーも安定感も古い1.3の方が良かった
    ※6934 BiCar名無しさん 投稿日:2013/07/30(火) 03:04:29
    騒音だよねえ。あと劣化がけっこう早い
    最初の車検までは快適でもそのあたりからがくっとよれてくる
    ※6935  投稿日:2013/07/30(火) 06:31:41
    軽に乗るなら1000のコンパクトのほうが
    全然マシ。
    ※6936 名無しの日本人 投稿日:2013/07/30(火) 07:31:05
    釣りやってるけど小さな川沿いにある無舗装農道とか走るときは軽じゃないと無理な場所多いから重宝してる
    ただNAだと平地は十分走るが登り坂はだいぶ苦しい
    軽買うならターボ車にした方がいいね
    ※6937 BiCar名無しさん 投稿日:2013/07/30(火) 08:43:32
    俺も軽とコンパクトにあんまり違いなさそうと思ってた一人なんだが、
    この前レンタカーでデミオ借りて旅行に行ったら快適すぎワロタw
    やっぱり長距離走ると軽は疲れるね。
    でも軽の維持費の安さには抗えない…
    ※6938 BiCar名無しさん 投稿日:2013/07/30(火) 09:08:44
    軽に普通車レベルを求めるなよ
    「スピード出さなきゃ昔の軽でも快適だって」
    の「快適」を普通車のレベルで考えるからダメ
    原付レベルで考えないと
    ※6939 名無しのグルメ 投稿日:2013/07/30(火) 09:17:18
    今の軽自動車に乗るくらいなら、360ccの軽自動車に乗った方が楽しめる。
    旧規格の軽はガレージに佇んでいるだけでワクワクさせてくれる。今の軽自動車には見ているだけで高揚するような魅力がない。
    ※6940 名無し 投稿日:2013/07/30(火) 09:39:58
    弟が乗ってたトゥデイ(3速AT)借りたことがあったけど、しんどかったなw
    これでぶつかったらマジで死ぬと思ったよ
    今の軽は良くなってるとは思うけど……
    しかし、金がないから、次は軽の中古かな~w
    ※6941  投稿日:2013/07/30(火) 09:45:28
    レンタカーのコンパクト(デミオ、フィット、ビッツ)なんて
    ほぼ最低グレードなんだから、それでさえ快適だって感じる位なら
    軽から乗り換えるべき。

    軽自動車の最上級グレードの本体価格>コンパクトの普及グレードの価格

    その差を自動車税等の税金の差額、保険料の差額、下取り価格の期待値差額
    何年乗ったらそれが埋まるんだい?
    ※6942 BiCar名無しさん 投稿日:2013/07/30(火) 11:08:35
    ※6941
    試しに計算してみたら俺の場合は軽の方が維持費年間約10万円は安く済むことがわかった。
    車体価格の価格差は5年目の二度目の車検時には消えて、更におつりが出る。
    ※6943 BiCar名無しさん 投稿日:2013/07/30(火) 12:31:15
    スイフトとかFITの自動車税を1万円くらいまで値下げしろ
    ※6944 BiCar名無しさん 投稿日:2013/07/30(火) 13:24:19
    普通車乗ってたけどそこまで乗る頻度高くないから軽にした。金かからんしな。
    毎日ある程度乗る人は軽じゃだるいだろうな。
    ※6946 BiCar名無しさん 投稿日:2013/07/30(火) 15:07:18
    軽ならミラのMTがベスト
    ※6947 BiCar名無しさん 投稿日:2013/07/30(火) 15:26:05
    雀の涙程度の維持費の差のために安全性や快適性や楽しさを犠牲にするなんてあり得ない
    けどマスコミが軽ばっか推してる。数年前プリウス買った情弱は今度は軽買わされてそう
    ※6948 BiCar名無しさん 投稿日:2013/07/30(火) 15:32:27
    当たり前だけど、車が好きとか運転が好きだけど経済面で軽に…て人は数年で普通車に戻るね。
    普通車乗ってたけど、別に車も運転もあんまり…て人はベストマッチだけど。
    ※6949 BiCar名無しさん 投稿日:2013/07/30(火) 15:43:34
    ※6912
    ミライースだけど夏の初めに27km/l台でた
    今はエアコン入れるから下がってるけど22km/l台
    ※6951 BiCar名無しさん 投稿日:2013/07/30(火) 16:37:05
    こっちは雪国なんだけど、暖房は明らかに軽は弱い。10分くらい走っても全然暖かくならない。
    ※6952 BiCar名無しさん 投稿日:2013/07/30(火) 16:39:28
    車体小さめで座面も高いからちょっと買い物とかにはいいんだけど
    660乗った後に6000乗るとやっぱりある程度パワーは必要だと思う
    ※6955 さすらいのネタめしさん 投稿日:2013/07/30(火) 16:52:36
    多分フルオプションなんだろうけどスズキのディーラーで170万の値札がついたワゴンRを見た時はたまげたなぁ
    リッターカーどころかその上の1500ccクラスと同額の軽自動車なんて一体誰が買うんだろうか
    ※6965 BiCar名無しさん 投稿日:2013/07/30(火) 23:46:18
    実用車なんだから良いじゃないか
    と一応擁護しておく

    軽で高速は乗りたくない派だけど
    街乗りの便利さと維持費の安さは軽が断然有利
    田舎だと、一人一台必要になるし
    セカンドカーで選ばれるから、中古車の値段が落ちにくい。
    ※6979 BiCar名無しさん 投稿日:2013/07/31(水) 12:41:41
    セルボSRに5年乗ったが、CVTがウンコだったのでCセグメントのハッチバックに乗り換えた
    CVTがもうちょっとマトモだったら…
    ※6989 名無しさん@ニュース2ch 投稿日:2013/07/31(水) 23:20:49
    代車とかでしか乗ったことないが、移動手段と割り切ればこれもいいかなと思う。
    小回りきくし、車庫入れも余裕。狭いところもスルッと抜けられる。
    軽に乗って節約しながら、いい車買えばいいじゃない。
    ※7098 名無しのネタめしさん 投稿日:2013/08/04(日) 17:47:18
    社用車が軽→普通車に変わったんだけど快適すぎわろりんwwwwwww
    つーか軽の黄色に黒文字のナンバープレートが絶望的にダサすぎる
    あれさえなんとかなりゃ軽乗ってもいいかな程度だわ
    ※7396 名無しさん 投稿日:2013/08/18(日) 12:25:03
    うちの祖父が軽自動車のタ-ボに乗り換えたが力無いって笑ってたよ。でも小さいからいいってさ。
    ※7494 名無しのライダー 投稿日:2013/08/21(水) 06:44:18
    ダイハツテリオスキッド、先日正面衝突で廃車になった。軽でも四駆、頑丈なシャーシのおかげで人間が助かったって言われた。8年落ち、走行7万キロ、査定は70万円だった。価値が高い車だったようだ。燃費悪かった…タイヤが大きく(15インチ)高かった…狭かった…でもいい車だった。
    次はトヨタファンカーゴにする予定、知り合いから安く譲ってもらえそうだから。自動車税、何倍だ?ああ車庫証明も必要か…
    ※11534 名無し++ 投稿日:2014/05/04(日) 08:41:37
    コンパクトカーを凌駕できる軽なんてソニカぐらいだろうな
    ただ結果的に最も短命で販売期間の短かったことから察するに
    軽には結局そんなもの求められておらず今後出ることもないのだろう…
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。